Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

節分::豆まき::鬼は外!

Category - おうちでのこと
お出かけ記事の途中ですが、本日節分につき記事をはさみます~~。

イベント大好き(´艸`*)



鬼は~外!

福は~内!

ルビも~内!


鬼は外

我が家には鬼さんの被り物がないので、
今年は可愛いお豆を買ってみました。
カラフルで可愛いでしょ。


寝起きのルビーで遊んでみたり・・・。(´艸`*)



節分

頭に乗っけるのは至難のわざでした。
豆まきはパックのまま。
ルビちゃんにはあげませんからね~。




」節分ルビご飯

節分のルビご飯
イワシのペタンコソテーをトッピング♪



いただきます

ルビー大好きなメニューです。^^
自分から食べてますよ。




セブンの恵方巻

今年の恵方巻は、お友達が働いているセブンで調達。
普通のより小さめサイズだけどちょうどよかった。
コンビニおにぎりみたいに自分で海苔を巻くタイプになってるよ。
コンビニ商品ってやるね~~~。おいしかった!


■ルビまま今日のつぶやき■
たくさんの福を呼び込めますように~~。
皆さんのところにも♪ね(^_-)-☆
サイドメニューにインスタグラムを貼り付けました。
見に来てね♪
↓↓↓↓↓↓招き犬ルビーをポチットね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

12 Comments

みーちゃんズ  

昨日は節分でしたね。
ルビーちゃんお豆で遊ばれたのね。
寝起きのルビーちゃんママさんにやられちゃったね。

節分といえばイワシ。
昔玄関魔除けとして柊とイワシを飾ってましたよ。
ルビーちゃんは鰯を食べて魔除けですね。

昨日デパ地下恵方巻の売り場行列していた。
我が家は恵方巻ではなく普通のご飯でしたけどね。

2017/02/04 (Sat) 10:46 | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> 昨日は節分でしたね。
> ルビーちゃんお豆で遊ばれたのね。
> 寝起きのルビーちゃんママさんにやられちゃったね。

カラフルでかわいいパッケージのお豆だから、
ついつい乗せてみたくなるよね~
起きてから撮ったら、」動くからなかなか乗せられなかったわ~。

> 節分といえばイワシ。
> 昔玄関魔除けとして柊とイワシを飾ってましたよ。
> ルビーちゃんは鰯を食べて魔除けですね。

うちの実家も節分にはイワシを食べて、頭を玄関先に飾ってましたね。
昔からの風習ですよね。
ルビーはイワシメニューにしてみました。
魔除けになるかな

> 昨日デパ地下恵方巻の売り場行列していた。
> 我が家は恵方巻ではなく普通のご飯でしたけどね。

こちらの方も町のスーパーの魚売り場を恵方巻が独占しますよー。

2017/02/04 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

昨日は節分でうちも豆まきしましたよ〜。
夜の8時頃、スーパーへ恵方巻き買いに行ったら、50個ぐらい売れ残っていて、これ全部廃棄するのかと思うと、本当もったいないことするな〜日本、って思った。
セブンイレブンとか、コンビニで働いてるバイトの人にもノルマとかあるらしい。
どうせ大量に売れ残るんだろうけど、売れないなら初めから作らなきゃいいのにって、怒りを覚えたのでした。

白浜観光の記事、まとめて読ませていただきましたあ〜。
いつも人よりコメントが遅くてごめんなさい。
続きも楽しみにしてますね。

2017/02/04 (Sat) 15:11 | REPLY |   

蘭ママ  

蘭にはマメはあげなかったけど
ちっちゃな恵方巻で蘭ちゃんも悪いことが起こりませんように
って事に
ルビーちゃんのイワシご飯おいしそう
生協にあるんだねーこんどよくみておこ!
シーチキンはどこで買うの??
油とか塩は入ってないの??

2017/02/04 (Sat) 17:30 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 昨日は節分でうちも豆まきしましたよ〜。

まくまくさんちも豆まきされたんですね~~。

> 夜の8時頃、スーパーへ恵方巻き買いに行ったら、50個ぐらい売れ残っていて、これ全部廃棄するのかと思うと、本当もったいないことするな〜日本、って思った。


作りすぎですよねー。
廃棄処分はもったいないです。

> セブンイレブンとか、コンビニで働いてるバイトの人にもノルマとかあるらしい。
> どうせ大量に売れ残るんだろうけど、売れないなら初めから作らなきゃいいのにって、怒りを覚えたのでした。

ホントですね~~。
最近ですよね、恵方巻が関東にまで広まったの。
関西ではずっと前から節分には巻きずしを丸かぶりって決まってたけど、
恵方巻って言葉は使ってなかったような・・・。

> 白浜観光の記事、まとめて読ませていただきましたあ〜。
> いつも人よりコメントが遅くてごめんなさい。
> 続きも楽しみにしてますね。

白浜の記事読んでくださってありがとうございます~。
読み逃げ大歓迎ですよ。
インスタと両方って結構大変ですよね。

2017/02/04 (Sat) 17:34 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蘭ママさんへ

> 蘭にはマメはあげなかったけど
> ちっちゃな恵方巻で蘭ちゃんも悪いことが起こりませんように
> って事に

小さな恵方巻蘭ちゃん用にも作ってママさん愛ですねー。
うちも、豆はたべさせないの。
消化悪いから、形だけね。

> ルビーちゃんイワシご飯おいしそう
> 生協にあるんだねーこんどよくみておこ!

いわしのたたき身ってパックの冷凍があるよ。

> シーチキンはどこで買うの??
> 油とか塩は入ってないの??

シーチキンは、ライフで見つけたよ。楽天でもあったよ。
『シーチキン純』って銘柄で塩不使用で、オイルや野菜スープも使ってないの。天然水だけ。
これめっちゃ便利😆インスタで、ワンコに使ってる人いて嬉しかった~👍
見つけてみてね🎵

2017/02/04 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

パピ+ヨン  

ほほう~三角お豆があるのね
可愛いナァ
至難の業で、のっけてるのねv-353可愛いわ

イワシご飯v-371なるほど~

セブンイレブン行けば良かったなぁ
うち恵方巻パスしちゃったよ-( ノД`)

2017/02/04 (Sat) 18:34 | REPLY |   

秋花  

インスタで見たのコレね。(⌒∇⌒)
ルビーちゃん、遊ばれちゃったのねw
でも大人しいな~。
めるるやべべちゃんなんか、乗せたらブン!って放り投げそうだわ。(⌒_⌒;
ルビーちゃんお魚系すきだよね。
栄養もあるし、体にいいよね♪
うちもそろそろお魚上げるかな~。

2017/02/04 (Sat) 20:50 | REPLY |   

ハリーママ  

可愛いお豆さんが有ったんですね〜。
さすがルビーちゃん、色々モデル出来ましたね。
うちはアナまで手が回らなかった(^_^;)
イワシご飯、節分らしくて良いわ♪♪

ままさんのところはセブンの恵方巻だったんですね〜。
イオンの恵方巻も美味しいでしたよ♪♪

2017/02/04 (Sat) 21:09 | REPLY |   

ルビーまま  

パピ+ヨンさんへ

> ほほう~三角お豆があるのね
> 可愛いナァ
> 至難の業で、のっけてるのねv-353可愛いわ

このお豆、可愛いでしょ💛
生協さんのカタログで見つけたの~~。
じっとしてないから乗せるの大変だったよ。
娘は非協力的で、乗っけるほうか写真撮るほうかやってくれればいいのにね~~~。

> イワシご飯v-371なるほど~
>
> セブンイレブン行けば良かったなぁ
> うち恵方巻パスしちゃったよ-( ノД`)

セブンの恵方巻、おいしかったよ。
パパさんもうまかったって言ってたわ~~。
ママさんとこは、パスしちゃったのね~~。

2017/02/05 (Sun) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> インスタで見たのコレね。(⌒∇⌒)
> ルビーちゃん、遊ばれちゃったのねw

そうそう、これよ~~。
寝起きだったからあまり動かなくて乗っけられたけど、起きてからはなかなか難しかったわ~~。

> でも大人しいな~。
> めるるやべべちゃんなんか、乗せたらブン!って放り投げそうだわ。(⌒_⌒;

うちもすぐ下向いたりして落とす落とす・・・。(汗)

> ルビーちゃんお魚系すきだよね。
> 栄養もあるし、体にいいよね♪
> うちもそろそろお魚上げるかな~。

お肉も好きだけど、お魚も好きみたい。
でも、タラを上げた時はプイっとしたなぁ~。

2017/02/05 (Sun) 12:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 可愛いお豆さんが有ったんですね〜。
> さすがルビーちゃん、色々モデル出来ましたね。

普通のお豆にしようかと思ったけど、生協さんのカタログでこれを見つけて
こっちにしたよ~。
カラフルで、写真にも映えるでしょ。^^

> うちはアナまで手が回らなかった(^_^;)
> イワシご飯、節分らしくて良いわ♪♪

イワシご飯、ベースは冷凍してるから、
ペタンコイワシを焼いて乗せただけ。^^

> ままさんのところはセブンの恵方巻だったんですね〜。
> イオンの恵方巻も美味しいでしたよ♪♪

イオンの恵方巻、CMで見て気になってたの~~。
おいしそうだなぁ~って。^^

2017/02/05 (Sun) 12:35 | EDIT | REPLY |   

Post a comment