Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

覚書 乾燥性角膜炎(自己免疫疾患)

ルビーの通院記録でもあるので

覚書として書いておきます。


見上げるルビー

21日(月)かかりつけの動物病院に受診しました。

数日前(土曜日夕方くらい)から右目のほうに、緑色っぽい目ヤニが出ていて

気になっていました。

病院に行く当日の朝は、膜を張ったような目ヤニでした。


結膜炎かも知れないし、目も充血しているしていることがよくあり、アレルギーかなと思っていました。

ミゾリーノ


診察室に入ってすぐ、だいぶ乾燥してるみたいですね。ドライアイが進んでるようだと。

涙量を測ってみましょうということになり、

初めに左目から。


細い紙を目に挟んで1分待ち、濡れて水分が上がっている範囲を計測。

ルビーはじっとされるがままおとなしくしていました。

左目は14mmで正常値でした。


次に右目に紙を挟んで計測。

途中ルビーが嫌がって鳴きながら動いてしまう。

そのまま1分計測したけどほとんど紙は濡れていない。

涙が出ていないってことです。


目ヤニや目の状態も診て頂き、『乾燥性角膜炎』と診断されました。

らだーん

ドライアイなら目薬を差して潤いを与えれば大丈夫なんじゃないの?って


思って先生に言うと、先生は困った顔で、それがそう簡単にいかないと。



乾燥性角膜炎の原因は、自己免疫性疾患で、

自分の体内で涙が作られるのを攻撃してしまい、涙を作れなくしてしまうようです。



軟膏目薬

免疫を抑制する作用がある軟膏タイプの目薬が処方されました。

めっちゃお高く4000円越え(汗)
保険が利くとのことでホーーーーッ。


じーーーっと


1日2回(朝夕)点眼(5mmほど目に落とし、モミモミ。)

朝の歯磨きの最後に1回目を、夕食後の歯磨きガムの時にもう1回、軟膏目薬を点眼しています。

ルビーはお利口に点眼させてくれています。



この目薬を使っても、90%は半永久的に使い続けることになり、途中で(半年、一年後)に涙が作られるようになって、
目薬がいらなくなる場合もまれにあるそう。



舌チロ

今は右目だけが症状出てるけど、もしかしたら左目にも出る可能性もあるようです。



それから、自己免疫疾患ということは、目以外にも続いて症状が出ることがあるのか聞いてみました。

それは考えにくく、気にしなくて大丈夫ということでした。


ちょっと安心。




これから朝夕の軟膏目薬で、様子をチェックしていきたいと思います。





■ルビまま今日のつぶやき■
目の病気っていろいろあるんですね。
涙ができるから、目の表面はツルツルを保てるわけで、涙が出ないと
目の表面がざらざらになるそうです。
ちょっとしたことで炎症を起こして赤くなるはずですよね。。
↓↓↓↓↓ポチットね♪



にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

6 Comments

ルークねえ  

ルビーちゃん涙が出ないの?
想像できないです…かわいそう…
早くお薬が効いて良くなるといいですね。
頑張って!ルビーちゃん!

ママさんも頑張って下さいね~。
まだまだ暑いしお互いシッカリ体調管理して夏を超えましょう~~。

2017/08/26 (Sat) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> ルビーちゃん涙が出ないの?
> 想像できないです…かわいそう…
> 早くお薬が効いて良くなるといいですね。
> 頑張って!ルビーちゃん!

ありがとうございます。
以前から目がすぐに赤くなって、アレルギーか、結膜炎かと思っていたんですけど
今回緑っぽい目ヤニが出て受診してみたら乾燥性角膜炎だったんです。
自分で涙を出なくしてしまってるようで、自己免疫疾患だそうなの。

> ママさんも頑張って下さいね~。
> まだまだ暑いしお互いシッカリ体調管理して夏を超えましょう~~。

毎日二回、目薬頑張ってるよ~。
歯磨きも頑張れてるから目薬だっておまけみたいなもんですよー。

今日は思いがけず涼しいですね~。
朝から公園に行って来ましたよ♪

2017/08/27 (Sun) 13:01 | EDIT | REPLY |   

ハリーママ  

ワンコも高齢になると、色々病気が出てくるんですね。
ルビーちゃんは、白内障、緑内障が無いから、まだ良い方ですね。
毎日、2回点眼、大変だけど頑張って下さい。

2017/08/28 (Mon) 09:53 | REPLY |   

りかこ  

ルビーちゃん、目薬大変だけど頑張ってね!
お薬が効いて、目薬が必要なくなりますように…

2017/08/28 (Mon) 18:20 | REPLY |   

ルビーまま  

ハリーママさんへ

> ワンコも高齢になると、色々病気が出てくるんですね。
> ルビーちゃんは、白内障、緑内障が無いから、まだ良い方ですね。
> 毎日、2回点眼、大変だけど頑張って下さい。

コメントありがとうございます。m(__)m
緑内障が怖いので、眼圧検査は定期的にしていたけど、涙量の検査は
ずいぶん前に一度だけしたくらいだったように思います。
こういう病気があると広く知ってもらうことで、もっと早く対処できるかなぁ。
目薬は嫌いだけど、頑張って受け入れてくれてます。
歯磨きガムをかませるときに寝薬を入れることにしてるけど、
大好きな歯磨きガムを食べようかどうしようか悩んでるルビーの様子がよくわかります。
出来れば治してあげたいけど、今は目薬をさぼらずやることしかできません。
頑張ります。^^

2017/08/28 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビーちゃん、目薬大変だけど頑張ってね!
> お薬が効いて、目薬が必要なくなりますように…


りかこさん、ありがとうございます!
結膜炎かな~って勝手に思ってたら違ったよー>_<
自分で涙を出せなくしちゃうって、びっくりしたけど、
目薬頑張ってます。さぼらず点眼続けたら、もしかすると涙が出るようになって目薬いらなくなることもあるって
先生の言葉を信じるよー。頑張る!

2017/08/28 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment