Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

メロン記念日♪

Category - おうちでのこと
メロンいただきました

お盆にメロンをいただいたんですけど、



ペロ

お盆が明けてから、そろそろかなー。食べごろになったかなー。と
毎日チェックしていたけど、なかなか食べごろにならなくて、



早く食べたい

しまいには『まだなのーーーっ?』って痺れを切らせて
ようやく昨日冷蔵庫へ冷やしました。





で、今日の夕食後、デザートで食卓に 


今日がメロン記念日だね♪ってことで。



カットしてご対~~~面~




・・・




熟れ過ぎ

これって熟れ過ぎちゃう???


誰やの~?メロンのおしりが柔らかくなったら食べごろって言ったのは!




このメロン、大きくてお尻を押すのに結構力がいりました。

力が足らなかったのか?

「まだまだ固い」「まだ固い」「まだちゃうん?」

「まだかもしれんけど、食べてみよか」・・・あ~あ。



食べ頃過ぎて柔らかすぎ~。

甘くておいしかったけど。

もったいなーーーーい


教訓。 我慢もほどほどに。






ルビーは結局いらなーーーい ということで、写真なしですぅ~。





ランキングに参加しています。
もっとおいしかったハズなのに~残念なメロン記念日だった
ルビー家にポチッ☆と応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

20 Comments

親まめ  

メロン。ちょいと熟れすぎましたね~ヽ(*≧∀≦)ノ
我が家もメロンをよく頂くのですが
なんでだろ?何件からか重なっていただくんです
なので熟れすぎてしまう事もしばしば。・・・
ルビたんはメロンはあまり興味がなかったようですね★

2013/08/26 (Mon) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> メロン。ちょいと熟れすぎましたね~ヽ(*≧∀≦)ノ
> 我が家もメロンをよく頂くのですが
> なんでだろ?何件からか重なっていただくんです
> なので熟れすぎてしまう事もしばしば。・・・
> ルビたんはメロンはあまり興味がなかったようですね★

うちなんて、うちなんて・・・久しぶりのメロンだったのに~
ジューシーなグリーンを想像してたのに~
誰にもぶつけようのないショックでした。(泣)

ルビーは晩御飯の時ちょっとトラブルがあって(気持ちの上のトラブルですよー)
寝る前までご飯食べてなくて、もちろんおデザなど食べさせるわけありません。

2013/08/26 (Mon) 11:42 | EDIT | REPLY |   

りかこ  

私も、お尻が柔らかくなったら食べごろって思ってたけど
それだと少し遅いのかしら??(^w^;)
あぁ~、それでもとっても美味しそう!!(笑)

ルビーちゃん、ちょっと気分がのらなかったのかな?

2013/08/26 (Mon) 15:02 | REPLY |   

Hidemama  

メロン、熟しすぎちゃいましたか~
果物、私もまだ固いからもう少し...と思っていたら熟しすぎということあります(汗)
でも、甘くて良かったですね!

ルビーちゃんは、残念。
食べなかったんだ~

2013/08/26 (Mon) 15:31 | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> 私も、お尻が柔らかくなったら食べごろって思ってたけど
> それだと少し遅いのかしら??(^w^;)

メロンが大きいからか、押しても固い!って感じだったのよ~(泣き)

> あぁ~、それでもとっても美味しそう!!(笑)

水分が流れ出す前でよかったわ。
甘くておいしいのはおいしかったんですよー。

> ルビーちゃん、ちょっと気分がのらなかったのかな?

んー、ちょっとルビーはこの日ゴネていまして(笑)
近寄りもしませんでした~。

2013/08/26 (Mon) 16:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> メロン、熟しすぎちゃいましたか~
> 果物、私もまだ固いからもう少し...と思っていたら熟しすぎということあります(汗)

食べごろを見極めるって難しいですよね。
見た感じ、高級メロンだし、早すぎてまだ固かったりしたらこれまたショックだしーということで
食べごろまで待ってたつもりなんですけどね~。

> でも、甘くて良かったですね!

はい。^^ 熟れ過ぎてたけど、甘くてよかったです~。

> ルビーちゃんは、残念。
> 食べなかったんだ~

そうなんです。昨日はちょっと拗ねてまして(笑)近寄りもせずで。。
今日、子供の分が残ってるので、再チャレンジしてみますね。

2013/08/26 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

あ~~~高価なメロンだけに勿体ない!

確かに少し熟れすぎてる。悔しいね!

でも遅すぎなくてよかったよ~(笑)

私もメロンのオシリを触って確認する方法してたけど

大きいと、そういうわけにはいかないのね、気をつけよ~

ルビーちゃん、メロン食べなかった?

うちの坊、果物を食べやすく崩してあげても、いらな~いって食べないから、今では何もアゲナイ(笑)


カミンのカレンダー大判採用おめでと~!(^^)!

実は坊も大判に採用されたのよ~ルビーちゃんと一緒なんて嬉しいな

3月29日ギリギリだけど(笑)面倒くさいと言いながらもメール送信してよかった~

ちと小さい写真なのが残念だけど、1か月見れるからいっか(笑)

2013/08/26 (Mon) 17:24 | REPLY |   

パピラヴママ  

わ~メロン記念日なんて素敵な記念日~(笑)
私果物ではメロン断トツ1番好き~(≧∇≦)
家から1時間半位のとこにね
メロン食べ放題があるんだけどもう今月は予約でいっぱいだって~
来月行こうかなぁ
でもメロン食べ放題って?ってかんじなの( ̄∀ ̄)ん?

ルビーちゃんまぁ~だぁ~って顔可愛いなぁ(≧∇≦)NiceShotね

でも食べないのね~アハ
家もパピエル瓜系は食べないよ~(>Σ<)

2013/08/26 (Mon) 18:10 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> あ~~~高価なメロンだけに勿体ない!
>
> 確かに少し熟れすぎてる。悔しいね!

も~~う、悔しいったら!!ジューシーなおいしいメロンを期待してたのに~。
しょっちゅう食べるものならいいけど、我が家ではめったにないチャンスだったのよ。><

> でも遅すぎなくてよかったよ~(笑)

ほんとにそう!!切ってみて水分が流れちゃったらもう泣くしかないよね。><

> 私もメロンのオシリを触って確認する方法してたけど
>
> 大きいと、そういうわけにはいかないのね、気をつけよ~

なんだかよくわからないけど、大きいとお尻の部分も肉厚なのかなー。
全然まだっぽかったの。香りもほとんどなかったし。

> ルビーちゃん、メロン食べなかった?
>
> うちの坊、果物を食べやすく崩してあげても、いらな~いって食べないから、今では何もアゲナイ(笑)

昨日はね、ルビーちょっといじけてて、ご飯も寝る前まで食べなかったのよ。
だからメロン切っても近づきもしなかったわ。そんなやつなんです。

> カミンのカレンダー大判採用おめでと~!(^^)!
>
> 実は坊も大判に採用されたのよ~ルビーちゃんと一緒なんて嬉しいな

わぁ~~!そうなの?うれしい~~
本当はお互いに本編に載りたかったんだけど、ラッシュ君が一緒なら
うれしいわ~~。よかったよかった♪

> 3月29日ギリギリだけど(笑)面倒くさいと言いながらもメール送信してよかった~
>
> ちと小さい写真なのが残念だけど、1か月見れるからいっか(笑)

ギリギリで間に合ったのね~。
本編のほかに、番外編ってあるの知ってた?
本編に選ばれなかった力作が週めくりになってるらしいよ。
それにも漏れたってことなんだろうけど。。

2013/08/26 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> わ~メロン記念日なんて素敵な記念日~(笑)

いったい何の記念日なんだか~。
結局悲しい記念日になっちゃったわけだけど。

> 私果物ではメロン断トツ1番好き~(≧∇≦)

メロンといえば高級って感じよねー。
グリーンの果肉とオレンジとあるけど、ドッチ好き~?

> 家から1時間半位のとこにね
> メロン食べ放題があるんだけどもう今月は予約でいっぱいだって~
> 来月行こうかなぁ
> でもメロン食べ放題って?ってかんじなの( ̄∀ ̄)ん?

そんなお店があるのね~~。
メロン農家さんかな?
生ハム持参で行けば?メロンと生ハムおいしいよね~~。

> ルビーちゃんまぁ~だぁ~って顔可愛いなぁ(≧∇≦)NiceShotね

ほんとに~~?ありがとう~♪

> でも食べないのね~アハ
> 家もパピエル瓜系は食べないよ~(>Σ<)

昨日はイジケ毛虫だったからか、切っても欲しいって来なかったよーー。

2013/08/26 (Mon) 20:31 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
我が家も北海道の友だちから届いたとき、
食べごろを書いたチラシが入ってて、
メロンのツルが枯れてきた頃ってのに
従いました。ちょうどでしたよ

2013/08/26 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビたん、急かしたのに食べなかったのね~(笑)
我が家も、アクアだけがメロンを食べないんですよ。
ま、そういう私も!自分で買ってまでは食べないんだけどね~(^^ゞ

↑のショーンさんがおっしゃるように
ツルで判断するといいみたいですよ。
ツルの色が変わりだすと
メロンの香りもプ~ンって・・・その時
「今でしょう♪」なんだって~ヽ(^。^)ノ

2013/08/26 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> 我が家も北海道の友だちから届いたとき、
> 食べごろを書いたチラシが入ってて、
> メロンのツルが枯れてきた頃ってのに
> 従いました。ちょうどでしたよ

メロンのつるが枯れてきたころなんですね!
我が家は義母のところに送ってきたかいただいたものを箱なしで中身だけもらったので、
わかりませんでした><
次回から食べごろを逃さないように覚えておきますね~。

2013/08/27 (Tue) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ルビたん、急かしたのに食べなかったのね~(笑)
> 我が家も、アクアだけがメロンを食べないんですよ。
> ま、そういう私も!自分で買ってまでは食べないんだけどね~(^^ゞ

アクア君も食べないんですね。
ルビーも今年はスイカも食べなかったし、メロンを切っても寄っても来ませんでしたよ。
梨の季節になってきたので、今度は梨を食べさせてみます~。

> ↑のショーンさんがおっしゃるように
> ツルで判断するといいみたいですよ。
> ツルの色が変わりだすと
> メロンの香りもプ~ンって・・・その時
> 「今でしょう♪」なんだって~ヽ(^。^)ノ

ツルで判断するといいんですね。
知らなかったので、次回のために憶えておきますね~。
実は私も買ってまで食べません。
メロンは頂き物か披露宴などのお呼ばれの席で・・かしら~?

2013/08/27 (Tue) 11:02 | EDIT | REPLY |   

まめもにお  

こんにちわ♪
つくレポ、ありがとうございました ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
お礼が遅くなりごめんなさいね。

メロンの食べごろって難しいですね。
我が家はよく失敗して旦那に怒られます (; ^ω^)

旦那が言うには、同じようにお尻を押すのと
匂いを嗅いで熟された匂いならOK。と言うのですが。
これがなかなか難しい (ー_ー;)
だいたい切ってから、まだ熟れていなくて固くて。

熟してる方が美味しいですよね。
見てると美味しそうですよ〜 (o^ω^o)

ルビーちゃんは無しね。
我が家では、メロンは高いので梨を食べさせています。
ぷぅちゃんのケチ〜って声が聞こえそうです。

ぺろっとしている所を見ると、
食べたかったのかな〜?
メロンはいい匂いだもんね (*´∀`*)

2013/08/27 (Tue) 14:31 | REPLY |   

kao  

こんにちは♪

ルビちゃん、メロンはあまり好きではないのかな?
もったいないーーー
私が代わりに食べたいぐらいです~
確かにメロンの食べごろってちょっとすぎると熟れすぎたりしちゃいますもんね!
でも、めちゃくちゃ美味しそうですよ^^

2013/08/27 (Tue) 16:00 | REPLY |   

ルビーまま  

まめもにおさんへ

> こんにちわ♪
> つくレポ、ありがとうございました ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
> お礼が遅くなりごめんなさいね。

いえいえ~~、こちらこそ、今つくレポいただいたのを承認してきたところです。
本当にいつもありがとうございます。m(__)m

> メロンの食べごろって難しいですね。
> 我が家はよく失敗して旦那に怒られます (; ^ω^)

やっぱり食べごろを見極めるのって難しいですよね~。
旦那さん、怒らないでーー。(爆)

> 旦那が言うには、同じようにお尻を押すのと
> 匂いを嗅いで熟された匂いならOK。と言うのですが。
> これがなかなか難しい (ー_ー;)

私もそう思ってたんですけど、このメロン、そんなに甘い香りしてなかったみたいなんですけどねぇ・・。
鼻が悪かったのかも?

> だいたい切ってから、まだ熟れていなくて固くて。

そういうこともありますよねー。
私は我慢しすぎちゃいました。

> 熟してる方が美味しいですよね。
> 見てると美味しそうですよ〜 (o^ω^o)

甘くておいしかったけど、フレッシュ感が・・・!(泣)

> ルビーちゃんは無しね。
> 我が家では、メロンは高いので梨を食べさせています。
> ぷぅちゃんのケチ〜って声が聞こえそうです。

うちも梨のほうが好きかも。
もう梨の時期ですね~~。
食べたくなりました♪

> ぺろっとしている所を見ると、
> 食べたかったのかな〜?
> メロンはいい匂いだもんね (*´∀`*)

最初は興味津々だったんだけどね~~。
メロン切っても興味示さなかったよ。

2013/08/27 (Tue) 16:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> ルビちゃん、メロンはあまり好きではないのかな?

今食べないと今度いつ食べれるかわからないのにねーー。(笑)

> もったいないーーー
> 私が代わりに食べたいぐらいです~

みるくちゃんは、メロンたべるのかな?

> 確かにメロンの食べごろってちょっとすぎると熟れすぎたりしちゃいますもんね!
> でも、めちゃくちゃ美味しそうですよ^^

我慢しすぎて食べごろを過ぎてしまいました><
熟しすぎだったけど、甘くておいしかったよー。

2013/08/27 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

メロン~❤

メロン・・・美味しそう~♪
お尻を押してみて柔らかくなったら食べごろとよく言いますが、それではちょっと遅いんですよぉ~。
ウチはツタが枯れてきて香りがしてきたら冷蔵庫にいれます
そうすると、ちょうど食べごろです。
毎日、メロンに鼻を近づけてニオイを嗅いでました(;´▽`A``


ルビーちゃんはメロン食べないんですネ
ウチもメロンは食べないのです~

2013/08/27 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> メロン・・・美味しそう~♪
> お尻を押してみて柔らかくなったら食べごろとよく言いますが、それではちょっと遅いんですよぉ~。

そうだったんですね!
それは一昔前に言われていたことなんでしょうかね~?

> ウチはツタが枯れてきて香りがしてきたら冷蔵庫にいれます
> そうすると、ちょうど食べごろです。

ほかの方からも、ツルが枯れてきたら食べごろってコメントいただきました。
次回、メロンをいただいたら(いただくの限定?)実践してみますね~。

> 毎日、メロンに鼻を近づけてニオイを嗅いでました(;´▽`A``

わかります~~。その気持ち!
食べごろは外したくないですものね。(今回外しちゃったけど)
>
> ルビーちゃんはメロン食べないんですネ
> ウチもメロンは食べないのです~

メルティちゃんもメロン食べないんですね~。
うちもカキや梨のほうが好きかもです。

2013/08/28 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

Post a comment