Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

Ruby Deli 『ラタトゥイユご飯』3品UP♪

Category - ルビご飯
久々にルビご飯のカテ記事です♪


暑い夏を元気に乗り切る夏メニュー


『ラタトゥイユご飯』をRuby Deliに3品UPしました~。



1品目は馬肉ミンチを使ったラタトゥイユ。
馬肉ミンチのラタトゥイユご飯
馬肉ミンチのラタトゥイユご飯 posted by (C)るびぃ


馬肉&野菜ミンチ、ズッキーニ、完熟トマト、ナス、ピーマン、人参

オリーブオイルで炒めて水を足して煮込みます。

白ご飯の上ににかけて、おやつのひらひらチーズ(無塩)をちぎってトッピング。

ドライパセリを振りかけました。

サプリメントはいつものスパイラルエンザイム生酵素、亜麻仁油、EYEに愛、ミドリイガイ粉末





2品目は、馬肉のラタトゥイユの素麺バージョン。
そうめんラタトゥイユ
そうめんラタトゥイユ posted by (C)るびぃ

そうめんをゆで、カットして食べやすく。

器に盛ったらお湯で水分を足しました。

馬肉のラタトゥイユをかけて、あとは同じ。






3品目は鶏むね肉のラタトゥイユリゾット
ラタトゥイユリゾット
ラタトゥイユリゾット posted by (C)るびぃ

水分を多くしてリゾットに仕上げました。

ご飯、鶏むね肉、ズッキーニ、ナス、完熟トマト、エリンギ、人参、

鶏むね肉のゆで汁(冷凍ストック)、トマトジュース(無塩)

ひらひらチーズはまるごと1枚飾ってみました。




夏野菜たっぷり、お肉感もしっかりで、ルビーもモリモリ食べてくれましたよ♪




うまうま




こぼしちゃった





最後まで





お残しはいけましぇんよ





残りの一粒までペロリ





しばらくじーーーっ





最後にチェック






ごちそーさま

はい、今日もおいしく食べてくれてありがとう~。

お口にご飯粒がついてますが。。。



満足じゃ

それは何よりでございます~。




***************************

いまだにスヌードを嫌がるルビーです。。

今使ってるのは、100円ショップの何ていうの?腕まくり用のすこ~しばかりゴムが伸びたものを

使ってます。

幅がジャストで余裕がないため、余計に嫌がるのかな。

かぶせる時が至難の業で、逃げまくるルビーをお手玉ボールで引き寄せ、

この偽スヌードの真ん中をくぐってお手玉ボールを見せて、食いついたところを

それっ!と一気にかぶせるという・・・。



余裕があるふんわりスヌードなら嫌がらないのかな~?

作ってみようか考え中~。






ランキングに参加しています。応援ポチ☆してね♪
モリモリ食べて暑い夏を乗り切りましょう~!
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

10 Comments

kao  

こんばんは♪

ラタトゥィユって自分は食べたことないかもです(^-^;
ルビちゃん、いつも美味しいもの食べてますね♪
スヌード、うちはみるくにつけたことないけどすごい剣幕で怒りそう(-_-;)
まだつけられるだけいいですよ!

↓の記事
浴衣メチャクチャかわいいですね!
ママさんの手作りなんて凄すぎる!
あずきちゃんと浴衣で共演だなんてさすが女の子は楽しみあっていいですよね(^^)v
ルビちゃんのガウに笑っちゃいましたよー

2013/07/25 (Thu) 17:39 | REPLY |   

パピラヴママ  

ラタテゥイユっていうんですね~
ルビーちゃんガツガツですねぇ
これなら夏バテしないでしょうねe-446

前記事の素敵な再会見せていだきましたよ~
ルビーちゃん初めはテンション高くて笑っちゃった・・ごめんごめんi-201
ルビーままさんは困っちゃったかもだけど
ルビーちゃん吠えてる顔もかわいいんだもんi-176

でも落ち着いてからはあずきちゃんを誘ってるもんね。

家もお友達とお逢いしたの~
わんこと暮らしてなければこんな出逢いなんてないもんねi-260

ルビーままさんとお逢いできたのもパピエルのおかげi-176
わん友バンザイですe-420

2013/07/25 (Thu) 22:14 | REPLY |   

まくまく  

ルビーままさんの手作りご飯、いつもおいしそうだなって思ってみてます。
お野菜もたくさん入って栄養バランスもばっちりだね。
ルビーちゃんも好き嫌いなく、残さず食べてえらいえらい。
うちは野菜嫌いで野菜だけ残しちゃうの。
手作りご飯作ってたこともあったけど、お肉だけ食べて後は残してた。
なので栄養バランスが心配になって、いまはドッグフードに
お肉や野菜を煮たのをちょっとトッピングするぐらいです。
ほんとは手作りの方がおいしいんだけどね。

スヌードうちも嫌がりますよ。
昔スヌードしてみようとしたら暴れたのでいまは何もつけてません。
ルビ−ちゃん、ご飯食べるとき、スヌードの他に前掛けもかけてるんですね。
すごくかわいい♪
ペットショップでスヌード見るとすごい高くて驚いちゃう。
なるほど、100均の腕まくり用ならいいですね。
今度買って来ようっと♪

2013/07/26 (Fri) 07:01 | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> ラタトゥィユって自分は食べたことないかもです(^-^;

実は私も食べたことないんです~~。
子供がきっと嫌いだと思うので、(ナスやトマト嫌いなので)作ったことがないんですよ~。
ズッキーニも今回初めて買いました!

> ルビちゃん、いつも美味しいもの食べてますね♪

ルビーは好き嫌いほとんどなく食べてくれるので、うちの子よりもずっとお利口さんですーー。

> スヌード、うちはみるくにつけたことないけどすごい剣幕で怒りそう(-_-;)
> まだつけられるだけいいですよ!

みるくちゃんも怒りそうですか?
うちは逃げ回りますよ~~。

> ↓の記事
> 浴衣メチャクチャかわいいですね!
> ママさんの手作りなんて凄すぎる!
> あずきちゃんと浴衣で共演だなんてさすが女の子は楽しみあっていいですよね(^^)v
> ルビちゃんのガウに笑っちゃいましたよー

あずちゃんと再会の記事もさかのぼって読んでくださってありがとうです~。
浴衣二人ともかわいいでしょ♪
たまにテンション上がってガウっちゃうんですよねー。
スイッチはいるとなかなか泣き止んでくれなくて困ります><

2013/07/26 (Fri) 19:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ラタテゥイユっていうんですね~
> ルビーちゃんガツガツですねぇ
> これなら夏バテしないでしょうねe-446

イタリア(たぶん)の夏野菜の炒め煮っぽい料理ですよー。

> 前記事の素敵な再会見せていだきましたよ~
> ルビーちゃん初めはテンション高くて笑っちゃった・・ごめんごめんi-201

奈良に行くのでお友達に声をかけて再会してきました。^^
ルビー、スイッチ入っちゃって、大変でした。。

> ルビーままさんは困っちゃったかもだけど
> ルビーちゃん吠えてる顔もかわいいんだもん[絵文字:i-176
> でも落ち着いてからはあずきちゃんを誘ってるもんね。

そう?たぶん遊びたくて誘ってたんだと思うんだけど、
おとなしく誘ってほしいワン~。

> 家もお友達とお逢いしたの~
> わんこと暮らしてなければこんな出逢いなんてないもんねi-260

見せてもらったよ~。
念願だった長年のブログのお友達、ぷくたまさんとぼの君に会えてよかったね~。

> ルビーままさんとお逢いできたのもパピエルのおかげi-176
> わん友バンザイですe-420

ほんとに、ブログとワンコのおかげよね~~。

2013/07/26 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーままさんの手作りご飯、いつもおいしそうだなって思ってみてます。
> お野菜もたくさん入って栄養バランスもばっちりだね。

手作りごはんで栄養を考えると、やっぱりいろんな種類のものをバランスよく
食べてほしいなぁと思って作ってます。^^

> ルビーちゃんも好き嫌いなく、残さず食べてえらいえらい。
> うちは野菜嫌いで野菜だけ残しちゃうの。

ルビーも生野菜は好きじゃないみたいですよ。
カフェのワンコご飯に添えられてる野菜は食べませんもの。

> 手作りご飯作ってたこともあったけど、お肉だけ食べて後は残してた。
> なので栄養バランスが心配になって、いまはドッグフードに
> お肉や野菜を煮たのをちょっとトッピングするぐらいです。
> ほんとは手作りの方がおいしいんだけどね。

ワンコって好きなものだけ食べたいって思うのかもしれませんよね。
ドッグフードでバランスとれてると、それがいいと思います。^^

> スヌードうちも嫌がりますよ。
> 昔スヌードしてみようとしたら暴れたのでいまは何もつけてません。

やっぱりたち耳がふさがれちゃう形になるので嫌がりますよね~。
うちもいまだに逃げ回ります。

> ルビ−ちゃん、ご飯食べるとき、スヌードの他に前掛けもかけてるんですね。
> すごくかわいい♪

そうなんです~。
耳のフリンジも汚れやすいんだけど、胸の毛もごはんくっつけたりこぼしたりして汚れるんですよ~。

> ペットショップでスヌード見るとすごい高くて驚いちゃう。
> なるほど、100均の腕まくり用ならいいですね。
> 今度買って来ようっと♪

種類によってゴムがきつかったりするので、大きそうなの選んだほうがいいですよ~。

2013/07/26 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

ラタトゥイユだなんて、おしゃれなメニュー!
とっても美味しそうですね♪

ルビーちゃんも美味しくて一粒も残したくないでしょうね~
床に落ちた物をパクッと食べてる姿、つい笑ってしまいました!
ミミも食いしん坊だから、絶対に同じ事するだろうなーと思いました(笑)

スヌード、ルビーちゃん、お利口さんに付けているな...と思っていましたが、
嫌がるんですね~
ミミもスヌード、嫌がるのであまり付けていなかったんですが、ゆるめに作ってみようかな...

2013/07/26 (Fri) 21:07 | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> ラタトゥイユだなんて、おしゃれなメニュー!
> とっても美味しそうですね♪

おいしそうに見えますか~?
うれしいな~、ありがとうございます。^^

> 床に落ちた物をパクッと食べてる姿、つい笑ってしまいました!
> ミミも食いしん坊だから、絶対に同じ事するだろうなーと思いました(笑)

フードを食べていたころから、落としたものも最後にはちゃんとチェックして食べていましたよ。
ミミちゃんも残さず食べてますか~~。

> スヌード、ルビーちゃん、お利口さんに付けているな...と思っていましたが、
> 嫌がるんですね~
> ミミもスヌード、嫌がるのであまり付けていなかったんですが、ゆるめに作ってみようかな...

やっぱりスヌードいやがりますよね。
幅が狭い分、耳が固定されてしまって余計に嫌なのかなと思います。
顔と首のところは、緩いとブルブルってしたらずり落ちてしまうので、
真ん中のところにゆとりを持たせてみるのがいいかも。

2013/07/27 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
わぁ、美味しそう♪
私が食べたいくらい
ラタトゥイユ3連発ですね
これで療養食だなんて信じられないです

2013/07/28 (Sun) 23:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> わぁ、美味しそう♪
> 私が食べたいくらい
> ラタトゥイユ3連発ですね

そういっていただけるとなんだかうれしいです~。
ありがとうございます。
実は、ズッキーニって、初めて買ったんです。
家族の料理に登場したことなかったんですよ。
今回ルビご飯に使った残り(!)を使って付け合わせにしたら
食べてました。^^
でも、ラタトゥイユは、子供たちみんな嫌いだと思うので作りませんが。。
好き嫌い言わずに食べてくれるルビーがかわいいったら!(爆)

> これで療養食だなんて信じられないです
栄養バランスよさそうでしょ?

2013/07/29 (Mon) 11:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment