Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

野の里『布土器』さんで和みました~。

14日(日)のお出かけの続きです。

3度目の♪『紀伊風土記の丘』を先にお読みくださいね。

紀伊風土記の丘を後にして、行ってみたかったお店を訪ねます。


ひょんなことからHPを見つけ、機会があればぜひ行ってみたいと

お気に入りに入れていたお店です。


我が家の選ぶお店のコンセプトは、

落ち着いていて、混雑していなくて、ルビーもくつろげるお店。

一言でいえば、『ほっこりできるお店』なんです~。




『野の里 布土器 』看板

今回尋ねたお店は、『野の里 布土器 』さん。

草木の香り 風の音 土のぬくもり

自然の中で気持ちがまるごとあったまる

そんな時間をみつけてみませんか・・・。
と紹介カードに書かれていました。




野の里入口

入口は、普通のお宅のそのものなのですが、




のれんをくぐって

暖簾をくぐると別世界なんです。




布土器さんにて

ワン連れですが一緒でもいいですか?と尋ねると、

どうぞどうぞ、どの席でもいいですよ、扇風機しかないですが

とおっしゃって、奥のインナーテラス席(囲炉裏の部屋)に案内していただきました。




インナーテラス席

左手が店内です。

古い飾り箪笥にいろいろな器がならんでいましたよ。

奥に見えるのがインナーテラス席(囲炉裏の部屋)です。

扇風機3台回してくださり感謝。^^




インナーテラス内

ガラス張りのインナーテラス席、お庭の緑がすがすがしく映ります。

ルビー、ソフトキャリーに入ってますが、公園散策中暑かったので、クールダウン中です。




ひえひえバッグイン

ひえひえマットが入りのキャリーで気持ちよさそうでしょ~。




インナーテラスの飾り物

インナーテラスの飾り物も手作りみたい。^^




おしながき

お品書きから、食べたかった冷やしぜんざいをオーダー♪

そうそう、こちらのお店はカフェメニューのみで、ランチはありません。




お庭散策

待っている間にお庭散策~。

切り取ったような写真しか撮れてなくて残念だけど、どのお部屋からもお庭の緑が

見えるようになってます。


どのお部屋からでも・・・・?

そう、ほかにもテラスのお部屋があるんですよ。



陶芸作品が展示してあるテーブル席

大きな丸テーブルのおしゃれな席。陶芸作品が飾られています。




ここにもテラス席

お庭を散策してたらもう一つテラス席を見つけました。

入口の横あたりの位置になります。




冷やしぜんざい(パパさん分)

冷やしぜんざいが運ばれてきましたよ~。

こちらはパパさんの分。

摘んだばかりのお庭の花を添えてくださって、

目にも優しくて心もほっこり。^^




冷やしぜんざい(ルビまま分)

こちらは私の分。

お花も器もパパさんのとは違うでしょ。

私のお花は撫子でした。^^




あずき&白玉

甘味のちょうどいいあずきともっちり白玉がいくつも入ってましたよ。^^

ひんやりとほっこりしたぁ~~~~。^^



乗り出すルビー

ルビちゃん乗り出してますが、冷やしぜんざいを狙ってるんじゃないですよー。




ねこちゃん

お店の看板ねこちゃんかな?名前聞いたけど忘れちゃいましたが、

お客さんのところに行くのが好きなんだって。

近くまで来てくれたけど、ルビーも興味津々で上からこんな風にみていたからか、

逃げて行っちゃいました~><



オーナー奥様のお話では、3年前まで大型犬のハスキー犬を飼ってらっしゃったそう。

ルビーにも優しくしてくださって、お水も用意してくださいました。

暑いからいっぱい飲むんやよ~って。



帰り際にも、暑いのによう来てくださったね~と言ってくださり、

やっぱりお客さんも暑い時期より季節のいい時に多いとか。


夏でも暑さを忘れて快適に過ごせましたよ。

ありがとうございました。



『野の里 布土器』さんでは、陶芸や、柿渋染め、べんがら染め、古布のリメイク、生け花の教室なども

されています。


また、展示会などのイベントも定期的に開催されているようです。


興味おありの方は、HPをチェックしてみてくださいね。






このあとランチに向かうのですが、水筒を忘れてきたベアーフットさんは、
暑さのため、テラスは使えなくなってました。
どこ行こう~~?


*******************

野の里 布土器
和歌山市下和佐455

定休日 土・祝
営業時間 10時~17時




やっぱり和歌山が好き♪なルビーとルビままに、応援のポチ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

10 Comments

Hidemama  

和歌山へ行かれたんですね!

↓埴輪も色んな種類が沢山あっておもしろいですね~

そして、このカフェもとっても素敵♪
いつもルビーままさんのブログで拝見するカフェ、落ち着いていて素敵な所ばかり
ですが、そういう所をあえて選んでるんですね!

冷やしぜんざい、とっても美味しそうです(*^_^*)
それにちゃんとお花が付いてくるなんて素敵ですね~
しかも1人ずつ違うお花を!

ルビーちゃん、ネコちゃんと遊びたかったんだね!
でも、ネコちゃん逃げてしまって残念...

テラス席、暑い時期は確かにちょっと辛いですからね~

2013/07/16 (Tue) 22:51 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ランチ前にルビーちゃんのために休憩なんですね
我が家もこの時期のお出かけはカートの底に
保冷剤を忍ばせてます
それでも日差しは暑いですものね
ルビーままさんもゆっくりできたようですね
日付が変わる前に応援済ませてます

2013/07/17 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ぱっと見普通のお宅に見えますね。
でも、敷地内は広そうです。
そして居心地よさそうなお店!
東京はガチャガチャしたカフェが多いので
こんな癒しの空間のカフェが羨ましいです

2013/07/17 (Wed) 11:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

和歌山や奈良は、落ち着いたのんびりできるカフェが多い気がするんですよ~。
なので休日はのんびりしたくて和歌山や奈良に行くんです。^^

> 冷やしぜんざい、とっても美味しそうです(*^_^*)

とってもおいしかったですよ~~。

> それにちゃんとお花が付いてくるなんて素敵ですね~
> しかも1人ずつ違うお花を!

季節を感じるし、癒しですよね~。
オーナーさんのお心遣いを感じましたよ。

> ルビーちゃん、ネコちゃんと遊びたかったんだね!
> でも、ネコちゃん逃げてしまって残念...

ルビーの表情は、パパさんが撮ってくれたんですが、
こんなお顔してたんだ~って思いましたよ。
遊びたかったのね。^^

2013/07/17 (Wed) 20:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ランチ前にルビーちゃんのために休憩なんですね

ワンコOKかどうかは、確かめずに行ったのですが、結果快く迎え入れてくださるお店って、
ワンコ好きなオーナーさんだと思うんですよ。
ということは、気分的にもホッコリできるということですよね。^^

> 我が家もこの時期のお出かけはカートの底に
> 保冷剤を忍ばせてます

ふぅちゃんたちも快適なお出かけができるように気を付けられてるのですね~。
車の中でも日が当たる時間は暑いので、ひえひえを入れたキャリーに入れています。

> ルビーままさんもゆっくりできたようですね

わたし好みのお店で、とっても居心地よかったです。
時間があったら器や着物地リサイクルの洋服やバッグも見てみたかったです。

> 日付が変わる前に応援済ませてます

いつもありがとうございます!

2013/07/17 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ぱっと見普通のお宅に見えますね。

そうですよね~。
入口も普通のお宅でしたが、お庭の緑がきれいでしたよ。
最近ガーデンカフェめぐりっぽくなっていますが、
全部違う雰囲気で今回も楽しめましたよ。

> こんな癒しの空間のカフェが羨ましいです

こういう雰囲気、わたし好みなんですよ~。居心地よかったです。

2013/07/17 (Wed) 20:32 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

まさに・・・

ほっこりという言葉が似合うカフェですね~
お庭が広々としていて解放感がありますね、座る席に寄ってイロイロな景色が楽しめそう~♪

看板ネコちゃん可愛い~
ルビーちゃんネコちゃんに興味あったのかな?
ウチは自分より小さいネコちゃんも苦手です(^-^;

2013/07/17 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ほっこりという言葉が似合うカフェですね~
> お庭が広々としていて解放感がありますね、座る席に寄ってイロイロな景色が楽しめそう~♪

本当にそう思いました♪
やっぱりホッコリできるカフェは居心地いいですね~。

> 看板ネコちゃん可愛い~
> ルビーちゃんネコちゃんに興味あったのかな?
> ウチは自分より小さいネコちゃんも苦手です(^-^;

メルティちゃんは、ネコちゃん苦手なんですね。
うちはお散歩中は、したばっかり見て歩いてるので(もしくは電柱めがけて)
近くにいる猫ちゃんに気付かないこともしばしばなんですよ。

でも、こんな風にご対面したら、興味津々だったみたいです。

2013/07/17 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
100%オーガニックもありますが
お値段が高くなるほど、内容が
ついて来てる気がしません
コスパは悪いですよね

2013/07/17 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> 100%オーガニックもありますが
> お値段が高くなるほど、内容が
> ついて来てる気がしません
> コスパは悪いですよね

同感です~~。
自然派、オーガニック派の客層をあおってる気さえしますね~。
私自身、そこまでこだわらなくても・・・という気でいます。

手作りの場合は、手に入る食材の範囲で作りますから~。

2013/07/18 (Thu) 12:43 | EDIT | REPLY |   

Post a comment