Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビー、バースデー検診受けました。

4月18日㈫は、かかりつけでバースデー検診(半日お預かりで詳しい検査)をしていただきました。

朝9時過ぎに連れていき、触診の後預けて帰宅。

夕方5時過ぎにお迎えに行って来ましたよ。


ルビー寂しくないかなぁなんて思ってましたが、
看護師さんは、ルビちゃん慣れたらヨユーでしたよ~って言ってました。(≧▽≦)ヤルジャン!



今回の検査結果です。
検査結果


以下 覚書


血液生化学検査は特に異常なし。
白血球数、血小板の数値のみ正常値から少し外れていましたが、心配のない程度でB判定。
その他はすべてA判定でした。


炎症マーカーも正常値でホッ。
持病の膵炎の数値も正常値でホッ。

ルビー4

エコーは・・・

腎臓は、特に気になるところなし。
肝臓は、生まれつき小さいが、機能自体に問題なし。
心臓は、昨年から少し咳が出るようになり気になっていましたが、

小型犬は年を取ると心臓弁膜症にかかる確率が高いとのこと。
ルビーは膜がやや厚くなりかけている状態らしい、
しばらく様子を見て、頻繁に咳をするようになったり、疲れが取れないようなことがあったら
投薬を早めに開始するのが得策ということでした。
(悪化してからだと、心臓への負担が大きく、心臓の機能の猶予が少なくなるので
薬も効きにくくなるそう)

心音以外の音が聞こえたが、雑音ではなく弁が閉じる音だそう。

ルビー3

膀胱結石があるのでレントゲンも撮っていただきました。
以前よりわずかに大きくなっているものの、数が増えていたり、心配するほどではなく、
このまま様子見することになりました。

ルビー2

背骨が少し変形してきているとのこと。
だんだん曲がってくると、神経を圧迫するので痛みが出てくる心配があるようです。

ルビー1



来週14歳のお誕生日を迎えるルビー
これからも健康に気を付けて過ごそうね。






■ルビまま今日のつぶやき■

やはり年齢的な心配はありますが、まずまず安心できる結果だったとホッとしています。
なるべく飛んだり跳ねたりしないようにと言われましたが、
最近は階段も上らなくなったし、おとなしいもんです~。
↓↓↓↓↓↓ポチっとね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

12 Comments

ヴィヴィママ  

こんばんわ!(*^^*)

ルビーちゃん検診お疲れ様でしたね!
年齢的な心配はあると思いますが、安心出来る結果で良かったですね(*´∀`)

ママさんの手作りご飯のおかげかな♪
まだまだ元気で楽しく過ごせますね♪(*^O^*)

2017/04/19 (Wed) 19:53 | EDIT | REPLY |   

パピ+ヨン  

バ-スディ検診って良いねぇv-221
ルビ-ちゃん結果も良くて安心だね(^_-)-☆
おや?誕生日パピと一日違いね
もう直ぐだねv-238プレゼント何かな?

2017/04/19 (Wed) 20:56 | REPLY |   

はるポン  

バースデイ検診、血液検査は殆ど問題なしだね~パチパチ
うちは測るたびに何かが引っかかって、今度はそっちかい!って感じ(;^ω^)
その時の体調にも寄ると思うんだけどね

ルビーちゃん膵炎も落ちついてるから安心だね
心臓はシニアになると殆どの子が悪くなるね(+_+)
そっか背骨も変形するんだ~
年齢と共に色々出てくるけど、上手く付き合って行ければイイね

2017/04/19 (Wed) 21:13 | REPLY |   

秋花  

ルビーちゃんの血液検査、問題なしで良かった。
でもすごい優秀♪
きっとママさんのご飯やサプリ、それからいっぱいの愛のお蔭ね♪(⌒∇⌒)
でも、年を取ると何かと出て来るね。
健康管理やっぱりしないとね。

バースデー健診もいいな~。
それだったら、絶対忘れないものね。
私はGWの予定だけど、ワクチンと狂犬病予防接種は1週間あけないと出来ないから、少しだけ早く片方受けようかな。
健康が一番だものね。

2017/04/20 (Thu) 05:21 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

インスタでも拝見しましたが、改めて結果の表を見て、
ズラーーーーっと並んだA判定に、すごいなーと改めて思いました!
ルビーちゃん、優秀!!
ママさんが、手作りごはんやサプリで、気にかけていてあげた結果が出てるんですね~
すばらしい・・・

心臓弁膜症かぁ・・人と同じなんですね・・・
気をつけてあげたいけど、何をしたらいいのやらわかりません・・
あちらでも書きましたが、ララの背が少し曲がってる気がしたのは、一年近く前からなんです・・
銀と並んでる写真を見て、なんか姿勢が違うなーと思って・・
痛みが出てくるなら、何とかしなくちゃいけないな~

それと、銀次郎にご心配のコメントをありがとうございました!
おかげさまで、朝ごはんは3分の1くらいの量を出したら、喜んで完食しました・・
3,4時間ほどたちますが、今のとこ吐きません・・
ウ〇チは、昨日絶食のせいか、まだ出ませんが・・
でも、元通り元気になりました! ありがとうございます(*^。^*)

2017/04/20 (Thu) 11:38 | REPLY |   

ルークねえ  

もうすぐお誕生日なんですね!
ルビーちゃんと桜とっても綺麗でした。
来年も楽しみでーす(いまから笑)

検診心配なくてよかったですね。
うちもそろそろファラリアの血液検査のときにやってもらう予定です。
シニア過ぎると心配ですものね。

これから暖かくなったらお出かけも増えて楽しいですよね。

ルビーちゃんのブログこれからも楽しみにしてます!

2017/04/20 (Thu) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ヴィヴィママ さんへ

> こんばんわ!(*^^*)
>
> ルビーちゃん検診お疲れ様でしたね!
> 年齢的な心配はあると思いますが、安心出来る結果で良かったですね(*´∀`)

ヴィヴィたんのママさん、ありがとうございます!
検診の結果を聞いてホッとしました~。

> ママさんの手作りご飯のおかげかな♪
> まだまだ元気で楽しく過ごせますね♪(*^O^*)

そうかな~(*´ω`*)そうだと嬉しいな♪
これからもますます元気に過ごしてほしいです。

2017/04/20 (Thu) 13:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピ+ヨンさんへ

> バ-スディ検診って良いねぇv-221
> ルビ-ちゃん結果も良くて安心だね(^_-)-☆

お誕生日を元気に迎えるためにもいいですよね~。
結果によっていろいろ気を付けるところもわかるので安心ですね。^^

> おや?誕生日パピと一日違いね
> もう直ぐだねv-238プレゼント何かな?

おっ♪パピちゃんと1日違いでしたか~~。
お誕生日が楽しみね。^^

2017/04/20 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> バースデイ検診、血液検査は殆ど問題なしだね~パチパチ
> うちは測るたびに何かが引っかかって、今度はそっちかい!って感じ(;^ω^)
> その時の体調にも寄ると思うんだけどね

血液検査ほぼ問題なしでA~B判定だったよ。
緊張の度合いとかその日の体調で数値に出ることもあるもんね。

> ルビーちゃん膵炎も落ちついてるから安心だね

今のところ大丈夫みたいで安心しました!
ルビーの場合、ストレスが原因で膵炎になるような気がするので、
なるべくストレス罹らないように気を付けてるよ。

> 心臓はシニアになると殆どの子が悪くなるね(+_+)

先生も言ってたよ。小型犬はほとんど心臓弁膜症になっちゃうみたい。
歯石がたまってたりすると心臓やほかの内臓にも影響するみたい。
歯周病菌が血液から回るってことだと思うけど、怖いよね。

> そっか背骨も変形するんだ~
> 年齢と共に色々出てくるけど、上手く付き合って行ければイイね

お散歩してるときに上から見てるでしょ?最近なんか背中が丸いなぁ~と
思ってたの。
背中が曲がったり膝が痛かったり、ほんとに人の老化と一緒だね。

2017/04/20 (Thu) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> ルビーちゃんの血液検査、問題なしで良かった。
> でもすごい優秀♪
> きっとママさんのご飯やサプリ、それからいっぱいの愛のお蔭ね♪(⌒∇⌒)

ありがとう~~~。
血液検査は毎年してるけど、結果がわかるまでドキドキよ~~。
特に悪いところがなくて安心したよ。

> でも、年を取ると何かと出て来るね。
> 健康管理やっぱりしないとね。

やっぱり年齢的なものが出てくるよね。
ルビーの場合、内臓よりも関節や背骨に気になるところが。。

> バースデー健診もいいな~。
> それだったら、絶対忘れないものね。

本当は年末にする予定だったんだけど、バタバタしてできなくて、
誕生日前にすることにしたの。

> 私はGWの予定だけど、ワクチンと狂犬病予防接種は1週間あけないと出来ないから、少しだけ早く片方受けようかな。
> 健康が一番だものね。

この時期フィラリアもあるし、病院に行くことが増えるね~~。

2017/04/20 (Thu) 13:32 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

ルビーちゃん
素晴らしい結果ですね
この年齢でこの結果は二重ハナマルですよね
うらやましい~~

この調子で、来年も再来年も元気でお出かけできますよね

すごいな~
ルビままさんの手づくりごはんのおかげですよね

また、これからも元気で楽しく過ごせますように!

2017/04/21 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーちゃん
> 素晴らしい結果ですね
> この年齢でこの結果は二重ハナマルですよね
> うらやましい~~

ありがとうございます~~。
結果が出るまでドキドキでしたが、安心できる結果でよかったです。^^

> この調子で、来年も再来年も元気でお出かけできますよね

健康を維持するのって、簡単そうで難しいですよね。
年齢的な困りごとも出てくるので、早め早めに対処して、
ルビーになるべく苦痛を与えないようにサポートするつもりです。

> すごいな~
> ルビままさんの手づくりごはんのおかげですよね
>
> また、これからも元気で楽しく過ごせますように!

そうかな~?そう言っていただけるとルビご飯をこれからも頑張って続けられそうです。^^
ありがとうございます~!

2017/04/21 (Fri) 18:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment