Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

Ruby Deli 復活♪

Category - ルビご飯
先日のぷるるんご飯の記事を書いたとき、

以前のブログ記事にリンクしていたんですけど、

それは療法食になる前に作っていたルビご飯の記事でした。



ずっと忘れていたんですが、ルビご飯をフォト蔵サイトのアルバムに

まとめていたんだった。



これは私の宝物。

キラキラした思い出にするはずだったルビご飯の記録。


療法食オンリーになった時、恥ずかしいほど泣きながら病院を後にした記憶は

消えていない。


ルビご飯封印』の記事をその日のうちに書いたんだっけ。


そしてまたこうやって、療法食対応ではあるけれど、ルビご飯を作ることができる幸せ。

忘れないように、フォト蔵サイトのアルバムページ『Ruby Deli』を復活させようと思います。



レシピがマンネリしたときに、見返してヒントになればいいなと思います。



馬肉&イワシのソーセージ ~夏のさっぱり粥と共に~

馬肉&イワシのソーセージ
馬肉&イワシのソーセージ posted by (C)るびぃ




馬肉&野菜ミンチ原材料

GEN MEATさんの馬肉&野菜のミンチと、レバー入り馬肉ミンチを使いました。
合わせて150g

イワシタタキ身

生協さんのイワシのタタキ身150g

馬肉&野菜ミンチとレバー入り馬肉ミンチ

解凍ちゅう~

馬肉ミンチとイワシたたき身まぜまぜ

ミンチとイワシタタキ身、卵1/3個、戻したひじき、つなぎ代わりの麩を砕いていれ混ぜ混ぜ

ホイルで巻き巻き

30gずつ棒状にまとめてホイルで巻き巻き

フライパンで茹で蒸し

2つ合わせてラップで巻き、フライパンに並べて半分の高さまで水を入れて

10分茹で蒸し(蓋をして、途中ひっくり返す)


フライパンで焼き焼き

1日に食べる分だけソテー、残りは冷蔵か冷凍


トマト大根葉がゆ

同時進行でお粥作り 夏らしくトマトと大根葉でさっぱりお粥

できたぁ?

できたよーーー♪

ふんふん

いい匂いしますかぁ?



ルビちゃん、おいしそうに完食ありがとう★







ランキングに参加しています。
Ruby Deli復活を一番喜んでくれてるかも?なルビーに応援☆お願いします
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

10 Comments

メルメル  

('-'*)オヒサ♪です

例のごとくダウンしていましたがなんとか復活しました~
ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ

ルビーちゃんのゴハンとっても美味しそう~♪
毎回、ゴハンが楽しみなんだろうな~(*'-'*)

ルビーちゃんも白内障なんですね。。。
ウチもそうなのでクレちゃん達と同じCAN-Cっていうサプリを使っています
少しでも効果が出てくれるといいなって思いながら毎日差してあげてます(メルパパが(*^m^*) ムフッ)

2013/07/01 (Mon) 22:09 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
馬肉とイワシですかぁ
我が家の二大タンパク源ですな
朝は馬肉、夜はイワシなんですが
イワシは狙いがあってのことです
ただ、内臓も入れてるせいか、
食後のふぅたちの口が生臭いんです
夜しか与えられないです

2013/07/01 (Mon) 23:23 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

こんにちわ~♪

ルビーちゃんのご飯美味しそう♪
家もイワシ時々買ってきてミンチにしてます
↑の様なのが有れば便利ですね

過去の記事読ませて頂きました。
私も経験あります(^^;ホント辛かったですね

今はルビーちゃんの為に色々楽しんで作れるのと
ルビーちゃんの美味しかったお顔が嬉しいですね(^^)

「Ruby Deli」時々参考にさせて貰って家もマンネリ打破します(笑)

2013/07/02 (Tue) 11:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 例のごとくダウンしていましたがなんとか復活しました~

やっぱりそうだったんですね~。。
しばらく更新がなかったので、心配してました。
治ってよかったです♪

> ルビーちゃんも白内障なんですね。。。
> ウチもそうなのでクレちゃん達と同じCAN-Cっていうサプリを使っています

クレージュさんからのコメで、メルティちゃんも嫌がってなかなか注すのが難しいって
書かれてたのでどうかなぁ~って思っていました。
メルパパさんが担当してくれるんですね。^^ よかったね~~。
お互いに効果が出るといいですね~。

2013/07/02 (Tue) 12:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

寒い時期は、イワシだけでも団子など作りますが、
今回はソーセージということで馬肉も混ぜてみましたよ。

> イワシは狙いがあってのことです
> ただ、内臓も入れてるせいか、
> 食後のふぅたちの口が生臭いんです

内臓も入っていると、臭うかもですね。
ドライハーブを混ぜてみたらいかがでしょうか・・・?

2013/07/02 (Tue) 12:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> 家もイワシ時々買ってきてミンチにしてます

さすがパルママさんですね~~。
うちは生協さんのタタキ身2パック入りを使っています。

> 過去の記事読ませて頂きました。
> 私も経験あります(^^;ホント辛かったですね

パルママさんも、手作り中止した経験がおありですか?
あのころは、それこそ生きがいだったので、ショックも大きかったです。
病院の先生も、今は手作りに好意的ですけど、あのころはダメの一点張りだったですからね~。

> 「Ruby Deli」時々参考にさせて貰って家もマンネリ打破します(笑)

パルママさんの手作りも、ぜひUPしてくださいね。^^
私も参考にさせていただきたいです♪

2013/07/02 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

まずは、ルビーちゃんが目薬を受け入れてくれた!ってことにオメデト~!(^^)!
スゴイヨ~ルビーチャン、坊でさえ慣れるのに数日掛かったのに
ルビーちゃんお利口だわ~ママの言うこと、ちゃんとわかったのね
これからも毎日ガンバッテ点して可愛い目を守ろうね( *´艸`)

毎日のご飯も写真で残しておくと参考になるし、記録になるね
そういう私は全く撮ってないけど^^;;
ママさんの手作りごはんは参考になるから、みんな期待してると思うわ
ルビーちゃんスヌード慣れてきたみたいね、可愛く似合ってる~♪

2013/07/02 (Tue) 13:40 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> まずは、ルビーちゃんが目薬を受け入れてくれた!ってことにオメデト~!(^^)!

ありがとう~~~!
こんなに早く、おとなしく目薬を点せる日が来るなんて思ってもみなかったよ~

おやつやガムを私が手にもってルビーが咥えて、そのまま上を向かせると、上手に点せることが
わかったの。^^

> これからも毎日ガンバッテ点して可愛い目を守ろうね( *´艸`)

ハーーイ♪がんばりまーす!

> 毎日のご飯も写真で残しておくと参考になるし、記録になるね

ちょっといつもと違ったごはんの時だけでもとっておこうかなって思ってるよ。
ずっと前にとった写真も、フォト蔵のアルバムに入れてると、
どれだけの人が見てくれたかがわかるんだけど、
私が忘れてたのに、見てくれてる人がいたことに感激!

> ルビーちゃんスヌード慣れてきたみたいね、可愛く似合ってる~♪

それが全然なのよーーー。
っていうか、強情なのは治らないのかな?
今日もスヌードつけるの嫌がって逃げ回って、やっとつけれたと思ったら
ご飯ボイコットとか!!!
最初だけスプーンで食べさせたらなんとかあとは自分で食べてたけど・・・。めんどー><

2013/07/02 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
決めたにしては無知ですよね
ずさんで選定対象に漏れがあるし、
スリングは頭が出るものと誤解して
いるフシもみえます
しばらくは現場は混乱しそうですね

2013/07/02 (Tue) 20:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

知らずに利用する人もまだまだいらっしゃるでしょうしね~。
電車で移動、なんだかハードなイメージになってきますね。

2013/07/03 (Wed) 14:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment