Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

トリミングDAY♪さらふわのちお疲れ~~

Category - おうちでのこと
昨日はルビーのトリミングDAYでした。

本当は今日(土)の予約だったけど、前日にキャンセルが出たので

急きょ決定ー。(土曜日の今日は雨予報だったので、トリマーのお姉さんが
気を利かせて連絡してくださったんですよー)



2日に1回のお散歩のスケジュールをバッチリ合わせ、
(お散歩のときしか外に出てくれない。抱っこなんて、ルビーのしてほしい時しかできないのよ~~)

予約の40分ほど前にお散歩に出ましたよ。
(歩いても10分もあればお店に到着できます)

ご近所をゆ~~っくり散歩して、帰りがけにお店に寄っちゃえという魂胆です。



それなのに~~~~(泣)

歩いて5分ほどのところでウンPタイムに突入~~。

この日に限って残りがおチリについて取れない><

一生懸命ウエットティシューやら、しまいには水をかけたりして悪戦苦闘!

ルビーすっかりゴキゲン損ねて一目散に自宅のほうへ><


仕方なくお風呂場でおチリだけゆすいで仕切り直し~~。

まだ時間があるので抱っこで出たけど途中からお散歩再開。

全然写真なしですが・・・・。



ちょうどよいタイミングでお店に連れていくことができました。(ホッ)

両方の内股のところに毛玉ができていたので伝えると、
皮膚が炎症おこしてるのかな?見ておきますねーとのお返事。




個人でされているトリミングサロンなので、預けて出来上がったらお迎えコールがあります。

待ち時間を有効に使おうと、スーパーで買い物をして帰りました。

しばらくして出来ましたよ~とお迎えコール♪



いつも帰る気マンマンのルビーです。

皮膚の炎症はなかったようで、綺麗でしたよと聞いて一安心。
なめてるうちに小さな毛玉になって、それが気になってまたなめて・・・みたいな
感じでしょうか。
首のところはお食事エプロンしてても毛玉できてるんですよね~。



長々と文章ばっかりでしたが、ここからサラフワになったルビーの写真を並べますね。



*****************************************


ルビー1





ルビー2





ルビー3





ルビー4





ルビー5




やっぱりプロシャンの仕上がりは全然違いますね~。
さらふわんこでいい香り♪


ちょうどおやつ&目薬タイムだったので、おやつで目線を~~と
思ったけど、敵は手ごわい!
うまく目線を外してきます。
そんな表情も好きなんですけどね~~。





トリミングのあと、疲れたのか元気がないルビー。

夜はちゃんとご飯を食べた(スプーンでね)けど、

今日はお昼を過ぎてもマットで寝ています。
(私が仕事から帰って、ミクロビごはんは食べました)

お昼ご飯を食べたら元気出してくれるかなぁ~。





雨予報だったけど、早朝は降ってたけれども今は上がってます。

明日は日曜日。久々にお出かけできるといいんだけど。。



★16:00追加更新

全然心配いらなかったです!
お昼ごはんもペロっと食べて、そのあと私はかぼちゃメインのルビごはん試作~
出来上がったころにはいい匂いにつられてクンクン。
味見までしました!
その後ボールとって来いごっこを5往復ほどして、今またまったり中~~。




ランキングに参加しています。
さらふわんこになったルビーにポチっと応援よろしくね♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

12 Comments

親まめ  

トリミングでサラサラ~♪
うちも個人でやってらっしゃるトリミングサロンに通わせて頂いてますよ。
皮膚の状態なんかをよく見て下さるのでとっても頼りにしています。

ん?ルビたん元気ないの?
どうしたのかな?
疲れちゃったのかな?それとも天気がわるいからまったりしてるのか・・・
きなこ・・・貸そうか?(≧ω≦。)プププ

2013/10/05 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> トリミングでサラサラ~♪
> うちも個人でやってらっしゃるトリミングサロンに通わせて頂いてますよ。
> 皮膚の状態なんかをよく見て下さるのでとっても頼りにしています。

大ちゃんきなちゃんも、個人のところなんですね~~。
お手手とあんよのモンペカット、思い出しましたーー。^^

> ん?ルビたん元気ないの?
> どうしたのかな?
> 疲れちゃったのかな?それとも天気がわるいからまったりしてるのか・・・
> きなこ・・・貸そうか?(≧ω≦。)プププ

心配かけてごめんね~~。
全然大丈夫だったよ。
まぁ、お疲れもあるようだけど、ご飯もおやつもペロリだし、
ボール遊びもしたので大丈夫です!
きなちゃん来てくれたらどんなになっちゃうかしら?
お気持ちだけ頂戴しときます~~。(爆)

2013/10/05 (Sat) 16:00 | EDIT | REPLY |   

junjun  

こんばんは。
綺麗にトリミングしてどこ行くの~?
もう心配しないでお出かけできる気温になったねっ。
ルビーちゃんはどれくらいでトリミングに行ってるのかしら?
あずきは・・・2ヶ月近く行かない時もあるよ~(汚い!!)
トイプーちゃんはマメにトリミング行かないと毛が大変な事になるらしくって
皆、1ヶ月に1・2回は行ってるらしいんだけど
特別容姿の変わらないパピヨンって皆様どれくらいでトリミングしてるのかなぁ~。
トリミングには一度も行った事が無くて、いつもお家シャンプーとお手入れで
済ませているワンコもいてるけど、あず家はそんな技を持って無いしぃ~。
せめてシャンプータオルで拭いてブラッシングするくらいなのよ。
でも、やっぱりトリミングに行くとサラサラだよね。
地面に寝っ転がってる事もないのにやっぱり薄汚れてるわ~。

2013/10/05 (Sat) 19:31 | REPLY |   

ルビーまま  

junjunさんへ

> こんばんは。
> 綺麗にトリミングしてどこ行くの~?
> もう心配しないでお出かけできる気温になったねっ。

明日、どこかに行ければいいなとは思ってるけど、残念ながらお出かけの予定はないのよ~。

> ルビーちゃんはどれくらいでトリミングに行ってるのかしら?
> あずきは・・・2ヶ月近く行かない時もあるよ~(汚い!!)

うちもプロにお願いするのは2か月に1回くらいかなー。
間に1回家でシャンプーするけどね。

> トイプーちゃんはマメにトリミング行かないと毛が大変な事になるらしくって
> 皆、1ヶ月に1・2回は行ってるらしいんだけど
> 特別容姿の変わらないパピヨンって皆様どれくらいでトリミングしてるのかなぁ~。

そうそう、トイプーちゃんはカットしなくちゃ毛が伸びるもんね。
パピヨンは基本カット不要でしょ?
あずちゃんはお胸のエプロンのトコとかカットしてるの?
ルビーは一度もカットの経験ないのよ~。
だって伸びないんだもん。(爆)

> トリミングには一度も行った事が無くて、いつもお家シャンプーとお手入れで
> 済ませているワンコもいてるけど、あず家はそんな技を持って無いしぃ~。
> せめてシャンプータオルで拭いてブラッシングするくらいなのよ。

家でシャンプーするのも手間がかかるしね。
うまく仕上がらないでしょー。(うちだけか)
今回は、つい最近家シャンしたばかりだったけど、
なぜかめっちゃ毛玉ができてたから(家シャンではムリ)プロにぽ願いしたのよ。

> でも、やっぱりトリミングに行くとサラサラだよね。
> 地面に寝っ転がってる事もないのにやっぱり薄汚れてるわ~。

プロシャンは仕上がりが全然違うよね~~。
サラフワでいい香り♪
日にちがたったらルビーもだんだん薄汚れてくるよー。

2013/10/05 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
パピヨンちゃんのカットってアフターは
結構きれいが長持ちしますか?
プードルは直後当日のみです(汗)
翌朝には毛が倒れ、くせ毛ができ・・・
あはは、刹那的な美、儚すぎ

2013/10/05 (Sat) 21:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> パピヨンちゃんのカットってアフターは
> 結構きれいが長持ちしますか?

パピヨンは、基本シャンプーとブローだけですから、
汚さなければ結構長持ちするほうじゃないかなと思います。
(ゴージャスコートのパピヨンは、カットが必要なこともあるようですが、
ルビーは一度もカットしたことないんですよ~。)
ただ、耳の飾り毛に水分がついたら、あっという間にホコリをつけてしまいますが・・。

トイプーちゃんってクルクルカールした毛ですもんね。
自宅でシャンプーするとなったら大変ですよね。


> プードルは直後当日のみです(汗)
> 翌朝には毛が倒れ、くせ毛ができ・・・
> あはは、刹那的な美、儚すぎ

あんなにきれいにカットして、当日だけって悲しすぎる~~><

2013/10/05 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

ルビーちゃん、トリミングお疲れ様でした~
きっと、シャンプーはワンコにとってはかなり疲れるんでしょうね。
ご飯食べて、元気になって良かった(*^_^*)

やっぱり、プロシャンは違うんでしょうね~
ルビーちゃん、本当にサラフワ~
ミミは、嫌がるから負担になるかと思うのと節約で家シャンにしていますが、たまに
プロにしてもらうと隅々まで綺麗にしてもらえたり、病気の発見もしてもらえることもあるから
良いでしょうね!

2013/10/05 (Sat) 22:56 | REPLY |   

はるポン  

ルビーちゃんトリミングで疲れちゃったかな?
元気になってヨカッタヨカッタ

>抱っこなんて、ルビーのしてほしい時しかできないのよ~~

そうなんだ~ルビーちゃん抱っこ好きじゃないんだね~
うちは何時間でも抱っこOKだよ、腱鞘炎になりそうな時もあったわ(^^;;

近くて丁寧で安くて早くて親切、言うことのないお店があっていいね~
うちは家シャンしかしたことないけど、ドライヤーも結構時間かけてブラッシングするから
結構いい線言ってると思うんだけど、比べようがないからな~(笑)

フワサラルビーちゃん、色っぽいわ( *´艸`)



2013/10/06 (Sun) 14:28 | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、トリミングしてもらってすごくさらふわになりましたね。
耳毛がすごいゴージャス。
これぞパピヨンって感じで立派です。
うちは最近なんか耳毛が減ってきちゃって(汗)。
私が雑にとかしてるからそのせいかな。
やっぱりプロは違いますよね。
うちもお店でトリミングしたいんだけど、マックががぶるぶる震えちゃうので
かわいそうで預けられません。
それなのに自宅で私が頑張ってやってます。
もう怒ってガウるしかみつくしで大変です。
お腹のとこの毛玉、やっぱりできちゃいますよね。
一度毛玉ができると大変。
パピヨンの毛は細いから絡みやすいんですね。
ルビーちゃん、トリミングしてもらって、きっといいにおいするんだろうな。
洗い立てのシャンプーの香り、好きです。
うちもそろそろ洗わなくちゃ。

2013/10/06 (Sun) 19:48 | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> ルビーちゃん、トリミングお疲れ様でした~
> きっと、シャンプーはワンコにとってはかなり疲れるんでしょうね。
> ご飯食べて、元気になって良かった(*^_^*)

やっぱりかなり疲れるみたいですね~。
家でシャンプーした時は、すごいハイテンションになるのに、
トリミングから帰ったらぐったりでした。
でも、ご飯もおやつも食べて元気になったのでよかったです。^^

> やっぱり、プロシャンは違うんでしょうね~
> ルビーちゃん、本当にサラフワ~
> ミミは、嫌がるから負担になるかと思うのと節約で家シャンにしていますが、たまに
> プロにしてもらうと隅々まで綺麗にしてもらえたり、病気の発見もしてもらえることもあるから
> 良いでしょうね!

Hidemamaさんは、ミミちゃんのケアを自分でなさってるのですごいなぁと思います!
私、ほんとに何もできなくて恥ずかしいです><
耳掃除も爪切りもできないんですよ~~

個人のトリミングサロンなので、良心的なお値段(シャンプー爪切り耳掃除などフルコースで2000円)
なので、とっても助かってます。

2013/10/07 (Mon) 10:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ルビーちゃんトリミングで疲れちゃったかな?
> 元気になってヨカッタヨカッタ

やっぱりサロンでのトリミングは疲れるみたいです~。
しばらくゆっくり寝て、お昼ご飯もおやつも食べたので元気復活したようです。

> >抱っこなんて、ルビーのしてほしい時しかできないのよ~~
>
> そうなんだ~ルビーちゃん抱っこ好きじゃないんだね~
> うちは何時間でも抱っこOKだよ、腱鞘炎になりそうな時もあったわ(^^;;

うちはね~、抱っこしようとすると、逃げるのよ~~。
どこかいやなところに連れていかれるとか、お風呂とか、良いイメージがないのかも。

> 近くて丁寧で安くて早くて親切、言うことのないお店があっていいね~
> うちは家シャンしかしたことないけど、ドライヤーも結構時間かけてブラッシングするから
> 結構いい線言ってると思うんだけど、比べようがないからな~(笑)

ラッシュ君は、はるポンさんが丁寧に時間をかけてシャンプーブローしてるから、
いつもきれいな仕上がりなのでね~~。
うちは家でシャンプーのときは、ブローも中途半端です><
食事前の忙しい時間に入れる(パパさんが)からよね~~。

> フワサラルビーちゃん、色っぽいわ( *´艸`)

ありがとう~~。
流し目得意なの~~!(爆)

2013/10/07 (Mon) 10:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、トリミングしてもらってすごくさらふわになりましたね。
> 耳毛がすごいゴージャス。
> これぞパピヨンって感じで立派です。

お褒めの言葉をいただいて、超うれしいです。^^
ありがとうございます~~。
ルビーのチャームポイントは、耳毛だけですから~。
(体の毛は伸びなかったのよん)

> うちは最近なんか耳毛が減ってきちゃって(汗)。
> 私が雑にとかしてるからそのせいかな。

うちも減った時期がありましたよ。
うちはブラッシングもサボり気味ですーー。

> やっぱりプロは違いますよね。
> うちもお店でトリミングしたいんだけど、マックががぶるぶる震えちゃうので
> かわいそうで預けられません。

マックさん、お店に預けられると震えちゃうんですね。
うちもすごく嫌がってますが、私が帰ると観念するようです。

> それなのに自宅で私が頑張ってやってます。
> もう怒ってガウるしかみつくしで大変です。

マックさん、おとなしくシャンプーされてるイメージがあるんですけど、
意外にもガウガウなんですね。
うちはシュンとしてしまうタイプなんですよ~。

> お腹のとこの毛玉、やっぱりできちゃいますよね。
> 一度毛玉ができると大変。
> パピヨンの毛は細いから絡みやすいんですね。

お腹(内股)にできてしまったのと、胸のところもエプロンしてるのにできちゃってました。
耳毛もできやすいんですけど、今回はセーフでした。(ホッ)

> ルビーちゃん、トリミングしてもらって、きっといいにおいするんだろうな。
> 洗い立てのシャンプーの香り、好きです。
> うちもそろそろ洗わなくちゃ。

と~~ってもいい匂いがしますよ~。
しばらく(2~3日かな)いい匂いが続いています。
マックさんとおふろで格闘ですねー。
でも、シャンプー出来上がったらさっぱりして気持ちよくなるから
マックさん頑張って~。

2013/10/07 (Mon) 10:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment