fc2ブログ

Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

白内障の経過~目薬(進行防止剤)3本目突入~

昨日のお昼前、雨が降ったりやんだりのお天気だったけど、

カゴにルビーを入れてでお出かけですよー。

お出かけ前

前日の夕方にも、このカゴに入って夜店に行ったね~。






どこに?

さて、今日はどこに行くのかな?

ルビー、自分からカゴに入ったんだけど・・・。






ここは

やって来たのは





ナーバス

ルビちゃんかかりつけの病院でしたーーー。

一気にナーバスになるルビちゃん。。





痛いことしないよ

大丈夫。今日は痛いことしないよ。

ほんとだよ~。大丈夫だって。

言葉が通じたのか、全然震えたりしませんでした。





セントバーナードの院長せんせー?

先生も看護師さんもにこやかに診察室に迎え入れてくださいましたよ。

↑は、院長先生によく似たセントバーナードせんせい。





今日は、使っている白内障の目薬がなくなっちゃったので、

慌てて買いに来たんです。(前回は7月10日に目薬購入)


白内障目薬


今回は、診察もお願いしました。



ルビーの白内障の経過はどうかな?




先生は診察しながら、いい経過ですよ。と言われました。


目薬さす時になかなか上手にさせなくて、ひたいにポトリと落しちゃったりして、

今回は3週間持たなかったんですよー。><



時々透明の目やにが出ていることがあるけど、それについてはそんなに気にしなくてもいいとのこと。

先生がティッシュでふき取ってくれましたが、私が顔を拭こうとすると本気で怒るルビー。。

前々から顔を拭かせてくれないんですよ。

ティッシュをもって近づいた時点でマジギレです・・・。(汗)

何も持たずに掌では顔を触らせてくれるので、

そっと指で拭くことはできるのですが・・・。






早く帰ろう

診察が終わってお会計を待ってる間、早く帰ろうと

出口に向かうルビー。

浮かない顔でしょ。^^



お会計の時、看護師さんとちょっとお話させてもらって、

最近目薬おとなしくさせてくれるようになりましたー。と報告すると、

シニアになって、抵抗するのがめんどくさくなっちゃうこともあるらしいです。

反対に、今までできていたことを、かたくなに拒んだりする逆のパターンもあるそう。

ルビーは前は全然目薬できなかったもんねー。

できるようになって本当によかった。^^



もっと上手にさせるようにならないとね。

がんばる!!




ランキングに参加しています。
1日3回の目薬頑張ってるルビーに応援のポチ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category - 病気、病院、検査

18 Comments

メルメル  

ルビーちゃん、経過は良好なのですね~
ヨカッタですネ~(*^^*)
ウチも目薬は毎日していますがやるたびに嫌がってます(^-^;
以前は目薬を冷蔵庫から出しただけで逃げていたのに
最近は逃げなくなっただけ進歩かな?

これからも頑張って続けて行きましょうね~!
ウチも頑張ります☆彡

2013/07/30 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/30 (Tue) 22:21 | REPLY |   

kao  

こんばんは♪

ルビちゃん、ちゃんと目薬頑張ってるんですね!
うちは無理(;_;)
すごい抵抗して先生でも点眼出来ない程なんですよー。
最悪、口輪つけるしかないって…
みるくの場合は目薬がストレスになるだろうから、目薬はしなくてもいいよって言われたけどやっぱり点眼してた方がいいんでしょうねー
相変わらずサプリ頼みです(>_<)

2013/07/30 (Tue) 22:27 | REPLY |   

はるポン  

もう3本目なのね~早いね
でも経過良好なら続ける価値あるね^^

ルビーちゃんティッシュを嫌がるの?怖くないのにね~
見えないように小さく握って拭くとか

>シニアになって、抵抗するのがめんどくさくなっちゃうこともあるらしいです。

うちも歯磨きするとき、抵抗するの面倒くさくなってくれないかな~( ;∀;)
8歳になっても、あんまり変化は感じられないわ

それどころか、お前は子犬か!って言いたくなるような事も最近あったし・・・
ルビーちゃん、どんどんお利口さんになってくね(´▽`*)

2013/07/31 (Wed) 07:41 | REPLY |   

親まめ  

あ~この赤いカゴ!親まめも同じの持ってます!
ピクニック用に使ってます。

人間もそうだけど
歳を重ねると色々出てきますよね。
白内障の目薬をちゃんとさせてくれるルビたんはえらいぞ~

2013/07/31 (Wed) 11:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん、経過は良好なのですね~
> ヨカッタですネ~(*^^*)

素人目に見てあまりよくわからないんですけどね~。
変わってないかなって思うってことは、進行してないってことなのかな~。

> ウチも目薬は毎日していますがやるたびに嫌がってます(^-^;

うちもおやつ片手にしかムリですよー。
でも、ちょっと動いたら違うところに落ちたり、
目薬を下に向けただけなのに、ぽとって落ちたり、
もったいないーー!って思います。。

> 以前は目薬を冷蔵庫から出しただけで逃げていたのに
> 最近は逃げなくなっただけ進歩かな?

メルティちゃんも、逃げなくなったってことは、習慣として受け入れてくれたのかな~。
いやなことでも習慣になるとできるのかも。
(スヌードはいまだに逃げ回りますが・・・)

> これからも頑張って続けて行きましょうね~!
> ウチも頑張ります☆彡

は~い!がんばりましょう♪
メルティちゃんやクレジュピちゃんも頑張ってると思うと
うちも頑張れそうです。
キャンCの効果、また教えてくださいね。

2013/07/31 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

うちのかかりつけでは、白内障を治す薬はないけども、
進行を遅らせる効果がある目薬として、この目薬を処方しているようです。
点眼ている間は進行を遅らせることができ、やめるとまた進むことになると聞いています。

2013/07/31 (Wed) 14:30 | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> ルビちゃん、ちゃんと目薬頑張ってるんですね!

はーい、なんとか頑張っていますよ~。

> うちは無理(;_;)
> すごい抵抗して先生でも点眼出来ない程なんですよー。
> 最悪、口輪つけるしかないって…

ルビーは病院の診察台の上に上がると抵抗しないんです。
おとなしいもんですよ。
家と別犬みたいです。

> みるくの場合は目薬がストレスになるだろうから、目薬はしなくてもいいよって言われたけどやっぱり点眼してた方がいいんでしょうねー
> 相変わらずサプリ頼みです(>_<)

ストレスもダメだと思いますね。
難しいところですよね。

2013/07/31 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> もう3本目なのね~早いね
> でも経過良好なら続ける価値あるね^^

よくわからないけど、何もやらないよりはいいのかなぁと思って
続けています。
目薬も、以前は抵抗して全然できなかったけど、
おやつがあると、なんとかできるようになって毎日の習慣になってきたので
ヨシヨシと思って続けることにします~。

> ルビーちゃんティッシュを嫌がるの?怖くないのにね~
> 見えないように小さく握って拭くとか

そうなの~。
顔をふくのが嫌なのか、口元もダメ。
手で拭くときは手を広げて顔を包むようにして親指でなので、
握ってるとどうかなー。
勘が働くから、ガウガウいうかもなー。

> >シニアになって、抵抗するのがめんどくさくなっちゃうこともあるらしいです。

> うちも歯磨きするとき、抵抗するの面倒くさくなってくれないかな~( ;∀;)
> 8歳になっても、あんまり変化は感じられないわ

10歳を過ぎてもっとたってからの話じゃない?
8歳はまだまだ若いもの~~。

> それどころか、お前は子犬か!って言いたくなるような事も最近あったし・・・
> ルビーちゃん、どんどんお利口さんになってくね(´▽`*)

子犬みたいにかわいいラッシュくんだもん。
うれしいことなんじゃな~い??

2013/07/31 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> あ~この赤いカゴ!親まめも同じの持ってます!
> ピクニック用に使ってます。

折りたためて便利ですよね~~。
うちも公園に行くときとか、自転車の前かごにセットしていきますよー。
籠がないと(自転車の前かごに直接インだと)素直に抱っこさせてくれなくて
おろすときに一苦労なの~~。
ふぅ~~(汗)

> 人間もそうだけど
> 歳を重ねると色々出てきますよね。
> 白内障の目薬をちゃんとさせてくれるルビたんはえらいぞ~

これからいろんなとこ具合悪くなったりするのかなー。
心配だけど、前向きによくなれ~!と願って頑張るワン。

2013/07/31 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

ルビーちゃん、白内障、悪くなっていなくて良かったですね~
目薬、ミミも小さい頃に点けたことありますが、大変でした(汗)
でも、目薬をちゃんと点けていた事が悪化を防いだんでしょうね!

ミミも涙を拭こうとティッシュを顔に近づけると抵抗しようとするか、ティッシュをくわえようと
します(>_<)
ルビーちゃんも怒るんですね~

ルビーちゃん、目薬これからもがんばってね!

2013/07/31 (Wed) 21:05 | REPLY |   

マリィの散歩請負人  

ルビーちゃん、赤いカゴが似合ってますね~♪
やっぱり、白黒系の女子は赤に限るw

ルビーちゃん、お顔を拭かせてくれないんですか~?
ひょっとしてマリィ以上の猛獣?ww
マリィは、人間の赤ちゃん用のお尻ふきで、顔を拭かせてくれますよ~ww

目薬引き続き頑張ってね~!

2013/07/31 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
大挙して普通のカフェに押しかけるのは
止めてほしいですね
一人2頭まで、一グループ4頭までって
アエレさんのルールは絶妙です
それと家でやってることをひと目のある
外でやっても許されると思うのも間違い
ただ、当事者たちは何も感じてないんでしょうね

2013/07/31 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemama さんへ

> ルビーちゃん、白内障、悪くなっていなくて良かったですね~

ありがとうございます。^^
進行が防げてるといいんだけどな~と思います。

> 目薬、ミミも小さい頃に点けたことありますが、大変でした(汗)
> でも、目薬をちゃんと点けていた事が悪化を防いだんでしょうね!

目薬って最初はすごく嫌がりますよね。
ミミちゃんも目薬の経験あったんですね。

> ミミも涙を拭こうとティッシュを顔に近づけると抵抗しようとするか、ティッシュをくわえようと
> します(>_<)
> ルビーちゃんも怒るんですね~

ミミちゃんもティッシュ近づけると抵抗しますか~~。
やっぱりいやなのかな??

> ルビーちゃん、目薬これからもがんばってね!

はーい!がんばります♪

2013/08/01 (Thu) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

マリィパパさんへ

> ルビーちゃん、赤いカゴが似合ってますね~♪
> やっぱり、白黒系の女子は赤に限るw

そうですか~~?
ルビーには赤!私も一番似合うと思います♪

> ルビーちゃん、お顔を拭かせてくれないんですか~?
> ひょっとしてマリィ以上の猛獣?ww
> マリィは、人間の赤ちゃん用のお尻ふきで、顔を拭かせてくれますよ~ww

え~~~っ!意外!!(失礼)
マリィちゃん、お顔拭かせてくれるんですか???
羨ましい~~!
ほんとにルビーのほうが猛獣なのかも!!

> 目薬引き続き頑張ってね~!

ありがとうございます!頑張りまーす!

2013/08/01 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> 大挙して普通のカフェに押しかけるのは
> 止めてほしいですね
> 一人2頭まで、一グループ4頭までって
> アエレさんのルールは絶妙です

オフ会やプチオフの時にお店選び困りますよね。
我が家は一頭飼いだからまだいいけど、
2~3頭飼いも最近は普通ですもんね。
1~2組でしか出かけられないってことですよね?
やっぱりドッグカフェになりますね~~。

> それと家でやってることをひと目のある
> 外でやっても許されると思うのも間違い
> ただ、当事者たちは何も感じてないんでしょうね

そうですね。マナーって、自分のためだけじゃなく、
相手のためでもあるんですもんね。

2013/08/01 (Thu) 10:01 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

ルビーちゃん、経過良好で良かったね!
目薬、確かに大変なのよね。。。><。
うち、前に飼っていたウサギさんに目薬をさしていたんだけど
嫌がって暴れるから、おでことか、まぶたの上にポトッとよく落ちてたよ~

目薬、頑張ってね!!

2013/08/01 (Thu) 14:36 | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> ルビーちゃん、経過良好で良かったね!

ありがとうございます~~。

> 目薬、確かに大変なのよね。。。><。
> うち、前に飼っていたウサギさんに目薬をさしていたんだけど
> 嫌がって暴れるから、おでことか、まぶたの上にポトッとよく落ちてたよ~

うさぎさんのカワイイ赤いお目目に目薬さすのも難しそうですね。
うさぎさんもやっぱり嫌がって暴れるんですね><

> 目薬、頑張ってね!!

ハイ!がんばります~。ありがとうです☆

2013/08/01 (Thu) 20:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment