Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ミスマッチが素敵♪奈良のお寺とカサブランカの花

Category - お出かけ 奈良
20日(土)、久々に奈良方面にお出掛けしてきました。


恒例の、明日香の知り合いの農家さんに、お米をもらいに行く予定があったので、

急きょ決まった奈良行きでした~。



私は仕事(6時から9時まで)があって、15分ほどの残業を終えてから帰宅。

洗濯を済ませて家を出たのが11時前だったかな。

遅い出発となりました。




ルビーとお出かけの時にいつもチェックしているのが、

季節に咲く花。


お花とのコラボ写真を撮るのも恒例になっています。




この日訪れたのは、大和郡山市の松尾寺

日本最古の厄除霊場で知られています。


松尾寺山門にて

第一駐車場から近い北惣門から境内に向かいます。

後ろに見える百八つの石段を上りますよ。




石段をあがる

広めの低い石段で、ちょうど日陰になっていたので

ルビーも頑張って上りましたよー。

そうそう、この日は暑さ対策で、水で濡らした洋服を着せました。

クールリボンとWで暑さしのぎです。




カサブランカ(白)

境内にはこの時期たくさんのカサブランカの鉢植えが並べられているんですよ。

鉢植えには1000球植えられていて、約5000輪のカサブランカが楽しめます。

白を中心にピンク、赤、黄、紫など5色のカサブランカが境内を彩るそうです。

写真はオーソドックスでもひときわ美しい白いカサブランカ♪




カサブランカと笑顔のルビー

ルビーもこんな笑顔を見せてくれたよ。




カサブランカの鉢植え

境内全景を見ると・・・こんな風に鉢植えが並んでいます。




ピンクのカサブランカ

濃いピンク(赤?)のカサブランカ。




ピンクのカサブランカとルビー

こっちのカサブランカはもっと赤い!

ルビーと2ショット

まだまだつぼみもたくさんついていますよ。




本堂とカサブランカ

松尾寺本堂とカサブランカ。

お寺とカサブランカって、なんだかミスマッチな気がするけど、

なかなか素敵♪




色とりどりのカサブランカ

黄色いカサブランカは少なくて、1つだけ見つけました。

右下の白いカサブランカは一株でこんなに花をつけていましたよ~。





松尾寺本堂(重要文化財)

三重塔と神霊石の大岩

お寺の見どころは、重要文化財に指定されている本堂。

三重塔や神霊石の大岩など見ごたえも十分。




境内にて

こちらのお寺には、他のお寺でよく見かける「犬の散歩禁止」の

立札が一切ありませんでした。

ほかの方のブログでも、ワン連れで境内を歩かせているのを2~3見かけました。

この日もお寺のお坊様とお会いしたのですが、ワン連れのおとがめはありませんでしたよ。

もちろん、マナーを守ってというのは基本です。





休憩中~

縁台のようなベンチがあったので、ちょっと休憩。

やっぱり暑いもんね~~~。

ルビーも最初伏せていましたが、おやつを食べて元気復活♪

笑顔を見せてくれました。




休憩中青空をバックに

青空をバックに記念撮影~




たくさんのカサブランカを満喫したら、ランチのお店に移動ですよ~~。

かわいいあの仔とあのかたと待ち合わせです~。




松尾寺霊泉

そうそう、北惣門手前に松尾寺の霊泉がありましたよ。

昔から「松尾水(まつのおのみず)」と呼ばれ、不老長寿、健康のために良いと言われているそうです。

パパさん飲んでたけど、私も飲んでくるんだったな~。





松尾寺には、バラ園もあって、毎年5月15日~6月5日は一般公開されています。

詳しくはHPをチェックしてくださいね。





ランキングに参加しています。
カサブランカを満喫したルビーにポチっ★と応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

14 Comments

親まめ  

カサブランカって可憐だよね~
甘い香りも魅力的。
ルビたんもカサブランカのように可憐ですよ~
きなちゃんは・・・たんぽぽ???まぁ、可憐とは程遠いです。

2013/07/21 (Sun) 12:49 | EDIT | REPLY |   

junjun  

こんにちは。
昨日は楽しい時間をありがとうございました~。
パパさんも「女の長話には付き合ってられん」と呆れてたのではないいですか(笑)

あず家から近いのに一度も行った事のない松尾寺。
カサブランカやバラが有名でワンコもOKの優しいお寺だった事を初めて知りました。
あずきの腰痛とパパの出勤でご一緒出来なかったけど
ルビーちゃんがしっかりリポートしてくれてるね。
暑い日中に百八つの石段は頑張ったねっ。
確かにお寺とカサブランカってミスマッチだけど
厄払いに来られた方もカサブランカを見て気分が楽になっちゃうかもね~。
今度は有り難~いお水、松尾水を飲みに来てっ。

あずきにオヤツありがとうございました。
袋を開けるとすっ飛んで来て『食べる!食べる!』と大はしゃぎしてました(笑)

2013/07/21 (Sun) 14:33 | REPLY |   

メルメル  

カサブランカってキレイですよね~(*^^*)
黄色のカサブランカは珍しいですね?
白とピンクはよく見ますが。黄色は初めてかも?

土曜日はコチラはちょっと涼しかったんですョ~
夕方からはひんやりしてエアコンなしでいられました
でもまた今日は暑さがちょっと戻って来ました
これからもっと暑くなると思うと憂鬱です(-o-;

2013/07/21 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

いろいろな種類のカサブランカがとてもきれいに咲いていますね~。
ルビーちゃんもかわいい写真をいっぱいとってもらえよかったですね~。
昨日も今日も暑い一日でしたが、
お寺の階段の見ていると
日陰になっていて涼しさを感じます。

2013/07/21 (Sun) 23:52 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
松尾寺に来られたんですね
ゆりは知らなかったな
境内一杯に鉢が並べられてるんですね

2013/07/22 (Mon) 00:11 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

お寺なのにカサブランカ?それにバラ園もあるの〜。
すごい驚きです。
でもお花はなんでもきれいだからいいですよね。
洋風も和風も関係ないさ〜。

待ち合わせはあの方ですね。
一足先にお友達のブログのぞいてきました。
ランチ編も楽しみにしてます。

ルビーちゃん、今日もかわいい♪

2013/07/22 (Mon) 10:44 | REPLY |   

はるポン  

週末はお天気よかったね~
一鉢に1~2本のカサブランカ?
それが数百鉢あるのかな?
うわ~相当キレイだったろうね~

地植えより手入れが大変そう
春はバラがあるなんて、よっぽどお花が大好きな住職さんなのかな~(笑)

ルビーちゃんもイイ香りを満喫できただろうね~
でっこの後はあの方とランチなのね( *´艸`)

2013/07/22 (Mon) 13:12 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> カサブランカって可憐だよね~
> 甘い香りも魅力的。

私ね~、白いカサブランカが大好きで、
披露宴のブーケに使ったの~。キャ!

甘い香りが漂ってたよ~

> ルビたんもカサブランカのように可憐ですよ~
> きなちゃんは・・・たんぽぽ???まぁ、可憐とは程遠いです。

あら、そお?そおかしらん♪
いやん!たんぽぽって可憐だよ~。
たくましく咲いてるけどもね~。かわいくて大好きな花よ♪

2013/07/22 (Mon) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

junjunさんへ

> こんにちは。
> 昨日は楽しい時間をありがとうございました~。
> パパさんも「女の長話には付き合ってられん」と呆れてたのではないいですか(笑)

こちらこそ、急なお誘いだったのに、会いに来てくれてうれしかったです。
とっても楽しくて時間なんてあっという間でしたよね~。
うちのパパさんは、どこに行ってもああなので、お構いなく。。(笑)

> あず家から近いのに一度も行った事のない松尾寺。
> カサブランカやバラが有名でワンコもOKの優しいお寺だった事を初めて知りました。

古くて由緒あるお寺だったね~。
大阪にも松尾寺ってあるんだけど、そっちに行ったときにPCでHPを調べた時、
奈良にも同じ名前の神社があるんだって知りました。
『関西花の寺』には入ってなかったと思うんだけど、カサブランカやバラがわんこと見れて
よかったですよ♪

> あずきの腰痛とパパの出勤でご一緒出来なかったけど
> ルビーちゃんがしっかりリポートしてくれてるね。
> 暑い日中に百八つの石段は頑張ったねっ。

あず家とご一緒したかったけど、残念でした~。
濡らした洋服も、帰るときにはすっかり乾いてたよー。

> 確かにお寺とカサブランカってミスマッチだけど
> 厄払いに来られた方もカサブランカを見て気分が楽になっちゃうかもね~。
> 今度は有り難~いお水、松尾水を飲みに来てっ。

ほんとほんと、心を和ませてくれるよね!
お水、今度は飲みたいなと思います!
ルビーにも飲んでほしいなぁ。

> あずきにオヤツありがとうございました。
> 袋を開けるとすっ飛んで来て『食べる!食べる!』と大はしゃぎしてました(笑)

いえいえ、少しだけでごめんね。
kenkenさんが、ブログネタに使ってくれてたけど、おいしそうだったから
選んだのです~~。

またぜひお会いしましょうね!
PS.私の記事は、コパンさん編2部に分かれるかも。。
いい加減な写真なのに数ばかり多くて・・・(汗)

2013/07/22 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> カサブランカってキレイですよね~(*^^*)
> 黄色のカサブランカは珍しいですね?
> 白とピンクはよく見ますが。黄色は初めてかも?

カサブランカ大好きです♪
白はウエディングのイメージなんですけど、
黄色は初めて見ましたよ。

> 土曜日はコチラはちょっと涼しかったんですョ~
> 夕方からはひんやりしてエアコンなしでいられました

そうなんですね~~。
大阪、奈良はちょっと暑かったかな~。
お寺には30分ほどしかいませんでしたよ。

> でもまた今日は暑さがちょっと戻って来ました
> これからもっと暑くなると思うと憂鬱です(-o-;

大阪も蒸し暑いです~~。
エアコン入れて涼しくしてますよ♪

2013/07/22 (Mon) 15:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> いろいろな種類のカサブランカがとてもきれいに咲いていますね~。

お寺にカサブランカって変わってるでしょ?
きれいに咲いていて、甘い香りが漂ってました♪

> ルビーちゃんもかわいい写真をいっぱいとってもらえよかったですね~。

ハイ♪かあブランカとの2ショットは初めてでした。^^

> 昨日も今日も暑い一日でしたが、
> お寺の階段の見ていると
> 日陰になっていて涼しさを感じます。

ほんとに暑い日でしたね。
日陰に涼めるようにベンチが用意されていて、
一休みできてよかったです。^^

2013/07/22 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> 松尾寺に来られたんですね
> ゆりは知らなかったな
> 境内一杯に鉢が並べられてるんですね

地元の方でもあまり知られてないようですね。
私が見ている奈良の花の写真ブログを書かれてる方のブログにも
登場していませんから。

カサブランカは昨年始まったばかりのようですよ。
バラはずっと以前から公開されていたそうです。

2013/07/22 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> お寺なのにカサブランカ?それにバラ園もあるの〜。
> すごい驚きです。

そうなんですよ~~。
お寺って、和の花のイメージがありますが、
バラやカサブランカもなかなか良かったですよ。^^

> 待ち合わせはあの方ですね。
> 一足先にお友達のブログのぞいてきました。

お友達のブログ見てこられましたか~~。
ルビー、すごかったでしょ?
2重人格(犬格)かと思うほど、ハイテンションになりました><

> ランチ編も楽しみにしてます。
> ルビーちゃん、今日もかわいい♪

うれしいお言葉ありがとうございます~。
ランチ編、頑張ってUPしますね!

2013/07/22 (Mon) 15:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 週末はお天気よかったね~
> 一鉢に1~2本のカサブランカ?
> それが数百鉢あるのかな?
> うわ~相当キレイだったろうね~

そう、そんな感じです~。
まだまだつぼみの多いものや、たくさん花が咲いてる鉢もありましたよ~。

> 地植えより手入れが大変そう
> 春はバラがあるなんて、よっぽどお花が大好きな住職さんなのかな~(笑)

お花好きの住職さんなんでしょうね~。
丁寧に育てられていましたよ。
バラは秋は公開されてなくて、春に一般公開されてるんだって。

> ルビーちゃんもイイ香りを満喫できただろうね~
> でっこの後はあの方とランチなのね( *´艸`)

そうそう~~♪
楽し~~いランチタイムになりましたよぉ♪
あちらのブログ見てきた?ラッシュ君と会った時の
ルビーとは別犬でしょ~。(爆)

2013/07/22 (Mon) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment