Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

2017年のルビご飯♪

Category - ルビご飯
シニアのルビーにとって最善のご飯を追い求めるルビまま。

少し体重を落としたいのと、健康的に年を重ねてほしいから、

今年から新しい食材を取り入れることにしました。




キヌア
キヌアミックスパッケージ裏
キヌアミックス

スーパーフードと言われるキヌア。
キヌアはグルテンフリーで高たんぱく、ミネラルが豊富で必須アミノ酸をすべて含むことからそう呼ばれています。

どちらも人用の食品だけど、そのままサラダやスープなどに使えるタイプ。
キヌアミックスの方は、黒米と赤米がミックスされている同じく加熱されたタイプ。


今回向かって左のキヌアミックスを使ってみました。


炊き込みにグー

ルビご飯に欠かせない『炊き込みにグー』は、今年も継続して使うよ♪
(ごぼう、にんうじん、たけのこ、しいたけの炊き込みご飯用にカット済みの乾物)


キヌアミックス投入

戻した炊き込みにグーと、ひじき、お芋類は今回小芋をを鶏むね肉をゆでたスープで煮込み、
キヌアミックスを投入(写真は大匙です)
より柔らかく吸収を良くするために具材と一緒に煮込みました。


シリアル2種
雑穀パフ投入

前回紹介した雑穀パフ+ハトムギパフを投入
パフ状のものは火を止める寸前に入れればいいから楽ちん♪
香ばしい香り~~。^^


ご飯&茹でブロッコリー投入

白ご飯(いつもより控えめ)と、先に茹でてあった鶏むね肉、茹でブロッコリーを投入



キヌア&雑穀パフ入りルビご飯

キヌアと雑穀パフが入ったルビご飯。




ルビーに

いただきます

おいしそうに完食♪


軟骨ジャーキートッピング

ルビーの大好きなデ○フの軟骨ジャーキートッピングバージョン。

かぼちゃ入り

かぼちゃを使ったバージョン。
かぼちゃは生協さんのサイコロカットの冷凍を使用。


ツナ入り

お肉を切らしていた時、塩&野菜スープを使っていない「シーチキン純」をトッピングして。
この日はお芋は干し芋をカットして使いました。


現在使っているサプリメントは
・ スパイラルエンザイム生酵素
・ ミドリイガイ粉末(関節予防)
・ ハナビラタケパウダー(癌予防 無料お試し中)
・ クリルオイル(ナチュラルハーベスト)(オメガ3必須脂肪酸(EPA,DHA)アスタキサンチンが豊富、強力な抗酸化作用あり。脳にも良い!とのことでアンチエイジングやシニアの味方)


元気で毎日を過ごしてほしいから、効果を感じるものを残し、
ルビご飯は定期的に様子を見ながら内容をチェンジする予定です。





■ルビまま今日のつぶやき■
健康のためにはやっぱり食事が大事。
ルビーの黒髪も守りたいし、目も、膝関節もこれ以上悪くしたくない。
もちろん膵炎にも二度となってほしくない。
ルビーの健康は私が守ります(*^-^*)
↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

みよ  

いつも大変参考になります。
最近マンネリな力めし!
リッキーは喜んで食べるけど何となく納得してない私…。
数日分作りおきしてるので余計に内容同じなんだよね。
トッピングは後乗せの方がいいのかな?
そのひと手間が辛い私(^^;ダメダナー

ルビーちゃん、いつもママさんの愛情たっぷりのご飯で元気ハツラツだよね。
私も頑張らなくちゃ~。

2017/01/14 (Sat) 07:43 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

すごいね~
ママさんお勉強家!
親まめなんて調べる事が苦手(たんなる面倒)。
ルビたんは美味しくて体に良い食事いただけて幸せだね。

2017/01/14 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

凄いの一言です。
ルビーままさんなんてすばらしい!
ルビーちゃん凄いね~。
愛情たっぷりのご飯を食べて健康で長生きしますように~☆

私はいつも適当です。
色のバランスが取れてればいいかなって感じです~。
それでも喜んで食べてくれるのですがちょっとサプリ見直そうかな…。

今日は関東も雪が降ってきました。
ルビーちゃん地方は積もってますか?
さて私も色んな意味で頑張ります~~~☆

2017/01/14 (Sat) 16:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みよさんへ

> いつも大変参考になります。
> 最近マンネリな力めし!
> リッキーは喜んで食べるけど何となく納得してない私…。
> 数日分作りおきしてるので余計に内容同じなんだよね。
> トッピングは後乗せの方がいいのかな?
> そのひと手間が辛い私(^^;ダメダナー

なんだかねー、突然スイッチ入るのよ、私(笑)
シニアになるとホントいろいろあるからね、
今のうちから健康な体を作っておいた方がいいよー。
うちも3日分くらい作り置きしてるよ。
時々お肉を後乗せ(トッピング)したら、食いつきが違ってくるよ。
うちは先にむね肉をゆでたスープでおじやを煮込んでお肉を後乗せすることがあります~。

> ルビーちゃん、いつもママさんの愛情たっぷりのご飯で元気ハツラツだよね。
> 私も頑張らなくちゃ~。

食べたものが、どう作用してるかが目に見えて分からないから不安になったりするかもだけど、
いろんな食材をバランスよく食べてたらOkだと思うなー。
あと、弱いところを補う意味でサプリメントも必要になってくるかな? 

2017/01/14 (Sat) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> すごいね~
> ママさんお勉強家!
> 親まめなんて調べる事が苦手(たんなる面倒)。
> ルビたんは美味しくて体に良い食事いただけて幸せだね。

な~んかね、急にスイッチが入るのよー。
雑穀はお米と炊くタイプもあるけど、うちの家族は白ご飯ラブだから、
このパフタイプは便利なの~。
調べものって結構好きなのよ。

2017/01/14 (Sat) 17:13 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 凄いの一言です。
> ルビーままさんなんてすばらしい!
> ルビーちゃん凄いね~。
> 愛情たっぷりのご飯を食べて健康で長生きしますように~☆

考えだしたらきりがないけどね、やっぱり健康で長生きしてほしいもんね。
食べ物がイチバン大事だと思うから、いつも考えちゃうのよね。

> 私はいつも適当です。
> 色のバランスが取れてればいいかなって感じです~。
> それでも喜んで食べてくれるのですがちょっとサプリ見直そうかな…。

色のバランスも大事よね。
色のバランスが取れてると、栄養価は偏ってないと思えるわ。

> 今日は関東も雪が降ってきました。
> ルビーちゃん地方は積もってますか?
> さて私も色んな意味で頑張ります~~~☆

そちらは降ってるようですね。
こちらは風がすごいですが雪はときたま舞う程度です。
しばらくお散歩お預けだなぁ~。

2017/01/14 (Sat) 17:17 | EDIT | REPLY |   

秋花  

キヌアって言うのがあるのね。
人だけじゃなくて、ワンコにも良いってナイス~♪
私はアミノ酸のサプリ上げてるけど、キヌアで取れるなら、そっちの方がいいな~♪
ちょっと探してみよう♪

ルビーちゃんのご飯、栄養満点ね♪
ママさんいつも色々ルビーちゃんの為に探して作るから、手作り食をする人達にとっては、とても参考になる♬(⌒∇⌒)

2017/01/14 (Sat) 23:39 | REPLY |   

蘭ママ  

ふむふむ、勉強になる~~
キヌアね、蘭ちゃんも手作り食
だけど、いつも、ワンパターン
野菜と鳥胸ミンチの炒めにココナッツオイルと真珠パウダーほんのすこし←目にいいらしい?
昼はフード少しと。魚の乾燥ジャーキー夜は炒め物プラス馬肺生肉
喜んで食べてるし、仕事帰って中々な時間がとれないから
もっとしなきゃなぁと
思いました、頑張ろ~~
ママさんみたいに、勉強しなきゃなぁ~

2017/01/15 (Sun) 11:42 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花 さんへ

> キヌアって言うのがあるのね。
> 人だけじゃなくて、ワンコにも良いってナイス~♪
> 私はアミノ酸のサプリ上げてるけど、キヌアで取れるなら、そっちの方がいいな~♪
> ちょっと探してみよう♪

秋花さん、網野さんって大事だっていうよね。
サプリであげてるのね。
このキヌアは人のサラダにトッピングしたりできるから、
私も一緒に食べられていいかな~と思ったの。
雑穀パフも、ヨーグルトと食べようと思ってね。

> ルビーちゃんのご飯、栄養満点ね♪
> ママさんいつも色々ルビーちゃんの為に探して作るから、手作り食をする人達にとっては、とても参考になる♬(⌒∇⌒)

ルビご飯で健康的にダイエットで着たらいいんだけどね~。
おやつも食べるしわからないけど、続けてみるね。

2017/01/15 (Sun) 21:47 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ルビーママさん色々探して試してるね~(*^▽^*)
キヌアって聞いたことあるようなないような
あとで見てみよ~
雑穀パフやハトムギパフも便利そうだね

膝に効くサプリも飲ませたいけど、どうしようか悩む~
何種類も飲ませるのも、肝臓に負担がかかりそうで不安だし><
うちも悩み多い年ごろになってきたわ

2017/01/15 (Sun) 21:49 | REPLY |   

ルビーまま  

蘭ママさんへ

> ふむふむ、勉強になる~~
> キヌアね、蘭ちゃんも手作り食
> だけど、いつも、ワンパターン

わぁ~~♡蘭ちゃんのママさん、今日はいっぱいインスタでお話ししてもらってありがとう!
蘭ちゃんも手作りね~。

> 野菜と鳥胸ミンチの炒めにココナッツオイルと真珠パウダーほんのすこし←目にいいらしい?
> 昼はフード少しと。魚の乾燥ジャーキー夜は炒め物プラス馬肺生肉

ココナッツオイルは注目されてたよね。
真珠パウダーは初耳♪目にいいの?
蘭ちゃんご飯、朝昼晩バラエティに富んでるね~。
うちは朝晩同じだから、最近は大好きな軟骨ジャーキーをちょっとトッピングして食いつき良くしたりしてるの~。

> 喜んで食べてるし、仕事帰って中々な時間がとれないから
> もっとしなきゃなぁと
> 思いました、頑張ろ~~
> ママさんみたいに、勉強しなきゃなぁ~

十分考えてらっしゃいますよ。
私は突然スイッチが入って調べだしたり、ルビーはシニアだからかな?
今までより気になるところも増えてくるから、これまでと同じではダメな気がしてね。
蘭ちゃんまだまだ若いんだもの~楽しみながら作ってあげればそれがイチバン!

2017/01/15 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーママさん色々探して試してるね~(*^▽^*)
> キヌアって聞いたことあるようなないような
> あとで見てみよ~
> 雑穀パフやハトムギパフも便利そうだね

キヌアは生協さんで見つけたよー。
以前五種豆と雑穀の同じシリーズのを買ったけど、あれも良かったなぁ。
パフは使い勝手良いよね。

> 膝に効くサプリも飲ませたいけど、どうしようか悩む~
> 何種類も飲ませるのも、肝臓に負担がかかりそうで不安だし><
> うちも悩み多い年ごろになってきたわ

膝関節のサプリは大事だよ。
でも、何種類もになると負担かかっちゃうかな?
私はシンプルなサプリメントを選んでるよ。
病院で相談するのもいいかも♪

2017/01/15 (Sun) 21:58 | EDIT | REPLY |   

towa  

レディルビーちゃん、ブログで見せていただくだけだったけど
インスタ動画でチャカチャカって元気に歩いてて
可愛くて元気一杯がよくわかります(#^.^#)
その源がママさんのこだわって選び抜かれたものなんですね。

うちの子も膝のサプリと筋肉のサプリを飲んでいて
肝臓が気になるのでスパイラルエンザイムを購入してるお店で
肝臓にいいハーブも購入してご飯に混ぜてます。
1歳の時は血液検査で肝臓が悪かったけど去年の2歳の検査では
正常値になっていました。

最後に私事ですが今日からブログタイトルを変更しました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

2017/01/17 (Tue) 15:27 | REPLY |   

ハリーママ  

わあ、美味しそうなご飯ばかりですね〜。
人間が食べても、身体に良さそうです。
ままさんは色々研究して、凄いわ!
カリカリは1日40gとか決まってるけど、
手作りご飯はどのぐらい上げたら良いのか、分からないわ。
という事で、アナは暫くカリカリ生活が続きそうです(^_^;)

2017/01/17 (Tue) 20:31 | REPLY |   

ルビーまま  

towaさんへ

> レディルビーちゃん、ブログで見せていただくだけだったけど
> インスタ動画でチャカチャカって元気に歩いてて
> 可愛くて元気一杯がよくわかります(#^.^#)
> その源がママさんのこだわって選び抜かれたものなんですね。

インスタは動画のアップが簡単なのであげちゃいますよね~。
動くルビーの様子を見て頂けて嬉しいです♪
元気の源がルビご飯、ほんとにそうかもしれないですね~。
シニアになってより健康のことを考えるようになりました。

> うちの子も膝のサプリと筋肉のサプリを飲んでいて
> 肝臓が気になるのでスパイラルエンザイムを購入してるお店で
> 肝臓にいいハーブも購入してご飯に混ぜてます。
> 1歳の時は血液検査で肝臓が悪かったけど去年の2歳の検査では
> 正常値になっていました。

肝臓の数値が戻ってよかったですね。
どんな症状でも、ひどくなる前の対策が大事ですもんね。
元気でかわいいbijouちゃんにこれからも楽しみに会いに行くからね~~。

> 最後に私事ですが今日からブログタイトルを変更しました。
> これからもよろしくお願いしますm(__)m

ブログタイトル変えられたんですね。
この後見に伺います~~。

2017/01/18 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> わあ、美味しそうなご飯ばかりですね〜。
> 人間が食べても、身体に良さそうです。
> ままさんは色々研究して、凄いわ!

おいしそうって言っていただけて嬉しいです。^^
香ばしくて香りはいいんですよ~。

> カリカリは1日40gとか決まってるけど、
> 手作りご飯はどのぐらい上げたら良いのか、分からないわ。
> という事で、アナは暫くカリカリ生活が続きそうです(^_^;)

初めはそうですね~~。
カリカリの量も、個体差があるのでパッケージ通りじゃないのと同じで
手作りご飯もだんだん食べる量が決まってきますよ。^^

2017/01/18 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment