Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ワンコ用手作りせっけんの使い心地レポ💛

Category - おうちでのこと
ちょっと前のことになりますが、秋花さんのブログでも紹介されていた

河童香房 ALL GREEN』さんで、ワンコ用の作りせっけんを購入してみました。^^




ワンコの手作り石鹸ノーマルセット

モニター価格で1000円のお得なセットが、2セット用意されていましたが、
さっぱりタイプ、乾燥・敏感肌タイプ、ノーマルタイプの3点がセットになった『Aセット』をチョイス♪

注意書きメモ

使い方の説明書を読んでチェック。


ノーマルタイプ

今回はノーマルタイプを使ってみることにしましたよ。


まずは念入りにブラッシング。

耳のフリンジと胸のエプロン部分に汚れが付きやすくて毛玉が。

それが取れたら尻尾からお湯をかけていき毛の仲間で浸透するようにゆっくり。

石鹸はネットに入れて使いました。

ネットに入れて体をくるくる滑らせると柔らかい洗い心地。

肌に優しい材料を使っているからか、優しい洗い心地に感じました。

汚れを軽く洗って流し、もう一度石鹸を体にくるくる回しつけて今度は念入りに。

ネットで最初に泡立てておけば、いいのかもしれないけど、普通にそのまま洗っても十分きれいになりました。

シャワーで洗い流すときの泡切れも良かったと思います。

きれいに洗い流してバスタオルでくるみ、洗面台へ移動~。


石鹸で洗ったよ

『丸洗いされちゃいました。』



ブロー前

ブローの途中にパチリ。



ブロー後

ブロー後。



きれいになったよ

『どう?あたちきれいになったでしょ?』



サラフワルビー

石鹸を使って洗ったのは初めてだったけど、とても優しい洗い心地で、汚れ落ちもバッチリ!

ルビーの白い毛が真っ白になりました。

手触りも柔らかく、サラフワですよ~♪

今回は、ワンコ用せっけんの仕上がり具合を見るために、リンスは使わなかったけど、

リンスなしで十分なくらいです。

この洗い心地と仕上がり、とっても気に入りました♪


河童香房さん、ありがとうございました。





■ルビまま今日のつぶやき■
やっぱりワンコの肌にも優しいものを選びたいですよね。
↓↓↓↓↓↓招き犬ルビーをポチットね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

20 Comments

はるポン  

こんばんは~(*^^*)
お試し3個で1000円は安い!
洗い心地もイイなら全部使えそうだね

うちは子供のころから殆ど浮気せずAPDC使ってる
トラブルがないのが一番だもんね

洗い上がりのルビーちゃん、幼い表情が可愛い( *´艸`)

2017/02/23 (Thu) 23:56 | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃん、サラフワ~♪
綺麗になったね♪(〃∇〃)

私はモニターの時ネット使わなかったけど、石鹸が毛に絡む感じだったよ。
泡立ち欲しい時はやっぱりネットね。
リンスなしでも石鹸自体が保湿効果あるよね。
手がカサカサにならないもん♪
私は今回リンスのレシピもらったから、作ろうかな~って一応、必要なもの買ったんだけど、リンスなくても良さそうね。(材料は殆ど持ってるものあるから一個買い足ししただけ♪)

あのね、石鹸で一回自分の顔を洗ってみるといいよw
私前にもらったので余ったやつ、勿体ないから洗顔で使ったの。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ←貧乏性w
汚れは綺麗に落ちるし、洗った後顔がカピカピにならない~wすご~い!って感動した♪

2017/02/24 (Fri) 06:40 | REPLY |   

みーちゃんズ  

石鹸気にはなっていました。
3つで1000円とはお安いですね。

シャンプーする時いつも液体だからかけるけど
お顔とかはやはり泡立ってて洗うから石鹸もネットに入れて
洗うといい感じですね。
リンスなしとはいいなぁ。

ルビーちゃん気持ちよさそうですねぇ。
サラフワで気持ちいいねぇ。

2017/02/24 (Fri) 07:56 | REPLY |   

親まめ  

ほんとだ!!真っ白!
石鹸も泡立てネットを使えば簡単に泡立てできますしね。
リンス無しでもいけそうだなんて最高♪
ルビたんもサラサラになってよかったね~
乙女度UP~

2017/02/24 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

わー! 実はわたしも買ったんです! 同じセット♪

ララのために、角膜に優しいものを探してましたが、
低刺激って言うのは、皮膚や被毛に対してであって、目に入って・・というのはないと、獣医さんたちに言われたのですが、
わたしも秋花さんに教えて頂いて・・・
河童香房さんに、いろいろ質問して・・・納得できたので購入しました!
それに、とっても安いし~

んで、明日、シャンプーの予定なんです・・・
ネット、買ってこようかな、いいこと教えてもらいました♪
使い心地良さそうですね、ワクワクしてきました(^_-)-☆
ルビーちゃん、サラフワピカピカだし~
わたしも、ブログアップの予定ですが、こちらの記事、リンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いいたしまーす!

2017/02/24 (Fri) 12:48 | REPLY |   

ルークねえ  

へー、ワンコ用の石鹸なんてあるんですね。
石鹸と聞くと肌に優しそうなイメージ!
ルビーちゃん飾り毛長いですね~。
あたちきれいですよ!!^^

白さもアップしてさらふわルビーちゃん、かわいいですね。

2017/02/24 (Fri) 16:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/02/24 (Fri) 18:49 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> こんばんは~(*^^*)
> お試し3個で1000円は安い!
> 洗い心地もイイなら全部使えそうだね

小さめな石鹸のセットだけど、肌に優しいオイルを使ってるから買ってよかったよ~。
ほかのも楽しみ。

> うちは子供のころから殆ど浮気せずAPDC使ってる
> トラブルがないのが一番だもんね

ラッシュ君は使い慣れたお気に入りがあるのね。
そうそう、安心安全で、トラブルないのが一番だもんね。

> 洗い上がりのルビーちゃん、幼い表情が可愛い( *´艸`)

城が際立ってきれいになったなぁ~って思ったよ。
幼い表情になってるね~( *´艸`)

2017/02/24 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃん、サラフワ~♪
> 綺麗になったね♪(〃∇〃)

きれいになったでしょ♪
白が際立ってサラフワでいい感じよ~~。

> 私はモニターの時ネット使わなかったけど、石鹸が毛に絡む感じだったよ。
> 泡立ち欲しい時はやっぱりネットね。

ネットに入れて直接体にくるくる回しつけたけど、
あらかじめ洗顔せっけんみたいに泡をつくってもいいよね。

> リンスなしでも石鹸自体が保湿効果あるよね。
> 手がカサカサにならないもん♪

そうそう、手肌にもとっても優しい石鹸だった♪

> 私は今回リンスのレシピもらったから、作ろうかな~って一応、必要なもの買ったんだけど、リンスなくても良さそうね。(材料は殆ど持ってるものあるから一個買い足ししただけ♪)

今回は石鹸の仕上がりを見る目的があったからリンスしなかったけど、
使ったらもっと違った仕上がりになったかも。
秋花さん、リンス手作りするの?スゴイ~

> あのね、石鹸で一回自分の顔を洗ってみるといいよw
> 私前にもらったので余ったやつ、勿体ないから洗顔で使ったの。(* ̄Oノ ̄*)ホホホ←貧乏性w
> 汚れは綺麗に落ちるし、洗った後顔がカピカピにならない~wすご~い!って感動した♪

そうね~。人が使っても全然いいんだもんね。
そういえば、人用の丸い石鹸がおまけに入ってたのに、UPするの忘れてたわ。

2017/02/24 (Fri) 21:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> 石鹸気にはなっていました。
> 3つで1000円とはお安いですね。

小さめの石鹸だけど、優しいオイルで作られていて
使ってみていいものだなぁと思いましたよ。

> シャンプーする時いつも液体だからかけるけど
> お顔とかはやはり泡立ってて洗うから石鹸もネットに入れて
> 洗うといい感じですね。
> リンスなしとはいいなぁ。

リンスなしでもキシキシしないし、ブロー後もボリュームアップしてサラフワでした~。
あと、香りがきつくないのもいい♪
ほのかにいい香り。^^

> ルビーちゃん気持ちよさそうですねぇ。
> サラフワで気持ちいいねぇ。

お風呂やシャンプー自体は嫌がるんだけどね。
さっぱりきれいになりました~。

2017/02/24 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ほんとだ!!真っ白!

真っ白でしょー!
ホント白が汚れてたのが良くわかる。
白いワンコ用のシャンプーには、漂白剤が使われているものがあったりするって
聞いたことがあって、怖いなーと思ってたの。その点手作り石鹸はいいよね~。
優しい成分で安心して使えました。

> 石鹸も泡立てネットを使えば簡単に泡立てできますしね。
> リンス無しでもいけそうだなんて最高♪
> ルビたんもサラサラになってよかったね~
> 乙女度UP~

リンスなしでも満足なサラフワ具合♪
乙女度UPしたかなぁ💛

2017/02/24 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> わー! 実はわたしも買ったんです! 同じセット♪

くるみさんも買ったんですねー!

> ララのために、角膜に優しいものを探してましたが、
> 低刺激って言うのは、皮膚や被毛に対してであって、目に入って・・というのはないと、獣医さんたちに言われたのですが、
> わたしも秋花さんに教えて頂いて・・・
> 河童香房さんに、いろいろ質問して・・・納得できたので購入しました!
> それに、とっても安いし~

ララちゃんには特に優しい成分のものじゃないと心配だもんね。
低刺激って言っても皮膚や被毛だけなのね。

> んで、明日、シャンプーの予定なんです・・・
> ネット、買ってこようかな、いいこと教えてもらいました♪
> 使い心地良さそうですね、ワクワクしてきました(^_-)-☆
> ルビーちゃん、サラフワピカピカだし~

今日、もうシャンプーしたかな?
仕上がりがこんなにきれいになるなんて嬉しいですよね~。
ララちゃん、銀君はどうだったかな?

> わたしも、ブログアップの予定ですが、こちらの記事、リンクさせていただいてもいいですか?
> よろしくお願いいたしまーす!

ぜひぜひOkですよ~~。
楽しみにしていますね。^^

2017/02/24 (Fri) 22:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> へー、ワンコ用の石鹸なんてあるんですね。
> 石鹸と聞くと肌に優しそうなイメージ!

そうなんですよー!
肌に優しいオイルで作られた石鹸なんですよ。

> ルビーちゃん飾り毛長いですね~。
> あたちきれいですよ!!^^
>
> 白さもアップしてさらふわルビーちゃん、かわいいですね。

白さが際立って、嬉しい仕上がりでしたよ~。
可愛いをありがとう~。

2017/02/24 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

サラフワになったし準備OK(^_-)-☆
久々なのですごく楽しみです☆
日曜日どちらなのかな~。
こちらこそ、ブログを楽しみにしています。^^

2017/02/24 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

るびままお久しぶり(^-^)
すっかりご無沙汰でごめんなさい(T-T)。:+((*´艸`))+:。
るびままはお出かけもして可愛いルピちゃんアップもして
もう尊敬しちゃう~♪


石鹸安いしリンスなしでもこんなさらさら真っ白になるならいいね~
私も検索してみるね

これってネットで泡立てたら私も使えそうなんて考えた~一石二鳥?(笑)


Ps‥‥フェんママから聞きました
来年楽しみにしています( 〃▽〃)
実現できたらいいなぁ

2017/02/25 (Sat) 10:52 | REPLY |   

蘭ママ  

わんこ用せっけんかー
いいなーでも蘭は病院用のにしてるから
先生と相談かなー(笑)
膿皮症も良くなったからなー
ルビーちゃんママがいつも考えてくれるから
幸せわんこだよね(*^.^*)

2017/02/25 (Sat) 17:52 | REPLY |   

ハリーママ  

ルビーちゃん、水も滴るいいオンナになってるね♪♪
手作り石鹸、バタバタしてたら、完売になってました。
人間にも良いなら、一段と売れそうですね。
ルビーちゃんがレポしたから、次の販売もすぐ売れちゃいそうね〜!

2017/02/26 (Sun) 17:24 | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> るびままお久しぶり(^-^)
> すっかりご無沙汰でごめんなさい(T-T)。:+((*´艸`))+:。
> るびままはお出かけもして可愛いルピちゃんアップもして
> もう尊敬しちゃう~♪

パピラヴママ~元気だった?
私最近インスタも始めて、ブログはお出かけや記録になっちゃってるの。

> 石鹸安いしリンスなしでもこんなさらさら真っ白になるならいいね~
> 私も検索してみるね

石鹸って言っても、すごくこだわって作られてるからワンコの皮膚や毛に優しいの。
洗い上がりもサラフワだし、白が際立ってとってもきれいなのに驚いたよ!

> これってネットで泡立てたら私も使えそうなんて考えた~一石二鳥?(笑)

そうそう、肌にも優しいと思うわ~。
ネットで泡あわにして使えるよね。

> Ps‥‥フェんママから聞きました
> 来年楽しみにしています( 〃▽〃)
> 実現できたらいいなぁ

この前フェンママから電話いただいたの。
パピラヴママと待ち合わせ中だったよ(´艸`*)
ぜひぜひ実現させましょう♪
それまでみんな元気でいようね。(私たちも!)

2017/02/26 (Sun) 23:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

蘭ママさんへ

> わんこ用せっけんかー
> いいなーでも蘭は病院用のにしてるから
> 先生と相談かなー(笑)
> 膿皮症も良くなったからなー

蘭ちゃん病院でシャンプー指定されてるのね。
膿皮症が治ったら肌に優しいものを選ぶといいよ。

> ルビーちゃんママがいつも考えてくれるから
> 幸せわんこだよね(*^.^*)

うちはプロシャンの時もあるけど2回1回は家シャンなの~。
きれいに洗いあがると嬉しいよね~。

2017/02/26 (Sun) 23:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ルビーちゃん、水も滴るいいオンナになってるね♪♪
> 手作り石鹸、バタバタしてたら、完売になってました。

完売までまで早かったねー。
でもこの前ブログ見たら、新しいワンコ用せっけん出来上がってたよ。
オシャレなデザインだったよ~。

> 人間にも良いなら、一段と売れそうですね。
> ルビーちゃんがレポしたから、次の販売もすぐ売れちゃいそうね〜!

ルビーのレポ、どうかなぁ~。
洗ってるところの写真撮ってなかったの。
脱衣場の方にカメラ置いてたんだけど、取りに行ったらきっとルビーもお風呂場から逃げ出すなぁ~って
諦めたの(汗)

2017/02/26 (Sun) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Post a comment