Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

手づくりごはんの健康な体作りとアンチエイジング効果

Category - ルビご飯
本日のルビご飯。

『発芽雑穀玄米入り 五目大根のおじや』

Ruby DeliにUPしました♪


↓クリックで、フォト蔵サイトのページにジャンプします。

大根のおじや
大根のおじや posted by (C)るびぃ

この日はしっとり茹で鶏(胸肉)トッピングです。




炊飯器にIN

炊飯器で作るルビごはん、すっかり定着しました。

白米(胚芽米)、発芽雑穀玄米(北海道産)、炊き込みにグー(ごぼう、ニンジン、タケノコ、干しシイタケ入り乾物)、大根(生)、大根葉(乾燥)、生しいたけ(干しシイタケの量が少なかったので)
ひじき、おから、豆乳の素、煮干し、干しエビ




炊き上がり

炊き上がり(10分ほど蒸らしました)




黒ゴマ
ドライパセリIN

黒ゴマとドライパセリは炊き上がりにINしました。




しゃもじで

しゃもじですくうとこんな感じの炊き込みごはん風。




しっとり茹で胸肉

別鍋でゆっくり火を入れて余熱で完全に火を通した
しっとり茹で鶏。
ゲンミートさんの胸肉を使っています。




30gずつ小分け
1食分にお湯を注ぐ

1食分30gずつ小分けして明日以降の分は冷凍庫へ。

本日の1食分にお湯を注いでおじやに。



茹で鶏トッピング
大根のおじや

茹で鶏を乗せて、その上にサプリメントもトッピング。

スパイラルエンザイム生酵素、EYEに愛(目のサプリ)、ミドリイガイ粉末(関節予防)
そして今回からサーモンオイルの代わりにエゴマパウダーをトッピング。
(サーモンオイルを受け付けなかったルビー)



いただきまーす

エプロンしていただきまーす。
(最近スヌードしてません><)




もぐもぐ

もぐもぐカミカミしながら食べてます。^^




落とした?

ん?落としたかな??




ごちそうさま

ごちそうさま~。完食しました♪




未練?

その場を離れず器をペロペロ。未練??

あ、偽ハートマーク出現っ!




ペロリ

さっき落としたのがやっぱり気になってたようで・・・。(笑)





おいしく食べてくれてありがとう♪








以前、手作り食とアンチエイジングについてちょっと記事にしたことがあるんですが、
(毎食ひじきを食べていることで、ルビーの毛が茶色に退色していたのが黒くなってきたという記事)

それはひじきが良いというより、栄養のバランスが取れているからでは?と

病院の先生にも言われたのですが、その時はまだ確信が持てたわけではなかったんです。

退色していたのは夏の間で、日に焼けて茶色になったのかも(人の髪もそんな感じになりますよね?)

という気持ちもありました。




でも、今年の夏は茶色に退色しなかったんです!

むしろ以前より黒くなってきた気がします。

目の周りの白いのは、仕方ないとしても、バランスの取れた手作り食に、

アンチエイジング効果はあると思います。



健康な体作りとアンチエイジングの両方を手に入れられたら

最高ですよね~。



今年10歳になったルビー。

人でいうと56歳だそうです。





これからもアンチエイジングに励みます♪




*****************************

おまけの画像 家族の夕食


炊き込みごはん

鶏の炊き込みごはん、大根とわかめの味噌汁、一口高野豆腐の含め煮、鮭ハラス、オクラと長芋とめかぶの小鉢

ごぼう、にんじん、タケノコ、干しシイタケが入った「炊き込みにグー」は、そのまま炊飯器に入れるだけなので

使いやすいんです。

鶏肉は、もも肉を使いました。

かきしょうゆ、薄口しょうゆ、酒、ちょっとごま油を入れて炊きました。



炊き込みごはんが食べたくなるのも、秋ですね~~。




ランキングに参加しています。
まだまだレディーは返上しませんよ~ ポチっと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

18 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
アンチエイジングですか
確かにドッグフードだけ食べてたら
栄養のバランス崩れてるでしょうね

生馬肉を食べさせるとふぅは黒くなりました
友だちのシルバーくんも黒くなりだして
せっかくのプラチナシルバーが…ってことで
馬肉をやめられました
シルバーの黒い毛って生まれた頃の色
なんですよね

2013/09/22 (Sun) 23:23 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃんのごはん、いつも栄養たっぷりでおいしそう。
ほんとにいろんなものを入れてるんですね。
ひじきにごまにしいたけ、思いつかなかったわ〜。
ルビーままさんの真似してこんどおじやに入れてみようと思います。
炊き込みご飯にグーは便利でいいですね。
食材を全て細かく切る作業はなかなか大変なので。

ルビーちゃん、毛の色がよくなったんですね。
やっぱり食べ物は大切なんですね。
うちも頑張ってアンチエイジングメニューを作ってみようと思います。

2013/09/23 (Mon) 09:56 | REPLY |   

親まめ  

もうさ、見るからに体にいいにちがいない!ってごはんだよね~
しかもお味も美味しそうなんだもん。
アンチエイジングって人間も凄く意識するけど
ワンにも若々しくいて欲しいから気にしなければなりませんね

2013/09/23 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
彼岸花は半月くらい早い感じですね
笠のそば、去年はお盆に種まきされたんで
満開はもっと遅かったんですよ

2013/09/23 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> アンチエイジングですか
> 確かにドッグフードだけ食べてたら
> 栄養のバランス崩れてるでしょうね

ルビーは2006年の8月から手作り(このころはフードと半々の半手作り)を
始めたんですが、最初のころは栄養バランスを考えるのが難しくて
半分フードに頼ってたところがありました。
ドッグフードはバランスが取れたものだと思ってたからなんですけどね。
フードの栄養価って、フードによって全然ちがうんですよね。
値段がピンキリなのも当然です。

> 生馬肉を食べさせるとふぅは黒くなりました
> 友だちのシルバーくんも黒くなりだして
> せっかくのプラチナシルバーが…ってことで
> 馬肉をやめられました
> シルバーの黒い毛って生まれた頃の色
> なんですよね

なるほど~~。
馬肉は被毛が黒くなるんですね。
トイプーちゃんは被毛の色がいろいろあって、
カラーがチャームポイントのひとつと言えますもんね。
生まれたころの黒い毛に戻るってことは、体質改善にもなるってことなのかな?
ふぅちゃんは今も馬肉食べてますよね。

2013/09/23 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃんのごはん、いつも栄養たっぷりでおいしそう。
> ほんとにいろんなものを入れてるんですね。
> ひじきにごまにしいたけ、思いつかなかったわ〜。
> ルビーままさんの真似してこんどおじやに入れてみようと思います。

ルビーの手作りご飯を始めたのは、2006年の8月からなんですよ。
はじめはフードと半々の、半手作り食でした。
この炊飯スタイルになったのはつい最近ですが、
栄養バランスがいいように思います。
乾物は、生のものより栄養価が高くなるんですよー。

> 炊き込みご飯にグーは便利でいいですね。
> 食材を全て細かく切る作業はなかなか大変なので。

生協さんで取り扱っていて、買ってみたんですけど、
ルビごはんに使えるなぁって思って使い始めました。^^
ルビごはんには、水で戻してからもう少し刻んで入れてます。

> ルビーちゃん、毛の色がよくなったんですね。
> やっぱり食べ物は大切なんですね。
> うちも頑張ってアンチエイジングメニューを作ってみようと思います。

やっぱり口に入るものすべてが大事だと思います。
ワンコ(小型犬)は1年で4歳年を取ると言われているので、
急に体力が落ちたり、毛の状態が悪くなったりってあると思うんですよ。
そうならないために、今から免疫力を高めておこうと思っています。
アンチエイジングは、何歳から始めてもいいくらいだと思います。

マックさんも、ルビーと一緒にアンチエイジングで若さを保って元気に過ごしましょうね♪

2013/09/23 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> もうさ、見るからに体にいいにちがいない!ってごはんだよね~
> しかもお味も美味しそうなんだもん。

そんな風に言ってもらえるとうれしいな~。
炊飯器で炊くスタイルは、なれると簡単で保存もきくし便利なの。

> アンチエイジングって人間も凄く意識するけど
> ワンにも若々しくいて欲しいから気にしなければなりませんね

小型犬の10歳って64歳でしょ、1年で4歳年取るっていうから、
来年のお誕生日には68歳になってるわけなの。
そう考えるとやっぱりアンチエイジングするなら早いほうがいいでしょって思うの。
もっと早くてもいいくらい。

バランス良い食生活は、見た目の若さだけじゃなくて、体の中も整えてくれると思います。
病気に対する免疫力も高めてくれると思うのです。

2013/09/23 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 彼岸花は半月くらい早い感じですね

いつだったか、明日香の彼岸花祭りの時に、花が間に合わなかったこともありましたよね~。
今年は早かったんですね~。
うちの近所では見られないから気づきませんでした。

> 笠のそば、去年はお盆に種まきされたんで
> 満開はもっと遅かったんですよ

大和(奈良)の花の写真ブログをいくつかチェックしてますが、
笠の蕎麦畑は人気のスポットなんでしょうか。
みなさん同じところで撮影されていますよ~。
私も見てみたいです。^^

2013/09/23 (Mon) 20:49 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ルビちゃんご飯いつ拝見しても美味しそうだし
栄養たっぷりですね^^
アンチエイジング分ります
家も連がルビーちゃんより1歳下なので考えないと。。。
「炊き込みにグー」 便利で良さそうですね^^
店舗に行って探したけど無かった様な。。。
今度店員さんに聞いてみようかな

ルビーちゃん美味しかったのねっ♪
落としたご飯もちゃんと探して(^^)

↓萩の花キレイに咲いてますね
ルビーちゃんとのコラボ素敵ですよ(^^)
ホント可愛いお花だけど写しにくいですね(^^;

2013/09/23 (Mon) 22:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>
> ルビちゃんご飯いつ拝見しても美味しそうだし
> 栄養たっぷりですね^^

ありがとうございます。^^
味はつけてないのですが、人も食べられるんですよー。

> アンチエイジング分ります
> 家も連がルビーちゃんより1歳下なので考えないと。。。

5歳くらいまでは、コート(被毛)の状態もベストで、
目の周りも白くなってないから、アンチエイジングなんて考えたこともなかったんですけど、
やっぱりシニア気に入ってから、気になりだしましたね~。

> 「炊き込みにグー」 便利で良さそうですね^^
> 店舗に行って探したけど無かった様な。。。
> 今度店員さんに聞いてみようかな

「炊き込みにグー」、すごく便利ですよ!生協さんでは取り扱いがあるんですけど、
スーパーにはないのかな?
吉良食品さんというメーカーで、国産(九州産)のお野菜の乾物ほかにもありますよ。

> ルビーちゃん美味しかったのねっ♪
> 落としたご飯もちゃんと探して(^^)

おいしいと思って食べてくれてるかな~。
そうだとすごく嬉しいです。
落としたものもいつも拾って食べてますよ~。^^

> ↓萩の花キレイに咲いてますね
> ルビーちゃんとのコラボ素敵ですよ(^^)
> ホント可愛いお花だけど写しにくいですね(^^;

一気に秋の花も咲きだしましたね。
萩の花、引いて撮ったらあまりにも花が目立たなくて本当に難しいですね~。

2013/09/24 (Tue) 11:14 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

これだけヘルシーな食材を食べてたら、アンチエイジング効果あるよね
人にもイイものばかりだもんね^^

うちは小さいころから手作り食だから、これといった変化はわからないな~
寒さバテ、暑さバテもしないし、下痢もなし

毛は黒い毛が増えたかな?ぐらいだけど
やっぱり体つくりに役立ってると思うわ^^

まさに健康は口から!
口から入るもので体が作られてるんだもんね
これからも、体にイイ物を沢山食べて元気なシニア期を過ごそうね~(*^_^*)

2013/09/24 (Tue) 14:48 | REPLY |   

万里ママ  

バランスの良い食事、人も犬も大事です^^
そして何より、ワンコが食事を
毎回おいしく食べられる!ということ自体が、
アンチエイジングにつながると思います。
美味しそうに完食、が一番ですよね♪

2013/09/24 (Tue) 15:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> これだけヘルシーな食材を食べてたら、アンチエイジング効果あるよね
> 人にもイイものばかりだもんね^^

家族の中でルビーのごはんが一番バランスとれてる気がする~~。
これからは、ヘルシーな方がいいよね。
足腰に負担がかかるから、体重もうちょっと減らしたいし、
あとは毛艶やに効果があるものを考え中。

> うちは小さいころから手作り食だから、これといった変化はわからないな~
> 寒さバテ、暑さバテもしないし、下痢もなし

ラッシュ君は、小さいころから手作りだったのね。
体重の変化もなさそうだから、ずっと体調維持できてるってすごいことだよ!
ルビーは3歳の夏から手作り初めて、6歳の病気以降療法食に代わって、
去年からまた手作り再開したのよね。
だから違いっていうか、変化が良くわかるのかな~。

> 毛は黒い毛が増えたかな?ぐらいだけど
> やっぱり体つくりに役立ってると思うわ^^

健康な体つくりにきっと役立ってると思うわ。
免疫力もアップしてると思うし、病気になりにくい体ができてるんだと思うよ。

> まさに健康は口から!
> 口から入るもので体が作られてるんだもんね
> これからも、体にイイ物を沢山食べて元気なシニア期を過ごそうね~(*^_^*)

本当にそう!
おやつも同じだけど、何が入ってるかわからないものは極力排除したいよね。
シニアになっても元気でいてほしいから、手作りだって頑張れる♪
楽しみながら続けようね~。^^

2013/09/24 (Tue) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママ さんへ

> バランスの良い食事、人も犬も大事です^^

人も犬も同じですよね。^^

> そして何より、ワンコが食事を
> 毎回おいしく食べられる!ということ自体が、
> アンチエイジングにつながると思います。
> 美味しそうに完食、が一番ですよね♪

おいしく完食できることは、健康のバロメーターですよね。
毎日生き生きと過ごせることが、アンチエイジングにつながるのでしょうね~。
食べることだけじゃなくて、運動など一緒に遊ぶことも大事ですよね。^^

2013/09/24 (Tue) 18:46 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

愛情たっぷりの手作りごはん♪
ルビーちゃんはほんとにシアワセモノ~
アンチエイジング、ワンコも人間も大切なコトですもんね。
まずは食事から・・・我が家も頑張らなきゃです^^;

2013/09/24 (Tue) 20:04 | REPLY |   

メルメル  

人もワンコもバランスのとれた食事が一番だと思います
ウチは好き嫌いが多くて、食べられるモノが限られているので中々うまくはいきませんけどね(-o-;

炊き込みご飯が美味しい時期になりましたね~(*^^*)
明日、炊き込みご飯にしようかなぁ~

2013/09/24 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> 愛情たっぷりの手作りごはん♪
> ルビーちゃんはほんとにシアワセモノ~

食べることが好きになってくれたことが一番うれしいです~。
はじめのころは、食べることにあまり興味がないワンコだったんですよ。

> アンチエイジング、ワンコも人間も大切なコトですもんね。
> まずは食事から・・・我が家も頑張らなきゃです^^;

ロビン君とルーク君は、ルビーより年上だけど、いつも元気溌剌で
笑顔がとっても素敵なワンコですもんね~。
食べることは大切なこと。わんこの笑顔を守るのは飼い主の務めですもんね~。

2013/09/24 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 人もワンコもバランスのとれた食事が一番だと思います
> ウチは好き嫌いが多くて、食べられるモノが限られているので中々うまくはいきませんけどね(-o-;

人にも好き嫌いがはっきりしてる人もいるから、ワンコでも同じなんですね~。
ルビーも嫌いなものはプイッとしますよ。
白身魚を使ったときには、お魚だけ上手に出して並べてました><

> 炊き込みご飯が美味しい時期になりましたね~(*^^*)
> 明日、炊き込みご飯にしようかなぁ~

わが家でも今シーズン初の炊き込みごはんでしたよー。
秋になると食べたくなりますよね~。

2013/09/24 (Tue) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Post a comment