Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

新作ルビご飯用に購入~♪発芽玄米&えごまパウダー

Category - ルビご飯
前回の記事では、そらちゃんにお悔やみのコメントをお寄せくださりありがとうございました。
たくさんの方にかわいい笑顔を見ていただいて、
ご家族の愛情をいっぱい受けて育ったんだなぁって思っていただけて、
きっとそらちゃんも喜んでくれていると思います。

sorabooさんには、一日も早く元気になっていただきたいと思っています。



*******************************************



ここのところ、雨続きだったので、ネットでお買い物三昧。

その中からルビご飯用に購入したものをご紹介しますね~。



先日『ママズキッチン』さんで元気ごはんをお試ししてから、
こんなご飯をオリジナルで手作りしたいと思ってました。
買ったほうがお手軽でいいとは思うんですけど、
自分の責任の上でルビご飯を作りたいという思いがあったので。。



発芽玄米のよさそうなものを探していて
目に留まったお試しサイズの発芽玄米&雑穀米


玄米&雑穀お試し

雄大な北の大地からの贈り物』さんで購入。

向かって左から発芽巨大胚芽玄米、発芽十穀米、発芽黒金米

1袋210円で、3つ一緒にメール便(送料100円)で届きました。




手のひらサイズ

手のひらサイズで1袋30gのお試し使い切りサイズです。

発芽十穀米の原材料は、


発芽十穀原材料

発芽青玄米、発芽大麦、発芽大豆、発芽いなきび、発芽緑豆、初が黒大豆、
発芽小豆、発芽黒米、発芽赤米、発芽そば
すべて北海道産100%です。




発芽巨大胚芽玄米
発芽黒金米原材料

発芽巨大胚芽玄米と、発芽黒金米も同じく北海道産です。


発芽玄米にこだわったのは、発芽することによって栄養価が高くなることと、
自然の力、生命力をそのままいただくということ、
ギャバを効果的に取り入れたかったからです。


以下HPから抜粋しました。

○なぜ、発芽すると高栄養価になるのかというと、発芽前の種は、抗酸化物質のポリフェノールや、
タンニンがなどがたっぷり含まれた難い種皮で中の生命情報を守っています。
その状態で、何十年でも休眠して発芽に合う条件が訪れるのをじっと待っている、いわば「保存モード」の状態です。
それが発芽のために「成長モード」に切り替わることで、生命を誕生させるために必要な機能成分を自ら合成して、
免疫力を備えるのです。
合成する代表的な成分としては、ギャバ(ガンマアミノ酪酸)、フィチン三、フェルラ酸、イノシトール酸などがあげられます。
発芽することにより、眠っていたそれらの栄養価がケタ違いに多くなるのです。
また、作物は発芽の準備をする際に、でんぷん質を糖質へ変化させるので、
休眠状態の趣旨と比べ、自然の甘みが増しおいしくなります。
そこに、オリジナル遠赤低温焙煎処理を行う事で、より色づきや風味も美味しい食味、食感にもこだわった商品になっています。




そしてこちらもネットで購入しました。
ビーライフショップ』さんで購入。

大根葉乾燥&えごまパウダー

大根葉(乾燥)と、えごまパウダー。

どちらも国内産100%です。


大根葉は、いままで生協やスーパーで、葉を食べるために作られたものを購入してきましたが、
時期を過ぎると出回らなくなりますね。
今回乾燥野菜で代用することにしました。


えごまパウダーは、以前から気になっていた商品で、
今回初めて購入してみました。


えごま油は、アマニ油やサーモンオイルなどに代表されるオメガ3脂肪酸(αリノレン酸)の仲間です。

えごまの主成分であるαリノレン酸は、食べた後に体の中でEPA(エイコサペンタエン酸)
DHA(ドコサヘキサエン酸)に変わります。

2つの成分(EPA、DHA)がもたらす主な効能として、

動脈硬化予防
不整脈予防
視力向上、痴呆の予防
中性脂肪低減
血中コレステロール低減
血圧低下
精神安定
記憶学習能力向上
抗アレルギー、抗炎症
抗腫瘍作用 n-6系脂肪酸とn-3系脂肪酸の摂取比率改善で『ガンの予防』

ダイエット
などがあります。



これって人に良いのはもちろんのこと、シニア犬にも良いと思いませんか?

そう思ってルビご飯に採用決定ー。





どどーーーーん!

今回新作ルビご飯用に集めた食材です。
以前から使っていたものもあり。

ルビごはんベースごはんの材料

右の粉はおからです。冷凍保存していたものです。




カップに配合

カップに配合してみました。

どのくらいの割合が良いのかイマイチわからないのですが、

何度か作っているうちに答えは出るでしょ。

これに、サツマイモと黒ゴマをプラスして、ルビご飯を炊いてみましたよ。

お肉をトッピングして今晩から食べ始めました。




★えごまパウダーとえごま油について補足です★

えごま種子から油を搾ったあと(搾りかす)のものを、
パウダー状にしたものが、えごまパウダーです。
私が今回購入したものは、冷却式の石臼挽き製法で作られたものです。


えごま油には、60%以上のαリノレン酸が含まれているのですが、実はその絞りかすである
えごまパウダーにも、20%近くの油が残っています。
その油は、種子同様60%前後のαリノレン酸を含むことから、積極的に食品に利用することが望ましいとされています。
また、水分、タンパク質、ミネラルは種子よりも豊富に含まれています。

えごま油には、生しぼりえごま油と、焙煎しぼりえごま油がありますが、
酸化安定性を調べた結果としては、生しぼりえごま油の方が劣化が著しかったそうです。
焙煎しぼりえごま油は、種子から油脂を抽出する前に、種子を180~200℃前後で乾煎りし、その後油脂をしぼります。
茶褐色に着色しますが、これが抗酸化作用の働きをし、焙煎しぼりえごま油では油脂の劣化を抑えているとみられているようです。










続きは後日UPしますね。











ルビーの写真がないので、おねえちゃんとの仲良しショットを♪


お姉ちゃんとルビー

まくら占領中ーーー!!









新作ルビごはんどんな出来上がりかな?
ルビーは食べてくれるかしら??応援お願いします♪

↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

10 Comments

はるポン  

すご~いヘルシーな素材ばかりだね
きっとオイシイご飯が炊きあがるだろうな~
これなら人も食べれるよね?
どんな味がするのかな、感想聞かせてね(#^.^#)

お姉ちゃんの枕を占領してるルビーちゃん可愛いな~
うちの坊も枕好きなんだよ~旦那の枕がいつも狙われてる
おまけに枕をペロペロ舐めまくるの、汚いからやめて~><

2013/09/05 (Thu) 22:17 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
えごまパウダーですか!
初めて聞きました
どんな加工をしてるんだろ
熱に弱いオメガ3が残ってるんだろうか

2013/09/05 (Thu) 23:56 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ほ~。色んな食材があるんだ!
勉強になりますぅ~
えごまパウダーかぁヽ(*≧∀≦)ノ
ルビたん更に健康美女子になれるね

2013/09/06 (Fri) 11:13 | EDIT | REPLY |   

麻阿りんママ  

えごまパウダー!買いますっ!
私も食べますっ!(笑)

微笑ましい~ツーショット~♪
おねえちゃんも、ルビーちゃんには何も言えない、、、って感じですネ(笑)


2013/09/06 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> すご~いヘルシーな素材ばかりだね
> きっとオイシイご飯が炊きあがるだろうな~
> これなら人も食べれるよね?
> どんな味がするのかな、感想聞かせてね(#^.^#)

まだ試作段階だけど、なかなかいい感じで炊き上がったよ~。
おいしくて栄養価が高くて、安心安全なルビごはんを目指します!

> お姉ちゃんの枕を占領してるルビーちゃん可愛いな~
> うちの坊も枕好きなんだよ~旦那の枕がいつも狙われてる
> おまけに枕をペロペロ舐めまくるの、汚いからやめて~><

ラッシュ君も枕好きなのね。^^
ルビーは夜は私と寝てるんだけど、私が起きたらお姉ちゃんの部屋に
移動するの。(笑)
私のお布団でも枕とぴったり平行に寝たり(めっちゃ邪魔!)
まくらに乗っかって寝たりしてるよー。

2013/09/06 (Fri) 13:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> えごまパウダーですか!
> 初めて聞きました
> どんな加工をしてるんだろ
> 熱に弱いオメガ3が残ってるんだろうか

ショーンさん、ごめんなさい><
えごまパウダーは、えごまの種を搾ったあとの搾りかすを挽いたものです。
でも、20%ほど油が残っているようです。
その20%残っている油の60%くらいがオメガ3(αリノレン酸)だそうですよ。
記事中に補足しました。

2013/09/06 (Fri) 13:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ほ~。色んな食材があるんだ!
> 勉強になりますぅ~
> えごまパウダーかぁヽ(*≧∀≦)ノ
> ルビたん更に健康美女子になれるね

健康第一だもんね~。
美容は第2♪どっちも手に入れたいよね~。

2013/09/06 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

麻阿りんママ さんへ

> えごまパウダー!買いますっ!
> 私も食べますっ!(笑)

わはは!勢いすごいっ!
麻阿りんママ さんも、手作りごはんだし、健康志向ですもんね。
ちょっとややこしいことかいちゃったけど、えごまは種からとったオイルだけじゃなくて、
種を搾った後(搾りかす)にもオメガ3が含まれているんだって。
オイルは劣化しやすいから、栄養価をプラスするつもりでパウダーを使ってみることにしました。

> 微笑ましい~ツーショット~♪
> おねえちゃんも、ルビーちゃんには何も言えない、、、って感じですネ(笑)

家の中で一番エラそうなルビーです~。

2013/09/06 (Fri) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

ルビーちゃん、なんて幸せなんでしょう!
とっても体に良さそうな食材ばかりですね~
ヘルシーで、長生きできそうです(*^_^*)
えごま油、えごまパウダー良さそうですね!

ルビーちゃん、お姉ちゃんと一緒にゴロンとして、こういう時間がきっとルビーちゃん
大好きでしょうね♪

2013/09/06 (Fri) 16:48 | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> ルビーちゃん、なんて幸せなんでしょう!
> とっても体に良さそうな食材ばかりですね~
> ヘルシーで、長生きできそうです(*^_^*)
> えごま油、えごまパウダー良さそうですね!

健康を願って手作り食を作っていますが、小分けにして冷凍して保存できるので
便利かなと思います。
第1弾が完成して、ルビーもおいしそうに食べてくれたのでホッとしています~~。

えごまは、オイル、パイダー、葉も健康に良いんですって。
捨てる部分なしですねー。

> ルビーちゃん、お姉ちゃんと一緒にゴロンとして、こういう時間がきっとルビーちゃん
> 大好きでしょうね♪

おねえちゃんが昼寝しに行くと、ルビーも嬉しそうに後をついて行くんですよ~。
今もお姉ちゃんのお布団で寝ていますー。
おねえちゃんはバイトに行っていないのにねー。><

2013/09/06 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

Post a comment