Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

今年もぷるるんご飯はじめました~♪

Category - ルビご飯
昨日は降り続いた雨でだいぶ涼しくなっていたんですが、

日差しが戻って暑さがぶり返してきた大阪です。



この時期、食欲が落ちるのは、人間もワンコも同じこと。


梅雨時期に毎年作るぷるるんご飯、今年もはじめましたよーー。


遡ってみると、2008年からぷるるんご飯作っていました。

そのうちいくつかピックアップ☆(2008年 2009年 2012年



2013年夏☆ぷるるんご飯

2013夏 ぷるるんご飯


材料は・・・


鶏&野菜ミンチ、プチトマト、オクラと長いものサイコロカット(生協冷凍)、鶏むね肉の茹で汁、粉かんてん




手順は簡単♪

ぷるるん手順1

鶏&野菜ミンチを湯で、冷めたら容器に入れる(容器は卵豆腐の空き容器使用)




ぷるるん手順2

棒棒鶏を作った時に冷凍しておいた茹で汁(600cc位)を熱し、

冷凍のオクラ&長いものサイコロカットと、プチトマトを切って入れる

粉寒天(小袋4g)を同じお鍋に入れて煮溶かして、よく混ぜる

(今回の分量では、ゆで汁が余ったので具はナシでタッパーに入れて固めた分も含みます。
写真分だと半量 ゆで汁300cc 粉寒天2gでもいいくらいです)




ぷるるん手順3

固まらないうちに、お玉などで容器に注ぎ入れる

そのまま冷ますとだんだん固まってきます




ぷるるん手順4

冷めて固まったらラップをかけて冷蔵庫に保存




固めたぷるるんご飯

こちらが冷蔵庫で固めたぷるるんご飯




程よいぷるるん感

程よいぷるるん感と夏らしい透明感♪




おじやプラス

おじや+ぷるるんご飯




そうめんプラス

そうめん+ぷるるんご飯(ゆで卵の黄身トッピング)




ひじき納豆チャーハンプラス

ひじき納豆チャーハン+ぷるるんご飯




どれもおいしそうに食べてくれましたが、

ルビーが一番好きだったのが、納豆チャーハン+ぷるるんご飯でした。^^



食事中の様子を~


ぷるるん大好き♪

ぷるるん大好き♪




うまうま

うまうまでしゅ~~♪




高速ペロペロ

出ましたっ、高速ペロペロ~♪




今回は、冷凍庫の鶏&野菜ミンチを使いましたが、

ほかのお肉でもOK~♪ レバーをゆでて混ぜてもいいですね。




ルビー、おかげさまで今のとこ夏バテ知らずです。^^

このまま暑い夏を元気に乗り切ろうね♪









ランキングに参加しています。
今年もぷるるんご飯で夏バテ対策♪応援ポチッ☆とお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

26 Comments

kyon2  

色合いがと~ってもさわやか!
夏らしいぷるるんごはんですね♪
愛情いっぱいのごはん、ルビーちゃんはシアワセだね
スヌード姿に萌え~ですわぁ~♡

2013/06/22 (Sat) 23:10 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
これは冷たくしてあげるということですね
夏場のルビーちゃんの食欲増進ですか?
冷たいものをあげるって考えたこともなかったです

2013/06/23 (Sun) 00:26 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わぁ~~美味しそうなぷるるんご飯^^
涼しげで色合いが良いですね♪

ルビーちゃん美味しそうにパクパク完食(^^)
良かったねっ♪
ルビーままさんの愛情がたっぷりのご飯ですね^^

2013/06/23 (Sun) 00:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> 色合いがと~ってもさわやか!
> 夏らしいぷるるんごはんですね♪

そうなんですよ~。
見た目も涼しげでしょ。^^

スヌードは、いまだに嫌がってますけどねーーー。
なんとかおいしそうに完食してくれました。^^

2013/06/23 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> これは冷たくしてあげるということですね

冷蔵庫から出して、少し5分ほどものをあげますが、
おじややそうめん、納豆チャーハンは温かいものです。

> 夏場のルビーちゃんの食欲増進ですか?
食欲増進もありますが、
寒天寄せは膀胱結石があるので、水分を摂るのにも都合がいいんですよ~。

2013/06/23 (Sun) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> わぁ~~美味しそうなぷるるんご飯^^
> 涼しげで色合いが良いですね♪

暑いと食欲が落ちてきますが、
目先を変えたぷるるんご飯でまた食欲が戻りました。^^

おいしそうに食べてくれるとやっぱりうれしいですね~。

2013/06/23 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

うわ~★
見た目も涼しげでキレイ!
喉越しのいいぷるるんご飯で夏も乗り切れるね!
親まめもぷるるんご飯たべた~~~~い

2013/06/23 (Sun) 11:46 | EDIT | REPLY |   

kao  

こんにちは♪

夏には寒天いいですね!
ルビままさんのお料理は色んなもの入ってて美味しそうです~
見た目も色とりどりできれいだし!

ルビままさんに質問なんですけど、トマトって種の部分そのままあげていいんですか?
私、今まで種のままあげてたんですけどある方にトマトの種は良くないからあげない方がいいって。。。
実際、熱処理するからあまり気にしなくていいのかな~
うちは野菜寒天作るのにいつもトマトつかってて、トマトも煮ちゃうから気にしなくていいのかなぁ。

2013/06/23 (Sun) 12:48 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 喉越しのいいぷるるんご飯で夏も乗り切れるね!

そう、そうなの~。
つるんと食べやすいから残さず食べてくれるよ~。

今日も納豆ご飯にぷるるんをジュレ風にまぶしてみたよ。

2013/06/23 (Sun) 14:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> 夏には寒天いいですね!
> ルビままさんのお料理は色んなもの入ってて美味しそうです~

ありがとうございます~。
ぷるるんご飯は、この時期のお決まりメニューになってますよ~。

> ルビままさんに質問なんですけど、トマトって種の部分そのままあげていいんですか?
> 私、今まで種のままあげてたんですけどある方にトマトの種は良くないからあげない方がいいって。。。

実の中のジュレに含まれる種のことね~?
ワンコの体に良くないの?初めて聞きました!
さっきちょっと調べてみたけど、それに触れた記事は探せなかったよ。
わんこの栄養士さんのブログでも、種もジュレも丸ごと使ってたから、
そこまで気にすることないのかも。

よくないって教えてくれた人に、どうして良くないか聞いてみた?
犬の食事って、まだまだ何が正解かわからないことが多いよね。
中毒の心配があるとかいうんなら食べさせないけど、それならもっとそんな記事が出回ってるはずよね。

トマトは人間にもわんこにも良い食材だから、使うのはよいと思うよ。^^
生でも熱を通しても、どちらにも良さがあるって思うよ。

2013/06/23 (Sun) 14:24 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
なぜ、我が家で夏に冷たいものって
発想が出なかったか・・・
分かりました、やつら、食欲が落ちないんです(笑)

2013/06/23 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

涼しげなご飯で、ルビーちゃんも食欲わくでしょうね~。
いつも思うけど、私も頂きたいくらい。

しかし、ルビーちゃん、食事する時重装備なんですね。
マリィは猛獣なので、裸で食べてま~す(汗)

2013/06/23 (Sun) 22:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> なぜ、我が家で夏に冷たいものって
> 発想が出なかったか・・・
> 分かりました、やつら、食欲が落ちないんです(笑)

あはは~♪それはとってもイイコトですね!
うらやましいくらいですよーー。

2013/06/24 (Mon) 14:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

> 涼しげなご飯で、ルビーちゃんも食欲わくでしょうね~。
> いつも思うけど、私も頂きたいくらい。

それはそれは~、最大級の褒め言葉!ありがとうございます。^^

> しかし、ルビーちゃん、食事する時重装備なんですね。

手作り御飯だと、お胸のエプロンのトコと、お耳にご飯がついたらえらいことに
なるんですよー。
でも、いまだにスヌードを嫌がるので、エプロンは毎回つけますが
スヌードはつけないときのほうが多いかも。(汗)

2013/06/24 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

今年も出たね~ぷるるんご飯、涼やかで美味しそう~
さっき胃の事で調べごとしてたら、胃炎の炎症に氷がイイって書いてあったの
冷やして炎症を取るんだって
ということは、食欲が落ちた時には少し冷えた寒天が丁度いいのかもね~(*^▽^*)

でも、うちの坊、この時期でさえ、ミルクやご飯を少し温めないと嫌だっていうんだよね~
ちと変わってるのかな^^;
冬なんか結構温かいの平気で食べてたし(笑)

ルビーちゃん、お口が糸ひいてるよ~ってウソウソ(笑)

2013/06/24 (Mon) 15:52 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 今年も出たね~ぷるるんご飯、涼やかで美味しそう~

いつもこの時期に作ってたな~ってブログさかのぼってみて思ったよ。^^

> さっき胃の事で調べごとしてたら、胃炎の炎症に氷がイイって書いてあったの
> 冷やして炎症を取るんだって
> ということは、食欲が落ちた時には少し冷えた寒天が丁度いいのかもね~(*^▽^*)

この時期、胃腸炎になるワンコ多いんだって。
梅雨時期って、人も体調崩しがちな時期だよね。
なるほど~~、氷で冷やして炎症を取るのね。

> でも、うちの坊、この時期でさえ、ミルクやご飯を少し温めないと嫌だっていうんだよね~
> ちと変わってるのかな^^;

うちもぷるるんの下はあったかいそうめんや、チャーハンよ。
寒天で水分多くなるから、おじやと合わせたら、めっちゃチッコの量が増えて、
チャーハンにしたの。

> ルビーちゃん、お口が糸ひいてるよ~ってウソウソ(笑)

晩のルビごはんも納豆チャーハンにぷるるンプラスよ♪
なっとうも、ぷるるんを合わせると食べやすくなるみたい~。
食器もべたつきなしよ!

2013/06/24 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
クブンさん、看板犬もいるんですよ、2頭も!
あの日はお店に出てないようでしたが、
ワンワン、声は聞こえてました
やっぱりわんこの飼い主オーナーさんは
わんこに優しいですね

2013/06/24 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

やっぱりワンコに対する優しさは、ワンコを飼われてるからこそなんですね~~。
看板犬がいる普通のカフェって、珍しいですよね。^^

2013/06/24 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

夏らしいひんやりメニューですね!
寒天、ダイエットに良いからミミにも作ってみようかな~

ルビーちゃん、ぷるるん大好きなんですね♪
美味しいご飯つくってもらえて本当に幸せだろうなーと思います。
そう考えるとミミが可哀そうになってしまいます(汗)

2013/06/24 (Mon) 22:34 | REPLY |   

りかこ  

ぷるるんご飯、涼しげで美味しそう~♪
うちはいつもカリカリフードだからなぁ~。。。( ̄∀ ̄;)
手作りご飯て愛情たっぷりだし、耳毛のゴージャスなコが
多い気がするのだけど、やっぱり関係あるのかなぁ~?

スヌードと前掛け、とっても可愛いよ~♪^^

2013/06/25 (Tue) 02:54 | REPLY |   

ぷり☆ママ  

おはよう〜ございます♪
美味しそう〜
暑くなってくるとプルルンがいいですよね。
彩りもキレイだし、食欲でますね^_−☆

2013/06/25 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

寒天は、体にもよくて健康的食材なんですよ~。
ダイエットにいいかもしれないですね。
ルビーは夏でも水をあまり飲まないので、水分を補うのにも
ぷるるんごはんが一役買っているんですよ~。
(膀胱結石があるため、水分多めは必須なんです)

> 美味しいご飯つくってもらえて本当に幸せだろうなーと思います。
> そう考えるとミミが可哀そうになってしまいます(汗)

それは考え違いというものですよ~~。
ドッグフードでも手作り食でも、愛犬のために健康を願って与えているという点では
同じですから。だからミミちゃんも幸せに間違いないです!



> 夏らしいひんやりメニューですね!
> 寒天、ダイエットに良いからミミにも作ってみようかな~
>
> ルビーちゃん、ぷるるん大好きなんですね♪
> 美味しいご飯つくってもらえて本当に幸せだろうなーと思います。
> そう考えるとミミが可哀そうになってしまいます(汗)

2013/06/25 (Tue) 10:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> 手作りご飯て愛情たっぷりだし、耳毛のゴージャスなコが
> 多い気がするのだけど、やっぱり関係あるのかなぁ~?

そうかなぁ・・・?
うちは耳毛だけで、体のほうはさっぱり伸びなかったんですよー。

> スヌードと前掛け、とっても可愛いよ~♪^^

ヘンテコリンなエプロンと、私のアームカバー(100斤)のゴムが伸びたやつで
スヌード代わり・・・。急場しのぎです。(爆)
スヌードは、いまだにめっちゃ嫌がってます><

2013/06/25 (Tue) 10:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ぷり☆ママ さんへ

夏らしいメニューで毎年登場するぷるるんご飯です。
夏場に食欲がなくなっちゃう仔にはおすすめかも。
ぷるるんの食感が好きか嫌いかに分かれるかもだけど~。

2013/06/25 (Tue) 10:43 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

今年も!

はじまりましたね~!ふるるんご飯(*^^*)
暑いと食欲が落ちるのはワンコも同じ・・・
イロイロと工夫されているルビままさんはエライなっていつも思います
ルビーちゃん美味しいご飯が食べられて幸せだね~♪

2013/06/25 (Tue) 12:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> はじまりましたね~!ふるるんご飯(*^^*)

は~い!今年もぷるるんご飯週間はじまりましたよー。
って、今回は多く作りすぎてすでに飽きてきた感が。。(汗)
イロイロアレンジしてなんとか全部完食しました~。

2013/06/25 (Tue) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment