Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

膀胱結石その後(レントゲン写真)と白内障

25日(火)に、ルビーとかかりつけの動物病院に行ってきました。


フィラリア検査や血液生化学検査を4月にしていますが、


ルビーのストレスや体の負担を考えて、膀胱結石の経過を見るレントゲンは

また今度ということになっていました。




どよよ~ん

病院嫌いのルビーは『どよよ~ん感』を漂わせていますが。。




イスの下

待合室ではイスの下に避難。

隠れても、丸見えなんですけど~~。




名前呼ばれまちた

ルビちゃんお名前呼ばれましたよ。

するとルビーはドアに向かって帰ろうとする~


『ダメ。今日はイタイことしないからね~』となだめて抱っこして

診察室へ。




まず体重を量りました。




3.1kg  ありゃ、増えちゃったね。

最近食べる割には運動不足気味だし、コントロールしなくちゃねー。





続いてレントゲン。




前回は1月にレントゲンを撮っていたので、半年ぶりになりますが、

変わりはないかちょっとドキドキ。




今回初めてレントゲン写真をデジカメで撮影させてもらいました。


レントゲン比較

向かって右が前回1月28日のレントゲン写真。

左が今回6月25日のものです。



なんだかボワッと膨らんで映っていますが、

わかりやすく1枚ずつUP



まず今回の写真ですが


6-25レントゲン

はっきり白い丸が写っていますが、これが膀胱内の結石です。

1年以上療法食を続けてきて、溶けないタイプのシュウ酸カルシウムと、マグネシウム混合結石だろうと

いう診断をもらっています。



1-28レントゲン

前回の1月に撮ったときは、膀胱内にチッコがたまりすぎたていたようで、

結石が骨盤の中に入り込んでいて、わかりにくい画像ですが。。



なので今回は、しっかりチッコ済ませてから行きました。




今回のレントゲンを見て、先生から一言。


大きさは変わりないですね。

色が白っぽく映っているのは、幾分カルシウムが表面に沈着しているから。





チッコに血が混じっていたり、排泄時に痛がるようなことはないですかと聞かれましたが

それは以前から一度もありません。



結石が、悪さをしない限り、手術はしない方向で考えています。


療法食対応の手作り食を始めて1年3か月になりますが、


今のところ、結石が大きくなっていたり、新たに数が増えていたりということが

ないので良しとしています。




先生に、手作り食は続けているんですね?と聞かれました。


水分たっぷりのおじやや、夏は寒天で固めた手作り食を1日3回与えていますと話すと、

食事の回数、水分を取る回数、チッコの回数は多い程良いようで、

膀胱内に長く溜めないのが大事なんですね。

ルビーの食生活は、先生にもOKいただきました。




うちは食事の後、トイレに走って直行します。

透明のチッコたっぷりしますよ。




白内障目薬

そして気になっていた白内障は、じわじわ進行しているみたい。

毎日の目薬で、進行を遅らせることができるのは知っていたけど、

まだそこまで必要ないかなと思っていました。


今回はそうも言っていられなくて、目薬処方していただきました。


1日3回は注さないといけないんだって。

これがなかなか手ごわい><



病院ではおとなしく嫌がりもしなかったのに、

家では歯をむき出して怒るのはなぜ?




おやちゅ

でも、病院で頑張ったから、おうちに帰ったらおやつタイムしましたよ。




うまうま

膀胱結石も白内障も、心配は尽きないけど、

できる限りママもがんばるから、ルビちゃんも協力してくださーーーい!





ランキングに参加しています。
病院では借りてきたネコ!なルビーにポチッ★と応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category - 病気、病院、検査

18 Comments

みけ  

病院、ルビーちゃん頑張りましたね~☆

結石も大変なんですね、手作りの療養食ってすごい尊敬です
ルビーちゃんも手作りで美味しい食事の方がいいかもしれないですね~☆
りりーはあまりお水を飲まないような気がするんですけど、食事で水分を取れるようにするといいんですね!私もたまには手作りして水分多い食事作ってみます!!

白内障も見ればわかるんでしょうか?
徐々に白くなってくるのかな~りりーもシニア期に入ってきたのできっといつかはなるのだろうな~と目をみているんですけどね
お薬も人間と同じですね、遅らせるだけでもできるならしてあげたいですね☆

2013/06/27 (Thu) 21:43 | REPLY |   

junjun  

こんばんは。
シニアになると人間と同じで色々と出てくるよね。
ルビーちゃんの結石は長いお付き合いなんですか?
今は手術無しで大丈夫だから少しずつでも食事療法で無くなってくれればいいですね。
あずきも毎日おじやご飯で水分は取ってるつもりだけど
どれくらいが一日の適量かわからないわぁ。
白内障も予防できればいいんだけど
目薬が大嫌いなあずきだから病院で貰った目薬も3本ダメにしてしまいました。
目薬を点すのは無理だって言っても処方する病院もどうかしらねぇ。
ルビーちゃんは脅しだけで済むからエライよっ。
あずきは家だと暴れる&噛む・・・チャレンジする気も失せちゃうのよ。
シニア組さん同士、頑張りましょうね~。

2013/06/27 (Thu) 22:17 | REPLY |   

Hidemama  

ルビーちゃん、病院頑張ったね!
お疲れ様でした~

結石、以前から大きさ変わってなくて良かったですね。
療養食を手作り、本当に感心してしまいます!
ルビーちゃん、幸せ♪

白内障、心配ですね。
予防のしようがない病気だから、怖いです(>_<)
ルビーちゃん、目薬頑張ってね!

2013/06/27 (Thu) 22:43 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
手づくり食って聞くだけでソッポむく
獣医さんが多くないですか?
ましてやルビーままさんは療養食を
手づくりされてます
理解してくださる先生がすごいな
日付が変わる前に応援済ませてます

2013/06/28 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、病院嫌いなのに頑張ったね。
結石はとりあえず前よりも大きくなってなくてよかったですね。
毎日の食事のバランスがいいんでしょうね。
おしっこと一緒に結石もえいっとでちゃえばいいのにね。
それから白内障。
年をとってくるとどうしても逃げられないこの病気。
目薬するとルビーちゃん、歯をむきだして怒っちゃうんですか。
あのおとなしいルビーちゃんが信じられない。
うちも前にあごになんかできてて、かゆみどめの薬をぬろうとしたらガウガウ怒られました。
わんこって薬とか嫌いなんですかね。
るびーちゃんの白内障がこれ以上進みませんように。

2013/06/28 (Fri) 06:44 | REPLY |   

はるポン  

獣医さんは嫌だよね、どよよ~んになるよね
ルビーちゃんは震えたりはしないのかな?
うちは大体ブルブル震えてる^^;

結石が大きくなってなくてよかったね~
消えない石だけに、これ以上大きくなるのは絶対嫌だよね

ママさんの手作り食が功を奏してるんだ、よかったよかった
先生も理解がある人で羨ましいな~
うちは手作り食とは言ってあるけど、詳細は聞かれたことも話したこともない

目薬貰ったんだね
これ人の目薬と一緒らしいね
うちも目に傷が付いた時に目薬点してたけど
最初はスゴイ嫌がってさ、エリザベスカラー付けてやったりした><
そのうち怖くないってわかったみたいで抵抗しなくなったわ
ルビーちゃんも嫌がるのは最初のうちだけだといいね

2013/06/28 (Fri) 10:56 | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> 病院、ルビーちゃん頑張りましたね~☆

お散歩行こう~って連れ出したから、「嘘つき!」って思ってるかも><

今は療法食対応の手作り食ですが、それまでは1年以上病院で処方された療法食だけたべていたんですよ。
療法食になる前は、手作り食だったんです。

> りりーはあまりお水を飲まないような気がするんですけど、食事で水分を取れるようにするといいんですね!私もたまには手作りして水分多い食事作ってみます!!

りりーちゃんも、あまりお水飲まないのかな?
ルビーもなんですよー。
結石じゃなくても、水分とるのは大事だから、おじやや雑炊風のご飯はおすすめですよ~。

> 白内障も見ればわかるんでしょうか?
> 徐々に白くなってくるのかな~りりーもシニア期に入ってきたのできっといつかはなるのだろうな~と目をみているんですけどね

はじめは見ただけではわからないくらいだったんですけど、そのころに
白内障になってきてるなって言われてました。
最近は、光が当たるとちょっとブルーグレーっぽく見えるような気がします。

そうそう、外で写真を撮るとき、いつもまぶしそうな眼をするようになりました。
それも白内障の特徴でしょうね。
年齢からくる白内障は、じわじわと進むみたいなんですよ。
目薬で進行を遅らせたいなと思ってます。

2013/06/28 (Fri) 16:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

junjunさんへ

> シニアになると人間と同じで色々と出てくるよね。

ほんとにね~。人間と一緒よね。

> ルビーちゃんの結石は長いお付き合いなんですか?

おととしの冬だったかな?
なんかチッコが頻繁にになったなと思って病院に行ったら、
膀胱炎で、その原因が膀胱結石だったの。
1年くらい療法食で溶けるかどうか見守ってたけど、
どうも溶けないタイプということがわかって、療法食食べてる意味ないじゃない!と
やめることにしたのよー。

> あずきも毎日おじやご飯で水分は取ってるつもりだけど
> どれくらいが一日の適量かわからないわぁ。

一日の量ってそれぞれ違うと思うけど、
ウンPの状態や、おなかが満足してるかどうかでだいたいわかるんじゃないかな?
先生が言うには、腹八分目がいいんだって。

> 目薬が大嫌いなあずきだから病院で貰った目薬も3本ダメにしてしまいました。

うちも目薬全然だめで、前に目の炎症でもらった時は、何回か病院に通ったわ。
でもねー、今回は、言い聞かせ作戦に出たよ。
なんとかおとなしくなったんだけど、私が注すの下手すぎて失敗しまくり><
でも頑張るわ。

> シニア組さん同士、頑張りましょうね~。

まだまだ若い仔には負けられへんよ~~。(爆)
熟女パピパワーで頑張ろうね♪

2013/06/28 (Fri) 16:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> ルビーちゃん、病院頑張ったね!
> お疲れ様でした~

ありがとう~。ルビーは病院が嫌いなんだけど、ミミちゃんもそうかな~?

> 結石、以前から大きさ変わってなくて良かったですね。

毎回レントゲンの時、大きくなってないか、増えてないかってドキドキなんですけど、
変わりなくてホッとしました~。

> 療養食を手作り、本当に感心してしまいます!

いえいえ、ルビーが健康でいられるように私にできることは、これくらいですから。^^

そんなに大変なことじゃないですよ~。

> 白内障、心配ですね。
> 予防のしようがない病気だから、怖いです(>_<)

本当にそうですよね。

シニアになると、大体のワンコがかかってしまうらしいです。

まだ、ものにぶつかったりしてないので、ちゃんと見えてるとは思うんですけど、

目薬で進行を遅らせることができたらな~と思ってます。

2013/06/28 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> 手づくり食って聞くだけでソッポむく
> 獣医さんが多くないですか?

獣医さんは、手作り食に理解のない方が多いと思いますよ。
かかりつけの先生もそうでしたもの。
でも、負けませんでした(爆)
本気が先生に伝わったんだと思いますよー。

いつも応援ポチ☆ありがとうございます。

2013/06/28 (Fri) 16:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、病院嫌いなのに頑張ったね。

ありがとうございます。^^
お散歩以降~って連れ出したんですけど、きっと「嘘つき!」って思ってますよね~。

> 結石はとりあえず前よりも大きくなってなくてよかったですね。
> 毎日の食事のバランスがいいんでしょうね。

結石の大きさも数も変わりなくてホッとしました。
食事のバランスは大事かなと思います。
水分多くとって、膀胱内にためずにチッコで出すと、結晶ができる前に流れるので
結石にもなりにくいと思うんですよ。

> おしっこと一緒に結石もえいっとでちゃえばいいのにね。

それが一番いいことなんですけどね~~。
小さいと流れることもあるんですけど、ルビーの場合なかなかそうもいかないみたい><

> 目薬するとルビーちゃん、歯をむきだして怒っちゃうんですか。

いやなコトされる!ってガウガウ犬に変身するんですよ~~。
でも、私、ルビーに話して聞かせる作戦に出たら、なんとガウガウしなくなって
おやつ片手にだと注すことができるようになりました!
でもへたくそすぎて失敗ばかり~~><頑張らなくっちゃ

2013/06/28 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 獣医さんは嫌だよね、どよよ~んになるよね
> ルビーちゃんは震えたりはしないのかな?
> うちは大体ブルブル震えてる^^;

抱っこしてるとふるえてるよ~。
この日はチッコも済ませていったから、ほかのワンもちょうどいなかったし、下におろしてたの。

> 結石が大きくなってなくてよかったね~
> 消えない石だけに、これ以上大きくなるのは絶対嫌だよね

ありがとう~。そうなのよ!
一度できたってことは、結石ができやすい体質ってこともあり得るから
気になるのよ。

> ママさんの手作り食が功を奏してるんだ、よかったよかった
> 先生も理解がある人で羨ましいな~
> うちは手作り食とは言ってあるけど、詳細は聞かれたことも話したこともない

ほかの病気に関してはよくわからないけど、結石には水分たっぷりの手作り食が合ってると思うよ。
バランスが取れてると、ほかの面でもいいこといっぱいだもんね。
これからも頑張るわ。^^

かかりつけの先生は、決して手作りに理解ある先生じゃなかったのよ。
一生療法食って言われたんだもん。
私の本気度が伝わったんじゃないかな?

どうしても手作りするって言ったら、勉強してできるならって条件付きでOKもらって、
その後はレシピを見せてみてって言われて、チェックしてくれたのかな?
病院と療法食のメーカーとは、切っても切れない間柄ってのがあるでしょ?
病院としては、手作り推奨ってなかなかできないんじゃないかな?

> 最初はスゴイ嫌がってさ、エリザベスカラー付けてやったりした><
> そのうち怖くないってわかったみたいで抵抗しなくなったわ

ラッシュ君も最初は嫌がったのね~。そりゃそうよね。(笑)
ルビーも今日は嫌がらずに、おとなしくしてくれたんだけど、
なかなか上を向いたままじっとするってのが難しくて、
私がもたもたしてて失敗したりして~~。
でも、なんてお利口さんなんでしょ!うちの仔!(爆)
それに引き換えなんてどんくさいママ!

2013/06/28 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

麻阿りんママ  

ルビーままさん、お久しぶりです。

ルビーちゃんの健康管理、きっちりなさってるのを毎回「見習わなくては~」と、勉強させてもらってます。

結石、大きくなっていなくて良かったですね。手術となると、やっぱり大変ですもんね。
溶ける結石と、溶けない結石があるんですね!知りませんでした。

白内障、うちももうすぐ11才、ちょっと気にして目を見るようにはしてるのですけど、、、ちょっと怪しい気がするのです。

ルビーちゃん、写真で見ると、あまり白いようには見えないのですが。
獣医さんが見れば検査をしなくても解るものなのでしょうか?


そうです!ルビーままさんが使ってらっしゃるゲンミートさんの野菜ミックスミンチ、とっても良さそうなので、注文しました♪
最近マンネリ化してたので、この食材で少しレパートリーが増えそうです。
また良い物があれば教えてくださいネ♪

2013/06/28 (Fri) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

麻阿りんママ さんへ

麻阿りんママ さん、こちらこそご無沙汰しています。
ブログは読み逃げしちゃってます><

> ルビーちゃんの健康管理、きっちりなさってるのを毎回「見習わなくては~」と、勉強させてもらってます。

なにをおっしゃいますやら~~。
麻阿りんママ さんのほうこそ、いろんな食材で麻阿ちゃんのごはん作ってらっしゃるでしょう~。
以前大豆ミートお取り寄せしてらっしゃるのを拝見しましたよ~。

> 結石、大きくなっていなくて良かったですね。手術となると、やっぱり大変ですもんね。
> 溶ける結石と、溶けない結石があるんですね!知りませんでした。

そうなんです~。大きくなってなくて、数も増えてなかったのでホッとしました。
マグネシウムの結石だと、療法食で溶けるらしいんですけど、シュウ酸カルシウム結石は解けないんですよ><

> 白内障、うちももうすぐ11才、ちょっと気にして目を見るようにはしてるのですけど、、、ちょっと怪しい気がするのです。

病院で、診察室を暗くして、光を当ててみてもらいましたが、お友達によると、
白内障に似た病気もあるようなので、眼科の専門医がいる病院で診てもらうのが一番いいらしいですよ。

ルビーも私が見ても、ちょっと光が当たった時など、ブルーグレーっぽく見えるんです。
なんだか気になりますよね。
ルビーの場合、左のほうが症状が強いらしいです。

> そうです!ルビーままさんが使ってらっしゃるゲンミートさんの野菜ミックスミンチ、とっても良さそうなので、注文しました♪

わぁ!ゲンミートさんの野菜ミックスミンチ、いいですよ~~。
同じものが、ほかのショップではもっともっとお高いんですよ。(ゲンミートさんが卸してるので当たり前か)
我が家も今回馬肉ミックスミンチ注文しましたよ。
また、ご飯ブログで紹介してくださいね。^^

2013/06/28 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ドイツビールにドイツのソーセージ、
ドイツのバンド・・・楽しめましたよ
パパさん、喜ぶだろうに♪(笑)

2013/06/28 (Fri) 21:53 | EDIT | REPLY |   

kao  

こんにちは♪

結石、大きくなってなくて良かったですね!
ほんとうちも大きくなってないのと石が増えてないだけで良しとしてます~
ママさんの手作り食がいいんだと思います♪
検診の度にドキドキしちゃいますよね!

白内障・・・
うちは初期段階から進んではないけど、やっぱり10歳だから仕方ないのかなとも思ってます。
紫外線はなるべくあてないようにしたいんですけど、お出かけするとどうしても・・・
ほんとは紫外線カットの犬用のサングラス・・・ アレ欲しいなー

2013/06/29 (Sat) 13:38 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> パパさん、喜ぶだろうに♪(笑)

ですよねーーー。
わかってるんですけど、一人でおいしい思いするのはどうも許せません(爆)

2013/06/29 (Sat) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> こんにちは♪
>
> 結石、大きくなってなくて良かったですね!

ありがとう~。本当にホッとしたよ。^^

> ほんとうちも大きくなってないのと石が増えてないだけで良しとしてます~

そうそう~♪いますぐ必要な手術じゃないから、それよりは、オシッコ溜めないように
新たな結石ができないようにするほうが先決よね。
手術しても、また結石ができることもあるっていうし。。

> 白内障・・・
> うちは初期段階から進んではないけど、やっぱり10歳だから仕方ないのかなとも思ってます。

みるくちゃんも初期段階なんですね。
うちは、最初の診察の時よりちょっと自分で見ても進んでる気がしたので
目薬処方してもらったの。
保険をつかえたからよかったワン。

> ほんとは紫外線カットの犬用のサングラス・・・ アレ欲しいなー

そんなのがあるのね~~。
でも、うちはサングラス(ゴーグルタイプ?)取ってしまうかなー。

2013/06/29 (Sat) 15:48 | EDIT | REPLY |   

Post a comment