Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ダメ?ルビー本意のお散歩&おうち遊び

Category - お散歩
9月も今日で終わりですね~~。

明日から10月!

今年もあと3か月・・・って、早くない???



とりあえず明日はフィラリアのお薬忘れずに飲ませよう。




今月はお出かけちょっと我慢の月だったので、

予定がいっぱいの来月以降が楽しみです♪



*************************************


空

こんないいお天気なのに

連休中も普段のお散歩、つまらないけど仕方ない。

でも、ルビーは慣れてる道がいいんだよね。




お散歩

この日も朝まだちょっと暑い時間だったのでクールリボンを巻いてお散歩。




あちぃ~~

それでもやっぱり暑いよね~。

ちょっと舌チロ。




あの電柱をめざして

陰を歩けばいいのに、電柱を目指して猛突進。




もうすぐ

もうすぐ電柱~~♪

嬉しそうなルビちゃん。




かげ踏み

自分の影踏みしながらお散歩中~




マンホールには乗らないよ

マンホールがあると上には乗らずに周りを歩きますよー。




ママ、今度はあの電柱!

「ママ、今度はあの電柱までねっ♪」






ルビーのお散歩は、ルビーが思うように歩く、ルビー本意なお散歩の仕方です。

ほんとは飼い主の行くほうについて歩かせるのが正しいと思うのですが、

今更そんな風にできません><



小さいときにお散歩嫌いだったルビーをなんとかお散歩が好きになってくれるよう

行きたいほうに歩かせてたらこうなってしまいました。

たまにポストに行きたい日があっても、頑として動きません!

仕方なく抱っこしてポストまで行き、そこからは歩いて帰ります。



今ではお散歩に行く日もルビーが行きたい時(2日に1回のペース)ですが、

楽しそうに行くので、まぁいいかとあきらめてます><



電柱命はクンクン隊&マーキング女王の証。

これも直したいけどムリムリムリ><

お水をかけて帰りますが。。。





お散歩が好きになってくれただけでうれしいルビままなのでした。^^




********************************


話は変わってお部屋でのお手玉ボール遊び。




あそぼ

ルビーはこのお手玉ボール大好き♪

こんなお顔で遊ぼうと誘われると、遊んであげちゃいますよねー。




ルビままは、最近ずっとボール取ってこいばかりやってました。

ルビーが飽きてしまって、あまり続かないなぁ~~っていうときもあったりして、

もう~~~っ!って中途半端にやめたりしてたんですけど。。


ふとした時に気が付いた☆

ルビーは違う遊びがしたいんじゃないか?って。




そう。ルビーは隠したボールを探す遊びも大好きだったのに!


ルビままの「ないよー。」の声でボール探しがはじまりますよ~。




楽しそうに探し回ってるでしょ。



見つけたらめっちゃ褒めてあげます。




もう1回

「もう1回~」 by ルビー

はいは~い♪


今度は見つけられないからねーーー。^^






みんなの好きな遊びは何かなぁ?
あたちのお鼻をポチッ☆と応援してね。
↓↓↓↓↓↓↓↓



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お散歩

12 Comments

はるポン  

あはははは一緒一緒
うちもラッシュが気持ちよく歩けるように!を基本にしてるから
行きたい方に行けなくて苦労するよ~

人から見たらダメ散歩かもしれないけど
とにかく楽しく歩いて貰いたい、それだけだね、わかるわかる

ラッシュの性格は、顔に似合わず一筋縄ではいかない、しつけ本なんて全く通用しない!
ルビーちゃんと同じで、臭いも嗅がせないと動かないし
ポストに近づきたくても、行きたくない時は頑として動かない
あと一歩で届くのに!ってこともある(爆)

自分が歩くのを嫌になったら、3本脚で歩く、座り込み、立ち止まるなんて毎日の事
よそのワンちゃんと比べると、絶対知恵が高いと思うぐらい^^;

でも、やっぱり散歩は楽しくなきゃ意味ないよね~
飼い主に絶対服従させないと危険な大型犬じゃないし
他人に迷惑かける行動でもないし、飼い主が迷惑なだけだしね(笑)

そうそう同じ遊びしてると飽きる飽きる
色々パターンを変えて遊ぶと食いついてきて喜ぶよね~

テレビ見ながらとかは許してくれないし
目を見て遊ばないとスネルし、ほんと遊ぶのも大変!でも楽しい(笑)
ルビーちゃん凄く真剣に探してたね、それも結構集中力長~い
ラッシュは、あんまり見つからないと、他のオモチャで遊んでしまいそう^^;

お手玉咥えるルビーちゃんカワイイナ~( *´艸`)

2013/09/30 (Mon) 16:36 | REPLY |   

kyon2  

うんうん!ママと一緒にのんびりお散歩が一番♪
振り返って笑顔で楽しね~って言ってるよ~
なんて可愛いのぉ~♡
我が家・・・いつもバタバタのお散歩です。
ゆっくりとお散歩に行ってあげなきゃ~^^;

2013/09/30 (Mon) 20:23 | REPLY |   

レモンバーム  

ほ~んと、あと3ヶ月って信じられませんe-447
でも、もう年賀状印刷のチラシが出ていたり、
ボージョレーヌーボーワインe-12の申込なんて(申し込まないけどね~(笑)~)見ると、
もう、そんな時期かな?って思います。
ブログに温かいコメントありがとうございましたe-466e-466e-466

2013/09/30 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

今月はお出かけ予定いっぱいなのね~
楽しみですね♪
家も予定たてなくちゃ~(`∇´ゞププ

ルビーちゃんお散歩楽しそうね~
確かに躾大切だけど
私もお散歩の時は草食べるの叱る以外はパピエルの好きにさせてるかなぁ~
お花にクンクンも電柱にクンクンも(笑)
パピエル見てると楽しそうだからね~
お散歩って楽しい♪
お外には楽しい事があるって思ってほしいもんね♪

今は充分思ってくれてるだろうけど~(笑)

ただね~エルは人にも吠えるから
ほんとは服従精神とか教えないといけないんです…

飼い主怠慢なので(^_^;)

2013/10/01 (Tue) 11:23 | REPLY |   

Hidemama  

もう10月、早いですね~
涼しくなって10月は、お出かけするのにちょうど良いですね♪

ルビーちゃんもお散歩の時、ルビーちゃん本意ですか~
我が家もそうなんです。
やっぱり、ミミは最初、散歩の時に歩かなくて、歩くだけでもやった~という感じだったので
ついつい行きたい方に行かせてしまっています(汗)
マーキングもミミもしていますよ~

お手玉ボール、ルビーちゃんはちゃんと遊んでくれるから良いですね!
ミミは、中身が噛み心地良くて好きみたいで、カジカジ噛んでいるだけで...

お手玉ボール隠して、夢中になって探しているルビーちゃん、とっても可愛いです♪
たまに遊びを替えた方が良いですよね~
私も今度やってみます!

2013/10/01 (Tue) 13:50 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> あはははは一緒一緒
> うちもラッシュが気持ちよく歩けるように!を基本にしてるから
> 行きたい方に行けなくて苦労するよ~

ラッシュ君もそうなの?
はるポンさんも苦労しながらお散歩する時があるのか~!同志同志♪

> 人から見たらダメ散歩かもしれないけど
> とにかく楽しく歩いて貰いたい、それだけだね、わかるわかる

そうなの!誰にも迷惑かけてないし、ルビーが楽しく散歩してくれるのが一番かなって。

> ラッシュの性格は、顔に似合わず一筋縄ではいかない、しつけ本なんて全く通用しない!
> ルビーちゃんと同じで、臭いも嗅がせないと動かないし
> ポストに近づきたくても、行きたくない時は頑として動かない
> あと一歩で届くのに!ってこともある(爆)

かわいい顔して頑固だね~~。
そんなとこそっくり!
そうそう、もうすぐポストなのに!ってことあるよねー。
あ、歩いてくれた!って思ったら、その先の電柱クンクンしたらUターンなんてこともしょっちゅうよ。><

> 自分が歩くのを嫌になったら、3本脚で歩く、座り込み、立ち止まるなんて毎日の事
> よそのワンちゃんと比べると、絶対知恵が高いと思うぐらい^^;

え~~それはかなりの知能犯!(爆)
ルビーは最近抱っこは要求しなくなったなー。
昨日も公園散歩してるとき、途中で顔を見たら、まだ暑くてくたびれたからかヨダレだらだらになってたの!
びっくりして歩かせるのをやめて自転車に乗せたわよー。
そんなになってても歩きたかったみたい><

> でも、やっぱり散歩は楽しくなきゃ意味ないよね~
> 飼い主に絶対服従させないと危険な大型犬じゃないし
> 他人に迷惑かける行動でもないし、飼い主が迷惑なだけだしね(笑)

飼い主が迷惑なだけ(爆)
ほかのわんちゃんにはやたらと近づけないようにしてるし
ウンPは拾ってるし、最低限のマナーは守ってるつもりだし、
でも電柱見つけたらいきなり私の足元を横切るのはやめてほしいわ。
踏みそうになる!(危ないからリード引くけど)

> そうそう同じ遊びしてると飽きる飽きる
> 色々パターンを変えて遊ぶと食いついてきて喜ぶよね~

ルビーにしてみたら、そうそう、これがしたかったのよ~
やっと気づいたか!って思ってるかも。^^

> テレビ見ながらとかは許してくれないし
> 目を見て遊ばないとスネルし、ほんと遊ぶのも大変!でも楽しい(笑)

クレージュさんも同じこと言ってたよね。
遊ぶ時は全力で遊ぶって感じよね。

> ルビーちゃん凄く真剣に探してたね、それも結構集中力長~い
> ラッシュは、あんまり見つからないと、他のオモチャで遊んでしまいそう^^;

これって頭使ってるよね?
同じところばっかり探してる気もするけど。。
鼻もちゃんと使ってるのかしら???

> お手玉咥えるルビーちゃんカワイイナ~( *´艸`)

ぐふっ♪萌えるでしょ~~。^^

2013/10/01 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> うんうん!ママと一緒にのんびりお散歩が一番♪
> 振り返って笑顔で楽しね~って言ってるよ~
> なんて可愛いのぉ~♡

そうよね~~。
楽しくがいいよね~。
あんなにお散歩嫌いだったのが、今では嘘みたいなのですよ。

> 我が家・・・いつもバタバタのお散歩です。
> ゆっくりとお散歩に行ってあげなきゃ~^^;

いつもロビン君&ルーク君と一緒にお散歩できていいなぁ~。
お散歩中の笑顔もかわいいったら!!
お散歩大好きってわかるよ~。

2013/10/01 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> ほ~んと、あと3ヶ月って信じられませんe-447
> でも、もう年賀状印刷のチラシが出ていたり、
> ボージョレーヌーボーワインe-12の申込なんて(申し込まないけどね~(笑)~)見ると、
> もう、そんな時期かな?って思います。

もう10月かぁ~~・・・って思ったら、
えっあと3か月しかないやん!って気づいたの!
年賀状も印刷やらのチラシ見ると、なんだか気ぜわしくなってくるよね。
でもこれから行楽日和だし、お出かけも楽しみたいよね。

> ブログに温かいコメントありがとうございましたe-466e-466e-466

いえいえ、どういたしまして。
私の失敗をつらつら書いただけでお恥ずかしいです~~。

2013/10/01 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> 今月はお出かけ予定いっぱいなのね~
> 楽しみですね♪
> 家も予定たてなくちゃ~(`∇´ゞププ

いっぱいってほどじゃないけど、プラン立ててるよ~。
季節もよくなってくるから楽しみよね!

> ルビーちゃんお散歩楽しそうね~
> 確かに躾大切だけど
> 私もお散歩の時は草食べるの叱る以外はパピエルの好きにさせてるかなぁ~
> お花にクンクンも電柱にクンクンも(笑)
> パピエル見てると楽しそうだからね~
> お散歩って楽しい♪
> お外には楽しい事があるって思ってほしいもんね♪

楽しくなくっちゃ始まらないよね~。
躾も大事なのはよ~~くわかる。わかるんだけど~・・・。(汗)

> 今は充分思ってくれてるだろうけど~(笑)
>
> ただね~エルは人にも吠えるから
> ほんとは服従精神とか教えないといけないんです…

どうして吠えるんだろうね?
わんこなりにいろいろ意味があるらしいけど、エルちゃんの場合はどんな理由なのかな?

> 飼い主怠慢なので(^_^;)

いえいえ~~エルちゃんに聞いてみたいね。

2013/10/01 (Tue) 17:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> もう10月、早いですね~
> 涼しくなって10月は、お出かけするのにちょうど良いですね♪

本当に早いですよね~。
そうそう、お出かけに良い季節になりますね~。

> ルビーちゃんもお散歩の時、ルビーちゃん本意ですか~
> 我が家もそうなんです。
> やっぱり、ミミは最初、散歩の時に歩かなくて、歩くだけでもやった~という感じだったので
> ついつい行きたい方に行かせてしまっています(汗)
> マーキングもミミもしていますよ~

やっぱりルビーとミミちゃんは血がつながってるからか、似てるところがあるのね~。
うちは最初リードを見るだけで逃げ回ってたんですよー。
お散歩嫌いというより、リードが嫌いだったのかなぁ??

> お手玉ボール、ルビーちゃんはちゃんと遊んでくれるから良いですね!
> ミミは、中身が噛み心地良くて好きみたいで、カジカジ噛んでいるだけで...

確かに噛み心地よさそうですよね。^^
ルビーはボールとって来いも好きだけど、ボール探しがしたい気分の時もあるみたい。

> お手玉ボール隠して、夢中になって探しているルビーちゃん、とっても可愛いです♪
> たまに遊びを替えた方が良いですよね~
> 私も今度やってみます!

ぜひやってみてください~~。
最初はすぐ見つかるところに隠してあげてね。

2013/10/01 (Tue) 17:34 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

うちも同じだあ〜って思って記事読みました。
散歩のとき、マックの行きたいように歩かせてます。
だから右を歩いていたかと思うといきなり左、と結構いそがしいんです。
近所に老犬であるけなくなったわんこがいて、その姿を見て、歩けるうちは好きなだけ
歩かせてあげようと思ったのがはじまりです。
今も毎日1〜2時間、自由気ままに歩いてます。
そうそう、笑っちゃうのが、マンホールをよけてあるくの。
これ、一緒だ〜って思わず笑っちゃいました。

ルビちゃんボールで遊ぶのも好きなんですね。
かわいくて見てて癒されました。

2013/10/03 (Thu) 12:23 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> うちも同じだあ〜って思って記事読みました。
> 散歩のとき、マックの行きたいように歩かせてます。
> だから右を歩いていたかと思うといきなり左、と結構いそがしいんです。

同じ同じ♪同じですね~。
そうそう、クンクンしながら電柱見つけたらいきなり早足になったりね。^^

> 近所に老犬であるけなくなったわんこがいて、その姿を見て、歩けるうちは好きなだけ
> 歩かせてあげようと思ったのがはじまりです。

そうか~、いずれは歩けなくなっちゃうかもしれないんだもんね。

> 今も毎日1〜2時間、自由気ままに歩いてます。

毎日1~2時間も歩いてるの?
マックさん、すごーい!若い♪
いっぱい歩いて筋力つけるのも大事なことよね。
ルビーも見習わなくっちゃ。

> そうそう、笑っちゃうのが、マンホールをよけてあるくの。
> これ、一緒だ〜って思わず笑っちゃいました。

やっぱりそうですか?
溝のふた(なんていうのかな?)あれもジャンプして越えますよ。

> ルビちゃんボールで遊ぶのも好きなんですね。
> かわいくて見てて癒されました。

部屋の中ではお手玉ボールで遊ぶのが一番好きなんですよ~。

2013/10/03 (Thu) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Post a comment