Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

徳島一泊旅行へ!その8♪旅の最終目的地 明谷梅林へ

Category - 旅行
2月25日、26日の徳島旅行の続きです。


うみがめ博物館カレッタさんで楽しんだ後、今回の旅の最終目的地 阿南市にある

明谷梅林』へ向かいました。


旅行前に、数か所梅の名所をチェックしていましたが、方向が違ったり移動に時間がかかり、

チェックしてきたところは遠すぎて無理。

うみがめ博物館に行く前に寄った道の駅で遅めの昼食をとっているときに

ネットで見つけたのが『明谷梅林』でした。



明谷梅林石碑と

明谷梅林(あかだにばいりん)の石碑梅をバックにとパチリ♪


明谷梅林案内図

売店の前に駐車場がありますが、通ってきた道々にきれいに梅が咲いていたのが見えました。



散策中

とりあえず進行方向に歩いてみることに。

梅をバックに

一段低い位置に梅の木があるところでパチリ♪

いい香り~

いい香り~~♪

横顔

横顔



ピンクの梅

可愛いピンクの梅

散策中ルビー

ルビー頑張って歩いてるよ。


樹齢百年を超す梅の木

樹齢百年を超す梅の木


咲はじめ枝垂れ梅

ピンクの枝垂れ梅は咲き始め。
花びらは八重で華やか

山をバックに梅

山をバックに自然いっぱい。


梅アップ

淡いピンクの梅。
この種類が多いかな?


散策

梅林を散策中

おじさんに「お~、こりゃかわいいのー」って撫でてもらった。^^
よかったね、ルビちゃん。^^


福河内梅園

福河内梅園に到着~
ここは梅と奇岩、奇石、山水の美しさを楽しめる梅園らしい。
とんがり帽子風の東屋が目印

奇石と梅の花

肝心の梅が見切れちゃってるけど。。
ポーズはバッチリ^^



そろそろ時間が押してきた。
17時前に梅園を出ました。

久しぶりのルビーとの一泊旅行初めて尽くしで楽しい時間でした。
また行けたらいいな。

長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。




おまけの写真♪

マルシェで購入

とくしマルシェで購入した新鮮お野菜。
キャベツ150円
カリフラワー200円
甘いプチトマト いくらだったかな・・・忘れちゃった(汗)
たまご 濃密1個50円と、地米1個40円(コメを食べさせてると黄身が白いんですよ~)





■ルビまま今日のつぶやき■

長い旅行記も今回で最終回。
次は今年の桜はどこに見に行こうか考え中。
どこがいいかな~。
↓↓↓↓↓↓↓↓ポチットしてね。梅の香りがするかも♪


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 旅行

20 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/07 (Tue) 22:08 | REPLY |   

ルークねえ  

きれい~。
もう梅の季節なんですよね。
ウッカリしてると見過ごしちゃいそうでした。
いいなあ~。ルビーちゃんかわいいから人気者になれたね!
「かわいい」ってワンコもわかってるからうれしいよね。

すごい!白い黄身の卵って初めてみました。
お米ですか~面白いです。

今日は寒くてルークも丸まってます。
早く桜のシーズンこないかな~~~~。

2017/03/07 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

秋花  

最初から梅園行く予定じゃなくて、途中ネットで見つけて行けたってすごいね♪(⌒∇⌒)
梅も咲いてるし、ルビーちゃんも梅を楽しんでるみたい♪
テクテクいっぱい歩けて良かったね♪
あ、やっぱり買ってたねw
ママさんなんか買うかな~?って思ってたんだけど。
白い黄身って、初めて見た!Σ(・ω・ノ)ノ!
味はやっぱり普通の卵よね?

2017/03/08 (Wed) 06:47 | REPLY |   

towa  

レデイルビーちゃん、ママさんこんにちは!
ここまで旅行記を一気に贅沢読みさせていただきました(*^^*)

お雛さまとお着物姿のルビーちゃんかわいかったです。
ウミガメぺシぺシも勇気があってすごいです、怖くないんですね(*^^)v

今日のおまけにびっくり!
白い黄身・・文字になるとなんかおかしい(笑)
お米を食べると白くなるんですね・・
産まれるひよこも白かしら・・なんて思っちゃいました。
お味、また教えてください(*^-^*)

2017/03/08 (Wed) 11:53 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

はい、梅の香りがしたような気が~(^_-)-☆

そうかー、梅で100年ってすごいのでしょうね~
太宰府の飛梅とか、樹齢1000年とか言うけど、それは菅原道真公が生きていた時代から換算して、
その時代からあったはずだからそう言うんでしょうが、
実際は、今の木は、100年くらいと聞きました(^_^;)
絶やさないように、天満宮で苗木を管理して、植え替えの準備をしている・・とも・・・
むかし、バスのお客様から聞かれて、ちょっと調べたんです・・
もうそろそろ、植え替えなのかも!(笑)
屋久杉じゃないんですからねぇ・・・

梅園を歩くルビーちゃん、かわいいですね♪
やっぱ、声かけられたんだ~
さすが、美魔女! シニアの方にも魅力伝わるのね(^_-)-☆

白い黄身の卵、初めて見た聞いた!!
食べてみたいけど・・・おいしかったですか?
卵焼きにして、お弁当の色どりにはイマイチでしょうが、めずらしいですね~
黄色いのと交互に巻いて、ロールケーキ卵焼きみたいにしたら、カワイイかなと思いました・・・

記事、アップさせていただきました~ ありがとうございました!

2017/03/08 (Wed) 15:33 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

旅行記読んでくださってありがとう~~。
やっぱりリフレッシュできるよねー。
またお仕事頑張ろう!って思えるよね~~。

お揃い、私もうれしいです。^^
大事に大事に使おうね~~。

2017/03/08 (Wed) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ 

> きれい~。
> もう梅の季節なんですよね。
> ウッカリしてると見過ごしちゃいそうでした。

そうそう~~、梅の季節ですよ~。
季節を楽しまなきゃね~。^^

> いいなあ~。ルビーちゃんかわいいから人気者になれたね!
> 「かわいい」ってワンコもわかってるからうれしいよね。

歩いてると声をかけてくださる方がいますよね。
きっと心がピュアな人たちなんだろうなぁ。
私なんて声かけたくてもかけれないタイプ。。

> すごい!白い黄身の卵って初めてみました。
> お米ですか~面白いです。

スゴイでしょ~~~。白い黄身ってあるのね~~。
茹で卵にしてみたよ。
味は特にわからなかった(汗)

> 今日は寒くてルークも丸まってます。
> 早く桜のシーズンこないかな~~~~。

またまた寒くなったね~。
雪が降ってるところもあるもんね。
桜のシーズン待ち遠しいね~~。

2017/03/08 (Wed) 18:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 最初から梅園行く予定じゃなくて、途中ネットで見つけて行けたってすごいね♪(⌒∇⌒)

時期的に梅は見たくて徳島市内や別の場所のも調べてたんだけど、移動してたら遠くなっちゃって
夕方近くになってくるし、近くを検索してみたの。
そしたら割と近くにあったの~。

> 梅も咲いてるし、ルビーちゃんも梅を楽しんでるみたい♪
> テクテクいっぱい歩けて良かったね♪

本当は、梅林に着くまでの道にもっときれいにピンクの梅とか咲いてたんだけど
道を戻るのいやだってパパさんいうから写真的に控えめな梅になっちゃってるよね。

> あ、やっぱり買ってたねw
> ママさんなんか買うかな~?って思ってたんだけど。

マルシェすごい賑わってたからね~~。
お野菜と卵買ったよ♪
焼きたてパン屋さんで行列のところがあってよっぽど並びたかったけど諦めた・・。
どんなおいしかったのか食べてみたかった~~。

> 白い黄身って、初めて見た!Σ(・ω・ノ)ノ!
> 味はやっぱり普通の卵よね?

私も初めてだったよ!
茹で卵にしてみたけど、白身もなんかつやが違ってた。
味は良くわからなかった~~。(汗)

2017/03/08 (Wed) 18:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

towaさんへ

> レデイルビーちゃん、ママさんこんにちは!
> ここまで旅行記を一気に贅沢読みさせていただきました(*^^*)

長居旅行記を一気に読んでくださってありがとうございます!
酸欠になってませんか?(´艸`*)

> お雛さまとお着物姿のルビーちゃんかわいかったです。

ありがとうございます!
こういうイベントは楽しまなくちゃソン!って思って着物着せていきました。

> ウミガメぺシぺシも勇気があってすごいです、怖くないんですね(*^^)v

子亀ちゃんだったからね、怖くなかったよ~

> 今日のおまけにびっくり!
> 白い黄身・・文字になるとなんかおかしい(笑)
> お米を食べると白くなるんですね・・
> 産まれるひよこも白かしら・・なんて思っちゃいました。
> お味、また教えてください(*^-^*)

そうなんですって~~~。
割って見るとほんとに白かった!
茹で卵にしてみたけど、あんまり味がわからなかった~。ゴメンネ
白っぽいひよこもなんか見たことある気がするけど、違ったかな・・・?

2017/03/08 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

くるみ・リッチモンドさんへ

> はい、梅の香りがしたような気が~(^_-)-☆

うふふ♪乗ってくれてありがとう~~(´艸`*)

> そうかー、梅で100年ってすごいのでしょうね~
> 太宰府の飛梅とか、樹齢1000年とか言うけど、それは菅原道真公が生きていた時代から換算して、
> その時代からあったはずだからそう言うんでしょうが、
> 実際は、今の木は、100年くらいと聞きました(^_^;)

100年ってスゴイのかなぁ?
桜や胃腸でももっと古いのあるよね?

> 絶やさないように、天満宮で苗木を管理して、植え替えの準備をしている・・とも・・・
> むかし、バスのお客様から聞かれて、ちょっと調べたんです・・
> もうそろそろ、植え替えなのかも!(笑)
> 屋久杉じゃないんですからねぇ・・・

サスガ、くるみさん~~。勉強家だわ~。
私はその時調べてもすぐ忘れちゃう(≧▽≦)

> 梅園を歩くルビーちゃん、かわいいですね♪
> やっぱ、声かけられたんだ~
> さすが、美魔女! シニアの方にも魅力伝わるのね(^_-)-☆

男性の方が声をかけてくださるのって珍しいですよね。
おじちゃんところもワンコがいるのかな?

> 白い黄身の卵、初めて見た聞いた!!
> 食べてみたいけど・・・おいしかったですか?
> 卵焼きにして、お弁当の色どりにはイマイチでしょうが、めずらしいですね~
> 黄色いのと交互に巻いて、ロールケーキ卵焼きみたいにしたら、カワイイかなと思いました・・・

白と黄色のロールケーキ風、いいかも~~。
もう食べちゃったけど(汗)
茹で卵にして黄色いのと並べて食べたよ。
味はわからなかったケド(汗)おいしかった~。

> 記事、アップさせていただきました~ ありがとうございました!

先ほど見に行きました~~。
ありがとうございました。^^

2017/03/08 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

まぁ  

最終目的地は梅林だったんですね。
旅行って知らない場所だから距離感が( ̄▽ ̄;)
我が家は長野旅行の時に目的地から目的地が2~3時間かかって大変だった事が!!
長野めっちゃ広い!長野ナメてました(笑)
それからは家でちゃんと時間とかも調べて行くようになりました。

急遽見つけた場所に行くのも思い出に残っていいですよね~♪
秋谷梅林、良さそうな場所ですね♪
こんな事突っ込んでいい??
案内図下の文章・・・馬が咲いてたに笑っちゃいました(ノ∀`笑))

梅の香りを楽しんでうっとりルビーちゃん、色っぽい(*˘︶˘*).。.:*♡
樹齢100年を越す梅の木があるなんて、歴史のある梅林なんですね。
枝垂れ梅は咲き始めですかぁ。
なかなかど満開の時に見に行くのって難しいですよねぇ。
それにしても歩き甲斐のありそうな公園ですね。
梅園も良い雰囲気♪
ルビーちゃんもばっちりポーズキメてくれてるね。

一泊二日とは思えない程、充実してあちこち楽しめた旅行でしたね。
旅行記、楽しかったです。
長い旅行記お疲れ様でした。
新鮮野菜も美味しそう♪
ルビご飯にももちろん使ったかな?

2017/03/08 (Wed) 21:56 | REPLY |   

ヴィヴィママ  

こんにちわ!(*^^*)以前からブログ見てましたが、初めてコメントします🎵(*^▽^*)インスタでは仲良くしていただいてありがとうございます🎵(о´∀`о)

梅とルビーちゃんコラボとっても綺麗で可愛いですね🎵(о´∀`о)❤❤
水族館もわんこ入れて羨ましい❗
ルビーちゃん一緒だと、楽しさ倍増ですよね🎵
私もパピヨンブログのランキングに参加しましたよ🎵
コメント欄閉めてる事多いけど、ヤフブロはゲストブックあるから、コメント出来ますので、たまにブログもよろしくお願いしますね🎵
私もまた、ルビーちゃんのブログに遊びに来ますね🎵

2017/03/09 (Thu) 10:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/03/09 (Thu) 11:14 | REPLY |   

まくまく   

梅林へ行ったんですね。
ちょうど咲いていてきれいですね〜。
いい香りもしてきそう。
ルビーちゃんも香りをかいでるみたい。
薄いピンクの梅、なんていう種類なんだろう?
可愛らしいですね〜。

徳島旅行、ルビーちゃんと一緒に楽しまれましたね。
今年もたくさんお出かけするのかな?
思い出いっぱい作りましょうね。

2017/03/09 (Thu) 11:30 | REPLY |   

ハリーママ  

昨日、書いたつもりで寝てた〜〜
梅園も桜よりちょっと地味だけど、香りが良いから好きです♪♪
私も去年は、西郷さんゆかりの「藤川天神」に行ったのですが
今年は無理かな??
何しろ、上野の西郷さんと一緒にいるワンコ「ツン」のお里なんですよ。
(何気に鹿児島の宣伝してる)

徳島旅行記、楽しいでしたよ♪♪
私も行きたいな〜〜淡路島にも行きたいんですよ!
ルビーちゃんも一緒にお出掛け出来て良かったね♪♪
旅行先ではお水飲みました??
アナはそこが出来ないから、お泊まりは躊躇するんですよ。
あはは、長くなっちゃいました、ゴメンなさい。

2017/03/09 (Thu) 11:54 | REPLY |   

ルビーまま  

まぁさんへ

> 最終目的地は梅林だったんですね。
> 旅行って知らない場所だから距離感が( ̄▽ ̄;)
> 我が家は長野旅行の時に目的地から目的地が2~3時間かかって大変だった事が!!
> 長野めっちゃ広い!長野ナメてました(笑)
> それからは家でちゃんと時間とかも調べて行くようになりました。

わかりますわかります~~。
私も旅行やお出かけの時は、ネットで調べてざっと行きたいところをメモして
パパさんに渡すんだけど、ここは遠すぎるわ~~なんてこと結構あります(汗)
長野は広いものね~~、あるあるでしょうね!

> 急遽見つけた場所に行くのも思い出に残っていいですよね~♪
> 秋谷梅林、良さそうな場所ですね♪
> こんな事突っ込んでいい??
> 案内図下の文章・・・馬が咲いてたに笑っちゃいました(ノ∀`笑))

ぎゃーーー!馬になってる!もちろん梅ですよ~~。
後で直しとかなくちゃ!ご指摘ありがとう!

> 梅の香りを楽しんでうっとりルビーちゃん、色っぽい(*˘︶˘*).。.:*♡
> 樹齢100年を越す梅の木があるなんて、歴史のある梅林なんですね。
> 枝垂れ梅は咲き始めですかぁ。
> なかなかど満開の時に見に行くのって難しいですよねぇ。

見頃ドンピシャに見に行くってホント難しいですね。
近場でもなかなかタイミング合わないのに、旅行先では無理だよねー。

> それにしても歩き甲斐のありそうな公園ですね。
> 梅園も良い雰囲気♪
> ルビーちゃんもばっちりポーズキメてくれてるね。

今回の旅行でルビー割と良く歩いたなぁ~~。
地元の梅は結局見に行けてないからここで見れてよかったよ~。

> 一泊二日とは思えない程、充実してあちこち楽しめた旅行でしたね。
> 旅行記、楽しかったです。
> 長い旅行記お疲れ様でした。
> 新鮮野菜も美味しそう♪
> ルビご飯にももちろん使ったかな?

旅行記長かったのに、楽しかったって言っていただけて本当にうれしいです。^^
新鮮お野菜、カリフラワーを初めてルビご飯に使ってみたよ。
おいしく食べてくれてよかったです♪

2017/03/09 (Thu) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ヴィヴィママ さんへ

> こんにちわ!(*^^*)以前からブログ見てましたが、初めてコメントします🎵(*^▽^*)インスタでは仲良くしていただいてありがとうございます🎵(о´∀`о)

ヴィヴィたんのママさ~~ん!
コメントありがとうございます!
こちらこそ、インスタで仲良くさせていただいてありがとうございます。^^

> 梅とルビーちゃんコラボとっても綺麗で可愛いですね🎵(о´∀`о)❤❤
> 水族館もわんこ入れて羨ましい❗
> ルビーちゃん一緒だと、楽しさ倍増ですよね🎵

梅とルビーのコラボ、今年も撮ってみました~。
淡いピンクのお洋服にしてみたよ。
うみがめもルビーと見れて楽しかったよ~~。

> 私もパピヨンブログのランキングに参加しましたよ🎵

昨日、ブログ村のパピヨンのカテに、ヴィヴィママさんを見つけて嬉しかったよ~♪
もちろんポチしたよー。

> コメント欄閉めてる事多いけど、ヤフブロはゲストブックあるから、コメント出来ますので、たまにブログもよろしくお願いしますね🎵
> 私もまた、ルビーちゃんのブログに遊びに来ますね🎵

ヤフブロは、ゲストブックってあるんですね。
昨日ブログ見たけど知らなくてコメント残さずごめんね。
お土産もアップしてくれててありがとう~。

2017/03/09 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

いつもブログを見てくださってありがとうございます。^^
お尋ねの件、特になかったかと思うんだけど、今晩主人に確認してメールしますね。
素敵な場所でホッコリしますよ~。

徳島にもぜひいらしてみてくださいね。
他にも行ってみたいところチェックしてるんだけど、
次回のお楽しみに取っていますよ~~。

2017/03/09 (Thu) 15:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 梅林へ行ったんですね。
> ちょうど咲いていてきれいですね〜。
> いい香りもしてきそう。
> ルビーちゃんも香りをかいでるみたい。

ちょうど梅の時期だから、時間が許せば梅林に行こうと思ってたんですよ~。
まだ全体的には早かった感じですが、いい香りしていましたよ~。

> 薄いピンクの梅、なんていう種類なんだろう?
> 可愛らしいですね〜。

薄いピンクの花びら、可愛いよね~。
種類書いてなかったなー。

> 徳島旅行、ルビーちゃんと一緒に楽しまれましたね。
> 今年もたくさんお出かけするのかな?
> 思い出いっぱい作りましょうね。

初めての場所はワクワクしますね。
ルビーと徳島を旅行で着てよかったです。
まだまだ見たいところがたくさんなのでもう一度行ってみたいな。

2017/03/09 (Thu) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 昨日、書いたつもりで寝てた〜〜
> 梅園も桜よりちょっと地味だけど、香りが良いから好きです♪♪

そうですね~。
桜より華やかさはないかもしれないですけど、香りは桜以上ですものね。
梅園のまだ肌寒い凛とした空気感も好きです。

> 私も去年は、西郷さんゆかりの「藤川天神」に行ったのですが
> 今年は無理かな??
> 何しろ、上野の西郷さんと一緒にいるワンコ「ツン」のお里なんですよ。
> (何気に鹿児島の宣伝してる)

へぇ~~、そうなんですか♪ツンのお里、どんなところなのかな~。
天神さんの紋は梅鉢ですもんね~。梅きれいなんでしょうね。。

> 徳島旅行記、楽しいでしたよ♪♪
> 私も行きたいな〜〜淡路島にも行きたいんですよ!
> ルビーちゃんも一緒にお出掛け出来て良かったね♪♪

徳島も、淡路島もいいですね。
これからいろんなお花が咲いて見どころいっぱいですよね~。

> 旅行先ではお水飲みました??
> アナはそこが出来ないから、お泊まりは躊躇するんですよ。
> あはは、長くなっちゃいました、ゴメンなさい。

ルビーはコンビニで買った牛乳飲みました。
水そのものを飲まなくても、牛乳飲めたらいいかな~?
アナちゃんは飲まないかな?

2017/03/09 (Thu) 15:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment