Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

徳島一泊旅行へ!その7♪日和佐うみがめ博物館カレッタへ

Category - 旅行
2月25日、26日の徳島旅行の続きです。

坂本おひな街道を後にして、またまたブーーーンとドライブ

途中、道の駅でお昼を食べてから、
美波町の大浜海岸にある『日和佐うみがめ博物館カレッタ』に向かいます。


うみがめ公衆電話

博物館横にあるウミガメの電話ボックスとパチリ(≧▽≦)



ウミガメ博物館前で記念撮影

日和佐うみがめ博物館カレッタさんの入り口で記念撮影♪
大人 入場料600円です。
ワンコも抱っこで下におろさなければ入場できますよ。

うえるかめ

入ったところにうみがめさんがお出迎え『ウエルカメ』(≧▽≦)


展示コーナー2

頭上のでっかい世界のうみがめの展示を見ながら進みます。


うみがめの水槽があって、悠々と泳いでいるうみがめさん。

うみがめさんと1

うみがめさんと2

うみがめさんと3

うみがめさんアップ

水槽越しにご対面~
うみがめさんもルビーも興味津々なのか、同じように首を伸ばしたり、
顔を近づけたりして面白かったです。



ウミガメのあかちゃん

こちらは子ガメの水槽。
アカウミガメとアオウミガメがいますよ。



ちょうど2階で仔ガメとのふれあい体験をやっていて、
並んでいた子どもたちが引けた時間にルビーもふれあい体験させていただきましたよ~。

アカウミガメとご対面

まずアカウミガメさんと♪
カメさんからパンチがでましたよー(´艸`*)
途中からルビーをバッグから出して抱っこしたら、ルビーも手が出た(≧▽≦)


アオウミガメとご対面

お次はアオウミガメさんと♪
ルビーカメさんをなでなでしました。
スタッフさんも笑顔で対応してくださって楽しめましたよ。



ウミガメのぬいぐるみと

ソファーにあったうみがめのクッションとパチリ。


展示コーナー

天井からぶら下がったウミガメさんなど展示物を見ながら進みます。



世界のウミガメ切手

世界のウミガメ切手のパネルがありました。
日本からは浦島太郎の切手ですね~。


ウミガメの乗るルビー

順路に沿って外に出ると、浦島太郎体験コーナーみたいなのがあって、
作り物のウミガメさんに乗ることが出来ます。
早速ルビーも乗ってみたよ(^_-)-☆



屋外の水槽のウミガメ

外の水槽にもウミガメが飼育されていましたよ。

ここでもうみがめさん、寄ってきてくれました。




5月中旬から8月上旬には、うみがめ博物館前の大浜海岸にアカウミガメが産卵のため上陸するようです。



保護した野生のうみがめがいる場合、博物館前の広場で大浜からの調査放流を公開しています。(不定期)





思った以上に楽しめた、うみがめ博物館でした~~。


このあと最終目的地へ。続きます♪






■ルビまま今日のつぶやき■
ルビーと一緒に楽しめるスポットに行きたかった♪
雨の日でも楽しめるのでおすすめですよ~~。
↓↓↓↓↓↓↓うみがめさんとご対面したルビーにポチットね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 旅行

16 Comments

まぁ  

お次はうみがめ?
楽しい場所がたくさんあるんですね。
楽しいうえるかめに迎えられてww
ルビーちゃん、うみがめを見てる~~(笑)
見つめ合っちゃってるね。
ルビーちゃん、カメさんに乗る?って言われても乗っちゃダメよ!
竜宮城に連れて行かれちゃうぞ!

うわぁ♥子カメ??こんな小さいんだ!!
あははっ、ルビーちゃんのお鼻をちょんしてる(笑)
ルビーちゃんは優しくなでなでしてあげたのね。
こんなにワンコとふれあわせてくれるなんて
スタッフさんが素晴らしい!!
子供用のイベント、思わず参加したくなるけど
ワンコには冷たい対応が多いですからねぇ。
カメさんに乗ったルビーちゃん、ちょっとびびってるかな。

ここもとっても楽しそう♪
次はどこかな?
しっかり調べて行かれたんですね。
さすがルビーままさん、すごいです。

2017/03/05 (Sun) 19:47 | REPLY |   

ハリーママ  

お次はウミガメの博物館ですか!
昔、朝ドラでウミガメの出てくるのが有りましたよね。
確か四国だったような〜〜関係ないかしら??
ワンちゃんにも優しいスタッフさんで、良かったですね。
わぁ、子ガメさんも居るんだ!!
子ガメさんとルビーちゃん、何を考えてるのかしらね〜〜
鹿児島もウミガメが来る所有るんですが、
こう言う所は有りませんね。
きっと数が少ないのね〜

2017/03/05 (Sun) 21:36 | REPLY |   

オレンジmama  

こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
ルビーちゃんも一緒に徳島へご旅行だったのですね。
ルビーちゃんもウミガメとご対面されたのですね~。
ビッグひな祭りや雛街道と素敵な観光ができよかったですね。
続きも楽しみにしていますね。

2017/03/05 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

秋花  

ウミガメ好き~♪
改装前の江の島水族館の時はやっぱり大きな水槽で手が伸ばせる感じの処にウミガメさんいたの~♪
今は新しくなって、そういうのなくなったけどね。

今来るかな?こっちも鎌倉の隣の逗子海岸にも卵を産みにウミガメさん来てたんだけど、海水浴やサーフィンする人が増えたから、どうかな。
ルビーちゃんもウミガメさん好きなのかな?
ナデナデして、お友だちね♪(⌒∇⌒)

2017/03/06 (Mon) 06:58 | REPLY |   

親まめ  

ウミガメ公衆電話・・・すげぇーーーー(∩´∀`)∩
ウミガメ・・・・凄く悠々と泳いで迫力満点ですね。
竜宮城行っちゃう!?( *´艸`)

2017/03/06 (Mon) 12:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まぁさんへ

> お次はうみがめ?
> 楽しい場所がたくさんあるんですね。
> 楽しいうえるかめに迎えられてww

ここはワンコ抱っこでOKって行かれた人もブログを見て、
是非行ってみたかったの~。
思ったより見ごたえあって楽しめたよ。

> ルビーちゃん、うみがめを見てる~~(笑)
> 見つめ合っちゃってるね。

見てるでしょ~~~。
ウミガメの方もルビーを見て、お互い興味津々なのかなぁ?

> ルビーちゃん、カメさんに乗る?って言われても乗っちゃダメよ!
> 竜宮城に連れて行かれちゃうぞ!

なんかね、ウミガメの大きさを見てたら、竜宮城の話もあるかもって思えちゃうよ。
背中に乗れるくらい大きいウミガメいるもの。
竜宮城で接待受けてみたいわ。

> うわぁ♥子カメ??こんな小さいんだ!!
> あははっ、ルビーちゃんのお鼻をちょんしてる(笑)
> ルビーちゃんは優しくなでなでしてあげたのね。
> こんなにワンコとふれあわせてくれるなんて
> スタッフさんが素晴らしい!!

私も感激したよー。
子ガメの反応も面白かったし( *´艸`)

> 子供用のイベント、思わず参加したくなるけど
> ワンコには冷たい対応が多いですからねぇ。

スタッフさんも素晴らしい!
顔モザイクしてるけど、めっちゃ笑顔なのよ~。

> カメさんに乗ったルビーちゃん、ちょっとびびってるかな。

安定悪いからね~。
こわごわ乗ってるお顔よね(;´∀`)

> ここもとっても楽しそう♪
> 次はどこかな?
> しっかり調べて行かれたんですね。
> さすがルビーままさん、すごいです。

行きたいところをいくつかピックアップして、パパさんに行く順番決めてもらってるの。
今回行けてない場所もあるからもう一、二回行きたいなー。

2017/03/06 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> お次はウミガメの博物館ですか!
> 昔、朝ドラでウミガメの出てくるのが有りましたよね。
> 確か四国だったような〜〜関係ないかしら??

私、その番組見てなかったんだけど、調べてみたら「うえるカメ」の舞台になった町でした!
ハリーママさん、よくご存じでしたね~。

> ワンちゃんにも優しいスタッフさんで、良かったですね。
> わぁ、子ガメさんも居るんだ!!
> 子ガメさんとルビーちゃん、何を考えてるのかしらね〜〜

スタッフさんの対応が素晴らしかったです。^^
子ガメちゃんかわいかったですよ。
ルビー、カメさんに興味あったみたい。

> 鹿児島もウミガメが来る所有るんですが、
> こう言う所は有りませんね。
> きっと数が少ないのね〜

土日限定のイベントで、餌やりとかもあり、子供たち楽しめそう。
そちらにもウミガメが来る海岸があるんですね。

2017/03/06 (Mon) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> こんにちは。
> こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
> ルビーちゃんも一緒に徳島へご旅行だったのですね。

旅行するのも久しぶりでしたが、ルビーと徳島に行ったのは初めてでした。

> ルビーちゃんもウミガメとご対面されたのですね~。

お互い興味津々な様子で見てて面白かったです~。

> ビッグひな祭りや雛街道と素敵な観光ができよかったですね。
> 続きも楽しみにしていますね。

時期的にひな巡りは絶対プランに入れたかったんですよ。
一度滋賀のお雛様も見に行ってみたいなと思います。

2017/03/06 (Mon) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ウミガメ好き~♪
> 改装前の江の島水族館の時はやっぱり大きな水槽で手が伸ばせる感じの処にウミガメさんいたの~♪
> 今は新しくなって、そういうのなくなったけどね。

江ノ島水族館にウミガメいるのね~~。
そっか、改装で変わっちゃったのね。
ここは、土日のイベントで、餌やり体験とかあるみたい。

> 今来るかな?こっちも鎌倉の隣の逗子海岸にも卵を産みにウミガメさん来てたんだけど、海水浴やサーフィンする人が増えたから、どうかな。
> ルビーちゃんもウミガメさん好きなのかな?
> ナデナデして、お友だちね♪(⌒∇⌒)

逗子の海岸か~~。
今はサーフィンやる人とか多いもんね。
一度海岸に来たウミガメ見てみたいね~。

2017/03/06 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ウミガメ専門の水族館なんだね~
カメさん、確か名古屋港水族館は触れないけど
半島のビーチランドは手が届くかな

こっちの方もウミガメの産卵地いくつかあるよ
一度、死んでる親ウミガメを見たことある(/_;)
殆どの子カメが大きくなれないんだよね、大変だ

ルビーちゃんにも触らせてくれるなんて優しい飼育員さんだね~すてき(≧▽≦)

2017/03/06 (Mon) 17:55 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ウミガメ専門の水族館なんだね~
> カメさん、確か名古屋港水族館は触れないけど
> 半島のビーチランドは手が届くかな

サスガはるポンさん、こういうの詳しい♪
ここも土日限定で餌槍体験とかできるみたい。

> こっちの方もウミガメの産卵地いくつかあるよ
> 一度、死んでる親ウミガメを見たことある(/_;)
> 殆どの子カメが大きくなれないんだよね、大変だ

自然は厳しいのね。
無事に育ってほしいね。

> ルビーちゃんにも触らせてくれるなんて優しい飼育員さんだね~すてき(≧▽≦)

親切だし、笑顔で対応してくれてうれしかったの~。
いい思い出になったわ。^^

2017/03/06 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ウミガメ公衆電話・・・すげぇーーーー(∩´∀`)∩

デカいでしょーーー!
これは撮影スポットよね?

> ウミガメ・・・・凄く悠々と泳いで迫力満点ですね。
> 竜宮城行っちゃう!?( *´艸`)

行きたい行きたいーーー(≧▽≦)
興味深々♪ウミガメの背中に乗ってみたくなったよ~。

2017/03/07 (Tue) 14:12 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

ウミガメですかー! あまり見たことないけど、やっぱ浦島太郎のイメージ・・・
産卵シーンとか生まれてくるシーンとか、テレビで見たことあるけど、
あんなにちっちゃなカメが、あんなに大きくなるんですね~
亀は万年とかいうけど、そんなに生きないですよね(笑)
何年くらいであそこまで大きくなるんだろう・・・
でも、ウミガメの博物館なんてあるんですね! めずらしい・・・

ルビーちゃんもヨシヨシできたんですね~
亀って、パクッとされたら痛そうだから、ちょっと怖いけど(^_^;)
でもこうやって、一緒に入れるとこっていいなー・・・
ワンコキャリーやカートって、そういう時に役に立ちますよね!

2017/03/07 (Tue) 15:59 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> ウミガメですかー! あまり見たことないけど、やっぱ浦島太郎のイメージ・・・
> 産卵シーンとか生まれてくるシーンとか、テレビで見たことあるけど、
> あんなにちっちゃなカメが、あんなに大きくなるんですね~

うみがめあまり見る機会なんてないですよね~。
私もテレビで見たくらいでした。
外の水槽にいたウミガメは大きかったですよー。

> 亀は万年とかいうけど、そんなに生きないですよね(笑)
> 何年くらいであそこまで大きくなるんだろう・・・

外のウミガメは団塊の世代とか書かれていましたよ。
呼び名が人の苗字のウミガメもいて笑えました。^^

> でも、ウミガメの博物館なんてあるんですね! めずらしい・・・

珍しいよね~。
ワンコOKなのもうれしかったです。

> ルビーちゃんもヨシヨシできたんですね~
> 亀って、パクッとされたら痛そうだから、ちょっと怖いけど(^_^;)

スタッフの人がちゃんと持っててくれたから
ちょこっと触れるだけ、みたいな感じでしたよ。
子亀だったから怖くなかったよ。

> でもこうやって、一緒に入れるとこっていいなー・・・
> ワンコキャリーやカートって、そういう時に役に立ちますよね!

こういうところ増えるといいね~。
他の方に迷惑にならないようにしなくちゃと思いますね~。

2017/03/08 (Wed) 18:41 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

うみがめ博物館って面白そう。
あんまり近くで見たことないから、亀さんみたいです。
亀さん、ルビーちゃんに興味津々。
お互い見つめ合ってて可愛いですね。
ふれあいコーナーでは、ルビーちゃんも亀さんなでなでしたのね。
亀は万年っていうから、パワーもらって長生きしたいね。
続きも今から見ま〜す。

2017/03/09 (Thu) 11:24 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> うみがめ博物館って面白そう。
> あんまり近くで見たことないから、亀さんみたいです。

うみがめって、見る機会なかなかないですよね~。
ルビーと一緒に見ることが出来てラッキーでした。^^

> 亀さん、ルビーちゃんに興味津々。
> お互い見つめ合ってて可愛いですね。

お互い誰だぁ~~?って思ってたのかな(´艸`*)
こういう反応見るのも面白いよね~。

> ふれあいコーナーでは、ルビーちゃんも亀さんなでなでしたのね。
> 亀は万年っていうから、パワーもらって長生きしたいね。
> 続きも今から見ま〜す。

ルビーにも笑顔で接してくださったスタッフさんに感謝です。^^
カメさんパワーで長生きできるといいな~~。

2017/03/09 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment