fc2ブログ

Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

心臓専門医の検査を受けてきました

11/2(土) かかりつけで紹介してもらい、近畿動物医療研修センター付属動物病院で、
心臓の検査をしていただきました。

心雑音が気になるので、その原因を見つけるために。


検査終わったよ

心電図、X線と、心エコーをしていただきました。
特に心エコーを丁寧に時間をかけてみてくださる先生だからと、
かかりつけの先生から聞いていた通り、待ち時間は長く感じたけど
それだけ熱心に向き合ってくださってるということ。

写真は検査が終わってすぐの頃。
ナッツはブルブル震えてましたが、抱っこすると安心したのか震えは止まりました。


マスコットルビーも一緒

家を出るときに、ルビーの祭壇に手を合わせ、ルビーにナッツを守ってねと声をかけ、
マスコットルビーを連れていきました。
ナッツも心強かったかな?


緊張気味

結果を聞くまでドキドキ。
ナッツも緊張マックス!


部屋に通され説明を聞きました。

結果、ナッツは心臓病ではありません。治療の必要も、運動制限もいりませんよと。

機能性心雑音(無害性心雑音)と呼ばれるものでした。

心雑音が聞こえた原因は、まだ5か月だったナッツは心臓も成長途中で、心臓の各部分、血管なども同じスピードで成長するわけではなく、血液が流れるときに少しだけ途中のところが狭まっている場合があるんだとか。
ホースを少しつまんだら、水が勢いを増して遠くまで飛ぶのと同じ理屈で、その時雑音として聞こえるのだそう。
血管を血液が流れるスピードを測ることで、その数値からもわかるとおっしゃいました。

それから、心臓の弁に、ほんの少し異常があるけど、それは生まれつきの奇形の場合と比べても
ほんの些細なことなので、気にしなくてもよいようです。
こちらは心雑音の原因でもないということです。

機能性心雑音(無害性心雑音)は、成長すると消える場合もあるが、残る場合もあるそうで、
残ったとしても問題ないようです。
ただ、シニアになって雑音の聞こえ方が変わってきたら、先ほどの弁の働きが悪くなっている可能性があるので、
かかりつけでの検査は年に1度はやっておいた方がいいとのこと。


本当にわかりやすく、しかもはっきりと心臓病を否定してくださり、
とてもとても安心できました。

検査を受けて本当によかったです。





ランチメニュー

お昼一番の検査だったので、ナッツは早めにフードを食べてきたけど(普通に食べてもよいとのことでしたので)
私たちはおなかペコペコ
帰りに検索してテラス席ワンコOkでヒットしたお店でランチ♪


『あじろの樹』さん。
道路を一本入った公園の前にあり、テラス席は公園に面しています。
テーブルがひとつ、2人掛けです。
日陰ですこし肌寒かったです。

ランチメニュー2

スキレット料理メニューがたくさん♪
私はハンバーグ、パパさんはチーズダッカルビにしたよ。



ブランケット巻き巻き

ナッツはお洋服も着せてなかったのでブランケットを巻き巻き。


神妙なお顔

神妙なお顔。まだ緊張してるのかな?


スキレット ハンバーグランチ

2種類のソースで
二種類のソースでいただくハンバーグ、
スキレットメニューなので最後までアツアツで美味しくいただきました♪


スキレット チーズチキンランチ

パパさんもおいしかったって♪

紅茶とコーヒー

たっぷりな量の紅茶とコーヒー。
お腹いっぱいになりました。

ナッツはおやつのボーロを

ナッツは持参したボーロを食べたよ。


リラックスしたお顔になってきた

ちょっと落ち着いたかな?

ナッツ優しい表情に

表情が柔らかくなってきたね。


帰りの車内でウトウトし始めたナッツだけど、なかなかねんねできなくて
結局ずっと起きてたんだけど、ナッツの瞳を見ていたら、ルビーのアーモンドアイと同じ形なんだ~と
気が付いて、なんだかルビーと似てきたんじゃ?って気がして不思議でした。

だって今まで一ミリも似てるところない~~って思ってたんだもの。

お友達からも、だんだん可愛くなってきたって言われてとっても嬉しく思っています。
まだまだ脱皮?するから楽しみにしててね~


心臓病の疑いが晴れたから、思い切り走ったり遊んだりしたいなぁ。

皮膚の病気がクリアになったらいいんだけど!
もうちょっと先かなぁ。

頑張ります!





↓↓↓↓↓↓ポチットね
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



Category - 病気、病院、検査

10 Comments

秋花  

良かったね♪良かったね♪(⌒∇⌒)
ままさん、ぱぱさん結果を聞くまで不安でドキドキだったよね。
心臓の結果が良くて良かった。
結果後のご飯はきっとすごく美味しく感じたよね。
ナッツちゃんもお疲れ様。
不安いっぱいであれこれ検査は怖かったね。でも頑張った!偉い!偉い!
まだ皮膚病もあるけれど、ルビーちゃんも見ててくれる。
ナッツちゃんはルビーちゃんにした返事の約束、これからも頑張って乗り越えようね。
ナッツちゃんは一人じゃないもの。みんなが居るもの。d(⌒ー⌒) グッ!!

2019/11/03 (Sun) 16:21 | REPLY |   

りかこ  

ナッツちゃん、良かったーーー!(^▽^)
検査、頑張ったね!とってもお利口さんだよー♪
ルビーちゃんも一緒だもん、心強いよね!

ナッツちゃん、表情がホント柔らかくなってきて
めちゃめちゃ可愛いです♪(〃▽〃)
思いっきり遊ぶのが楽しみだね!

2019/11/03 (Sun) 17:48 | REPLY |   

ルビーまま  

秋花さんへ

> 良かったね♪良かったね♪(⌒∇⌒)
> ままさん、ぱぱさん結果を聞くまで不安でドキドキだったよね。
> 心臓の結果が良くて良かった。

ありがとう~~~。
かかりつけの先生が、本当に心配したようにすぐに同行は無いけどゆくゆくは・・・なんていうものだから
手術も覚悟で開胸手術もされている病院紹介してくれたのよ。
でも本当に安心したよ~。

> 結果後のご飯はきっとすごく美味しく感じたよね。
> ナッツちゃんもお疲れ様。
> 不安いっぱいであれこれ検査は怖かったね。でも頑張った!偉い!偉い!

ナッツも検査頑張ったと思う。
いっぱい褒めてあげたよ。

> まだ皮膚病もあるけれど、ルビーちゃんも見ててくれる。
> ナッツちゃんはルビーちゃんにした返事の約束、これからも頑張って乗り越えようね。
> ナッツちゃんは一人じゃないもの。みんなが居るもの。d(⌒ー⌒) グッ!!

秋花さんありがとう~~。
ルビーが守ってくれると思っていたけど、やっぱりルビー守ってくれたよ。
これからも、みなさんに見守ってもらってすくすく育ってほしいです。

2019/11/03 (Sun) 19:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ナッツちゃん、良かったーーー!(^▽^)
> 検査、頑張ったね!とってもお利口さんだよー♪
> ルビーちゃんも一緒だもん、心強いよね!

りかこさん、ありがとう~~~。
心配で心配で、でもルビーが付いてるからきっと大丈夫って心のどこかで思ってた。
心臓病じゃないってはっきり言ってもらえて本当に安心しました。

> ナッツちゃん、表情がホント柔らかくなってきて
> めちゃめちゃ可愛いです♪(〃▽〃)
> 思いっきり遊ぶのが楽しみだね!

ナッツだんだんお顔変わってきたなぁと感じてます。
どんなふうに成長するのかとっても楽しみです。

走ることが大好きなので思い切り走らせてあげたいなぁ。

2019/11/03 (Sun) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

良かったー!
安心しました。
っていうかそんな風に体が出来上がっていくのですね。
初めて知りました~。
凄く勉強になります。

緊張していたナッツちゃんのお顔が段々明るくなって~。
最後のお写真がまたまたかわいすぎてドキュンとしました。
良いお顔していますね~。

耳毛も伸びてきて素敵なレディーになる過程を見れておばちゃん幸せ(笑)
お転婆がまたいいですよね~。
元気が一番です。

そうそうご心配おかけしました。
検査の結果何もなかったので季節の変わり目で体調が悪かったのかもです。
こんなことが増えて行くのかもだけど、ままさんや皆さんの言葉と元気だまが凄く嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

2019/11/03 (Sun) 23:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 良かったー!
> 安心しました。
> っていうかそんな風に体が出来上がっていくのですね。
> 初めて知りました~。
> 凄く勉強になります。

ありがとうございます!
ワンコの病気って原因がわからないことが多いけど、
こうやってしっかり原因を見つけてくれて、はっきり心配ないですよって言ってもらえたから
心から安心できました。

> 緊張していたナッツちゃんのお顔が段々明るくなって~。
> 最後のお写真がまたまたかわいすぎてドキュンとしました。
> 良いお顔していますね~。

ナッツも最初緊張してたけど、ほぐれてきましたよね~。
家からは処方していただいてた酔い止めのお薬を飲んで車に乗ったので
今回はよだれもほぼ出ずに病院まで行けましたよ~。

> 耳毛も伸びてきて素敵なレディーになる過程を見れておばちゃん幸せ(笑)
> お転婆がまたいいですよね~。
> 元気が一番です。

ありがとうございます。
だんだん表情が柔らかくなって可愛くなってきたねとお友達に言われ、
とっても嬉しく思っています。
これからも見守っていてくださいね。

> そうそうご心配おかけしました。
> 検査の結果何もなかったので季節の変わり目で体調が悪かったのかもです。
> こんなことが増えて行くのかもだけど、ままさんや皆さんの言葉と元気だまが凄く嬉しかったです。
> どうもありがとうございました。

ルーク君、体調が戻って本当によかったです。祭壇のルビーにもお願いしていたよ。
これから寒さに向かうから、体調に気を付けて頑張ってね。

2019/11/04 (Mon) 05:49 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

こんにちは!
インスタの方で知ったんで、スマホに向かってヨカッタね~って叫んだよ(≧▽≦)
機能性心雑音って言うのもあるんだね
やっぱり専門医じゃないとわからないものだね

私の知人のワンちゃんも(11歳)、違う獣医に行くたびに雑音があるだの、ないだのと言われて怒ってた(^^;専門に行くべきよね

ナッツちゃんも、皮膚病が治ったら、お外を駆けまわれるね!
楽しみがイッパイ待ってるから、あと少しの辛抱よ!
うちも1-2歳の頃は、骨折&心臓治療で療養時間が長かったから辛かったんよー
毛が伸びたら、きっとルビーちゃんみたいな美少女になれるよ~( *´艸`)



2019/11/04 (Mon) 17:35 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> こんにちは!
> インスタの方で知ったんで、スマホに向かってヨカッタね~って叫んだよ(≧▽≦)
> 機能性心雑音って言うのもあるんだね
> やっぱり専門医じゃないとわからないものだね

はるポンさん、一緒に喜んでくれてありがとう~。
心雑音=心臓病ってことじゃないみたい。
専門医に診てもらってほんとによかったよ。
心から安心した!

> 私の知人のワンちゃんも(11歳)、違う獣医に行くたびに雑音があるだの、ないだのと言われて怒ってた(^^;専門に行くべきよね

聴診器や心電図だけではわからないことがあるんだって。

> ナッツちゃんも、皮膚病が治ったら、お外を駆けまわれるね!
> 楽しみがイッパイ待ってるから、あと少しの辛抱よ!
> うちも1-2歳の頃は、骨折&心臓治療で療養時間が長かったから辛かったんよー
> 毛が伸びたら、きっとルビーちゃんみたいな美少女になれるよ~( *´艸`)

今はお散歩もお出かけも、なるべく人やワンちゃんに会わないようなところを選んで行ってるけど、
皮膚病が治ったら、お友達とわちゃわちゃさせてみたいわ~。
うちもお転婆だから、骨折とか心配だわ。
ルビーみたいに女の子らしくなるかしら?
全く想像がつかないわ~~。

2019/11/04 (Mon) 19:08 | EDIT | REPLY |   

くるみ・リッチモンド  

良かったですね!
ちゃんと詳しい先生に、きちんと説明して頂いて、
心配だったことも納得されて、とても安心されたでしょう・・
ほんとに良かったですね!!

なっちゃん、マジでどんどんかわいくなりますね~
たぶん、表情・・が違うんだと思うんです・・・
なんか、甘えたような明るい目の輝き・・・♪
家族ができて、優しく大事にしてもらえてることが分かって、
幸せだからこういうお顔になるんだと思うんです・・
てか、生意気なこと申し上げてごめんなさい・・・
わたし、ほんとにそう思って・・・

あとは皮膚の不調ですね!
でも、ルビーままさんのことだから、たくさん勉強や工夫をされて、
治してあげると思います・・・
応援しています!

2019/11/06 (Wed) 15:33 | REPLY |   

ルビーまま  

くるみさんへ

> 良かったですね!
> ちゃんと詳しい先生に、きちんと説明して頂いて、
> 心配だったことも納得されて、とても安心されたでしょう・・
> ほんとに良かったですね!!

ありがとうございます!
かかりつけの先生の話では、心雑音が気になるとのことで、
ルビーを心臓の病気で亡くしているから余計にショックだったんですが、
この若さで活発なナッツだし、これからいろんな制限をさせるくらいなら、
手術も視野に入れて、と考えてました。
はっきりと心臓病を否定してくださり、わかりやすい説明で
とっても安心できました。^^

> なっちゃん、マジでどんどんかわいくなりますね~
> たぶん、表情・・が違うんだと思うんです・・・
> なんか、甘えたような明るい目の輝き・・・♪
> 家族ができて、優しく大事にしてもらえてることが分かって、
> 幸せだからこういうお顔になるんだと思うんです・・
> てか、生意気なこと申し上げてごめんなさい・・・
> わたし、ほんとにそう思って・・・

くるみさん、ありがとうございます。
とってもお転婆なんだけど、めちゃめちゃ甘えたで、
おもちゃで遊ぶときは私の膝のところに持って来て、
座ってる私の膝で遊びます。
あと、とっても怖がりでもあるんですけど、
すべてがとっても可愛いです。
ルビーがナッツを選んで我が家に導いてくれたことが
とっても意味のあることだと思って、これからも愛情たっぷりで
育てていきたいです。^^

> あとは皮膚の不調ですね!
> でも、ルビーままさんのことだから、たくさん勉強や工夫をされて、
> 治してあげると思います・・・
> 応援しています!

皮膚は、疥癬という病気だと診断されているので、今治療中です。
移る病気のため、他のワンちゃんと触れ合えないので、早く治ってほしいです~~。
くるみさん、これからも見守っててくださいね。^^

2019/11/07 (Thu) 10:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment