Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

炊飯器でルビご飯♪薬に頼らないノミダニ対策

Category - ルビご飯
久々にルビご飯カテの記事です。

最近のルビご飯は、干し野菜(ごぼう、ニンジン、タケノコ、干しシイタケ入りの
炊き込みごはん用)、芽ひじきを水で戻したものと大根葉、その時あるお芋やカボチャをプラスした
おじや風ご飯に、ワンコ用の生ミンチをトッピングする形が定番になりました。



ついこの間は、もっと手間いらずな方法を試してみましたー。



題して『炊飯器でルビご飯』


炊飯器にセット

干し野菜、芽ひじき、干しシイタケを水で戻して細かく切るところまでは一緒の手順。

この日はカボチャがあったので、火が通りやすいように細かくさいの目にカット。

白米(我が家は自宅で精米するので胚芽米)0.5カップを洗って

炊飯器にセット。

干し野菜やカボチャも入れて、ふつうのおかゆより、少し水分量を多く(具が入っているので)

玄米がゆの0.5にメモリを合わせて「おかゆモード」でスイッチON!




炊き上がり

炊き上がりました~~~。

とろとろおかゆの出来上がり~~~!




トロミ加減

トロミ加減はこんな感じ♪




冷蔵&冷凍に小分け

スイッチを切って少し冷まし、小分けしてみました。

タッパーのほうは2日分。(ルビーは1日3食なので、6食分。1食43~45gくらい)

小分けしたほうは冷凍保存で。




大根葉混ぜる

ゆでた大根葉を、炊き上がった時に混ぜるのをコロッと忘れてました><
あとから混ぜましたーー。




1食分おかゆ

これで1食分(約45g)




馬肉ミンチをトッピング

馬肉パラパラミンチをトッピング

量はーーー、ラーメン用れんげ1杯分!(爆)




ルビご飯用サプリメントいろいろ

ルビご飯用サプリメント、オールスターズ。

左から、スパイラルエンザイム生酵素、亜麻仁油、ミドリイガイ粉末、EYEに愛




ルビごはん完成

ルビご飯完成ー。




いただきます

ヨシの合図でいただきます~♪




**************************************************


『薬に頼らないノミダニ対策』


ノミ・マダニが気になる季節。

予防薬・駆除剤など病院で手に入りますが、

かなり強いお薬なので、できれば薬に頼らず予防したい!



ノミやマダニはナニが苦手なんだろう???

と疑問が湧いて、ネットで調べてみましたよ。



ちょっと難しい話になりますが、


ノミ・マダニには、メチオニンとシスチンというアミノ酸が含まれる、ビール酵母が効果的なんですって。


メチオニンとは、必須アミノ酸の一つで、食べ物からとらなくてはならないイオウを含むアミノ酸。

シスチンとは、肝臓で作られ、肝臓の解毒効果を促進させる作用がある。




ビール酵母ってかなりお高いんですけど、そのメチオニンとシスチンって、ほかにも入ってるものないのか?

またまた検索開始。



するとーーーー、なんと!

ルビご飯にも使っていた、スパイラルエンザイム生酵素を主成分としたフード、

「ミクロビご飯」にも同じメチオニンとシスチンが入ってたのー。


ということいは、、、、スパイラルエンザイム生酵素にも同じ効果があるんじゃないの?



メチオニン、シスチンは、玄米や肉類にも含まれるそうです。




う~~ん、ルビーに、マダニがついたことがないのは、6~7年続けているスパイラルエンザイムの効果かも。。

とひそかに思ってはいたけど、きっと体の中からマダニの嫌いなにおいを出していたのね~。

(10歳のルビーですが、ノミ・マダニのお薬を使ったのは、これまでに3,4回ほどかな?
全然使ってないということではありませんよ。今年は何年か振りに先月お薬滴下しました。ニュースになっていて
気になったので。。)

即効性はないかもだけど、毎回のご飯と一緒にノミ、マダニ対策ができたら

いうことないよね。





こういうことは、絶対!というものではないと思うから、ルビままのつぶやき・・くらいに

思ってくださいねー。

とりあえず、これからはお薬しない方向で考えています。^^





ランキングに参加しています。
ノミ・ダニの季節気をつけなくちゃ★笑顔のルビーに応援のポチお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
我が家も今年はまだフロントラインを
使ってません
レニームと外出する朝の食事にニンニク
入れてます
マダニがついちゃったらフロントラインを
使いますよ

2013/05/22 (Wed) 23:00 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ルビーちゃんご飯美味しそう~♪
家も久しぶりに馬肉パラパラミンチ買って食べさせたのですが
連も倫も全然食べませんでした(^^;
火を入れると美味しそうに食べるのですが・・・

おじや、炊飯器で作ると沢山出来て良いですね♪
家は毎日2パピ分を作っています
結構面倒なんですが連が難しくて(^^;
元気が一番って思いながら頑張ってます

フロントライン気になりますよねっ。
家は野生動物(狸、狐、野兎等)が結構近くに居るので
やっぱり怖くて頼ってしまいますね
スパイラルエンザイム生酵素はトッピングしてますが・・・

2013/05/23 (Thu) 00:05 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

おいしそ~~~~~
炊飯器で作るなんて簡単★親まめにもできそうです。(≧ω≦。)プププ
っていうか、親まめが食べたいぞ~~~

うんうん。
親まめもお薬に頼るのがいやなんですよね。。。。
大豆に使用すると何故か毎回テンションが高くなる。。。
なんか怖くなって・・・・
虫が嫌うアロマオイルとかそういうの無いのかしら~っと思っていました。
フードで身体の中から虫の嫌いなニホイがでれば願ったりかなったりですね

2013/05/23 (Thu) 11:43 | EDIT | REPLY |   

kao  

こんにちは♪

ルビままさん、色々勉強されてますねー☆
ルビちゃんご飯、ほんっと美味しそう~
炊飯器ならボタンぽんでやってくれるからいいですね!
ルビちゃん一回の食事が45gなんですね~
うちは一日50g・・・ それで今の体重キープしてる状態なんです~

体の中から変えてゆくって大事ですよね!
今までの積み重ねがノミダニ寄せ付けない体にしてくれたのかもですね!
色々考えてくれるママさんで、ルビちゃん幸せだねっ(^^♪

2013/05/23 (Thu) 13:33 | REPLY |   

メルメル  

炊飯器でルビーちゃんのゴハン・・・コレは手軽に出来ていいですね~
しかも美味しそう♪

ウチはフロントラインは今まで一度も使ったコトがありません~!
みんなビックリするんですけど、ホントの話です。
(ちゃんと獣医さんと相談して決めているんですよ)

多分今後もやる予定はないと思います。
やらないで良ければその方がいいので。。。

2013/05/23 (Thu) 20:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ショーンさんも、フロントラインの滴下を控えているって
ブログで記事にしてらっしゃいましたね。

まだには、ニンニクやイオウのにおいが嫌いなのですね。
レニームなど、天然ハーブのスプレーも効果的ですよね。

硫黄のにおいでまだにはついても、吸血しないらしいですよ。(100%ではないでしょうけど)

まずはマダニの多そうな草むらに必要以上に近づかないことが一番ですけどねー。

2013/05/23 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

連君、倫ちゃんは生ミンチダメだったんですね。
ルビーもミンチ以外はダメなんですよ。
ミンチだけはOkでした。

でも、最近ちょっと飽き気味かな~と思うので、
今朝は炒めてトッピングしたら目の色変わってました。^^

炊飯器は楽ちんですよ~。
うまく炊けていました。

ノミダに対策は、住んでいる地域や、ワンコの行動(どんなところにお出かけするかなども)
によってそれぞれが考えることだと思います。
ただ、フロントラインなど、薬の成分が、人が触ったらいけないくらい強いものらしいので
ワンちゃんの体調や免疫が落ちてないかなどよく観察してからがいいと思います。

うちは、お出かけは山や滝なども行きますが、どの程度効果があるのかわかりませんが、
スパイラルエンザイムは毎回トッピングして免疫力も高めていこうと思ってます。

2013/05/23 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

ノミダニのお薬、なるべく使いたくないですよね~
でも、ルビーままさん、ちゃんとネットで色々と調べたんなんて凄い!

ルビーちゃんの普段食べているご飯にノミダニを寄せ付けない物が入っていたなんて...
そのおかげで今まで、つかなかったかもしれないですよね~
フロントラインにしても、飲み薬にしても、ちょっと成分的にワンコや周りの人にも影響してきたら
嫌ですから、なるべく自然の物で防ぎたいものです。
殺虫剤ですからね~
ルビーちゃんは、良い物食べさせてもらえて幸せだね!

2013/05/23 (Thu) 22:48 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

炊飯器だと手間いらずでしょ~~。
めんどくさがりの私にぴったり!?
以前はお鍋で3日分くらいずつ作ってたんですけど、
出来上がりもおいしそうだし、手間を考えたら炊飯器が便利かな~。

親まめさんも、なるべくお薬に頼らない派ですか~?
ルビーも小さい時にお薬した後は、ぐったりしていたので、
特にお出かけ前にお薬するのに、かえって体調が悪くなっちゃいそうで怖かったんですよね。

大ちゃんは、テンションが上がっちゃう方なんですね。
人間のインフルのお薬でも、テンション上がって怖いことになったりする場合があるもんね。

アロマや天然ハーブの虫除けスプレーもありますよね。
洋服を着せてその上からスプレーもするといいらしいですよ~。
毎日のごはんで体の中からと、お出かけ時に天然のスプレーで防止が理想ですね~。

2013/05/24 (Fri) 10:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> ルビままさん、色々勉強されてますねー☆

いえいえ~~、この時期お薬使用するかどうか悩むんですよね。
先月はちょうど病院に行ったので、先生に滴下してもらったの。

でも、ルビーはほんとにまだにがついたことなくて、控訴のおかげなのかな~とは
なんとなく思ってたんだけど、確証がなかったの。

で、マダニが嫌う成分が何かを調べてみようと思ったの。
調べてみてやっと自分の中では納得したわ。

あと、やっぱり免疫力が低下してるとマダニが付きやすくて、
マダニに吸血された後そこから病気に感染する場合もあるんだって。
怖いよね--。

みるくちゃん、1日50g!?
フードにもよるけど、(フードが水に浮くようなら、内容が軽くてたくさん食べなければいけないらしい。
水に浮かなければ中身が詰まってて栄養も詰まってるということらしいですよ)

ルビーは手作りでおじややおかゆはほとんどが水分だから(野菜やごはんも消化されやすい)
体重は変化なしです。

2013/05/24 (Fri) 10:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

炊飯器を使うって、なかなかいいですよ~。
生ミンチのトッピングをしないときは鶏肉を細かく切って入れてもいいかも。

メルティちゃんはフロントラインしたことないんですね~。
お散歩しない派だし、お薬の副作用と、万が一マダニがついた時のことを天秤にかけて考えると
しないほうを選ぶでしょうね~。わかります。
マダニがいそうなところを避ける。これもまだに対策のひとつですからねー。

2013/05/24 (Fri) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

ノミダニのお薬は、農薬とか、殺虫剤の成分と同じとか言われてますよね。
ルビーは小さいころにしたときに、ぐったりなってしまったことがありました。
やっぱり体に相当な負担がかかると思います。
普段から草むらを泳いだりするような生活でもないし、
なるべく草むらには近づけないように気を付けているので
毎日のごはんでの予防で十分なのかなと判断しました。

体内からマダニのきらいにおいを出しているのなら、
マダニがもしついても、吸血しないらしいです。
(100%かどうかわかりませんが)

ルビーもシニアになったので今まで以上に気になります~~。

2013/05/24 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
そう書いた途端、歯のケアの最中に
クッションの上でマダニ発見・・・
小さなヤツで吸血してません
誰が持ち込んだのか不明ですが、
ふぅたちについてなかったってことは
レニーム効果でしょうか

でも、ついに今年初のフロントラインを
つけちゃいました
お出かけだし・・

2013/05/24 (Fri) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

レニーム効果かもしれませんね。

> でも、ついに今年初のフロントラインを
> つけちゃいました
> お出かけだし・・

そうなんですよね~。お出かけの時だけが気になるんですよね。

マダニは、イオウ臭が嫌いなんだとか・・・。
そしたらお出かけの前日に、イオウの成分が入ったオフロに
入れたら効果があるんじゃないのかなぁ?と
考えたりするんですけど。。
皮膚疾患のワンコ用や、人間用でも売ってるみたいですよ。

2013/05/24 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

炊飯器でお粥のマトメ炊きするのも便利でイイね
うちは毎日30グラム弱のご飯を、お鍋で柔らかくしてるよ^^
そしてスプーンで更につぶす(笑)
お肉は毎回計量してるし、意外と几帳面でしょプププ

ビール酵母やニンニクは良く聞くね
でもルビーちゃんは、酵素の力が、きっと効いてるんだね^^

うちは今はレニーム利用だけど(以前は超音波グッズも使った)
一番気を付けてるのは、とにかく草の中には入らせないってことだね

フロントラインも安全性が証明されてるって、メーカーは言うけど
使い続けた時の、体に対する影響度とかはわからないもんね
避けれるものは避けて行きたいよね^^

2013/05/24 (Fri) 22:05 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

一回炊飯器で炊いたら、めっちゃ楽ちんでまとめてできるので、
今日第二弾たいちゃったよー。
(この記事のはちょっと前に炊いたやつで、もうなくなったの)

うちもごはん使うときは、90~95gで3日分だったから、
1日30gくらいよね。
はるポンさんは柔らかくした上にスプーンでつぶしてるの?
お肉もちゃんと量ってるんだ!
私とはエラちがいだわ~~~。

まだ酵素ってナニ?って浸透してないころから使い始めてて、
酵素の効果って、なかなか実感できなくて、途中でやめちゃおうかと思った時期も
あったんだけど、見えないところでちゃんとルビーの体を作ってくれてたんだねー。
免疫力もつけてくれてると思う。
先見の明ってこのことかと最近思うことあるよ。

レニーム使ってるのね。
うちも天然ハーブのスプレーあるのに
ついお出かけの時持っていくの忘れる><
そうそう、草むらには入らせないって大事よね。
ルビーは芝生よりアスファルトが好きって変なワンコなんだけど、
かえって良かったかも。

フロントラインもほかのお薬も、ワンコ全員に安全か?っていうと
それはわからないもんね。
それに春から秋口まで毎月使い続けるのって体に良いわけないと思うし、
なるべくなら薬に頼りたくないとは思う。
万が一ついちゃったら獣医さんに走るよ。

2013/05/25 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment