Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

奈良へお出かけ(後編)立ち寄り先と賀名生梅林

Category - お出かけ 奈良
11日の奈良にお出かけの続きです。

木伊さんでランチの後、道の駅で新鮮なお野菜と、木伊さんの玉ねぎドレッシングが売っていたので

それも購入。(お店で買った方が良かったかな?とも思ったけど、サラダ用のお野菜いっぱい買ったので一緒に♪)



道の駅を出て向かったのは『梅本とうふ店』さん。

ここのお豆腐や豆乳鍋スープの大ファンです。

梅本とうふ店

お花いっぱいのお店の前でパチリ。


久しぶりの梅本さん

久々に来たけど、ルビーも覚えているのかお店のほうに歩いていきます。
店内はダメだけど、外の席ならルビーもOK♪


ビニールカーテンの奥にテーブル

ビニールカーテンの中にテーブルがありますよ。


試食

梅本さんと言えば試食でも有名!
この日はお昼からだったので、売り切れているものも多くて種類が少なかったけど、
まず試食していってーって感じで用意してくださいます。

新メニューの豆腐ハンバーグも試食しましたよ。
おいしかったのでお買い上げ~。
他に豆乳鍋セット(木綿豆腐と薄揚げと豆乳、出汁スープがセットになってます)お買い上げ~。


たぬきさんと

狸さんと記念撮影してちょっと寄り道。



梅本さんから歩いて

歩いて行ける距離に新名所があるの。
梅本さんの近くとは知らなかった!


TEGAMI カフェ

昔の郵便局(長柄郵便局)をリノベーションして当時使っていたものなどが展示してある
郵便長柄館』は、TEGAMIカフェが併設されています。

店内はワンコNGなので、まず屋外の展示スペースから見学。

郵便長柄館裏外展示

古い切手の大きなレプリカのオブジェが並んでいたり、
昔の郵便局員さんの銅像が立っていたり。
ルビーもお散歩しながら見学しましたよ。



郵便長柄館展示1

店内はカフェになっているのですが、入り口付近に展示されています。
声をかけて撮影許可をいただき写真を撮ってきました。

昔の電話、テレビで見たことありますよね。
下段左はラジオかな?上に木ののお雛様が飾ってありました。


郵便長柄館展示2

珍しい赤い手押し車。
郵便局と言えば昔から赤だったのですね。
保険のポスターもレトロ♪

ワン連れの為、カフェは利用できませんでしたが、
TEGAMIカフェというだけあって、カフェメニューには切手がついているらしく、
テーブルの引き出しには便箋や封筒、マスキングテープが入っていて
お茶を飲みながらゆっくり時間を過ごし、親しい人にお手紙を書く。。なんていうのもいいですね~。

ランチも人気でこの日も数組お客さんがいらっしゃいましたよ。
一度カフェも利用してみたいなぁ。。。



郵便長柄館を出て奈良の梅林にも行ってみようということになり

賀名生梅林(あのうばいりん)に行って来ました。

駐車場にて

駐車場にて。
実は、駐車場は山の中腹にあるのですが、パパさんまだ上にもあるかも!と欲を出し(>_<)
くねくねと山道を行ったのですが結局駐車場はなく、中腹の駐車場にやっとのことでたどり着いたんですよー。
ふぅ・・・。
車窓から見る山の斜面の梅林はすごくきれいだったけど、
後部座席にカメラとスマホを置いていて(ダメじゃん)クネクネ道の途中は写真ナシ。



賀名生梅林に到着

ピンクの旗を入れて山をバックに撮ってみた。
ルビーはパパの肩から顔を出して。



ピンクの梅とルビー

梅とルビーのコラボも撮らなくちゃ。

ピンクの梅とルビー2

いい香りするでしょ?


ピンクの梅とルビー3

ピンクのお花かわいいね。^^


目線の下に梅

少し歩くと目線の下に梅林が。


梅をバックに

ルビーを座らせてバックに梅をいれて撮影~。



梅林をお散歩

向こうからルビーと歩いてくるところを撮って、と注文(´艸`*)


梅の海

見渡す限りの梅林、霞がかかった様でいて、海の様でもありました~。




これからもっと見て歩くぞ!というときに「おでん」ののれんが目に入り、

コーヒーもあるらしい。ちょっと飲みたくなったなぁ~と

コーヒーを注文してふと気が付いた。


私のバッグがない!!!


あれ?確かにバッグ持ってた。

駐車場のトイレでバッグの中のティッシュ使ったし!

トイレに忘れたか?・・・・手、拭いたと思うのだが・・・。(汗)

一応パパさんにコーヒー代を払ってもらって慌てて飲んで

来た道を戻ることに。

梅林に入って写真撮ってる時、かなりかがんだ姿勢をしたので

肩からするりとバッグのひもが抜けて落としてきたかも!(今考えるとそうだったらすぐ気が付くハズ)

梅林をかがみながら歩き、やっぱりないので駐車場へ。




トイレ近くの石のイスの上にバッグありました!!!
(中身もちゃんとありました)

(さすが田舎の駐車場~とパパさん)



梅林の一番初めの写真でルビーが載ってるのがその石のイスです。

色はグレーっぽく、私のバッグと同系色。

ルビーのキャリーバッグとお散歩バッグを持ってる上に、自分のバッグも・・・。

持ちすぎですよね。

キャリーはおいていけばよかったんだけど、ついね・・・。



以前にもバッグ忘れたことがあった。。

その時はルビーのお散歩バッグだったんだけど。
ほんと、気を付けよう。
バッグ無事で良かったーーーー。







そんなこんなで疲労困憊だったので、このまま帰ることに。


後半だらだらした内容ですみません。。。










■ルビまま今日のつぶやき■
そろそろお出かけシーズン到来ですよね。
次回は十分に注意して楽しいお出かけになるよう気を付けます。
↓↓↓↓↓ポチッとしてね♪


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

18 Comments

秋花  

郵便局の改装したお店なのね。
昔の電話の形をした、時計持ってるw
レトロなものって形が素敵で好きなの♪

紅梅とルビーちゃん、可愛い~💛(〃∇〃)
ルビーちゃんもまんざらでもなさそう♪
ルビーちゃん、紅梅、いい香りしたかな?

バッグ見つかって良かったね。
ママさんの気持ちはすっごく!分かる!私もめるるバッグに入れて、自分の鞄と買い物した物を持つと、どれか忘れそうになるもん。(-_ー;)
だからなるべく1つの袋に入れるようにしてるけど、バスとか降りようとすると、あれ?!一個何処?!ってやる。。。

2017/03/13 (Mon) 19:18 | REPLY |   

ルークねえ  

びっくりしたーー!
バックあってよかったですね。
さすが日本…(笑)

梅林きれいですね~。
ピンクがきれい!

ルビーちゃんもお花きれいだって分かるのかな?
まったりするのもいいですよね。

レトロ感も半端なく素敵~。
私手紙かくの好きなので…切手も昔集めていました!!
楽しませていただきました~~~☆

2017/03/13 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

みーちゃんズ  

バッグあってよかったですね。
ないと焦りますもの。
私もいつも大荷物なので持ちすぎない様にと思うんですがついついねぇ。

梅林綺麗ですね。
ルビーちゃんと梅素敵です。

いろいろな面白い場所があってお出掛け楽しいですね。
郵便局をリノベーションですか。
私も学生の時切手収集していて大手町の逓信総合博物館に行ったことを思い出しました。
レトロな雰囲気はいいですね。

2017/03/14 (Tue) 08:02 | REPLY |   

papiruiママ  

ビックリ~~!!!
気持ちわかる~!!
ワンコが一緒だと荷物がいっぱいなのよね~
あたしもあれよこれよと荷物がいっぱい!!!
でもカバンは焦るよね~
あたしきっとカバン無くなったら大騒ぎよ~w
中身も全部あってホントよかったね~☆

ルビたんと梅素敵だ~!!!!
下から5枚目のアップなルビたんにビビビッ♡♡♡

2017/03/14 (Tue) 09:49 | REPLY |   

ヴィヴィママ  

こんにちわ❗(*^^*)

びっくりしましたね❗!Σ( ̄□ ̄;)
バックあって良かったぁ!
たくさん荷物持つと忘れちゃうから気をつけてくださいね❗(*^^*)

ルビーちゃん、パパさんママさんとお出かけ楽しいね🎵(*^▽^*)
梅とルビーちゃん素敵ですよね(≧∇≦)可愛い❤❤

2017/03/14 (Tue) 11:44 | REPLY |   

mieko  

バックがって・・・ドキドキしちゃった。
だけどちゃんとあって良かった(^^)v
さすが日本…海外だったら絶対に無くなってるね。
ワンコ連れてると荷物多くなっちゃうのは仕方ないですよね。
私は出来るだけいくつも持たないようにと思ってなんでもかんでも
バッグに入れてしまうのですごく重たくなってしまうの(^▽^;)
最近はイチデジ持ち歩くからどうしてもバッグ一つでは無理になりました。
お山の斜面が梅の花の桃色で埋め尽くされて綺麗ですね。

2017/03/14 (Tue) 14:01 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

とても広い梅園ですね〜
梅の産地って訳じゃ無いですよね。
観賞用の梅なのかしら??
ルビーちゃんと梅、とても可愛く撮れてますね♪♪

試食させてくれる豆腐屋さんも郵便局の展示館も面白いわ!
ママさん、良い所探せますね〜凄いわ♪♪

あらら、バック大変でしたね〜
まあ、見つかって良かったわ!!
うちのジジも去年、藺牟田池ってお山のお池に行った時、
トイレにお財布そのまま、忘れて大変でしたよ(^^;;
やっと家に帰り着いたと思ったら、忘れた〜〜って、
折り返し40分かけて取りに行きました(汗)
ままさんは早く気付いて良かったわ!

2017/03/14 (Tue) 15:29 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 郵便局の改装したお店なのね。
> 昔の電話の形をした、時計持ってるw
> レトロなものって形が素敵で好きなの♪

古い木造の郵便局をリノベしてカフェにするなんてオシャレよね~。
しかも手紙を書いて出せるカフェ💛
女子受けするよね~~。
秋花さんもレトロっぽいもの好きなのね~。

> 紅梅とルビーちゃん、可愛い~💛(〃∇〃)
> ルビーちゃんもまんざらでもなさそう♪
> ルビーちゃん、紅梅、いい香りしたかな?

写真褒めてくれてありがとう。^^
パパさんが撮った一眼レフの写真だけど、梅とルビーのきれいな写真が撮れて嬉しいよ~。
クンクン、春の香りしたかなぁ~~?

> バッグ見つかって良かったね。
> ママさんの気持ちはすっごく!分かる!私もめるるバッグに入れて、自分の鞄と買い物した物を持つと、どれか忘れそうになるもん。(-_ー;)
> だからなるべく1つの袋に入れるようにしてるけど、バスとか降りようとすると、あれ?!一個何処?!ってやる。。。

私ほんとにダメだわぁ~。
お散歩バッグと自分のバッグを一つにしちゃえばいいんだけど、
結構いっぱいなのよねー。
秋花さんも忘れそうになったことあるのね~~。

2017/03/15 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ 

> びっくりしたーー!
> バックあってよかったですね。
> さすが日本…(笑)

ほんとにホーーーッとしましたよ~。
無かったらどうしようってドキドキしながら急いで歩いたからつかれました。。

> 梅林きれいですね~。
> ピンクがきれい!

そこら一帯の山の斜面に植えられていて、きれいでしたよ~~。
ピンクの梅が多かったかな。

> ルビーちゃんもお花きれいだって分かるのかな?
> まったりするのもいいですよね。

ルビーもお花好きかな~~~。
お散歩楽しめたと思います。

> レトロ感も半端なく素敵~。
> 私手紙かくの好きなので…切手も昔集めていました!!
> 楽しませていただきました~~~☆

私も手紙書くの好きで子供の頃ビンセント封筒集めてました💛
今度カフェでお茶の実ながら手紙書いてみたいわぁ~~。

2017/03/15 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

みーちゃんズさんへ

> バッグあってよかったですね。
> ないと焦りますもの。
> 私もいつも大荷物なので持ちすぎない様にと思うんですがついついねぇ。

バッグあってよかったですーーー。
お財布もそのままでほんとによかった~。
みーちゃんズさんはとわちゃんとゆめちゃんの2パピ分だから
荷物もっと多いですよね。
私、自分のバッグもっと小さいスマホ入れとかだけにしようかなぁ。。

> 梅林綺麗ですね。
> ルビーちゃんと梅素敵です。

今年は旅行先の徳島と、奈良で梅を楽しむことができました。^^
季節のお花見に行くのが好きなんです~。

> いろいろな面白い場所があってお出掛け楽しいですね。
> 郵便局をリノベーションですか。
> 私も学生の時切手収集していて大手町の逓信総合博物館に行ったことを思い出しました。
> レトロな雰囲気はいいですね。

切手集めてらっしゃったんですね。うちの実家の父も外国の切手を集めていました。
もう年なので、現金化するために最近手放したらしいです。
子どもの頃に、クリスマス切手とか、外国のいろんな切手を見せながら説明してくれたなぁ~。
懐かしいです。

2017/03/15 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> ビックリ~~!!!
> 気持ちわかる~!!
> ワンコが一緒だと荷物がいっぱいなのよね~

そうなの!キャリーバッグも持ってたから、手がふさがってたわ~。
コーヒー買うときに気が付いて、一瞬青ざめたわ!

> あたしもあれよこれよと荷物がいっぱい!!!
> でもカバンは焦るよね~
> あたしきっとカバン無くなったら大騒ぎよ~w
> 中身も全部あってホントよかったね~☆

コーヒー飲んでる場合じゃないけど熱いコーヒー急いで飲んだわ(汗)
一足先にパパさんが探しに行ってくれたけど、無事あってよかったわ~~~。
イスと同化してたのよ。同じグレーで。

> ルビたんと梅素敵だ~!!!!
> 下から5枚目のアップなルビたんにビビビッ♡♡♡

褒めてくれてありがとう~~~。
ルビーのアップにビビビッときましたか~~(≧▽≦)

2017/03/15 (Wed) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ヴィヴィママ さんへ

> こんにちわ❗(*^^*)
>
> びっくりしましたね❗!Σ( ̄□ ̄;)
> バックあって良かったぁ!
> たくさん荷物持つと忘れちゃうから気をつけてくださいね❗(*^^*)

ほんとに気を付けないとねー。
持っていかれちゃうよね!
あってよかったわ~~。
これから十分気を付けます!

> ルビーちゃん、パパさんママさんとお出かけ楽しいね🎵(*^▽^*)
> 梅とルビーちゃん素敵ですよね(≧∇≦)可愛い❤❤


ルビーも楽しんでくれたかなぁと思います。^^
お出かけ大好きなルビーです♪

2017/03/15 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

miekoさんへ

> バックがって・・・ドキドキしちゃった。
> だけどちゃんとあって良かった(^^)v
> さすが日本…海外だったら絶対に無くなってるね。

まさか、バック忘れてきたなんて~~。
斜め掛けにして持ってたはずなのに。。
よく考えたらトイレに行ったあと、やっぱり寒くなるといけないからコート着たんですよ。
その時椅子のところにバッグ置いたんですねー。
置いてあってよかったわ~。

> ワンコ連れてると荷物多くなっちゃうのは仕方ないですよね。
> 私は出来るだけいくつも持たないようにと思ってなんでもかんでも
> バッグに入れてしまうのですごく重たくなってしまうの(^▽^;)
> 最近はイチデジ持ち歩くからどうしてもバッグ一つでは無理になりました。

荷物は出来るだけ少なくしたいんですけどね、
でもやっぱりワンコ連れだと多くなっちゃいますよね。
イチデジはかさばりますものね。うちはパパさんイチデジだけ持って先を歩きます。
私、バッグとルビーと時にはカートも・・・。(それが原因だったりして)

> お山の斜面が梅の花の桃色で埋め尽くされて綺麗ですね。

山の斜面にたくさん咲いていてきれいでした。^^
本当はもうちょっと散策しながら撮影する予定だったのになー。

2017/03/15 (Wed) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーままさんへ

> とても広い梅園ですね〜
> 梅の産地って訳じゃ無いですよね。
> 観賞用の梅なのかしら??
> ルビーちゃんと梅、とても可愛く撮れてますね♪♪

梅の産地なのかな?2万本も梅の木があるようです。

> 試食させてくれる豆腐屋さんも郵便局の展示館も面白いわ!
> ママさん、良い所探せますね〜凄いわ♪♪

お豆腐屋さんはとっても人気の有名店なんですよ~。
日曜日がお休みなので、今回土曜日にお出かけで行ってみました。^^
郵便局をリノベしたカフェは、女子に人気があるようです。
ゆっくりお茶しながら手紙書いてみたいですよね~。

> あらら、バック大変でしたね〜
> まあ、見つかって良かったわ!!
> うちのジジも去年、藺牟田池ってお山のお池に行った時、
> トイレにお財布そのまま、忘れて大変でしたよ(^^;;
> やっと家に帰り着いたと思ったら、忘れた〜〜って、
> 折り返し40分かけて取りに行きました(汗)
> ままさんは早く気付いて良かったわ!

やっぱり忘れることありますよね!
私もルビーのお散歩バッグをお出かけ先に忘れたこともあって、
次の目的地で車を降りるとき気づいたの。
その時は帰る前に立ち寄ったら、東屋の中に忘れてました(汗)

2017/03/15 (Wed) 17:09 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーままさん、バッグ見つかってよかったですね〜。
読んでいてドキッとしました。
うちのパパさんもよく忘れるの。
でも必ず後から見つかるんだけどね。
お店の人が保管していてくれたり、親切な人が警察に届けてくれてたりで。
こういう時、日本に住んでてよかったな〜って思います。

奈良のお出かけ楽しそうですね。
奈良ってなんとなく田舎っぽいゆったりした感じが好きです。
梅林もきれいですね。
山の斜面全体に咲いている感じですね。
香りもいいんだろうな。
ルビーちゃんもよかったね。

それでは、お互い忘れ物には気をつけましょうね。

2017/03/16 (Thu) 17:17 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーままさん、バッグ見つかってよかったですね〜。
> 読んでいてドキッとしました。
> うちのパパさんもよく忘れるの。
> でも必ず後から見つかるんだけどね。
> お店の人が保管していてくれたり、親切な人が警察に届けてくれてたりで。
> こういう時、日本に住んでてよかったな〜って思います。

パパさんも、置忘れしちゃうんですね~~。
とっても落ち着いた雰囲気のパパさんなのに~。
私も良く忘れるの。
ずっと前には、スーパーに自転車で行ったのに、歩いて帰ってきたことあったり
買ったものを置いて帰ったり、たまーーにありました。

> 奈良のお出かけ楽しそうですね。
> 奈良ってなんとなく田舎っぽいゆったりした感じが好きです。

私も、奈良のゆったりした感じが好きです。
でも今は観光地は外国人客でいっぱいだから、穴場に出かけるようにしています。
ゆっくりしたいために出かけるのに、疲れちゃうのはいやですものね~。

> 梅林もきれいですね。
> 山の斜面全体に咲いている感じですね。
> 香りもいいんだろうな。
> ルビーちゃんもよかったね。

そうなんですよ。山の斜面に梅野木が植わってるんですが、とっても広大で
2万本ほどあるそうです。
本当ならもう少し散策するつもりだったのに、バッグ忘れたせいで見つかった後はもう戻る気になれず
帰ってきましたよ~。

> それでは、お互い忘れ物には気をつけましょうね。

ハイ!気を付けますっ。ありがとうございます~~。

2017/03/16 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

梅林がとてもきれいですね。
ルビーちゃんと梅の写真とても素敵ですね。
ルビーちゃんも楽しそうでよかったですね。

バッグ見つかり本当によかったですね。

2017/03/20 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> 梅林がとてもきれいですね。
> ルビーちゃんと梅の写真とても素敵ですね。
> ルビーちゃんも楽しそうでよかったですね。

ちょうど梅の時期だったので行ってみてよかったです。
ルビーも梅の香りを楽しみながあrお散歩できたかな~。^^

> バッグ見つかり本当によかったですね。

気をつけなくちゃと思いながら、やらかしてしまう私です(汗)

2017/03/21 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment