Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

三宝あじさいまつり(前編)

6月4日(日)、三宝あじさいまつりに行って来ました。



アジサイ園1


堺市三宝水再生センターでは、下水の処理水を有効活用して
あじさいを育てていて、約100種1600株のあじさいが期間限定で一般公開されています。
2017年は3日(土)~11日(日)10:00〜16:00(土日のみ17:00まで)となっています。



義母も一緒に

ワンコも入場OKで、今回は車椅子の義母も一緒に行きました。
通路が舗装されていて見学しやすかったです。



空

いいお天気♪風があって暑さもマシに感じました。


ユカタドレス

あじさいを見に行くときは決まってこのお洋服。
ユカタドレス☆彡お気に入りです。^^



あじさいとルビー1

手まり歌という名前のあじさいとパチリ。



マンホールふたと

少し行くと、マンホールのふたの展示が♪
私、マンホールのふたを見るのが大好きで、お出かけ先でも結構撮ったりしています。

堺市マンホールふた

こちらは堺市のマンホールのふた。
色がついてるとカラフルできれいですね~。


柏葉あじさい

柏葉あじさい(八重柏葉)、奥の方はハーモニー


柏葉あじさいとルビー

八重柏葉とパチリ


墨田の花火

墨田の花火


ガクアジサイとルビー

ガクアジサイと♪

白いアジサイとルビー

白いガクアジサイと♪




カメラ持っていくのを忘れ(何てこと!!)すべてスマホ撮影です・・・。

後編に続きます。


■ルビまま今日のつぶやき■
途中までルビーは歩いてくれたけど、やっぱり地面も暑くなってくるので
冷え冷え入りのバッグにイン♪後半はバッグインの写真が多いかも。
義母の車椅子を積むのでルビーのカートは今回もっていかなかったの。
↓↓↓↓↓↓↓↓ポチットね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

10 Comments

秋花  

もうそちらはアジサイなんだ!早い~♪(⌒∇⌒)
こっちは咲き始め?って感じ。
マンホールの蓋って、その土地ので面白いのあるよね。
うちの方もあるよ~。
観光地だと、名所のものもあるし。
でも展示してくれてるのはいいな~。
全部でどれだけ?ってよく思うから、自分の街の分かるね。
スマホでもとっても綺麗に撮れてる♪
私はスマホ撮影苦手だから、上手な人感心する~♪(⌒∇⌒)

2017/06/05 (Mon) 06:37 | REPLY |   

まぁ&シナモン  

紫陽花の季節ですね。
100種1600株ってすごい!
お義母様も喜ばれたでしょう。
うちも旦那の母と車椅子で八景島の紫陽花を見たのを思い出しました!
凄く喜んでたなぁ。
でも、そうそう。
シナモンは暑くてしんどそうでした(笑)
紫陽花の季節は毎年、もう暑いですものね。

マンホール、カラーだと芸術作品ですね。
すごい!
ルビーちゃんの浴衣ドレスもとっても可愛い♥

2017/06/05 (Mon) 09:54 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> もうそちらはアジサイなんだ!早い~♪(⌒∇⌒)
> こっちは咲き始め?って感じ。

ここは毎年早めなのかも。
一般公開も11日までだから、タイミングよく見に行けてよかった~。

> マンホールの蓋って、その土地ので面白いのあるよね。
> うちの方もあるよ~。
> 観光地だと、名所のものもあるし。
> でも展示してくれてるのはいいな~。
> 全部でどれだけ?ってよく思うから、自分の街の分かるね。

マンホールのふたって芸術作品みたいよね~。
観光地とかその地方の伝統とか描かれたものもあるもんね。
以前マンホールのふたを集めたサイトがあるの、見たよ。
投稿できるようにもなってて面白かった。^^

> スマホでもとっても綺麗に撮れてる♪
> 私はスマホ撮影苦手だから、上手な人感心する~♪(⌒∇⌒)

車出してから、あ、デジカメ忘れた~~って思ったら、
パパさんもイチデジ持って来てなくて、結局スマホ撮影のみ~~。
上手に撮れてるかな?
ブレブレも多かったよ~~。>_<

2017/06/05 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まぁ&シナモンさんへ

> 紫陽花の季節ですね。
> 100種1600株ってすごい!

そんなにたくさんあったかなぁ~?って思ったけど、育成中の小さい株も数えているのかも。
育成中のエリアも広いの~。
でも、いろんな種類や珍しい名前のアジサイが見れたよ。^^

> お義母様も喜ばれたでしょう。
> うちも旦那の母と車椅子で八景島の紫陽花を見たのを思い出しました!
> 凄く喜んでたなぁ。

足が悪くなってから、なかなか外に出なくなっちゃってたから、
今回は近場だし、一緒に出掛けてみたよ。
パパが車椅子押す係して(親子だもんね)なんか文句言いながらでも
楽しそうだったよ。

> でも、そうそう。
> シナモンは暑くてしんどそうでした(笑)

うちも途中から冷えひえ枕入りのキャリーバッグに入れたわ。

> 紫陽花の季節は毎年、もう暑いですものね。

そうそう、この日はまだ風があってましだったの。
途中休憩できるテントがあっりして、助かったよー。

> マンホール、カラーだと芸術作品ですね。
> すごい!
> ルビーちゃんの浴衣ドレスもとっても可愛い♥

私、マンホール見るの好きなのよね~~。
お出かけ先では写真撮ったりしてるよ。
浴衣ドレス褒めてくれてありがとう~~。
あじさいの中で映えてるでしょ(´艸`*)

2017/06/05 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

雨降らないけど、紫陽花が綺麗に咲いてますね。
お義母さんも連れて行かれたんですね。
親孝行だわ、喜ばれたでしょう(^。^)

ルビーちゃん、紫陽花もよく似合いますね♪♪
お洋服も紫陽花用って決まってるんですか??
笑顔一杯で可愛いルビーちゃんです!

2017/06/05 (Mon) 15:49 | REPLY |   

ルークねえ  

すごい!パステルカラーのマンホールは初めて見ました。
マンホールだけでも楽しめそう~~。
その土地の物で面白いですね!

バラの次はアジサイですねえ~。
もうすぐ梅雨ですものね。
アジサイもいろいろ種類もあって素敵ですよね。
私はブルーのアジサイが大好きです

ルビーちゃんのお洋服も可愛い!
一体何着持ってるのですか?
ルビーままさんはお裁縫も得意でうらやましいです。

後編も楽しみにしています!

2017/06/05 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   

papiruiママ  

もぅ あじさい!!!
早いね~♪
そっちは咲いてるんだね~
パピルイ地方はまだ蕾・・・・っぽい( ̄▽ ̄;)

あじさいと浴衣ドレスがバッチリ合ってるね~
さすがルビたん♡
お洒落さんだ~o(≧▽≦)o

2017/06/05 (Mon) 18:31 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> 雨降らないけど、紫陽花が綺麗に咲いてますね。

普通だとアジサイの時期ってもう少し先なのかな―と思いますが、
ここは、処理した下水を使って管理されてるので生き生きと咲いてましたよ。

> お義母さんも連れて行かれたんですね。
> 親孝行だわ、喜ばれたでしょう(^。^)

桜も薔薇も行かないって言ってたけど、車椅子なら行けるかなーと
誘って行って来ました。
ここは通路も広くて他にも車椅子の方が見えてましたよ。

> ルビーちゃん、紫陽花もよく似合いますね♪♪
> お洋服も紫陽花用って決まってるんですか??
> 笑顔一杯で可愛いルビーちゃんです!

とりあえず季節のお花は撮っておかなくちゃね(^_-)-☆
この浴衣ドレスは、アジサイを見に行った時に着せたのが初めで、
それからずっとアジサイの時にはこれを着せてます。
時期的にもリップル生地で涼しげでしょ。^^

2017/06/05 (Mon) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> すごい!パステルカラーのマンホールは初めて見ました。
> マンホールだけでも楽しめそう~~。
> その土地の物で面白いですね!

パステルカラーのマンホール、私も初めて見ましたよーー!
記念として作られたのかな~?
その土地の有名なものとかが描かれてるから、旅行先などで見るのも楽しみですよね~。

> バラの次はアジサイですねえ~。
> もうすぐ梅雨ですものね。
> アジサイもいろいろ種類もあって素敵ですよね。
> 私はブルーのアジサイが大好きです

あじさいきれいに咲いてましたよ。
ブルーのアジサイ私も好きです♪
最近ガクアジサイの真ん中の粒々にも惹かれます。^^

> ルビーちゃんのお洋服も可愛い!
> 一体何着持ってるのですか?
> ルビーままさんはお裁縫も得意でうらやましいです。

あじさい見物にピッタリのお洋服でしょ?
あじさい見に行くときはこればっかりですがお気に入りなんです。
ウエストぶかぶかだったのに、ピチピチになってたのは内緒です~~。

> 後編も楽しみにしています!

ありがとうございます!頑張ってアップするね~。^^

2017/06/05 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

papiruiママさんへ

> もぅ あじさい!!!
> 早いね~♪
> そっちは咲いてるんだね~
> パピルイ地方はまだ蕾・・・・っぽい( ̄▽ ̄;)

ここが早いのかもしれないけど、ご近所のアジサイもそろそろ色づいてきてるよ~。
そっちの方もあと1週間くらいかな?
梅雨時期が見頃だもんね。^^

> あじさいと浴衣ドレスがバッチリ合ってるね~
> さすがルビたん♡
> お洒落さんだ~o(≧▽≦)o

何年も前のだけどね、この時期にしか着せられないから存分に着せちゃってる♪
良く似合ってるでしょ~~。

2017/06/06 (Tue) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment