Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

食欲の秋♪ルビちゃん炊き込みごはんだよ~

Category - ルビご飯
10月に入ってまだ蒸し暑い日もあるけど、

食欲の秋本番!



秋といえば炊き込みご飯がおいしいですよね!

わが家でもよく登場しますが、

今回はルビー用に炊き込みごはんを作ってみました。




まずは材料



ルビごはん(炊き込みごはん)材料

白米(我が家で精米するので胚芽米)、発芽玄米&黒米、発芽雑穀米、鶏胸肉、さつまいも(生)、
炊き込みにグー(ごぼう、にんじん、タケノコ、しいたけ入り乾物)、ひじき(一緒に戻して刻みました)
しめじ(生)大根葉(乾燥を茹でて刻みました)、さくらえび、煮干し(こまかく)




おから&豆乳の素

おから(冷凍していたもの)、豆乳の素


今回の量はちょっと多め。
いつもの倍量にしましたよ~。




炊飯器に投入

炊飯器に投入
この時先に水を2合のところまで入れてしまい、具は後に・・・。
水分多すぎた><
たぶん500~550ccくらいがちょうどよかったはず。。

それに鶏肉がちょっと少なかった。



炊き上がり

炊き上がり~~~




仕上げに大根葉と黒ゴマ投入

大根葉と黒ごま、ドライパセリは炊き上がった後に混ぜました。




少し柔らかめの仕上がりに

水分が多かったので、少し柔らかめの仕上がりに。

雑穀は柔らかいほうが消化はいいもんね。




小分けで冷凍

一食分を器に取った後、これだけできました。

小分けして冷凍に。




炊き込みごはん
炊き込みごはん posted by (C)るびぃ

お湯を足してもうちょっとおじや風にして、サプリをトッピングしたら出来上がり♪
(スパイラルエンザイム生酵素、ミドリイガイ、EYEに愛、えごまパウダー)





小分けした分で、お肉が少なそう~~な時は、サービスで(笑)
ゆで胸肉をトッピングする日もあります。



炊き込みご飯
炊き込みご飯 posted by (C)るびぃ

豪華バージョン!






ルビちゃん、どうですか?


おいちいかな??



うまうま

うまうまでしゅよぉ~~~



実は、炊き上がりのいい香りぷんぷんの時、

キッチンをうろうろしに来ていたルビーです。

自分のごはんってわかるのかなぁ・・・?




途中からですけど、食べてる様子を動画で撮影してみたよん。
(途中からでよかった。食べるのゆっくりなんだもん)






炊飯器deルビご飯、見た目みんな同じ感じだけど、

鶏肉を入れた炊き込みご飯は風味が格別だったようです。



************************

今回使った食材の効能をちょっぴり書いてみますと・・

・鶏胸肉
低カロリー 皮は取り除いて与える
・さつまいも 【ビタミンC、カリウム】
塩分、活性酸素の排出、肝臓の働きを高める 皮のすぐ下に成分が含まれる、皮をむかずに与えたい
・黒米 【アントシアニン】
胃腸を丈夫にする ガン抑制効果が?
・玄米 【フィチン酸、鉄、マグネシウム、亜鉛】
食品添加物、公害汚染物質、化学薬品などを排泄してリンパの流れをよくする
白米の4倍にあたるビタミン 脂質や、カリウムなど 消化がよくないため多めの水分で加熱して柔らかくして与える
・シメジ 【ビタミンD】
過酸化脂質の成分を抑える、ガンや動脈硬化に効果的
・干し椎茸 【エルゴステリン、ビタミンB2】
紫外線に当たるとビタミンDに変化しカルシウムの吸収を助ける 生より乾燥したものの方がビタミンB2が多い
・ゴボウ
腎臓の機能を高める、糖分の吸収を抑制する 消化しやすいように細かくするか、柔らかく煮る
・ゴマ【リノール酸、ビタミンE】
脂肪分はリノール酸などの不飽和脂肪酸で動脈硬化を予防する ビタミンEが脂肪の酸化を防ぐ 消化が悪いので必ずすりおろして与える
・おから 【食物繊維、タンパク質、カルシウム、イソフラボン】
ダイエット、イソフラボンが体調を整える
・ひじき 【カリウム、ナトリウム】
ビタミンCを多く含む野菜と一緒にとると鉄分を吸収しやすくなる

大根葉はビタミンCが豊富に含まれるので、ひじきと一緒に採るといいですね~。



上記はこちらのページを参照しました。
愛犬の健康と病気の知識』の中の『手作り食でデトックス効果を引き上げるためのコツ!

デトックスにも良い内容かもしれません。

ルビー、体系が少しほっそりしてきたような。。。
今月病院でワクチン予定なのでその時体重量ってもらおう。



次はどんなご飯にしようかな?

10月といえばハロウィン仕様はやっぱりかぼちゃよね~。





食欲の秋ですね~。でも、食べすぎには注意なのよ!
おやちゅは控えめに~~。ポチ☆してね♪ byルビー

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

18 Comments

親まめ  

親まめ炊き込みご飯大好き!
ええ??ルビたん用?炊き込みごはん・・・・豪華!
秋は色々美味しいものがいっぱいでこまっちゃう~(にんまり)

2013/10/03 (Thu) 12:14 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ちょうど今日、我が家の夕飯は炊き込みご飯にする予定だったんです。
なのでビンゴ♪
タイムリーな記事に驚きました。
でもルビーちゃんの炊き込みご飯の方が栄養たっぷりでおいしそうよ。
いろんな食材を使うといろいろな栄養がまんべんなく採れるからいいですよね。
そうそう、うちも手作りご飯始めたんだけど、なんか最近太ってきちゃったの。
野菜にくらべてご飯の量が多いのかな。
初心者なのでまだまだ難しいです。
ルビーままさんのレシピ、とても参考になります。
これからもよろしくです。

ps.
近々、ルビーままさん宛にお届けものをする予定です。
中身はまだ秘密☆
気に入って頂けるといいな♪

2013/10/03 (Thu) 12:30 | REPLY |   

はるポン  

うちも昨晩は炊き込みご飯にしたよ~(人だけね)
今日の昼ご飯も食べた、お腹いっぱい( *´艸`)
秋は炊き込みご飯が食べたくなるね

ルビーちゃんのご飯も本格的な炊き込みだね
一心不乱に食べてたね(笑)
ちゃんと落ちてるのも食べて器もキレイ、美味しかったのね

今日、動画見ながら、しみじみ思ったわ
お耳が立派だな~って(笑)
そして寝てる坊を見て、お耳の小ささに苦笑(爆)
それも個性よね(*´ω`)

2013/10/03 (Thu) 14:13 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 親まめ炊き込みご飯大好き!
> ええ??ルビたん用?炊き込みごはん・・・・豪華!
> 秋は色々美味しいものがいっぱいでこまっちゃう~(にんまり)

炊き込みごはん、おいしいよね~~。
ルビままも大好きよん。
ルビーのは、食材がいっぱい入りすぎ感があるけど、
いつもの食材だし、まぁいいかー。
人もおいしいもの食べたくなる秋なんだから、ワンコだってそうだよねー。

2013/10/03 (Thu) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ちょうど今日、我が家の夕飯は炊き込みご飯にする予定だったんです。
> なのでビンゴ♪
> タイムリーな記事に驚きました。

まくまくさんちは今日の夕食、炊き込みご飯なんですね♪
今頃はいい香りに包まれてるんでしょうね~。

> でもルビーちゃんの炊き込みご飯の方が栄養たっぷりでおいしそうよ。
> いろんな食材を使うといろいろな栄養がまんべんなく採れるからいいですよね。

ルビご飯の食材は、だいたい毎回同じなんだけど、もともと炊き込みご飯用の食材だもんね。
この時期さつまいもおいしいし、ルビーも大好きなの。

> そうそう、うちも手作りご飯始めたんだけど、なんか最近太ってきちゃったの。
> 野菜にくらべてご飯の量が多いのかな。
> 初心者なのでまだまだ難しいです。

マックさんは、病気がないんだし、ご飯の量は控えめにして、お肉と野菜をメインにするといいかな?
ネットで注文した元気ごはんは、穀類が多分60%くらいでそのほか(野菜や粉類)が40%くらいだと思うの。
(違うかもだけど)それにお肉をトッピングするようになってました。

> ルビーままさんのレシピ、とても参考になります。
> これからもよろしくです。

いえいえ、だんだんと、マックさんに合うようなメニューができてくると思います。
1回に食べる量は、ワンコの頭のてっぺんを丸く囲んだくらいの量とも書かれていました。

> ps.
> 近々、ルビーままさん宛にお届けものをする予定です。
> 中身はまだ秘密☆
> 気に入って頂けるといいな♪

えっ!サプライズプレゼントでしょうか!
なにかなぁ~?楽しみに待ってますね。
いつもすみません。ありがとうございます。m(__)m

2013/10/03 (Thu) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> うちも昨晩は炊き込みご飯にしたよ~(人だけね)
> 今日の昼ご飯も食べた、お腹いっぱい( *´艸`)
> 秋は炊き込みご飯が食べたくなるね

やっぱり秋というと炊き込みご飯だよね~~。
母の味って私は炊き込みごはんだなぁ~。

> ルビーちゃんのご飯も本格的な炊き込みだね
> 一心不乱に食べてたね(笑)
> ちゃんと落ちてるのも食べて器もキレイ、美味しかったのね

なんだか食材多すぎな感じだけど、おいしそうにたべてくれたわ。
栄養のバランスと健康を考えたら、やっぱりたくさんの食材を使ったほうが、それぞれの相乗効果で
良い結果が出るんじゃないかなと思うの。
人間も、1日36品目(だっけ?)って言われてるもんね。(そんなに食べれないけど)

> 今日、動画見ながら、しみじみ思ったわ
> お耳が立派だな~って(笑)
> そして寝てる坊を見て、お耳の小ささに苦笑(爆)
> それも個性よね(*´ω`)

え~~?ラッシュ君のお耳が小さいなんて思ったことなかったよー。
ルビーの耳は見慣れててわからないけど、大きい方かも知れないねー。

2013/10/03 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
わぁ、ルビーちゃん、お嬢だぁ
なんて上品な食べ方でしょ
ウチの子たちルビちゃんの3倍速ですよ
ふぅなんて目を剥いて食べてますもの

2013/10/03 (Thu) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

本当にルビーちゃん、幸せですね~
炊き込みご飯、美味しそう♪
最後の食材の効能を見て、へぇ~と思いながら読んでしまいました!

色んな具材が入って栄養満点ですね♪
ルビーちゃんも、食べ終わってもお皿舐めて、やっぱり美味しいんですね!

2013/10/03 (Thu) 22:40 | REPLY |   

natsu  

おはようございます♪
あ~、いつみても美味しそうなご飯。
我が家のご飯より豪華だわぁ~^^:
食材と効能、勉強になりました!!

ルビーちゃんとっても美味しそうに食べてるぅ~
食べている姿って可愛いですよね。

2013/10/04 (Fri) 07:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> わぁ、ルビーちゃん、お嬢だぁ
> なんて上品な食べ方でしょ
> ウチの子たちルビちゃんの3倍速ですよ
> ふぅなんて目を剥いて食べてますもの

食べ方ゆっくりでしょう~。
フードの時も一粒ずつ食べてましたから~。
一人っ子だから危機感がないのも原因かも。^^
ふぅちゃんは意外にフードファイターなんですね~。

2013/10/04 (Fri) 12:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> 本当にルビーちゃん、幸せですね~
> 炊き込みご飯、美味しそう♪

ルビー自身はどう思ってるか分かりませんけどねー。
療法食もおいしそうにたべてましたもん。
昔はフード嫌いだったけど、病気をして入院した後帰ってきてから、フードもがっつり食べるようになってたんですよー。

> 最後の食材の効能を見て、へぇ~と思いながら読んでしまいました!

食材にはいろんないいところがあるんですよね。
食べ合わせでもっと栄養の吸収率がよくなったりもあるようです。

> 色んな具材が入って栄養満点ですね♪
> ルビーちゃんも、食べ終わってもお皿舐めて、やっぱり美味しいんですね!

人間も、1日36品目(だっけ?)っていうくらいだから、多くの食材を使って
栄養価が高いご飯をと思っています。
おいしいのか、ルビーの口には合ってるみたいです。^^

2013/10/04 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

natsu さんへ

> おはようございます♪
> あ~、いつみても美味しそうなご飯。
> 我が家のご飯より豪華だわぁ~^^:

ありがとうございます~~。
家族よりもまともなごはんだと思いますー。
私たちは手抜きばっかりだし。。(汗)

> 食材と効能、勉強になりました!!

素材一つ一つにいろんな栄養が詰まってるんですよね。
本当なら食材で取りたい栄養素がいっぱいです。

> ルビーちゃんとっても美味しそうに食べてるぅ~
> 食べている姿って可愛いですよね。

そうそう。食べてるところを見るのが好きです。
一生懸命食べていて、横から声をかけても全然耳に入ってないみたいです><

2013/10/04 (Fri) 12:31 | EDIT | REPLY |   

レモンバーム  

おいしそう~!

私たちが食べてもよさそうな、おいしそうな炊き込みご飯ですね~!
ルビーちゃんも季節を感じたのねっv-221
私、実家では炊き込みご飯って、ほとんど登場しなかったので、
子供の頃あまり好きじゃなかったのですが、
結婚して、主人が炊き込みご飯が好きなので、
私も今は、大好きになりました。
昨日のケンミンショーでおにぎりをやってたけど、
大阪はかやくごはんのおにぎりが定番っていうことで、
みんな大阪人は炊き込みご飯大好きなのかな?

2013/10/04 (Fri) 15:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> 私たちが食べてもよさそうな、おいしそうな炊き込みご飯ですね~!
> ルビーちゃんも季節を感じたのねっv-221

ありがとうございます~~。
秋の味覚、炊き込みごはんですよ~。

> 私、実家では炊き込みご飯って、ほとんど登場しなかったので、
> 子供の頃あまり好きじゃなかったのですが、
> 結婚して、主人が炊き込みご飯が好きなので、
> 私も今は、大好きになりました。

そうですか!私も実家では食べなかったものが今好きなものってありますよ。
ニンニクも実家では母が嫌いだったので使ったことなかったんです。
こってり系のメニューもほとんどなかったなぁ~。

炊き込みごはん、その土地によって具も違うんだろうけど、
そうそう、大阪ではかやくごはんっていいますねー。

> 昨日のケンミンショーでおにぎりをやってたけど、
> 大阪はかやくごはんのおにぎりが定番っていうことで、
> みんな大阪人は炊き込みご飯大好きなのかな?

そうです、そうです。実家でも炊き込みごはんが炊き上がったらすぐに保温を切って、
食べ残った分はおにぎりにしていましたよ~。
冷めてもおいしいですもんね。

2013/10/04 (Fri) 16:49 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
魚系のフードは食べない子は全然食べないですよね
MAKIさんがママさんが魚嫌いだと、やっぱりあげない
からかなって
当たってる気がしましたね
ちなみに私は魚が大好きです

2013/10/04 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃんの炊き込みご飯美味しそうに出来ましたね~(*^^*)
美味しそうに食べてくれると作り甲斐がありますよね♪

炊き込みご飯の美味しい時期になりました
σ(^_^)アタシも炊き込みご飯が食べたなりました
明日作ろうかな~

2013/10/04 (Fri) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> コメント、ありがとうございます
> 魚系のフードは食べない子は全然食べないですよね
> MAKIさんがママさんが魚嫌いだと、やっぱりあげない
> からかなって
> 当たってる気がしましたね
> ちなみに私は魚が大好きです

今は魚が見直されてますよね。
魚系のフード、以前は種類なんて選べるほどもなかったのに、
わんこにも肉もいいけど魚もイイっておいことなのでしょうね。

2013/10/05 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃんの炊き込みご飯美味しそうに出来ましたね~(*^^*)
> 美味しそうに食べてくれると作り甲斐がありますよね♪

ありがとうございます。^^
おいしそうに食べてくれるだけで、やりがいがあります~。

> 炊き込みご飯の美味しい時期になりました
> σ(^_^)アタシも炊き込みご飯が食べたなりました
> 明日作ろうかな~

炊き込みごはんのたける時のいい香り、たまりませんよね~。
秋になると、食べたくなりますね~。

2013/10/05 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment