Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

話せばわかる!やればできる♪

Category - おうちでのこと
先日かかりつけの動物病院で目薬(白内障進行防止剤)を処方してもらって、

当日から1日3回目薬を注すことに。



以前も目に炎症が起こった時に、目薬を注さないといけなかったのだけど、

なかなかうまくいかなくて、

っていうよりルビーむっちゃ怒ってガウガウするし、

とってもムリ!って思って病院に通ったことがありました。


今回も初日はめっちゃ苦戦。。

ガウガウ犬現る!!って感じだし。。



パパさんと二人しておやつで気を引きながらやっとこさ注せたのですが・・・。




こんなことではイケナイ!!


これからは、毎日注さなきゃいけないんだよ?



ルビーにそっと話しかけて、言い聞かせました。



ママはルビーのお目目が治ってほしいのよ。

ママのお顔が見れなくなったら悲しいでしょう?

ほら、全然痛くないでしょう?


がんばったらおやつにしようね。



次の日から、ルビーおとなしくじっとしてくれるようになったんです。


話せばわかるんだ って感じた瞬間でした。




上を向いて





ガマンの仔




協力ありがとう



穏やかなお顔でじっとしてるでしょ?


おとなしく、目薬ポトリさせてくれました!


やればできる!と感じた瞬間です。


目薬を注した瞬間は写真撮れないので、注した直後の写真です。



まだ片手におやつをもって・・・という段階なので、

完璧とは言えませんが、ここまで頑張ってくれてるルビーに

感謝です~。



あんたはエライ!!!




ご褒美

そうだね~。ご褒美ご褒美♪




おやつタイム

ご褒美のようでご褒美じゃないのだ。実は!

3時のおやつタイムの前に目薬をしてるの。




おいちーな

そりゃ~よかった♪

ルビちゃん変顔になっちゃってるけど。。




夜も

アイ♪ままも上手く注せるようにがんばるからね。^^



我が家では、朝食の前、3時のおやつの前、夕食のあとのガムタイムの前に目薬しています。



ルビちゃん、これからも頑張って続けようね。






今日のサービスショット♪


スヌードフェチのアナタにおくります・・・。


あそぼ♪

ぱ・ぱぴよんですか???






ランキングに参加しています。
目薬なんてチョチョイのチョイよ♪と思ってるルビーに
応援ポチ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

12 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ふぅもね、目薬でちょっと変な行動がありました
急にビクビクおどおどし出すんです
それが目薬のせいだってすぐは分からなくて・・・
数十分から場合によっては1時間以上経ってからね

2013/06/29 (Sat) 21:27 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ルビーちゃん目薬、頑張ってますねっ。偉いねっ♪
ちゃんとお話しすると一生懸命聞いて呉れてますよね
きっとママさんがお話したのが分かったでしょうね^^
家も何時もお話する時は目を見てお話しています
ちゃんと分かった様な顔してくれますよ(^^)

サービスショット可愛い~~♪私、直ぐに遊んじゃいます(笑)

2013/06/30 (Sun) 00:25 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、すごいね、目薬つけさせてくれたんだ。
話せば分かるって私も思います。
若い時はいくら話しても嫌なもんは嫌なんだ〜って感じで全然聞いてくれなかったけど、
7、8歳をすぎた辺りから、何かをする前にちゃんと理由を説明するとすんなり受け入れてくれるんです。
話の内容がどこまで分かっているかは分かりませんが、ママが何か大事なことをしゃべっている。これをするのには何か訳があるんだ。ってちゃんと理解してるような気がします。
パピヨンって頭いいですよね。
歳をかさねるとお互いのことがよく分かって、ほんと愛おしくて。
いつまでも元気でいてほしい。
だからできるだけのことはしてあげたいですよね。
目薬、これからも頑張ってくださいね。
ルビーちゃんがいつまでもママのお顔がちゃんと見れますように。
早くよくな〜れ♪

2013/06/30 (Sun) 07:45 | REPLY |   

大豆&きなこ母  

ひゃ~~~~~~~んっ
なんてオエライの!!!???
ルビたん物凄くいい仔ちゃんです★
話せばわかる・・・・うちのキナゴンにも通用するでしょうか?
ママさんどう思う????

2013/06/30 (Sun) 11:37 | EDIT | REPLY |   

クレージュ  

ルビーちゃんも目薬はじめたのね~。
最初は大変だった?
うちはふたりともすんなりやらせてくれたからそうゆう苦労全然わからなかったけど
メルティちゃんも怒って出来ないってメルメルさんが言ってたもんなー。
でも話して納得してくれたなんて凄いね^^
気持ちが通じたんだよね(*^_^*)
お互い頑張って目薬してキラキラな瞳目指そうね。

最後の写真、可愛すぎる~~~(^^♪

2013/06/30 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

ふぅちゃんの目薬の後の行動
最初のころだけですか?

慣れると意外と平気なものなんでしょうかね?

2013/06/30 (Sun) 20:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> ルビーちゃん目薬、頑張ってますねっ。偉いねっ♪

はいっ!頑張ってますよ~。
(私も頑張ってますよん)

> 家も何時もお話する時は目を見てお話しています
> ちゃんと分かった様な顔してくれますよ(^^)

いつもワンの目線に合わせてお話ししていると、
ワンのほうも話してることを一生懸命聞こうとしていますよね。
時々首を傾げたりして。^^

> サービスショット可愛い~~♪私、直ぐに遊んじゃいます(笑)

ありがとうございます~♪
夜はご飯の前も後も、遊びたいみたいです~。

2013/06/30 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 話の内容がどこまで分かっているかは分かりませんが、ママが何か大事なことをしゃべっている。これをするのには何か訳があるんだ。ってちゃんと理解してるような気がします。

そうです!そんな気がします。^^
マックさんも、同じなんですね~~。
いつのころからか、当たり前のように話していますが、やっぱりみなさんそうなんですね。^^

> 歳をかさねるとお互いのことがよく分かって、ほんと愛おしくて。
> いつまでも元気でいてほしい。
> だからできるだけのことはしてあげたいですよね。

本当にそう思います。
10歳という年齢は、シニアだけどまだまだこれからって思ってます。
若い時よりも上手に甘えるようになったし、愛おしさは増してきますね。^^
これからも、健康でいられるようにサポートしていきたいなと思ってます~。

> 目薬、これからも頑張ってくださいね。
> ルビーちゃんがいつまでもママのお顔がちゃんと見れますように。
> 早くよくな〜れ♪

ありがとうございます!
目薬頑張りますね。^^

2013/06/30 (Sun) 20:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

大豆&きなこ母 さんへ

どういう風の吹き回し???っていうくらい、
すんなり目薬注させてくれるようになったの~。
ミラクルでしょ?

> 話せばわかる・・・・うちのキナゴンにも通用するでしょうか?
> ママさんどう思う????

モチロンわかってくれるでしょ。
キナちゃん、ハイパーだけど、ママンのこと大好きだもんね~。

2013/06/30 (Sun) 20:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

うちも目で見た感じ、左のほうが特に進んできたように感じて、
目薬にチャレンジすることにしたよ。

> うちはふたりともすんなりやらせてくれたからそうゆう苦労全然わからなかったけど
> メルティちゃんも怒って出来ないってメルメルさんが言ってたもんなー。

クレジュピちゃんは、どんなことでも嫌がらずにやってくれそうな気がする。
嫌がって暴れてる図が浮かばないもの。

メルティちゃんも怒ることがあるのね?
でもガウガウするってイメージはないなぁ。
お顔を振ったりして抵抗するのかな?

> お互い頑張って目薬してキラキラな瞳目指そうね。

そうだね~、。キラキラの瞳目指しましょ♪

> 最後の写真、可愛すぎる~~~(^^♪

そお?そお?ありがとう~~~♪

2013/06/30 (Sun) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

ルビーちゃんもママさんも目薬大変だけど頑張ってますね!

目薬、やっぱり人間でも嫌なのにワンコは、一体何されるの?って嫌なの
あたり前ですよね~
ルビーちゃん、ママさんが行っている事がちゃんと伝わったなんて、お利口さん!
でも、真剣な気持ちがちゃんと分かるんでしょうね~
本当にルビーちゃん、おとなしく目薬つけさせてくれて凄い!

もちろん、ご褒美もらわなくちゃね(*^_^*)
おやつの前にというのは、ちょうど良いですね~
スヌードつけたルビーちゃん、可愛いです♪

2013/06/30 (Sun) 22:44 | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> 目薬、やっぱり人間でも嫌なのにワンコは、一体何されるの?って嫌なの
> あたり前ですよね~

そうですよね~。
病院ではすごくおとなしく先生に逆らわないから、家でも・・・と
思ったら急にガウガウですからねーーー。(汗)

> ルビーちゃん、ママさんが行っている事がちゃんと伝わったなんて、お利口さん!
> でも、真剣な気持ちがちゃんと分かるんでしょうね~

まくまくさんも書いてらっしゃるけど、ワンコもずっと一緒に暮らして10歳にもなると、
言ってることを理解しようとするみたいです。
通じ合えるってこんなことなんだなぁ~って思いましたよ。

> 本当にルビーちゃん、おとなしく目薬つけさせてくれて凄い!

ありがとうございます!
でもねー、私のさし方がへたくそなのか、ルビーはじっとしてくれてるんだけど、
ずっと上を向いてることがなかなか難しくて、ぽたぽた落としたり失敗もあるんですよ~。

> スヌードつけたルビーちゃん、可愛いです♪

ありがとうございます~♪
耳が無いと、何犬かわからないでしょう~~。(笑)

2013/07/01 (Mon) 14:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment