Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

腎臓に優しい『元気ごはん』お試し中~♪

Category - ルビご飯
ルビご飯のトッピングで、目のサプリ『EYEに愛』をリピ買いしている

手作りごはんのママズキッチン』さんから注文品が届きました♪


ママズキッチンさんで購入分

EYEに愛』の他に、『ワイルドアラスカンサーモンオイル』と気になっていた『元気ごはん』を

注文してみました。




元気ごはん

元気ごはん』は、お試しの場合でも、症状別のメニューを注文できるというので
腎臓に優しいタイプをチョイスしました。

パッケージのシールにはルビーの名前入り♪
うれしいサービス、心遣い♪




原材料
作り方

原材料は国産の安心素材。

発芽直前玄米(岡山産)
白米・ジンジャー(島根産・福井産・滋賀産)
ハトムギ(島根産)
おから(佐賀産)
人参(北海道産)
キャベツ・大根菜・小松菜・ごぼう・かぼちゃ(熊本産)
トマト(ニュージーランド産)
小魚・芽ひじき・黒ごま(長崎産)
パセリ(オランダ)
腎臓に優しいタイプには、ノーマル+パセリ・ジンジャー・黒ゴマをプラス。

『腎臓に優しい元気ごはんの素材』(原材料)についての詳しいお知らせも(それぞれの素材の効能も)
同封されていましたよ。



元気ごはん中身

中身はこんな感じ。
100グラムで炊飯1回分です。


パッケージの調理方法を見ながら作ってみました。



炊飯器にIN

まず、炊飯器に元気ごはんの素材1袋を入れます。




水300cc入れます

水300cc加えてよく混ぜます。

30分置いて普通の白米を炊くときのスイッチON!




炊き上がり

炊き上がり、15分蒸らして出来上がりはこんな感じ。

ちょっと香ばしい香りがするかな?





一食分ずつ計量

1回分ずつ計量~。
パッケージによると、ワンの体重の2%が一日に与える分量の目安とか。
ルビーは体重3kgとして1日60gということになります。
今、ダイエットで1日2回食にしているので30gずつ計量しました。





ラップして冷凍

9食分と20gのおまけができました。
明日以降の分は冷凍に。





1食分
お湯を足してみた

1食分にお湯を足してみました。
HPには、お水やスープ、お肉やフルーツなどトッピングしてと書かれていました。




馬肉ミンチトッピング
馬肉ミンチトッピング posted by (C)るびぃ

レバー入り馬肉ミンチでそぼろを作ってトッピングしました。

生のままミンチをトッピングしたかったのですが、夏の間数か月生のお肉を控えてきたので
食べてくれなくて><
そぼろから徐々に生ミンチに戻す予定です。


有機亜麻仁油、スパイラルエンザイム生酵素、EYEに愛、ミドリイガイ粉末をトッピングして
ルビご飯の出来上がり~♪




ごはん?

早速ルビちゃんいらっしゃいましたか。




クンクン

クンクンしてます。




うまうま

夢中になっておいしそうに食べてます。




半分食べた

顔を上げた時に見たら、きれいに半分食べてました!
ということは、いつもの『好きなものから食べる』っていうアレはどうしたの~?
そぼろから食べると思ってたけど、違ったわね~。




完食
おいちかった

完食しましたーー。
おいしかったみたい。満足そうなお顔です。^^




ルビご飯のお助けにいいかも♪
炊いておいて冷凍しておくと、何もないときに便利ですねー。

原材料を勉強させてもらって、今後のルビご飯の参考にするつもりです。

健康に過ごせることが今、一番の願いです。



お試ししてみたい方はこちら↓







おいしいのがイチバン!なルビーにポチっと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

22 Comments

パルママ  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ルビーちゃんご飯美味しそう~♪
しっかり完食でしすね(^^)

炊いて冷凍しておけるのが良いですね~♪
忙しい時とか旅行の時とか重宝できそう。
ルビーままさんいろいろお勉強されてますね。
我家もちょっと見習わないと。。。

ルビーちゃんダイエット中ですか?
連も倫も暑いのに少し体重が増えて来て(^^;
家族全員ダイエットに励まないと(笑)

↓メロンって選ぶの難しいですよね(^^;
私もメロンのお尻が柔らかくなったらって教えて貰いましたよ

でも美味しい間に食べれて良かったですね^^

2013/08/27 (Tue) 23:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/27 (Tue) 23:53 | REPLY |   

親まめ  

う~ん。毎度のことですが美味しそう!
小分けに冷蔵しておけばその後楽ちんですね。
ルビたんうまうま嬉しいね。
ホッペ落ちそうになるよね~

2013/08/28 (Wed) 13:00 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

まとめて炊いて冷凍しておけばホントに便利だね
旅行の時も使えそうだね、あとで見てみよう^^

ワイルドアラスカンサーモンオイルは、うちも同じの使ってるよ~
ほんの少ししか使わないから、期限までに中々減らない^^;

ルビーちゃんの食べ方は相当気分次第いみたいだね(笑)
満足そうな顔が可愛いわ( *´艸`)

2013/08/28 (Wed) 14:37 | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> ルビーちゃんご飯美味しそう~♪
> しっかり完食でしすね(^^)

おいしかったみたいですよ~。
夢中で食べていましたよ。

> 炊いて冷凍しておけるのが良いですね~♪
> 忙しい時とか旅行の時とか重宝できそう。

後で水分を足せばいいんですもんね。
そうそう、何もなくて困った><って時に便利だなって思いました。

> ルビーままさんいろいろお勉強されてますね。
> 我家もちょっと見習わないと。。。

いえいえ~、目のサプリを注文するときに、いつも気になってたんです。
どんな感じで炊き上がるのかな~って。
何がどのくらい入ってるかとか、見た目ですがなんとなくわかった気がします。

> ルビーちゃんダイエット中ですか?
> 連も倫も暑いのに少し体重が増えて来て(^^;
> 家族全員ダイエットに励まないと(笑)

うちもお散歩回数が減ってしまって体重が増えちゃったんです。
もともと食べすぎだったのかもしれませんが><
今、三食だったのを二食に減らして、朝は少しフード(ミクロビごはん)を薄めた牛乳と食べさせてます。

> ↓メロンって選ぶの難しいですよね(^^;
> 私もメロンのお尻が柔らかくなったらって教えて貰いましたよ

今は違うんですってーー。
我が家では、メロンにお目にかかることがそんなになかったので、
食べごろを見極めるのに失敗しちゃいました><

> でも美味しい間に食べれて良かったですね^^

そうですね~~。慰めてくださってありがとうございます!(笑)

2013/08/28 (Wed) 15:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

PC調子悪そうですね~。
いつも応援☆ありがとうございます。

2013/08/28 (Wed) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> う~ん。毎度のことですが美味しそう!
> 小分けに冷蔵しておけばその後楽ちんですね。

4日分くらいできたので、あとはお肉などトッピングで済んで助かります。
次回は、私風にアレンジして作ってみようと思います。

> ルビたんうまうま嬉しいね。
> ホッペ落ちそうになるよね~

おいしそうに食べてましたよ~。
ペロッとする顔がおいしかった~って言ってくれてるみたいなんです。^^

2013/08/28 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> まとめて炊いて冷凍しておけばホントに便利だね
> 旅行の時も使えそうだね、あとで見てみよう^^

おじやにしようと思ったら、後からお湯を足せばよかったんだね。
私以前、水分多くしておかゆモードで炊いたからか、白米だけだったからなのか、粘りが出すぎてしまったから
気になってたの。

> ワイルドアラスカンサーモンオイルは、うちも同じの使ってるよ~
> ほんの少ししか使わないから、期限までに中々減らない^^;

これ、使いやすそうだな~って思って買ってみたよ。
サーモンオイルは久しぶりなの。

> ルビーちゃんの食べ方は相当気分次第いみたいだね(笑)
> 満足そうな顔が可愛いわ( *´艸`)

そうなのよー。気分で食べ方が変わる気がする。
最初にお湯を足した(スープ)を器の端から飲んでたわ。(笑)
お肉からじゃないんだ!ってびっくりしたよ。
好きなものから神話崩れたり!(爆)

2013/08/28 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

『元気ごはん』良いですね!
ルビーちゃんの名前が印刷されているのも嬉しいですよね~
それに原材料も一つ一つ産地が記載されているなんて!
安心♪
一度に作って、冷凍しておくのは、便利で忙しい時に良いですね!

ルビーちゃん、半分残してご馳走様という感じなのに完食、お利口さん(*^_^*)
美味しかったんでしょうね~

2013/08/28 (Wed) 23:26 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
へぇ~、元気ごはん、こんなおあるんだ
今、手づくり玄米雑炊、外しちゃったので
興味あります
症状別なんですね
ゆっくりHP、見てみます

2013/08/28 (Wed) 23:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemama さんへ

> 『元気ごはん』良いですね!
> ルビーちゃんの名前が印刷されているのも嬉しいですよね~

そうなんですよ♪ちょっとした心遣いがうれしいなと思います。^^

> それに原材料も一つ一つ産地が記載されているなんて!
> 安心♪
> 一度に作って、冷凍しておくのは、便利で忙しい時に良いですね!

案内プリントには原材料の産地が明記されていて、それぞれの効能もかかれているんです。
とっても親切で好感が持てました。

> ルビーちゃん、半分残してご馳走様という感じなのに完食、お利口さん(*^_^*)
> 美味しかったんでしょうね~

半分残したんじゃなくて、半分食べた時点で無理やり写真撮ったんです><
いつもこんな食べ方しないで、トッピングのお肉を先に食べてしまうんですよ。
珍しいなぁと思って写真に撮ってみました。

2013/08/29 (Thu) 09:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> へぇ~、元気ごはん、こんなおあるんだ

一昔前は、手作りごはん派って少数だったから、こんな商品もなかったですよね。
今はほかのお店でも、お湯を足すだけでベースごはんができたりなどの商品も出てますよね。

> 今、手づくり玄米雑炊、外しちゃったので
> 興味あります
> 症状別なんですね
> ゆっくりHP、見てみます

症例別っていうのがなかなかないでしょ。
わんこのことをいろいろ考えてくれてるなぁって実感できるお店です。
お勧めしますよー。

2013/08/29 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   

まめもにお  

こんにちわ♪
ルビーままさんは、晴れ女なんですね〜 (*´∀`*)
とても羨ましいです☆
私は、ここぞ!という時に、必ず雨になります (ー_ー;)

私てっきり、ルビーままさんのご飯かと思って見ていたら、
ルビーちゃんのご飯だったのですね〜。
すっごく美味しそうだったから、五穀米のような感じなのかと思いました。
これは、ルビーちゃんも完食ですね (^_^)
美味しいに決まっています☆

私は、好きなものから食べるかも〜!
昔は好きな物をとっておいたら、兄貴に食べられてしまって。
それからは、大好きなおかずから食べる事にしました o(*⌒─⌒*)o

わんちゃんの気持ちは、どっちなのかな〜?
ルビーちゃんは、好物後派なのかな?
いっぱい食べて元気に育ってね ヽ(*´∀`)/

2013/08/29 (Thu) 11:31 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
シャンドゥルール、やっぱり美味しい!
ただ、写真撮るには暗いですね
最初からそのつもりだったらストロボも
用意したんだけど、予定外だったので
夜の撮影、嫌いじゃないですけどね

2013/08/29 (Thu) 15:12 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

元気ご飯、おいしそう。
炊飯器でたけるのがいいですね。
ルビーちゃんも元気ご飯からさきに食べてますね。
やっぱり手作りだと食べ方が全然違いますよね。
きっとおいしいんだろうな。

ルビーちゃんも目のサプリ、使ってるんですね。
うちも動物病院でだしてもらったの使ってるんだけど、
錠剤なのでそのままあげても食べてくれないんです。
ごはんに混ぜ混ぜしないとね。

季節の変わり目なので体調には気をつけてくださいね。

2013/08/29 (Thu) 15:13 | REPLY |   

kyon2  

元気ごはん!!!いいですね♪
めちゃめちゃ美味しそうです~
我が家の暴れん坊達、夏バテ???
このところなかなかフードを食べてくれなくて
全部食べ終わるまでめっちゃ時間かかるんですよ~^^;
こういうのがいいかもですね!!!
でもでも人間様のごはんも手抜きなのに。。。できるかなぁ^^;
いつも愛情たっぷりご飯のルビーちゃんがうらやましいです~~~

2013/08/29 (Thu) 17:08 | REPLY |   

ルカ  

こんにちは(^^)
遅くなりましたが、おうじろうにお祝いコメ、
ありがとうございました♪

ルビーちゃん、毎日おいしい手作り食食べれて嬉しいですね(*^^*)
おうじろうはずっとカリカリフード生活ですが、
最近は歯がボロボロになってきて(^-^;A
なんだかカリカリも食べずらそうなんです(汗)
まだ、なんとか食べてるからいいけど、
多分、そう遠くない未来には歯が抜けると思われるので(大汗)
そうなったら、柔らかいご飯をあげないとな〜と。
手作り食はカロリー計算とか栄養価とか難しそうなので、
市販のものになると思うけど、
たまには手作り食も作ってあげたいな〜なんて、思ってるので、
その時にはルビーままさんのブログ参考にさせてくださいね(^^)

2013/08/29 (Thu) 17:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まめもにおさんへ

> こんにちわ♪
> ルビーままさんは、晴れ女なんですね〜 (*´∀`*)
> とても羨ましいです☆
> 私は、ここぞ!という時に、必ず雨になります (ー_ー;)

私はなぜか晴れ女なんですよー。
お出かけの時は、前日大雨でも当日晴れたりします。
普段お出かけの時は、ルビーも一緒なので雨だと困ることが多いですね~。

> 私てっきり、ルビーままさんのご飯かと思って見ていたら、
> ルビーちゃんのご飯だったのですね〜。
> すっごく美味しそうだったから、五穀米のような感じなのかと思いました。
> これは、ルビーちゃんも完食ですね (^_^)
> 美味しいに決まっています☆

今回初めてお試ししてみたワンコ用炊き込みごはんです。
健康を意識して作られていますよ。

> 私は、好きなものから食べるかも〜!
> 昔は好きな物をとっておいたら、兄貴に食べられてしまって。
> それからは、大好きなおかずから食べる事にしました o(*⌒─⌒*)o

私も姉と弟がいるのでよ~~くわかりますよー。
先に食べたモン勝ちなところがありますよねー。
私は真ん中くらいで好きなものを味わって食べますよ~。

> わんちゃんの気持ちは、どっちなのかな〜?
> ルビーちゃんは、好物後派なのかな?
> いっぱい食べて元気に育ってね ヽ(*´∀`)/

ルビーは最初好きなものを食べてたんですけどねー。
この時は違いました。
珍しいな~~と思って写真撮ったんですよ~。

2013/08/29 (Thu) 18:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> シャンドゥルール、やっぱり美味しい!

イタリアンって、ありきたりなお店が多い中、
際立ってる気がしますよね~。
私もまた食べに行きたいです。

> ただ、写真撮るには暗いですね
> 最初からそのつもりだったらストロボも
> 用意したんだけど、予定外だったので
> 夜の撮影、嫌いじゃないですけどね

夜のお料理写真は難しいですよね。
しかもテラスでほのかな明かりですもんね。
でも、おいしそうでしたよ~。

2013/08/29 (Thu) 18:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 元気ご飯、おいしそう。
> 炊飯器でたけるのがいいですね。

お出かけの時や、普段のごはんの時も、時間がないときなど便利かなと思います。
炊飯器で炊くって、なかなかありそうでなかったですよね。
乾燥した食材をお湯でふやかすより、ずっと美味しそうです。

> ルビーちゃんも元気ご飯からさきに食べてますね。
> やっぱり手作りだと食べ方が全然違いますよね。
> きっとおいしいんだろうな。

フードが好きでよく食べてくれる仔もいますが、ルビーは小さい頃から
フードが嫌いで食べさせるのに苦労しました。
食べることに興味なさそうな感じだったんですよ。
食べることの喜びを教えようと始めたのが、手作りご飯だったんです。

> ルビーちゃんも目のサプリ、使ってるんですね。
> うちも動物病院でだしてもらったの使ってるんだけど、
> 錠剤なのでそのままあげても食べてくれないんです。
> ごはんに混ぜ混ぜしないとね。

サプリは気休めかもしれないけど、目によさそうな天然素材のものなので
悪いことはないかなと思ってトッピングしています。
マックさんのは錠剤なんですね。
うちはお薬でも、錠剤を飲んだことがないんです。
フィラリアのお薬も、錠剤を粉薬にしてもらっています。
ご飯に振りかけられるので便利ですよ。

> 季節の変わり目なので体調には気をつけてくださいね。

ご心配くださってありがとうございます。
まくまくさん、マックさんも気を付けてお過ごしくださいね。^^

2013/08/29 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> 元気ごはん!!!いいですね♪
> めちゃめちゃ美味しそうです~

炊飯器でスイッチONでできるので楽チンですよー。
香ばしくておいしそうな御飯ですよ~。

> 我が家の暴れん坊達、夏バテ???
> このところなかなかフードを食べてくれなくて
> 全部食べ終わるまでめっちゃ時間かかるんですよ~^^;

え!?ロビン君、ルーク君も夏バテですか??
食欲が落ちてしまうと心配ですよね。

> こういうのがいいかもですね!!!
> でもでも人間様のごはんも手抜きなのに。。。できるかなぁ^^;
> いつも愛情たっぷりご飯のルビーちゃんがうらやましいです~~~

体によさそうなものだけで出来ていて、しかもおいしそうに食べてくれたので
なかなか良いものでしたよー。
普段作っているルビご飯にも参考にしたい部分がたくさんありました。

早く涼しくなってくれたらいいのにね~。
台風過ぎたら一気に涼しくなるかなぁ?

2013/08/29 (Thu) 19:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルカさんへ

> こんにちは(^^)
> 遅くなりましたが、おうじろうにお祝いコメ、
> ありがとうございました♪

いえいえ、ルビーと同級生のおうじろう君の小さい時からのお写真がたくさん見れて
うれしかったです。^^
改めて・・・おうじろう君10歳のお誕生日おめでとうーー♪

> ルビーちゃん、毎日おいしい手作り食食べれて嬉しいですね(*^^*)
> おうじろうはずっとカリカリフード生活ですが、
> 最近は歯がボロボロになってきて(^-^;A
> なんだかカリカリも食べずらそうなんです(汗)
> まだ、なんとか食べてるからいいけど、
> 多分、そう遠くない未来には歯が抜けると思われるので(大汗)
> そうなったら、柔らかいご飯をあげないとな〜と。

やっぱり歯も衰えて来るんですね。
ルビーは歯磨きも全然と言っていいほど出来てないし、
歯を見てもらったことがないのでよくわからないけど、
6歳前後から固いものを食べなくなりました。
そのころおやつ禁止だったので、その後も固いおやつ食べさせてないんです。
いいのか悪いのかわからないけど・・・。(汗)
でも、ワンちゃんって、歯がなかったとしても、食べることに不自由しないって聞きました。
殆ど丸のみですもんね。

> 手作り食はカロリー計算とか栄養価とか難しそうなので、
> 市販のものになると思うけど、
> たまには手作り食も作ってあげたいな〜なんて、思ってるので、
> その時にはルビーままさんのブログ参考にさせてくださいね(^^)

カロリー計算は、最初のころしてましたけど、面倒になってやめました(笑)
いろんな食材をバランスよく食べていたらそれでOKだと思います。
ウンPの様子と相談しながらね~。
ルビご飯が参考になるかな~?少しだけでも参考になれば嬉しいです。^^

2013/08/29 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment