Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

徳島一泊旅行へ!その5♪阿波勝浦ビッグひな祭り

Category - 旅行
2月25日、26日の徳島旅行の続きです。

我が家の恒例行事ひな巡り。

今年は旅行先の徳島でお雛様を見てきました。


勝浦のビッグひな祭りは有名で、一度見てみたいと思っていました。


阿波勝浦ビッグひな祭り

阿波勝浦のビッグひな祭りは、昭和63年に始まり、今年で29回目を数えます。
勝浦に集まったひな人形が、「里親」として全国に贈られ、今では春を呼ぶイベントとして広がりを見せています。
ここ、阿波勝浦が、ひな巡りの元祖なんですね。


勝浦ビッグひな祭り入口

こちらが会場入り口。
入口でワンコ同伴できるか聞いてみました。
抱っこでOKとのことでルビーと一緒に会場へ。


会場内1

入ってすぐのところに催し物のコーナーがあり、歌や曲など披露されてました。


ピラミッドひな壇

見えてきたのはスゴイ大きなピラミッド型ひな壇!
高さ8メートル、全部で100段のひな壇ですって!
周辺には300段のひな壇が並びます。
こんなスケールの大きなひな祭りイベント見たことない!


御殿びなもいっぱい

御殿びなもたくさん飾られています。
市間人形や踊りのお人形などたくさん並べられていました。
準備もきっと大変な作業ですね。


ピラミッドひな壇の前で

早速ルビーを抱っこしてピラミッドひな壇の前で記念撮影♪


ピラミッドひな壇別角度から

別角度からパチリ。


ルビー抱っこで

着物を着せていきましたよ~。


ずら~~っとお雛様

壁面にもずらずら~~~~っとお雛様。
たくさんありすぎてじっくり見るとういうことがなかなかできません。


雛段の前で

ひな壇の前でパチリ。


ベンチで休憩中

ベンチで休憩中~。


撮影中

ルビーをモデルさんに撮影会。


ルビー着物で

着物姿のルビーが珍しかったのか、たくさん声をかけていただきました。
まず、こんな着物が売ってるんやね~とよく言われます。
いえいえ、私が作ったんですよ。と答えると、裾はどうなってるの?と聞かれ
めくって見せたり(´艸`*)
良く似合ってるね、幸せなワンちゃんやね~と言って下さり私もうれしくなりました。


ルビー、お雛様をバックに

着物着て行って良かったね。ルビちゃん。


古今雛

古今雛のコーナーもあり、見ごたえあります。




勝浦ビックひな祭りは 4月2日まで開催されています。


↓↓↓↓↓詳しくはこちらをクリックしてね♪
◇ ◇ ◇ 第29回 阿波勝浦 ビッグひな祭り ◇ ◇ ◇





このあと坂本のお雛様の奥座敷 坂本おひな街道を巡ってきました。

続きます♪





■ルビまま今日のつぶやき■
今日はひなまつりですね。^^
夕食はちらし寿司に決まりです♪
↓↓↓↓↓↓↓着物姿のルビーにポチッとね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 旅行

16 Comments

くるみ・リッチモンド  

おー、このひな祭りをご覧になりに、いらっしゃったんですね~
昨年も海南・・でしたっけ?いらしてましたよね?

それにしてもたくさんのお雛様♪
これだけのもの、どこから集まってるのかしら・・・
ルビーちゃん、やっぱり着物姿ですね~
そりゃー、みなさん、お声をかけたくなりますよね! ルビーちゃん人気者だわ( *´艸`)

お宿編も拝見しましたが、落ち着ける感じと、お宿の方がルビーちゃんに優しくしてくれるのが嬉しいですよね~
それに、徳島マルシェ、毎月行われるんですね! すごい盛況だし美味しそうなものもいっぱーい♪
そうかー、ついつい旅先では朝ごはんモリモリ食べちゃうんですよね(^_^;)

続きもあるんですよね? また見に来ますね~

2017/03/03 (Fri) 15:51 | REPLY |   

みけ  

さすが、ルビーママさん、旅行記なのにちゃんと3月3日にひな祭りの記事もってくるのがすごいです!!
これだけ雛人形があると壮観ですね~
るびたんお母さん手作りの着物が大活躍~
るびたん美人さんだし、着物着てると声かかるでしょうね~
ひな祭りの会場もわんこ抱っこでOKなんて嬉しい~(#^.^#)
去年海南行ってらしたから行ければ海南行ってみたいな~って思っている所です

2017/03/03 (Fri) 18:14 | REPLY |   

ルークねえ  

わーーーー!すごい圧巻!!
これは生で見れたらラッキーですよね。
いいなあ、行ってみたいです。

着物姿のルビーちゃんもかわいい!
手作りの着物着てほんわか上品にモデルさんしてたらワンコ好きはスルー出来ないですよね。

続きはなにかなあ。楽しみです!

2017/03/03 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

すごーい!圧巻ですね!素敵~♪(≧∀≦)
いろんなお雛様があって、みんなお顔もお着物も違うから
ずーっと見ていたくなりますね♪^^

ルビーちゃんもお着物とってもよく似合ってる!
可愛いよ~♪^^

2017/03/03 (Fri) 18:47 | REPLY |   

はるポン  

今日はひな祭りだね~
何かお祝いしたかな?
うちは男だからなんもなしw

凄いお雛様の数だね!29回目って
そっか~ココが発祥の地なんだ
最近はどこでもお雛さま祭りしてるけど
スケールの大きさは、ここなんだろうね

ルビーちゃん着物着たんだ
いつもながらカワユス
自分で作ったって言えるのがマタ嬉しいよね( *´艸`)

前の記事の、ひょうたん島クルーズって面白い名前、初耳!
是非乗りたいわw

2017/03/03 (Fri) 21:02 | REPLY |   

まぁ  

徳島で勝浦ビッグひな祭りが見れるんですね!!
って、えっ?えっ?
阿波勝浦?
千葉の勝浦ひな祭りとは違うんですね。
こちらが本物の発症の地なんだ。
千葉の勝浦は、雛人形が並べられる階段を見に行った事あります。
時季外れだったので、単なる階段でしたが(笑)
ワンコも抱っこOKだなんて嬉しいですね。
スケールがすごいΣ(゚ω゚ノ)ノ
本当に圧巻です。
これは見応えありますね。
ルビーちゃんのきもの、ママさんが作ったんですね。すごい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
尊敬します♡(´。•ㅅ•。`)
これはお雛様より人気者になっちゃいますね。
たくさんのお雛様、日本人形、私も行った気分になれました。
ありがとう♥

2017/03/03 (Fri) 22:20 | REPLY |   

ハリーママ  

徳島にはこう言う所が有るんですね。
またまた、スゴいお雛様の数!!
こう言うお雛様って、華やかで春が来たなって気がしますね。

先日、私が行った人吉もこの時期、ひな祭りをやってるんですよ。
まだ行った事無いんですが、一度はこの時期に行ってみたいと思ってます。

ルビーちゃん、手作りの着物を着て、ナイスでしたね♪♪
可愛いから、モテモテでしたね♪
次回も楽しみです!

2017/03/03 (Fri) 22:20 | REPLY |   

めぐ  

こんにちは。
すごいお雛さまの数ですね。
これは見て回ってると、どれを見てどれを見ていないか、わからなくなりそうです。
昨年、ままさんが見に行ったひな祭りのイベントのことを、思い出しました。
ルビーちゃんは気に入ったお雛様、あったかな??

先日のかえの誕生日に、おめでとうをありがとうございます。
健康にすごしてくれることを、願っています。

2017/03/04 (Sat) 09:25 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> おー、このひな祭りをご覧になりに、いらっしゃったんですね~
> 昨年も海南・・でしたっけ?いらしてましたよね?

そうなんですよ~~。
わが家の早春のお楽しみ、ひな巡りに行って来ました。^^
海難のお雛様も良かったけど、その地方でいろいろ工夫されていて、
楽しめますよね~。

> それにしてもたくさんのお雛様♪
> これだけのもの、どこから集まってるのかしら・・・

ね~、本当に私も同じこと思いました。

> ルビーちゃん、やっぱり着物姿ですね~
> そりゃー、みなさん、お声をかけたくなりますよね! ルビーちゃん人気者だわ( *´艸`)

こういうイベントは楽しまなきゃソンだから、ルビーにも着物を着せていきましたよ。
見る人も、普通に犬連れだとワンちゃん来てる。ってだけですけど着物を着てると
話しかけて頂いたり、その場が明るくなるんです。私もうれしくなっちゃうしね。^^

> お宿編も拝見しましたが、落ち着ける感じと、お宿の方がルビーちゃんに優しくしてくれるのが嬉しいですよね~
> それに、徳島マルシェ、毎月行われるんですね! すごい盛況だし美味しそうなものもいっぱーい♪
> そうかー、ついつい旅先では朝ごはんモリモリ食べちゃうんですよね(^_^;)

お宿編も見てくださってありがとう~。
年配の方々でしたが、まずルビーの名前を最初に聞かれて、それから見るたびに名前を呼んで話しかけてくれました。
マルシェ、にぎわってましたよ~。ほかにもマルシェやってるところがあるようで、
生産者さんとの交流が嬉しいイベントですよね~。

> 続きもあるんですよね? また見に来ますね~

ハーイ!ありがとうございます。
頑張ってアップしますね~。

2017/03/04 (Sat) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> さすが、ルビーママさん、旅行記なのにちゃんと3月3日にひな祭りの記事もってくるのがすごいです!!

わぁ~~、そこ、褒めていただいて嬉しいわ~。
ひな祭りに記事を持ってくるように、頑張ってアップしてきましたから♪

> これだけ雛人形があると壮観ですね~
> るびたんお母さん手作りの着物が大活躍~
> るびたん美人さんだし、着物着てると声かかるでしょうね~

すごい数のお雛様、圧倒されましたよ~~。
今回も着物を着て行ったけど、そのおかげで声をかけていただいて
場が和みました。
私、ワン連れOKをいただいてもやっぱり肩身が狭いような気になっちゃうんですよね。
でも、皆さん暖かい言葉をかけてくださって嬉しかったです。

> ひな祭りの会場もわんこ抱っこでOKなんて嬉しい~(#^.^#)
> 去年海南行ってらしたから行ければ海南行ってみたいな~って思っている所です

海南のひな巡りも良かったですよ~~。
ぜひ行ってみてくださいね。

2017/03/04 (Sat) 14:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わーーーー!すごい圧巻!!
> これは生で見れたらラッキーですよね。
> いいなあ、行ってみたいです。

すごかったよーーー!
いろんなところのお雛様見てきたけど、ダイナミックさでは一番かな!

> 着物姿のルビーちゃんもかわいい!
> 手作りの着物着てほんわか上品にモデルさんしてたらワンコ好きはスルー出来ないですよね。

今回も着物を着せて行ったけど、良かったわぁ~~。
私がトイレに行ってる間、パパさんとルビーが囲まれてました(笑)
いろいろ声をかけてもらって場が和んで嬉しかったです。

> 続きはなにかなあ。楽しみです!

ありがとう~~~!
まだ続くよー。

2017/03/04 (Sat) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> すごーい!圧巻ですね!素敵~♪(≧∀≦)
> いろんなお雛様があって、みんなお顔もお着物も違うから
> ずーっと見ていたくなりますね♪^^

すごかったよーーー!
ピラミッドひな壇圧倒されました!
じっくり見たいのもあるけど、なんだか目がうろうろして(笑)
一つ一つどんなのがあったか思い出せない(汗)

> ルビーちゃんもお着物とってもよく似合ってる!
> 可愛いよ~♪^^

ありがとうございます~~。
イベントなので楽しまなきゃソン!と思って楽しんできました。^^

2017/03/04 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 今日はひな祭りだね~
> 何かお祝いしたかな?
> うちは男だからなんもなしw

あはは!そうだよね、男の子だもんね!
うちはちらし寿司作ったくらい。

> 凄いお雛様の数だね!29回目って
> そっか~ココが発祥の地なんだ
> 最近はどこでもお雛さま祭りしてるけど
> スケールの大きさは、ここなんだろうね

私も29回目ってびっくりしたよ~。
そんな前から始まってたのね。ここが元祖って書いてあったよ。
圧倒るスケールのデカさだったよ!
最近はいろんなところで見られるようになって観光にも役立ってるよね。

> ルビーちゃん着物着たんだ
> いつもながらカワユス
> 自分で作ったって言えるのがマタ嬉しいよね( *´艸`)

そうなの。こういうイベントの時は着物を着せて行った方が、
いろんな人から声がかかって、肩身が狭い思いしなくて済むのよ。

> 前の記事の、ひょうたん島クルーズって面白い名前、初耳!
> 是非乗りたいわw

私も乗りたかったんだけど、時間的に合わなかったわ~。
中州がひょうたんに似てるんだって。

2017/03/04 (Sat) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まぁさんへ

> 徳島で勝浦ビッグひな祭りが見れるんですね!!
> って、えっ?えっ?
> 阿波勝浦?
> 千葉の勝浦ひな祭りとは違うんですね。

そうそう!千葉にも勝浦っていうところがあったよね。
長い階段を使った雛飾りが有名だよね~。

> こちらが本物の発症の地なんだ。
> 千葉の勝浦は、雛人形が並べられる階段を見に行った事あります。
> 時季外れだったので、単なる階段でしたが(笑)
> ワンコも抱っこOKだなんて嬉しいですね。

行ってみるまでワンコOKかどうかわからなかったけど、
外に飾ってるお雛様を巡るコースもあるのでとりあえず行ってみたの。
シナモン君もぜひ女装して千葉の勝浦の方に行ってみて。モテモテだから~~。

> スケールがすごいΣ(゚ω゚ノ)ノ
> 本当に圧巻です。
> これは見応えありますね。

ここ、スゴイ規模でしたよーー。
ピラミッドひな壇に度肝抜かれたよ(≧▽≦)

> ルビーちゃんのきもの、ママさんが作ったんですね。すごい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
> 尊敬します♡(´。•ㅅ•。`)
> これはお雛様より人気者になっちゃいますね。

私ね、ルビーの為なら頑張れちゃうんだな~。
でも、もう馬力ないけど。。
この着物、二代目なの。作ってて良かった~って思ったわ。

> たくさんのお雛様、日本人形、私も行った気分になれました。
> ありがとう♥

そういっていただけるととっても嬉しいです。
続きもあるのでまた時間あるときに覗いてね~。

2017/03/04 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 徳島にはこう言う所が有るんですね。
> またまた、スゴいお雛様の数!!
> こう言うお雛様って、華やかで春が来たなって気がしますね。

徳島に旅行が決まった時、時期的にお雛様も見たくてプランに組み込みました。
お雛様が春を運んできてくれるのかな~?

> 先日、私が行った人吉もこの時期、ひな祭りをやってるんですよ。
> まだ行った事無いんですが、一度はこの時期に行ってみたいと思ってます。

人吉のお雛様も見てみたいなぁ。
奈良や和歌山も良かったけど、その土地土地で趣向を凝らしていて見ごたえありますよね。

> ルビーちゃん、手作りの着物を着て、ナイスでしたね♪♪
> 可愛いから、モテモテでしたね♪
> 次回も楽しみです!

ひな祭りイベントにピッタリでしょ(´艸`*)
お雛様みたいね~って声をかけてくださった方もいらっしゃいました。^^
やっぱりいろんな方と交流して気分よくイベントに参加したいですもんね。
続きも頑張ってアップしますね~~。

2017/03/04 (Sat) 15:01 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

めぐさんへ

> こんにちは。
> すごいお雛さまの数ですね。
> これは見て回ってると、どれを見てどれを見ていないか、わからなくなりそうです。

スゴイでしょーー。
あっちを見てもこっちを見てもお雛様でしたよー。

> 昨年、ままさんが見に行ったひな祭りのイベントのことを、思い出しました。
> ルビーちゃんは気に入ったお雛様、あったかな??

海南のね~~。
ここだけの話、私もっとじっくり見たい派なんです。
お気に入りを探せなかったのが残念。

> 先日のかえの誕生日に、おめでとうをありがとうございます。
> 健康にすごしてくれることを、願っています。

かえちゃんこれからも元気に楽しく過ごしてね~~。
ブログでかえちゃんのアップ待ってるよ~~。

2017/03/04 (Sat) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Post a comment