奈良へお出かけ(後編)立ち寄り先と賀名生梅林

18 0
11日の奈良にお出かけの続きです。

木伊さんでランチの後、道の駅で新鮮なお野菜と、木伊さんの玉ねぎドレッシングが売っていたので

それも購入。(お店で買った方が良かったかな?とも思ったけど、サラダ用のお野菜いっぱい買ったので一緒に♪)



道の駅を出て向かったのは『梅本とうふ店』さん。

ここのお豆腐や豆乳鍋スープの大ファンです。

梅本とうふ店

お花いっぱいのお店の前でパチリ。


久しぶりの梅本さん

久々に来たけど、ルビーも覚えているのかお店のほうに歩いていきます。
店内はダメだけど、外の席ならルビーもOK♪


ビニールカーテンの奥にテーブル

ビニールカーテンの中にテーブルがありますよ。


試食

梅本さんと言えば試食でも有名!
この日はお昼からだったので、売り切れているものも多くて種類が少なかったけど、
まず試食していってーって感じで用意してくださいます。

新メニューの豆腐ハンバーグも試食しましたよ。
おいしかったのでお買い上げ~。
他に豆乳鍋セット(木綿豆腐と薄揚げと豆乳、出汁スープがセットになってます)お買い上げ~。


たぬきさんと

狸さんと記念撮影してちょっと寄り道。



梅本さんから歩いて

歩いて行ける距離に新名所があるの。
梅本さんの近くとは知らなかった!


TEGAMI カフェ

昔の郵便局(長柄郵便局)をリノベーションして当時使っていたものなどが展示してある
郵便長柄館』は、TEGAMIカフェが併設されています。

店内はワンコNGなので、まず屋外の展示スペースから見学。

郵便長柄館裏外展示

古い切手の大きなレプリカのオブジェが並んでいたり、
昔の郵便局員さんの銅像が立っていたり。
ルビーもお散歩しながら見学しましたよ。



郵便長柄館展示1

店内はカフェになっているのですが、入り口付近に展示されています。
声をかけて撮影許可をいただき写真を撮ってきました。

昔の電話、テレビで見たことありますよね。
下段左はラジオかな?上に木ののお雛様が飾ってありました。


郵便長柄館展示2

珍しい赤い手押し車。
郵便局と言えば昔から赤だったのですね。
保険のポスターもレトロ♪

ワン連れの為、カフェは利用できませんでしたが、
TEGAMIカフェというだけあって、カフェメニューには切手がついているらしく、
テーブルの引き出しには便箋や封筒、マスキングテープが入っていて
お茶を飲みながらゆっくり時間を過ごし、親しい人にお手紙を書く。。なんていうのもいいですね~。

ランチも人気でこの日も数組お客さんがいらっしゃいましたよ。
一度カフェも利用してみたいなぁ。。。



郵便長柄館を出て奈良の梅林にも行ってみようということになり

賀名生梅林(あのうばいりん)に行って来ました。

駐車場にて

駐車場にて。
実は、駐車場は山の中腹にあるのですが、パパさんまだ上にもあるかも!と欲を出し(>_<)
くねくねと山道を行ったのですが結局駐車場はなく、中腹の駐車場にやっとのことでたどり着いたんですよー。
ふぅ・・・。
車窓から見る山の斜面の梅林はすごくきれいだったけど、
後部座席にカメラとスマホを置いていて(ダメじゃん)クネクネ道の途中は写真ナシ。



賀名生梅林に到着

ピンクの旗を入れて山をバックに撮ってみた。
ルビーはパパの肩から顔を出して。



ピンクの梅とルビー

梅とルビーのコラボも撮らなくちゃ。

ピンクの梅とルビー2

いい香りするでしょ?


ピンクの梅とルビー3

ピンクのお花かわいいね。^^


目線の下に梅

少し歩くと目線の下に梅林が。


梅をバックに

ルビーを座らせてバックに梅をいれて撮影~。



梅林をお散歩

向こうからルビーと歩いてくるところを撮って、と注文(´艸`*)


梅の海

見渡す限りの梅林、霞がかかった様でいて、海の様でもありました~。




これからもっと見て歩くぞ!というときに「おでん」ののれんが目に入り、

コーヒーもあるらしい。ちょっと飲みたくなったなぁ~と

コーヒーを注文してふと気が付いた。


私のバッグがない!!!


あれ?確かにバッグ持ってた。

駐車場のトイレでバッグの中のティッシュ使ったし!

トイレに忘れたか?・・・・手、拭いたと思うのだが・・・。(汗)

一応パパさんにコーヒー代を払ってもらって慌てて飲んで

来た道を戻ることに。

梅林に入って写真撮ってる時、かなりかがんだ姿勢をしたので

肩からするりとバッグのひもが抜けて落としてきたかも!(今考えるとそうだったらすぐ気が付くハズ)

梅林をかがみながら歩き、やっぱりないので駐車場へ。




トイレ近くの石のイスの上にバッグありました!!!
(中身もちゃんとありました)

(さすが田舎の駐車場~とパパさん)



梅林の一番初めの写真でルビーが載ってるのがその石のイスです。

色はグレーっぽく、私のバッグと同系色。

ルビーのキャリーバッグとお散歩バッグを持ってる上に、自分のバッグも・・・。

持ちすぎですよね。

キャリーはおいていけばよかったんだけど、ついね・・・。



以前にもバッグ忘れたことがあった。。

その時はルビーのお散歩バッグだったんだけど。
ほんと、気を付けよう。
バッグ無事で良かったーーーー。







そんなこんなで疲労困憊だったので、このまま帰ることに。


後半だらだらした内容ですみません。。。










■ルビまま今日のつぶやき■
そろそろお出かけシーズン到来ですよね。
次回は十分に注意して楽しいお出かけになるよう気を付けます。
↓↓↓↓↓ポチッとしてね♪


にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
ページトップ