Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

ルビーと飛騨高山旅行♪飛騨絵本美術館ポレポレハウス

Category - 旅行
3月21日(水・祝)22日(木)に、飛騨高山に一泊旅行に出かけてきました。

もちろんルビーと一緒。

出発の日は、関東でも雪が降ったくらい極寒ということで

たくさん着込んで行きました。

家を出るときから雨で、高速では車にたたきつけるような雨音で

ルビーは気になって一睡もできなかったみたい。

ひるがの高原SAのあたりから、雨が雪に変わっていました。

まず向かったのが『飛騨絵本美術館ポレポレハウス

DSC_1771.jpg

スゴイ雪が積もっていました。


DSC_1727.jpg

ポレポレハウスさんの外観です。
白い建物素敵♪



DSC_1737.jpg

こちらはコテージです。ワンコも一緒に宿泊できますよ。


雪化粧

前に見える木々も雪化粧。



DSC_1763.jpg

鍵が閉まっていたので呼び鈴を鳴らすとオーナーさんが出てこられて
『こんな天気だからだれも来てござらんと思って。。』とおっしゃって
『どうぞどうぞ、ゆっくり見て行ってください』と歓迎してくださいました。

入場料として大人700円(ティーサービス付きです)
ワンコも入場OKなんですよ。






入ってすぐの部屋には、絵本作家 田島征三さんの絵本の原画が常時展示されています。

350_Ehon_107203.jpg

私たちが行った時は↑の絵本の原画が展示中でした。


DSC_1760.jpg

こちらは絵本の販売スペース。

DSC_1762.jpg

たくさんの絵本が並んでましたよ。
懐かしい絵本や、飛び出す絵本などもありました。



絵本

はらぺこあおむしや、からすのパン屋さんの大きな本と一緒にルビーとパチリ。


2階展示室

2階の展示室にもおじゃましました。
私たちが行った時は、まついのりこさんの『じどうしゃくるるん』の原画が展示されていましたよ。
子供の世界、可愛いなぁ。



ポレポレノート

ポレポレノートが置かれていて、利用した感想が書かれています。
私、後で書こうと思っていたのに書き忘れました。


暖炉

一階に下りて、暖炉のお部屋へ。

リラックス

ルビーもリラックスしたお顔です。


ko-hi-sa-bisu.jpg

コーヒーを入れてくださり、外の寒さをわすれてゆっくりさせていただきました。


店内1

手作りなどのグッズが並ぶコーナー♪



キッズルーム

こちらはキッズルームになっていて、子供たちが絵本を読むお部屋。
オーナーママさんがお子さんやお孫さんに読み聞かせた絵本がたくさん置いてあります。


DSC_1752.jpg

ルビーちょっと緊張?どうしたのかな?


りりーちゃん

ポレポレハウスさんで飼っているワンコ、ミニチュアダックスのりりーちゃん。
元保護犬で、オーナーさんのお家に迎えられて2年になるそう。
とっても優しいオーナーさんにちの子になって、幸せね。^^

りりーちゃんとルビー

りりーちゃんとルビー。
オーナーママさんといろいろお話をさせていただき、楽しい時間を過ごしました。
昨年亡くなってしまったヤギのゆきちゃんにも会って見たかったな。


DSC_1766.jpg

入口にあったベンチに座って記念撮影。



見送ってくれました


オーナーさんご夫妻がりりーちゃん抱っこしてお見送りしてくださって最後にパチリ。
素敵なご夫妻。
素敵な絵本美術館。


お世話になりました。



素敵な時間を過ごせました。
ありがとうございました。






■ルビまま今日のつぶやき■
飛騨高山旅行記、次回もお付き合いくださいね。

↓↓↓↓↓↓ポチットね♪



にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - 旅行

- 4 Comments

秋花  

21日はこちらも雪だったけれど、飛騨高山方面も標高高いから降ったのね。
洋風な白い建物がさらに真っ白になって絵本の世界のよう♪
ワンコOKな美術館って珍しい~♪
内装もカントリー風で落ち着いて素敵♪
ルビーちゃんも好きなのかな?マッタリね。
ルビーちゃんとリリーちゃん何かお話してるような写真ね♪
女子トークだったかな?(⌒∇⌒)

2018/03/26 (Mon) 06:14 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 21日はこちらも雪だったけれど、飛騨高山方面も標高高いから降ったのね。
> 洋風な白い建物がさらに真っ白になって絵本の世界のよう♪
> ワンコOKな美術館って珍しい~♪
> 内装もカントリー風で落ち着いて素敵♪
> ルビーちゃんも好きなのかな?マッタリね。
> ルビーちゃんとリリーちゃん何かお話してるような写真ね♪
> 女子トークだったかな?(⌒∇⌒)

飛騨高山も、前日までは雪は降ってなかったらしいよ。
21日は関東も雪だったもんね~。
道は凍ったりしてなくて良かったわ。
ポレポレハウスは、とっても落ち着く絵本美術館だったよ。
館長さん、奥様が愛情もって保護されたワンコを育ててらっしゃるらっしゃる方で、
いろいろ話も弾んだよ。
周りの景色は一面真っ白で、暖炉の暖かいお部屋にいると雪って言うのを忘れそうだったよ~。
りりーちゃんは、ルビーに興味を持ってくれてアプローチしてくれたんだけど、
ルビーが椅子の上にいたせいか上から見てるだけだった。
おむつしてたら下ろすんだけどね、この時はバッグから出せるって思ってなかったからおむつしてなかったの。
ワンコOKの絵本美術館ってなかなか無いよね~~。

2018/03/26 (Mon) 13:23 | EDIT | REPLY |   

まぁ&シナモンまぁ  

旅行出発が雨だと、テンション下がりますよね(;_;)
うちも去年の秋旅行がそうだったから(^^;
ルビーちゃんも激しい雨音に寝れなかったのね。

懐かしいポレポレさん♪
うわあ、めっちゃ積もってるぅ⛄
うちが行った時とは景色が全く違う!
でも、そうそう、この緑のコテージに泊まったのよねぇ(しみじみ)
うちは美術館は見なかったけど、こんなにたくさんの絵本があったのね
暖炉のお部屋でまったり。
ルビーちゃんも寛いでますね。
りりーちゃん、私も会った子かな。
ゆきちゃんが亡くなってたのは知らなかった。
可愛がってたから、寂しいでしょうね。
オーナー夫妻には私もとても良くしていただきました。
あったかくて、楽しい優しい時間を過ごせたのが伝わって来ました♥

2018/03/28 (Wed) 07:52 | REPLY |   

ルビーまま  

まぁ&シナモンさんへ

> 旅行出発が雨だと、テンション下がりますよね(;_;)
> うちも去年の秋旅行がそうだったから(^^;
> ルビーちゃんも激しい雨音に寝れなかったのね。

旅行で雨ってなかなか無いんだけどね~。
伊勢に行った時初日雨だったなぁ。

> 懐かしいポレポレさん♪
> うわあ、めっちゃ積もってるぅ⛄
> うちが行った時とは景色が全く違う!
> でも、そうそう、この緑のコテージに泊まったのよねぇ(しみじみ)
> うちは美術館は見なかったけど、こんなにたくさんの絵本があったのね

シナモンくんちがポレポレさんに宿泊していたとは!
ブログ記事読み返したら、暑い時期だったのね。
この日は雪がすごかったよ~~。
一面銀世界だったし、こんな雪見たのも何年振り?ってくらいだったから珍しくもあって楽しかったよ。
絵本や原画展、見ごたえあったよ。

> 暖炉のお部屋でまったり。
> ルビーちゃんも寛いでますね。
> りりーちゃん、私も会った子かな。
> ゆきちゃんが亡くなってたのは知らなかった。
> 可愛がってたから、寂しいでしょうね。

オーナーママさんヤギのゆきちゃん本当に可愛がっていたのね。
写真集見せてくれたよ。
最後は体をあっためてあげて、何も食べられなかったのに、
大好きだったビスケットを食べてくれたって。。

> オーナー夫妻には私もとても良くしていただきました。
> あったかくて、楽しい優しい時間を過ごせたのが伝わって来ました♥

リリーちゃんは、ここにきて2年って言ってたから、
シナモン家が行った時に見た仔じゃないかな?
大人しくて、でも人懐っこそうな可愛い仔だったよ。

旅行の時には出会いがあったなぁ~って思うことがよくあるけど、
今回はこのポレポレのご夫妻に出会って、楽しい旅行のスタートが出来た気がしています。

2018/03/28 (Wed) 13:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。