Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

今年初めての血液生化学検査

18日(水)、今年初めての血液生化学検査を受けにかかりつけの病院へ。


しだれ梅開花

行き道で、ご近所のしだれ梅が咲き始めてたので思わず止まってパチリ


しだれ梅とルビー

ルビーとしだれ梅。^^

早く満開にならないjかなぁ~?




病院で1

今日はブルブルすることもなく落ち着いた感じのルビー。
大丈夫だよ~と声掛けしていたからかな?



病院で2

でもやっぱり不安げな様子。
名前呼ばれて診察室へ~。


本当は昨年の12月に検査しようと思っていたけど、義母の入院やらバタバタが重なって
ルビー自身体調が良かったこともあって伸ばし伸ばしにしていました。

血液生化学検査と、最近ルビー世代のお友達が胆泥症の症状が出ているワンコを良く見かけるのが気になっていたので、
急きょ胆のう中心に腹部のエコーもお願いしました。
あらかじめエコーの予定がなかったので、食事はまだだったけど、歯磨きの時におやつと薄めた牛乳を飲ませていて、
それが邪魔をしてみたい部分が見えなかったので、4月の誕生日ごろ予定している
詳しい検査でお願いすることに。

見えてる範囲で分かることは、
肝臓から胆のうへ続く道はきれいで、肝臓が少し小さめだけど、形はきれいでぼこぼこした箇所もないとのことでした。


それから、胆泥症の症状があるわんこは結構多くいるだろうということでした。
ただ、腹部エコーをしてみないとわからないので機会がないだけで、人も同じことが言えるでしょうということでした。
ワンコの場合、初期の場合など症状によって治療しない場合も多いとのこと。


この日は年齢的に気になる眼圧の検査もしました。

左12
右13

異常なし。

今のところ緑内障の心配はなさそうです。



今回の血液生化学検査の結果です。

img410.jpg

オールAで、年齢にしたらいい結果ですよと言ってもらえました。

ひとつ気になる点は、CREの数値が正常値内ではあるがやや高いこと。
CREは、BURとともに腎臓の病気を判断する数値ですが、ルビーのこれまでの数値は0.5~0.7でした。
昨年4月にもCREが1.2になったことがあって、これは一時的なものでした。
今回も一時的なものかもしれないので、4月の検査で戻っていれば問題なしとのこと。


シニアになるといろいろなところに心配が出てくるけど、なるべく早いうちに対処したいのが本音。
血液生化学検査もかかりつけでは20分待てば結果がわかるので安心です。

今回、肝臓と腎臓で悪いところがあるとわかるという検査機を新しく導入したとかで、
先生の配慮でプレ検査としてルビーもやってもらいました。(プレ検査なので無料です)結果は後日わかるとのこと。

何事もなかったらいいなぁ。






■ルビまま今日のつぶやき■
病院の帰りに公園でロング散歩してきました。
とってもいいお天気だったので気持ち良かったな~~。
公園散歩の様子は後日アップできるかな?
↓↓↓↓↓↓クリックしてね♪


にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

24 Comments

親まめ  

ルビたん。ママさん。お疲れ様でした。
緊張するよねぇ。
でも、人間と同じでワンも加齢に伴い
やっぱりなにかしらの症状がでるかもしれないもんね。
大豆ももうすぐ10歳。
検査してもらわねば。

2017/01/19 (Thu) 11:23 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃんの結果、オールAすごいね♪
年1回はやっぱり血液検査かな。
早めに分かれば、早めに対処出来るものね。
年取ると、うちのシニア組の白内障とか気になるし。
足の具合も気になる。

そちらも梅の花が咲いて、春の足音ね♪(⌒‐⌒)

2017/01/19 (Thu) 12:58 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ルビたん。ママさん。お疲れ様でした。
> 緊張するよねぇ。
> でも、人間と同じでワンも加齢に伴い
> やっぱりなにかしらの症状がでるかもしれないもんね。
> 大豆ももうすぐ10歳。
> 検査してもらわねば。

やっぱりシニアになると年に1~2回は検診してもらった方が安心よね。
ご近所ワンコも(もういなくなっちゃったけど)ルビーくらいの年頃で毎年検診してるって言ってたな。
心配な部分があるならなおさらだよね。
大ちゃんも10歳か~。でもまだまだ若いっ♪

2017/01/19 (Thu) 14:40 | EDIT | REPLY |   

みけ  

こんにちわ~☆
るびーちゃん、血液検査がオールAってすごいですね!
わんこもいろんな検査があるんですね、我が家は普通の血液検査しかしたことが無かったけどだんだんりりーもお年だし、来年は獣医さんで聞いてみようかしらと思いました(#^.^#)

ぽちっとしてね~のルビーちゃんのはんこみたいなの可愛いですね!!

2017/01/19 (Thu) 15:36 | REPLY |   

ハリーママ  

こんにちは♪
ルビーちゃん、すごいオールAですね。
手作り食が良いって事ですね♪♪
眼圧も異常ないし、バッチリ♪(v^_^)v
高齢になると、早めの検査が何よりですね。
ルビーちゃん、ワンコ成人式目指して頑張ってね☆〜(ゝ。∂)

2017/01/19 (Thu) 16:09 | REPLY |   

蘭ママ  

いい結果は嬉しいね、
ルビご飯の成果だよね
蘭ちゃんも3才からはいい結果に
なってよかったなと、、
1、2才は、ちょっと悪いとこ
あって、フード色々考えたよ~~
我が家は毎年フィラリアの時に
一番高い検査に変えてもらってるよ

2017/01/19 (Thu) 18:56 | REPLY |   

mieko  

ルビーちゃん、検査結果が全部Aだなんて優秀だね。
やっぱりいつも食べている手作りごはんやママさんの努力の結果だね。
家も毎年フィラリア時期に血液検査はやっているけど
眼圧とか他の検査はあまりやってないなぁ。
マリモも今年は7歳でシニアの仲間入りだから少し考えないと。

2017/01/20 (Fri) 08:45 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃん検査お疲れ様~
オールA…すごいですね~v( ̄ー ̄)

若い時はそんなに重要視していなかったけど、高齢になると健康第一ですよね!
メルティと一緒に元気で可愛く長生きしましょうね~☆彡


2017/01/20 (Fri) 09:10 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

ルビーちゃん
とても素晴らしい結果ですね
良かったです~
待っている間、ドキドキですよね、、

お義母様、入院されているのですね
いろいろとお忙しいことと思います

ルビーままさんも、ルビーちゃんも、体調崩さないように
寒い季節を乗り切ってくださいね

2017/01/20 (Fri) 09:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃんの結果、オールAすごいね♪
> 年1回はやっぱり血液検査かな。
> 早めに分かれば、早めに対処出来るものね。

年末にやるつもりが今になっちゃったけど、
結果が良くて安心しました~。
うちはフィラリアの時期と年末にしてるんだけど、
ワンコの成長スピード(?)から考えると、それくらいでいいと思ってる。
悪化するのも早いって言うから、なるべく早め早めの対策がいるよね。

> 年取ると、うちのシニア組の白内障とか気になるし。
> 足の具合も気になる。

そうそう。白内障や緑内障の心配もしなくちゃだし、
足腰とかね、人と同じよね~。

> そちらも梅の花が咲いて、春の足音ね♪(⌒‐⌒)

ご近所のしだれ梅、やっと咲き始めたよ~。
春の足音が聞こえてきたね。^^

2017/01/20 (Fri) 14:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> こんにちわ~☆
> るびーちゃん、血液検査がオールAってすごいですね!

ありがとう~。
ここ数年、健康診断の血液検査は良好なんですよー。
今回も良かったので安心しました。^^

> わんこもいろんな検査があるんですね、我が家は普通の血液検査しかしたことが無かったけどだんだんりりーもお年だし、来年は獣医さんで聞いてみようかしらと思いました(#^.^#)

血液検査ではわからないこともあるからね、4月には半日お預かりでエコーやレントゲン含めた検査をする予定です。
うちのかかりつけの先生は、いろいろ話しやすくて、お友達でこんなことがあったんですけど~とか、
うちの仔以外のことで私が気になってることにも答えてくれるの。
なので助かってます。

> ぽちっとしてね~のルビーちゃんのはんこみたいなの可愛いですね!!

ありがとう~~。
年賀状用の郵便局のサイトで作ってみました♪

2017/01/20 (Fri) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> こんにちは♪
> ルビーちゃん、すごいオールAですね。
> 手作り食が良いって事ですね♪♪

ありがとうございます!
ルビご飯がルビーに合ってるってことかな?
手作りだと食べたものがそのまま反映されるので検査結果が出るまでドキドキです~。

> 眼圧も異常ないし、バッチリ♪(v^_^)v
> 高齢になると、早めの検査が何よりですね。
> ルビーちゃん、ワンコ成人式目指して頑張ってね☆〜(ゝ。∂)

シニアになると、やっぱり定期的な検査(検診)は受けておいた方が安心ですよね。
ハタチの成人式目指すよ~~~。^^

2017/01/20 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

お! 結果がよくて何よりです・・・
ララは、フツーの血液検査しかしたことないけど、今のとこいつもいい結果で、安心していますが、
詳しい検査もしてみた方がいいんでしょうね~
胆泥症・・ですか?
ララも、昨年、かかりつけの先生がたまたま休みだった時に、
気になることがあって、別の病院でエコーで見てもらったら、胆汁が少しドロドロになってる・・と言われたのですが、それが胆泥症・・なのかな?
そのご、かかりつけの先生に相談したら、「今、何か対処しないといけないようなレベルじゃないです・・」と言われてそのままです・・・

やっぱ、ルビーちゃん、日頃のママさんのケアもあって、健康なんですね~
やっぱり見習うべきママさんだわ!(^_-)-☆

2017/01/20 (Fri) 16:20 | REPLY |   

ルビーまま  

蘭ママさんへ

> いい結果は嬉しいね、
> ルビご飯の成果だよね

やっぱり食べ物がそのまま影響するから、検査の時は緊張するわ~。
いい結果で良かった。^^安心したよー。

> 蘭ちゃんも3才からはいい結果に
> なってよかったなと、、
> 1、2才は、ちょっと悪いとこ
> あって、フード色々考えたよ~~

フードもその子に合う合わないがあるみたいだから
影響するんでしょうね。
今は蘭ちゃんご飯が合ってるんでしょうね~。
それに運動もバッチリしてるし筋肉もついて健康優良児ね(^_-)-☆

> 我が家は毎年フィラリアの時に
> 一番高い検査に変えてもらってるよ

うちもフィラリアの時に多めに血液採って検査してもらってる。
今回は半日お預かりのわんこドック(?)しようと思ってるよ。

2017/01/20 (Fri) 16:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> ルビーちゃん、検査結果が全部Aだなんて優秀だね。
> やっぱりいつも食べている手作りごはんやママさんの努力の結果だね。

年末に検査してなかったから、気になっていたんです~。
結果が良くてほんとに安心しました。
年齢的にもいろいろ出てくる時期だと思ってるので
何かあっても早めにわかれば対処もできるのかなとおもって。。

> 家も毎年フィラリア時期に血液検査はやっているけど
> 眼圧とか他の検査はあまりやってないなぁ。
> マリモも今年は7歳でシニアの仲間入りだから少し考えないと。

やっぱりフィラリアの時期に皆さん検査されていますね。
眼圧の検査は10歳過ぎてから初めてやったと記憶しています。
今のところ年に1~2回かな?
緑内障になると、痛みがあるらしいです。
マリモちゃんまだまだ若いからシニアだなんて思わないですよ~。

2017/01/20 (Fri) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん検査お疲れ様~
> オールA…すごいですね~v( ̄ー ̄)

ありがとうございます。
年末に半日預けてワンコドックを考えてたんですけど、
ちょっと延び延びになってしまいました。
結果が良かったので安心しました~。

> 若い時はそんなに重要視していなかったけど、高齢になると健康第一ですよね!
> メルティと一緒に元気で可愛く長生きしましょうね~☆彡

本当にそう思います。
検査とかも、若いときはしてなかったですもんね~。
今はしないと心配です。
メルティちゃんと可愛く長生きするゾー!

2017/01/20 (Fri) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーちゃん
> とても素晴らしい結果ですね
> 良かったです~
> 待っている間、ドキドキですよね、、

ありがとうございます。^^
年齢を考えてもいい結果ですって言われてホッとしました。

> お義母様、入院されているのですね
> いろいろとお忙しいことと思います

そうなんですよ~。
でも、退院してくると逆に動きにくくなるかもしれないので
行けるときにお出かけは楽しむ予定ですよ。^^

> ルビーままさんも、ルビーちゃんも、体調崩さないように
> 寒い季節を乗り切ってくださいね

お気遣いありがとうございます。
エルフ家の皆様もご自愛くださいね。^^

2017/01/20 (Fri) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> お! 結果がよくて何よりです・・・

ありがとうございます。^^

> ララは、フツーの血液検査しかしたことないけど、今のとこいつもいい結果で、安心していますが、
> 詳しい検査もしてみた方がいいんでしょうね~

血液検査だけではわからないことがあるので年に1度はワンコドック(人間ドックみたいな)を
受けようと思ってます~。

> 胆泥症・・ですか?
> ララも、昨年、かかりつけの先生がたまたま休みだった時に、
> 気になることがあって、別の病院でエコーで見てもらったら、胆汁が少しドロドロになってる・・と言われたのですが、それが胆泥症・・なのかな?
> そのご、かかりつけの先生に相談したら、「今、何か対処しないといけないようなレベルじゃないです・・」と言われてそのままです・・・

胆のうを流れる胆汁がドロドロになっていたり、砂状のものがたまっていたり、いろいろな状態があるようですよ。
かかりつけの先生がおっしゃるように、すぐに治療をしないで良い場合も多いらしいです。

> やっぱ、ルビーちゃん、日頃のママさんのケアもあって、健康なんですね~
> やっぱり見習うべきママさんだわ!(^_-)-☆

なんか褒めすぎよー。恥ずかしいわ>_<
血液検査だけではわからないこともあるけどこれからも健康に気を付けていきたいな~と思ってます。

2017/01/20 (Fri) 17:26 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

もう梅の季節か~早いね
ルビーちゃん、詳しい血液検査してきたのね
数値は問題なさそうで、よかった(*^▽^*)

腎臓の詳しい検査もしてくれたんだね
特に腎臓は血液検査で現れた時では遅いって言うから
掛かりつけの先生、何時も優しくてイイ感じで羨ましいな

そうそう胆泥のあるワンコは結構多いらしい
腹部エコーなんて、そうそうしないから気づかないもんね
うちも健康診断でわかったことだし

でも知らずにいることの方が怖い
不調になってからでは遅いから
やっぱり健康診断は大事だと思う

2017/01/20 (Fri) 21:33 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/21 (Sat) 00:44 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> もう梅の季節か~早いね
> ルビーちゃん、詳しい血液検査してきたのね
> 数値は問題なさそうで、よかった(*^▽^*)

梅の便りもちらほら聞くよね~。
今回は血液生化学検査と眼圧調べてもらってきたよ。

> 腎臓の詳しい検査もしてくれたんだね
> 特に腎臓は血液検査で現れた時では遅いって言うから
> 掛かりつけの先生、何時も優しくてイイ感じで羨ましいな

そうそう、その新しい検査機で腎臓や肝臓が悪かったらわかるって言ってた。
たぶん、CREがちょっと高かったから、ちょっと心配だったのかも。
放しやすい先生で、質問に100%答えてくれるのでとってもありがたいです。

> そうそう胆泥のあるワンコは結構多いらしい
> 腹部エコーなんて、そうそうしないから気づかないもんね
> うちも健康診断でわかったことだし

先生もそういってたよ。
流れが悪くなるということは、放っておいてはよくならないよね。
お薬などで改善しないと溜まってくる一方だと思うから。
うちも腹部エコーは経験ないかな?
あ、一度お預かりでワンコドッグしたときはエコーもしてるハズ。

> でも知らずにいることの方が怖い
> 不調になってからでは遅いから
> やっぱり健康診断は大事だと思う

特に腎臓や肝臓、沈黙の臓器とかって言われてるよね。
おまけにワンコは症状が進むスピードも人の何倍も速いと思うから、
何もないに越したことないけど、何か見つかっても早いうちに食い止めたいと思ってるよ~。

2017/01/21 (Sat) 14:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

ありがとう~~~。
めちゃめちゃドキドキだったけど、オールAは
やっぱりありがたいし誇らしいと思うよ~。
食べるものがそのまま数値に出るから、これからもルビご飯頑張るつもりよ~。

嬉しいです~~~。
インスタでもよろしくお願いします!!

2017/01/21 (Sat) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

オールA!優秀で良かったですね。
やっぱり検査結果が出るまではドキドキですが安心できましたね~。
我が家はいつもフィラリアの検査の時にやってもらっています。
うちは歯茎の衰えの方が気になっちゃって、毎日歯磨き頑張ってますが
るびままさんのブログは本当に参考になります~。
自分なりにアレンジ加えてルークの為に取り入れられそうなことはやっています。

そうそうこの間の靴下ポチしました。
結構良かったです~。
リハビリで靴を脱ぐので靴下は綺麗でないと恥ずかしいので(笑)

お姑さんの事とか色々大変ですが、るびままさんも無理のないように頑張って下さいね。

2017/01/22 (Sun) 00:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ 

> オールA!優秀で良かったですね。
> やっぱり検査結果が出るまではドキドキですが安心できましたね~。

ありがとうございます。^^
良い結果で安心しました。

> 我が家はいつもフィラリアの検査の時にやってもらっています。
> うちは歯茎の衰えの方が気になっちゃって、毎日歯磨き頑張ってますが
> るびままさんのブログは本当に参考になります~。
> 自分なりにアレンジ加えてルークの為に取り入れられそうなことはやっています。

やはりルーク君もフィラリアの時に検査してるんですね。
年に一度はや手溶いたほうが安心ですよね。
うちは4月で14歳になるので、年に2回の予定にしています。
歯茎の衰えですか?
硬いものを食べなくなったりしますよね。
かかりつけでは、硬いものはあまり必要ないという考えの様です。
ガムやジャーキーも不要だと。硬いもので逆に歯茎が傷ついたり、
食べきれないガムを放置していると痛むのでそっちの方が心配だと言ってました。
歯磨き頑張ってるんですね~。
私も頑張ってますよ~。

> そうそうこの間の靴下ポチしました。
> 結構良かったです~。
> リハビリで靴を脱ぐので靴下は綺麗でないと恥ずかしいので(笑)

ポチしたんですね(^_-)-☆
私も接骨院で靴を脱ぐのでやっぱり靴下はきれいでなくちゃね~。

> お姑さんの事とか色々大変ですが、るびままさんも無理のないように頑張って下さいね。

お気遣いありがとうございます。ルークねえさんもお父様のお見舞いやご自分のリハビリで
あまり無理しないようにね。
私はヨガをまた始めましたよ~~。^^

2017/01/22 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment