Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

新作ルビご飯(ベース食)試作第1号完成~♪

Category - ルビご飯
昨日の記事の続きです。


新作ルビごはんを作るべく、材料をとりあえずそろえて計量し、

炊飯してみましたよ。

カップに配合

こちらが昨日の記事にも載せた材料です。

白米、発芽十穀米、発芽巨大胚芽玄米、発芽黒金米、おから、豆乳の素、
大根葉(乾燥)、炊き込みにグー(ごぼう、ニンジン、しいたけ、たけのこの乾物)、
ひじき、煮干し、小エビ、えごまパウダー、合わせて100g弱



炊飯器にIN

炊飯器に入れました。




さつまいも

さつまいもがあったなーと思って小さ目サイコロカットにし、
水に浸してあく抜きしました。




水300cc+25cc

さつまいも、黒ゴマ(擦り)と水を1合のところまで約300cc入れました。
(ママズキッチンさんでは、パウダー状のかぼちゃやトマトが入っていましたが、
今回は生のさつまいもなので水プラス25cc入れました。)

水を入れて30分はそのまま置きます。





炊き上がり(10蒸らした後)

炊き上がって10分蒸らして完成~~。
ママズキッチンさんのお試しの時より、少し水分が多いかな?
おからも生だし、プラス25ccは余分だったかも。( ..)φメモメモ




しゃもじですくってみた

しゃもじですくってみました。

具だくさんな炊き込みごはん風?




1食分(30g)計量

ママズキッチンさんのHPで1日食べる量として、体重の2%とあったので、
体重3kgとして1日60g
今1日2食にしているので、30g計量しました。




11個できました

ぴったり11個できましたー。




お湯をプラス

1食分にお湯を加えて雑炊風に。




レバー入り馬肉ミンチ(炒め)とサプリをプラス

レバー入り馬肉ミンチを半生位に炒めて乗せました。


スパイラルエンザイム生酵素、サーモンオイル(右端に浮いているポチッとオレンジの)
EYEに愛(紫のふりかけ状サプリ)ミドリイガイ粉末(ベージュっぽい粉末)




実は今回のご飯を作る前に、サーモンオイルを試したら、ルビー匂いが嫌だったのか、食べてくれませんでした。
まさかの廃棄><

ワンプッシュが多いからかな??
なので今回は、スプーンに軽くプッシュしてから一滴ルビご飯にいれてみました。
また食べてくれないと困るから~。
今までの亜麻仁油の1/3くらいの量です。

(前回買った鮭のおやつは、最初は食べなかったけど、その後おいしそうに食べてくれるようになりました)


えごまパウダーは、今回一緒にカップに計量したので
そのまま入れて炊きあがりました。
次回から、トッピングに変更予定です。(そのほうが、多少なりともαリノレン酸が摂れるので)

えごまパウダーについて、昨日の記事で補足しています。


じーーーっ

ルビーの前に用意したら、じーーーっと見てます。(笑)
警戒中???



最初、スプーンで食べさせてみたら食べたので、そのあと
自分でも食べ始めましたよ。




パクパク

パクパク。
ミンチはいちいち口に入れては離れたところで食べてました。




あと少し

途中からペースが上がって夢中で食べてる様子。
ルビちゃんあと少し~。




おいちかったよ

おいちかったよのペロリ♪




ごちそうさまでしたっ!

ごちそうさまでしたっ!




ひじきついてるよ

お口からひじきが覗いていますが・・・。(爆)

ルビーの口に合って良かった~~。



健康ルビごはん、とりあえず試作成功かな~?



炊飯したベースご飯、私も食べてみましたが、香ばしくてなかなかおいしかったです。

少しずつ改良を加えながら、続けていけたらいいなと思います♪







ランキングに参加しています。
健康ルビごはんの試作第1号出来上がりました♪
おいしく完食してくれたルビーにポチっと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category - ルビご飯

12 Comments

りかこ  

スゴーイ!
愛情たっぷり、とっても体に良さそうだし美味しそう~☆
夢中で食べてくれると嬉しいですよねん♪^^

お口からひじき、めちゃめちゃ可愛い~♪(≧∀≦)

2013/09/06 (Fri) 18:04 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
えごまパウダー、了解です
わざわざ、回答くださって、しかも
記事まで補足させちゃったようですね
ごめんなさい、反省してます

2013/09/06 (Fri) 23:50 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

元気ご飯、私もまねっこして、ネットでぽちっとしました。
早速炊飯器でたいてみたらいい感じ。
炒り卵をトッピングしてあげたら、きれいに食べてくれました。
以前は好き嫌いが多くて、雑炊作ってもお肉以外食べなかったのに、
これはきっとおいしかったんでしょうね。
リピ買いしたいけど、毎日となると、お高くなっちゃうので困ってました。
こんかいルビーままさんがつくったルビご飯、元気ご飯にそっくりですね。
お芋やサーモンオイル、ごまやサプリまで入っていて、どれも体に良さそうなものばかり。
私もルビーままさんを見習って、自分で作ってみようかな。
ルビちゃんおいしそうに食べてますね。
おいしそうに食べてる姿を見ると嬉しくなりますね♪

2013/09/07 (Sat) 07:04 | REPLY |   

クレージュ  

手軽で栄養満点ご飯だね~。
すごく美味しそうだよ^^
乾燥野菜、使ったことないから今度試してみようかな~。

サーモンオイル、うちは問題なく食べるけど
あれ、かなり匂いがきついもんね><
ルビーちゃんはあの匂いがダメだったのかな?

口からひじき…(*≧m≦*)
出がちだよね~笑

2013/09/07 (Sat) 12:21 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

人間が食べたくなるほど美味しそうですぅ。
ルビたん夢中で食べてるのね!お口からのぞくひじき!かわいいぞぉ~
体に優しく体に良き食材ですね。

2013/09/07 (Sat) 13:10 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
桃ヴァイツェンはフルーティーなビールなので
ビール苦手な方も大丈夫かも、ですね
でも、決して甘くはありません、香りかな

ふぅたち、人間のごはんは貰えないのは
分かってるんで、あくまでふぅは落下物期待です

2013/09/07 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> スゴーイ!
> 愛情たっぷり、とっても体に良さそうだし美味しそう~☆
> 夢中で食べてくれると嬉しいですよねん♪^^

まだまだ改良の余地アリなんですけど、健康で美しく日々過ごせるように
(私がちょっとラクチンできるように~)ご飯づくり頑張ります♪
おいしかったのかな~ってルビーを見てる時間がシアワセなんです♪

> お口からひじき、めちゃめちゃ可愛い~♪(≧∀≦)

いつもなにかしら出ています。(ぷっ)

2013/09/08 (Sun) 06:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> えごまパウダー、了解です
> わざわざ、回答くださって、しかも
> 記事まで補足させちゃったようですね
> ごめんなさい、反省してます

いえいえ~~、反省なんてとんでもない!
調べてみて、えごま油についてもいろんなことがわかって
こちらのほうが感謝しています。

前回買ったサーモンオイル、どうも苦手なようで、
ご飯の外側に2滴入れたら、真ん中だけたべて
ドーナツ状にお残ししました><

2013/09/08 (Sun) 06:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 元気ご飯、私もまねっこして、ネットでぽちっとしました。
> 早速炊飯器でたいてみたらいい感じ。
> 炒り卵をトッピングしてあげたら、きれいに食べてくれました。

元気ごはん、マックさんもお試ししてみたんですね。^^
あれはなかなかいいごはんでしょ。
マックさんも完食してくれたんですね!

> 以前は好き嫌いが多くて、雑炊作ってもお肉以外食べなかったのに、
> これはきっとおいしかったんでしょうね。
> リピ買いしたいけど、毎日となると、お高くなっちゃうので困ってました。

そうそう、毎回となるとやっぱり割高なんですよね。
ひとつひとつこだわった野菜や穀類を使っているし、バランスもとれているから
いいものだとわかるんですけど。

> こんかいルビーままさんがつくったルビご飯、元気ご飯にそっくりですね。
> お芋やサーモンオイル、ごまやサプリまで入っていて、どれも体に良さそうなものばかり。
> 私もルビーままさんを見習って、自分で作ってみようかな。

調べてみると、ネットでなんとか材料はそろいそうですよ。
でも、いっぺんにそろえると、また大変そうです。。

> ルビちゃんおいしそうに食べてますね。
> おいしそうに食べてる姿を見ると嬉しくなりますね♪

まだまだ改良の余地ありですが、自分の目で見て選んだ食材を使うのは
安心感があって私的には満足しています。
あとはバランスかな~。
でも、ルビーがおいしそうに食べてくれるのを見るとやっぱりうれしいです。^^
第2号も作る予定なのでまたUPしますね。^^

2013/09/08 (Sun) 06:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> 手軽で栄養満点ご飯だね~。
> すごく美味しそうだよ^^
> 乾燥野菜、使ったことないから今度試してみようかな~。

クレージュさん、乾燥野菜使ったことなかった?
ペット用は怖くて買えなかったけど、最近は乾燥野菜が注目されてるのか
九州産の良いものが買えるよ。

> サーモンオイル、うちは問題なく食べるけど
> あれ、かなり匂いがきついもんね><
> ルビーちゃんはあの匂いがダメだったのかな?

1滴ならなんとか完食してくれたけど、
ご飯の外側左右に2滴入れたら真ん中だけきれいに食べて、
ドーナツ状にお残ししたよ><
こんなの初めて~~~
よっぽど苦手なのね。。

> 口からひじき…(*≧m≦*)
> 出がちだよね~笑

いっつも何かしら出てるよね~~。(笑)

2013/09/08 (Sun) 07:02 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 人間が食べたくなるほど美味しそうですぅ。
そお?なかなかおいしかったよー。
でも雑穀入れすぎたかも。
次は白米増やそうと思ってるの。

> ルビたん夢中で食べてるのね!お口からのぞくひじき!かわいいぞぉ~
> 体に優しく体に良き食材ですね。

口からひじき。なんかいい響き!?(爆)
健康生活目指しますーー。

2013/09/08 (Sun) 07:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> コメント、ありがとうございます
> 桃ヴァイツェンはフルーティーなビールなので
> ビール苦手な方も大丈夫かも、ですね
> でも、決して甘くはありません、香りかな

雰囲気だけでも楽しみたい感じです~。
飲めないってホントに損ですよねーーー。

> ふぅたち、人間のごはんは貰えないのは
> 分かってるんで、あくまでふぅは落下物期待です

そうでしょうね~。
うちもわかってるのでほしがりません。
自分用にお皿に入れたものしか食べられないってわかってますね。
でも、梨などは剥いてると寄ってきますよ~。

2013/09/08 (Sun) 07:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment