Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ベジミンチでヘルシー&栄養満点ルビご飯♪

Category - ルビご飯
年末年始、暴飲暴食とまではいかなくても、

食べて、食べて、食べて、寝て。。の生活だったルビー家。


ルビーもお肉の入ったルビご飯が中心でした。

そろそろ以前のローテーションに戻さなくっちゃ。



お肉大好きなルビーだけど、実はお豆腐だって大好き。


夏から秋にローテしていた「ベジミンチ」キライになってないよね?

ちょっと不安なルビままでしたが、

「ベジミンチ」でおじやを作ってみましたよ。


ベジメイド ミンチタイプ

こちらがルビーご用達のはたやさんの「ベジメイド ミンチタイプ



国産大豆使用

国産大豆だけを使用した大豆加工品です。

いわゆる「畑のお肉」とか、「野菜のお肉」とか言われる食品で、

ビーガンが注目されてきて良く知られるようになりましたよね。




ベジメイド ミンチタイプ
100gあたりの成分

エネルギー 324 (kcal)
たんぱく質 47.8 (g)
脂質 2.9 (g)
糖質 18.5 (g)
水分 7.3 (g)
灰分 7.0 (g)
食物繊維 16.5 (g)


お肉に比べて脂質がかなり少ないので、

急性膵炎再発防止の為には、とても良い食材だと思ってます。

ルビーかかりつけのセンセイのお墨付き。

ちょっと吸収するのが遅いらしいけど、水分をしっかり吸わせておじやにしているので

その点もあまり心配していません。




ベジミンチ戻し中

ベジミンチは沸騰したお湯に入れ、5~6分もすれば2倍くらいの大きさに膨れます。



ベジミンチ湯切り中

味噌漉しに入れて湯切りしているところ。

これでカレースプーン3杯の量です。




そしてこんな食材も、ルビご飯に使います。

煮物用野菜の乾物。



乾物(煮物の具)

5種類の具材

今回は大根、芽ひじき、人参、くきわかめ、昆布の5種類が入ったもの。

もう使いきってしまったけど、昨年まではごぼう、にんじん、たけのこ、しいたけが入った

炊き込みご飯用の乾物(すべて国産野菜使用)を利用してました。

(以前生協で買って探してるけどなかなか売ってなくて。。)



野菜は干し野菜にすると栄養価がUPします。

特にカルシウムがかなりUPするようです。


わんこの手作りご飯でネックなのは、カルシウムをかなり必要とするのに、

食品ではなかなか補えないこと。

サプリメントでは、殆どが身体に吸収されないらしいです。
(かかりつけの先生いわく)


毎回ではないけど、干し野菜や干ししいたけを利用することで

カルシウムを補っています。



戻しているところ

戻すと増えるのでひとつまみかふたつまみくらい。

ひじきがちょっとしか入ってなかったので単品でプラス。



小芋、マッシュルーム、人参をことこと

人参も乾物に入ってるんだけど、つまんで入れた中には入ってなくて
(大根に対してもともと比率が少な目)
小芋、マッシュルームとともに人参も刻んでコトコト



煮込み中

湯切りしたベジミンチと戻した乾物(洗って絞る)を細かく刻んだモノも投入~。

さらにコトコト アクが浮いてきたらすくいます。



ご飯、大根菜投入

ご飯(我が家は自宅で精米するので胚芽米)と、

大根菜(大根葉)を刻んで入れて仕上げのコトコト

煮込むときは蓋をして水分の蒸発を極力少なくしています。

大根葉は、サッと茹でたモノを1回分ずつラップに包んで冷凍保存しています。

大根葉や蕪の葉は、野菜の中でもカルシウムがダントツに多く含まれていて、

ルビご飯には欠かせません。



おじや完成

ベジミンチとたっぷり野菜のおじや完成♪



冷蔵&冷凍

2日分のタッパー入り冷蔵用と、1食分ずつラップで小分けした冷凍用(1日分)を

それぞれ保存。


サプリメント(EYEに愛、スパイラルエンザイム生酵素、グリーンナッツオイル、ミドリイガイ粉末)を

トッピングしてルビご飯の完成。





出来たの?

出来たの?ってルビーがお待ちかねの様子。



さあ、ここのところお肉ばかり食べてきたルビちゃんですが、

こんなんいらん!プン!ってされたらどうしよう・・

一抹の不安がよぎります。




準備OK

エプロンとスヌード付けて「ヨシ」の合図。



ベジミンチ大好きルビー

ホッ。。ベジミンチの香りを覚えてくれてたのか食べてくれました。^^



おいちいでしゅよん

おいしそうに食べてくれるとやっぱり嬉しいね。^^



ベジミンチだけを使うのじゃなく、お肉やお魚のローテーションの中に

ベジミンチも入れて全体的なルビご飯の栄養バランスを考えていきたいなと思ってます。



そうそう、療法食だけを食べていた1年ちょっとの間に3kg越えしたルビーですが、

ベジミンチを加えたルビご飯に代えて、2.6kgまで体重を落とせたんですよ。



今月はかかりつけに検診に行く予定です。

また結果もUPしますね。






★国産大豆使用のベジメイド ラインナップ★
↑↑↑
スライス、手羽先、厚切りなどいろいろ揃ってますよ~。



ベジミンチも大好きなルビーにポチッとお願いします。^^

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

8 Comments

トイプードルのふぅ  

No title

ショーンです
ペット用にもあるんですね、大豆加工のお肉って
ラピさんがマクロビで頑張ってた頃はよく食卓に
並びましたっけ
ホントによくできてて、黙って出されたらお肉って
思っちゃうようなものまでありました

2013/01/12 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

パッケージがカワイイから、ペット用かと思いました?
れっきとした人間用でございます。
逆にペット用として販売されていたなら買ってなかったかも。
まだまだペット用の食品って、表示が十分じゃない場合があるでしょう。
100%信じられないのが本音です。

2013/01/13 (Sun) 00:20 | REPLY |   

親まめ  

No title

【国産大豆】に逸早く反応してしまった親まめです(≧ω≦)♪♪

きゃ~ん。おいしそう~
親まめが食べちゃいたいくらいです。
ベジ系なお食事でも満足できるに違いない!
ママさんすごいですぅ

2013/01/13 (Sun) 10:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

【国産大豆】はポイント高いでしょう~。^^
お肉は脂肪分がどうしても高くなるから、
ルビーは控えめにしないといけないけど、
ベジミンチは2倍に膨れて食べ応えもあって、
栄養バランスもいいみたい。

私もね、観光で訪れた先のおみやげで「畑のお肉」を買って
酢豚風に味付けして食べたコトがあるの。
食感はまるでお肉だったよ~。

2013/01/13 (Sun) 12:50 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

遅くなっちゃいましたが・・・^^;
今年もよろしくお願いいたします♪
いつもおいしそうな手作りごはん~♪
ルビーちゃんがうらやましぃ~
スヌード姿もばっちりだねっ(#^.^#)
↓記事、あずちゃんのところでも見ましたがビックリしちゃった!!!
年明けからまったり続きの我が家^^;
頑張ってお出かけしなきゃ~

2013/01/13 (Sun) 15:56 | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

ルビー、スヌード未だにイヤイヤするんですよ。
半分脅して付けてます。(汗)

あずちゃんのママのjunjunさんが、kyon2さんとはお友達っておっしゃってました。^^
いろんなところで繋がって、パピ友さんの輪が広がっていくのが嬉しいです♪
またみんなで集まりましょうね。
お出かけも楽しんでくださーい!

2013/01/13 (Sun) 16:42 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

乾物と言うと、うちはシイタケとヒジキぐらいかな
最近試しに買ったプライムケイズ「健康一番」には細かくした乾燥食品が入ってるけど

うちの坊、野菜はしっかり柔らかくしないとダメなんだよね~
切干とか今度試してみようかにゃ~

うちのカルシウム補給は、粉サプリ、サメ軟骨、ドットわんカツオ骨粉末、にぼしなんかを毎日ローテで使ってるよ
私もカルシウムサプリは毎日飲んでるんだけど、健康診断で骨密度はいつも褒められるの
だから十分吸収されてるってことだよね

犬の場合はどうなんだろう?
犬も骨密度が測れたらいいのにね~

2013/01/13 (Sun) 21:57 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

一時干し野菜がブームになったでしょ?(今もかな?)
本とかも出版されてるけど、干すと旨味も栄養価もだいぶUPするんだって。
面倒で自分では作ってないんだけどねー。

干ししいたけのスライスの国産品がスーパーにあったから、今日買ってきたよ。
ルビご飯には、野菜、きのこ、海藻(ひじき)を必ず入れてるんだ。^^

ウチも健康一番は一度だけ買ったことがあったなぁ。
でも、野菜が粉々になってるのって、ご飯にボリュームが出ないでしょ?
割高だしねぇ。やっぱり続かない。(笑)

サプリメントを選ぶときは、よ~く吟味して選ぶでしょ?
私もそうだけど、コレと思ったものはやっぱり良いと思ってるよ。
カルシウムは、以前はサンゴカルシウム使ってたけど、それは殆ど吸収されないって言われたよ。
食品から摂るのが一番かなと思って。

煮干しも人間用の無添加のなら良いなと思うよ。
ペット用の粗悪品は恐ろしくてあげられないけど。

骨密度か~。ホントにね、犬のも測れるといいよね~。

2013/01/14 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment