Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

腰痛?ヘルニア?尻尾が上がらなくなりました(覚書)

24日(月)トリミングしてもらってきました。

トリミング後1

サラフワになったルビー♡

暑い時期なので、お腹とお尻をカットしてもらいましたよ。



トリミング後2

シャンプーが目に入ったのかちょっと痛そう。

もともと目が赤かったり、目ヤニが多かったりしていたので、

シャンプーが入って炎症起こしたのかも。





トリミング後3

最初は目にばかり気がいって気が付かなかったのですが、

トリミングから帰ってずっと尻尾が下がりっぱなしです。


トリミング後4

牛乳飲むときも、こんな感じでだらーんと下がってました。


トリミング後5

別角度から、背中が丸い>_<

ご飯を食べるときも尻尾は上がらず、昼寝の後も、ヘソ天して起き上がった後ブルブルしても尻尾が上がらない。

こんな事今まで一度もなかった。



気になる。
目が痛いからではないのかも。


夕方一番でかかりつけに受診してきました。

目はやはり、シャンプーが入って炎症していて、角膜炎でした。

注射と目薬で処置していただきました。



尻尾は、先生が持ち上げると付け根から力が入っていないようで、だらんとなっているらしく

腰椎から来ているかもしれないとのことで腰椎のあたりのレントゲンを撮ることに。


結果、はっきりと痛みの原因が写ってはいないので、腰椎に痛みはさほどなさそうだけど、違和感があるのだろうとのこと。

腰というとヘルニアを連想して、先生にヘルニアの可能性はありますか?と聞いてみました。

これからそうなる可能性はあると。。


痛み止めの注射2本を打ちました。


その後夜になっても尻尾あがらず。

夜遅くねぇねが帰ってきた音が玄関ですると

帰ってきた?

少し尻尾が上がってきました。



ねえねおかえり

ねぇねがただいま~とルビーのところに来た時、

尻尾があがりました💛



尻尾あがってきた

安心して牛乳を飲むルビー。

尻尾あがってます。



桃尻お披露目

そうそう、今回のトリミングで久々の桃尻ちゃんになりましたよ。

やっとお披露目できました~。


翌日のルビー1

翌朝のルビー。
目もパッチリ開いて、尻尾も上がってます⤴


翌日のルビー2

伏せして遊ぼうアピール♪



翌日のルビー3

お手玉ボールで元気に遊びました♪




本日26日(水)、かかりつけに再診に行って来ました。

目薬さしてもらい、ちゃんと開いていて赤みもなくなっているので様子見でOKとのこと。

尻尾は診察台に上がるなりまた垂れ下がってしまったけど、今回は付け根に力が入ってるそうで、

心配ないとのこと。それでも腰椎の違和感はまだあるだろうとのことで、

注意するように言われました。




今回早めに受診して、症状も早く収まったし、長引かせることなく良かったです。

ルビーの場合、腰椎の違和感から尻尾が下がった状態があまり続くと、

それがストレスとなり、急性膵炎を発症するかもしれないと感じていました。

実際それが一番怖かった。


早めに対応できて本当によかったです。

これからは、腰に負担にならないような生活をしないといけないですね。

十分気を付けようと思いました。




■ルビまま今日のつぶやき■
シニアになるといろいろありますよね。
見た目よりもやっぱり内面は年を取ってるんだなぁと実感しました。
ルビーにとって、早めの対応が何より大事だと思っています。
↓↓↓↓↓↓ポチットね♪



にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

10 Comments

ハリーママ  

ルビーちゃん、せっかくトリミングで綺麗になったのに、
可愛いお目々にシャンプーが入ったり、腰椎痛めたり、
何とも踏んだり、蹴ったりでしたね。
ままさんの早い対応で、早く改善されて良かったですね。
若い内は良いですが、高齢になるとトリミングのお店も
選ばないといけないんですね(-。-;
ルビーちゃんの桃尻ちゃん、可愛いです♪♪
体調不良のお顔と、良くなってきたお顔、違いがよくわかりますね。
再発しませんように、元気玉送りますね。

2017/07/26 (Wed) 20:53 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ルビーちゃん、せっかくトリミングで綺麗になったのに、
> 可愛いお目々にシャンプーが入ったり、腰椎痛めたり、
> 何とも踏んだり、蹴ったりでしたね。
> ままさんの早い対応で、早く改善されて良かったですね。

トリミングは少なからずストレス感じてるだろうとは思ってるんですけど、
毛玉が出来たり、爪切りや肛門腺絞りもあるので2か月に1回くらいの割合でトリミングに出しています。
その間は家シャンです。
お迎えの時、尻尾が上がってるかか覚えてないんですが、目は普段から充血しやすかったし、
透明の目ヤニも多かったりしたので、もともとトラブルがあってのことかもしれません。

首の疾患が見つかって、一度はお断りされたのに、ここのところ落ち着いているので
受けてくださるようになったんです。
最近痛みは出てませんか?落ち着いていますか?と毎回聞いてくださいますし、
小さい時からお願いしている個人のところなので感謝してるんですよね~。
でも、首の次に腰となると、もう受けてもらえないでしょうね。

> 若い内は良いですが、高齢になるとトリミングのお店も
> 選ばないといけないんですね(-。-;

これからは家シャンで頑張ろうと思います。

> ルビーちゃんの桃尻ちゃん、可愛いです♪♪

似合ってますか?
若い頃はボリュームが無くて、モンペみたいだったんですけど、
今回は桃尻だわ♡と喜んでます~。^^

> 体調不良のお顔と、良くなってきたお顔、違いがよくわかりますね。
> 再発しませんように、元気玉送りますね。

ありがとうございます。
食欲が落ちなかったのも幸いでした。
今のルビご飯、ルビーのお気に入りなんですよ。

2017/07/26 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

よかった!読んでてハラハラしましたが今は大丈夫になったんですね。
お目目も痛かったね。かわいそうに。
腰は怖いですよね~。
ルークも昔腰痛で病院に毎日通ったので気持ちわかります…。
いつもと違うと心配しちゃいますよね。
ルビーちゃん、痛いの飛んで行け~~~!!

2017/07/26 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

秋花  

せっかくトリミングに行ったのに、大変だったね。
トリミングのお店も気を付けてくれるところとないところとあるのね。
めるるの所は、個人でやってるし、チェック表みたいなの付けてくれるから、何かあると、分かるの。
ルビーちゃん、腰大丈夫かな?
咲貴君がヘルニアした時は足が動かなくて、ズルズル引きずる感じで、尻尾もダウンだった。
ワンコは歩くのが楽しみだから、可哀想だよね。
尻尾下がってるってことは痛いのかな。
早く治ると良いね。
元気玉い~~~~~~ぱい送るね♪\(⌒∇⌒)/

2017/07/27 (Thu) 07:07 | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

ほんと、良かったですね!
インスタで最初に拝見した時、ちょうどララも調子悪くなったとこで、
コメ欄にララのことを書いてしまって、後で悪かったなと反省しました・・・
同じくらいの年のルビーちゃんなので、ウチもなんですー・・って思っちゃって~(;´Д`)

やっぱり早い対処が重要だと、改めて思わせていただきました・・・

ルビーちゃん、ピーチップ、いいですね~ かわいい♪

ララが暑すぎたことからの夏バテならば、思い切って全身カットしてみてもいいかなと思ったりしてます・・・
わたしは、ララも銀も、足先以外のカットはしたことがないのですが・・
でもはたして、涼しくなった時に伸びていてくれるのかと心配になったり・・・
パピヨンをバッチリサマーカットしている方もいるので、ちょっと聞いてみようかと思っています・・・

2017/07/27 (Thu) 13:11 | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> よかった!読んでてハラハラしましたが今は大丈夫になったんですね。
> お目目も痛かったね。かわいそうに。
> 腰は怖いですよね~。

心配かけちゃってごめんね🙏💦💦
今はすっかりいつものルビーに戻りました🎵
目も、早めの処置が良かったみたいで、長引かずにすみました。

> ルークも昔腰痛で病院に毎日通ったので気持ちわかります…。
> いつもと違うと心配しちゃいますよね。
> ルビーちゃん、痛いの飛んで行け~~~!!

ルーク君も、腰痛持ちでしたもんね。
お散歩も制限して頑張ってるんだもんね。
うちは、頸椎と、膝にも痛みが出たことがあったけど、腰にまで来ちゃったかと、内心ショックでしたよ😢今は暑い時期なので、無理させない程度に過ごさせて、秋ごろから、玄米のホットパック(レンチンで遠赤外線効果)を背骨や腰の辺りにあててみようかと思っています。

2017/07/27 (Thu) 15:10 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> せっかくトリミングに行ったのに、大変だったね。
> トリミングのお店も気を付けてくれるところとないところとあるのね。
> めるるの所は、個人でやってるし、チェック表みたいなの付けてくれるから、何かあると、分かるの。
> ルビーちゃん、腰大丈夫かな?

今回のことはトリミングがきっかけにはなったかもだけど、シニアの腰痛や、腰椎の違和感って、ほんの些細な動きでもなるときがあるんだって。
以前、いつもルビーと遊んでる、立て膝のなかをくぐる遊びをしてて頸椎の痛みが出てしまったことがあるから、本当にいつ何時なるかわからないと思ってます。
トリミング迎えに行ったとき、尻尾どうだったか覚えてないの。

> 咲貴君がヘルニアした時は足が動かなくて、ズルズル引きずる感じで、尻尾もダウンだった。

咲貴君は、ヘルニアの経験があるのね。
そうなったら、飼い主も、ワンコ自信も辛いもんね。

> ワンコは歩くのが楽しみだから、可哀想だよね。
> 尻尾下がってるってことは痛いのかな。
> 早く治ると良いね。
> 元気玉い~~~~~~ぱい送るね♪\(⌒∇⌒)/

有難うございます😆💕✨お陰さまで、今はすっかりもとのルビーに戻ってホッとしているところてす。
早めの対応が良かったみたいです。

2017/07/27 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Re: タイトルなし

> ほんと、良かったですね!
> インスタで最初に拝見した時、ちょうどララも調子悪くなったとこで、
> コメ欄にララのことを書いてしまって、後で悪かったなと反省しました・・・
> 同じくらいの年のルビーちゃんなので、ウチもなんですー・・って思っちゃって~(;´Д`)

そんなことないよー☺ララちゃんも、良くなって本当に良かったね😃💓
吐き気が続くと体力も相当使うから、心配だもんね。

> やっぱり早い対処が重要だと、改めて思わせていただきました・・・

そうそう、若いと思っていても、やっぱりシニアなんだと痛感したよ。
ちょっとでも早く痛みをなくしてあげたいし、ストレスをかけたくないから、早めの対応を心掛けてます。

> ルビーちゃん、ピーチップ、いいですね~ かわいい♪

久しぶりの桃尻ちゃん🎵ピーチップ🍑似合ってるかな?

> ララが暑すぎたことからの夏バテならば、思い切って全身カットしてみてもいいかなと思ったりしてます・・・
> わたしは、ララも銀も、足先以外のカットはしたことがないのですが・・
> でもはたして、涼しくなった時に伸びていてくれるのかと心配になったり・・・
> パピヨンをバッチリサマーカットしている方もいるので、ちょっと聞いてみようかと思っています・・・

うちは、お腹の毛をカットしたよ。それだけでも違うらしいから。サマーカットしても、伸びてくるけど、体温調節が難しくなりそうでトライ出来ずにいます。

2017/07/27 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

ルビーちゃん、良くなって良かった~!
お目目もパッチリになって
尻尾も上がって本当に良かったです。
何か異変があると本当に心配になりますよね。。。
ママさんの早い対応、さすがです。

腰の違和感、早くなくなりますように~!

2017/07/28 (Fri) 16:57 | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビーちゃん、良くなって良かった~!
> お目目もパッチリになって
> 尻尾も上がって本当に良かったです。

りかこさんありがとうございます~~。
すっかり元気なルビーに戻りました。^^

> 何か異変があると本当に心配になりますよね。。。
> ママさんの早い対応、さすがです。

普段と様子が違うと気になりますよね。たかが尻尾、されど尻尾です。
食欲なくてぐったりして、尻尾が下がるのは理由がわかるけど、
食欲はあって元気で尻尾だけ…というのが不思議でした。

ひとし君も突然不調になった時は心配だったでしょうね。
やっぱり元気が一番ですよね。

> 腰の違和感、早くなくなりますように~!

ありがとうございます。m(__)m
気を付けて見ていきますね。^^

2017/07/28 (Fri) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment