Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ワン連れにやさしい沖縄料理のお店『カフェ ハンダマ』in和歌山

ルビーのお弁当を持って、どこにお出かけしてきたかというと

それは和歌山でした。



当日の朝、すごくよいお天気で、

『こんないい天気やし、どっか行きたいね~ルビー』って

パパさんに聞こえるように言ってたんですが。。



数日前から新しく開拓してみたいお店のメモを10枚くらい

渡していたのですが・・・。



それが功を奏したのか、和歌山にお出かけが決定しました♪

ヤッホー♪


そのメモからカレー屋さんをチョイスしたパパさんですが、

予約NGの人気店です。

HPでは古民家の庭にテラス席が写っていたので行って聞いてみようということに。

結果はNGーーー。ガーン

犬連れがどうこう言うより、お庭での食事がNGなようでした。

庭先につないでおいて店内で食事はできるようですが、

我が家的にはそれは楽しめないので遠慮しました。

紀美野の公園にも店舗があるからそっちで食べられるかな?

またチャレンジしてみよう。







そんなこともあろうかと、ほかのお店もチェック済み。

私的にはこちらのほうが本命なのであったー。



前置きが長くなりましたが、

今回お邪魔したのは沖縄家庭料理のお店『カフェ ハンダマ』さんです。




ハンダマ 外観

外観はこんな感じ。

お店の前に駐車場があり、私たちはここに停めました。

お店の裏側にも駐車場があります。




入口入ったところ

ワン連れを告げに、私だけ中に。

一歩入るとお庭が目に飛び込んできました。

どうぞワンちゃんと入ってください。とうれしいお返事♪




おじゃましまーす

おじゃましまーす!と嬉しそうなルビー。

帰りがけのお客様からも『ワンちゃんかわいいね~』とお声をかけていただきました。^^

私もルビーもテンションアップ♪




インナーテラス席

ワン連れは、入ってすぐのインナーテラス席を利用できます。

1枚目の写真(外観写真)左半分が、ちょうどインナーテラス席になります。

しっかりとした木のテーブルとイス、赤や黄色のガラスのランプが素敵なお部屋でしたよ。

そこここに沖縄らしい飾りがありました。

ルビーもお部屋に入れて嬉しそうでしょ。





母屋

こちらが母屋です。(お客様がいらっしゃったので、木越しに撮影)

広い座敷に座卓があり、座ってゆっくりできる雰囲気です。

数名のお客様がいらっしゃってました。

縁側が特等席ですね~~。






お庭

こちらはインナーテラスから見えるお庭の様子。

オーダーしてからお庭散策してみました。




庭の花など


お庭にて

シーサーや、アヒルさんや、お庭の奥にはピチピチ跳ねるお魚を持った男の子の人形があったり、

キリンや金のブタさんもいました!








ハンダマ ガーデン側入り口

そしてこちらがガーデン側の入り口です。

向かい側に駐車場があります。





サラダ

先にランチのサラダが運ばれてきました。

リンゴがシャキシャキおいしいサラダでしたよ。




沖縄そば

パパさんのソーキソバ(沖縄そば)

沖縄で食べたのより旨い!とパパさん絶賛♪

私も一口もらいましたが持っちりしていて腰があっておいしかったです。

豚の三枚肉(ソーキ)もめっちゃボリュームがあっておいしかったですよ~。






フーチャンプルー

私のフーチャンプルー

スパムの塩分がしっかり利いているので、全体は薄味でちょうどよかった♪

ちょっと長い麩で、食べ応えもありましたよ。

ランチは、沖縄そばと、ゴーヤチャンプル、フーチャンプル、ヘチマチャンプルが選べます。

単品では800円ですが、私たちは、ご飯(食べ放題)、サラダ、お味噌汁(チャンプルのセットのみ)

飲み物(ジュース)コーヒー、サーターアンダギー

がセットになって、1000円というお得なセットにしました。



ヘチマって食べたことないけど、テラスで途中ご一緒したお客さんが

ナスよりちょっと食感があっておいしいよ~と沖縄の言葉で教えてくれました。
(この方にマンゴーいただいちゃった!農家さんかな?ありがとうございました。^^)




ランチ(テーブルの上)

テーブルの上はこんな感じに。

母屋でジュースを1杯試飲できるのですが、私はカフェの名前にも付けられている

「ハンダマジュース」を選びました。

写真の薄紫のジュース。

「ハンダマ」とは、葉の裏が紫のキク科の葉野菜で、沖縄では味噌汁やおひたしにも使われるそう。

目に良いとされているアントシアニンや鉄分、βカロテンが多く含まれているそうです。



店内入口あたり

こちらが母屋の入ったところにあるセルフコーナー。

ドリンクや、ご飯(炊飯器)もこちらに置かれています。





ルビーお弁当Time

さてさて、私たちが食べている間、ルビーもお弁当Timeですよ。

前日に作ったパンプキン&馬肉ミートドリアです。

あっという間に完食~~♪

薄めた牛乳も少し飲んでくれました。

食べた後はマットの上でまったりとお昼寝?




ホットコーヒー

サーターアンダギー

食後に声をかけてコーヒーを持ってきていただくのですが、

サーターアンダギーはおひとり様2個ずつのセルフです。

揚げたてじゃないのがちょっぴり残念だったけど、黒糖の風味でおいしかったです。




雑炊

そうそう、ご飯と一緒に雑炊も用意されていて、パパさん食後に頂いてました。

(これもセルフコーナーにあります)




抱っこでまったり

私たちの食事がすんだら抱っこでまたまたまったり~~なルビー。


トイレはお庭の奥(母屋の隣)にありました。
外からいけるのでよかったです。



居心地よすぎてもう動きたくないくらい、ゆっくりさせていただいて、そろそろ次の目的地へー。

お会計を済ませて(こんなに食べて二人で2000円)お店の方にお礼を言ってお店を後にしました。



続きます。





***********************

カフェハンダマ HP

〒649-6111
和歌山県紀の川市桃山町最上439
営業時間 10:00~14:00
金曜・土曜・日曜・月曜のみ営業




ランキングに参加しています。
沖縄の人ってあったかい♪沖縄料理っておいしい~~~。
和歌山にお気に入りのお店が増えました♪ポチ☆お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 和歌山

22 Comments

みけ  

お弁当付きでルビーちゃんお出かけなんてすごい~♪
いつも手作りすごいな~って見てるだけなんですけど冷凍しておけるものならいいですね

お出かけもわんちゃんOKなのか突撃隊で行かれるんですね~(笑)
沖縄料理も1000円でこんなにあればリーズナブルでいいわ(#^.^#)

ルビーちゃんお客さんに可愛いって言われるだろうな~
うん、言われたらルビーちゃんもわかるよね、テンションあがるわ~♪

2013/10/07 (Mon) 18:21 | REPLY |   

メルメル  

わぁ~、なんだか沖縄の親戚のおウチに遊びに来ました!って感じのカフェですね~
時間がゆっくり流れているように感じます

ルビーちゃんも美味しいお弁当を食べて嬉しそう~(*^^*)
続きも楽しみにしています~☆彡

2013/10/07 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
これは和歌山の沖縄ですね
そもそも1枚めの店頭写真から
沖縄の日差しじゃないですか
料理も完璧、沖縄ですね
変にアレンジしてないや
おもしろいお店ですね

2013/10/07 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

沖縄料理のお店でワンコOKは、嬉しいですね~
お近くなら行くのに!
沖縄大好き、沖縄料理も大好きです(*^_^*)
雰囲気も沖縄に行った感じの気分になりそうで良いですね~
ソーキソバも美味しそう♪

ルビーちゃんもちゃんとお弁当持参で、一緒に食事は良いですね!
まったり、沖縄時間が流れているようで見ているこちらまで、良い気分になりました~

ルビーままさん、パパさんにちゃんと行きたい所のメモを渡しておくなんて可愛らしいですね!
そんな風にされたら、連れて行かなくちゃってなりそうです(*^_^*)

2013/10/07 (Mon) 22:18 | REPLY |   

えるふのママ  

うわ~~ステキなお店
すごく我家好みです。ルビーままさんの開拓してくださるお店、すごく楽しみにしています

ルビーちゃんも、お弁当もって行ったのですね
楽しい遠足気分だったかな?

沖縄料理もすごく美味しそう!
絶対近い内に行ってみたいお店です

続きはどちらにいらしたのかしら?
楽しみにしています

2013/10/07 (Mon) 22:31 | REPLY |   

パルママ  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

青い空に沖縄料理ぴったりですね(^^)
お庭もそんな感じ(沖縄行った事無いけど 笑)
ルビーままさん何時もちゃんと下調べして行かれるのが凄い!!
私はどうも不得意でツイツイ知ってる所ばかりで新規拓出来ません(^^;
ままさん家を参考にさせて貰って行って見たいです♪

ルビーちゃんお弁当持ってお出掛け楽しそうですね^^
お食事後はネムネム気持ちよさそう(^^)
ままさん達のランチ美味しそう~♪
ゆっくりまったりして…今度はどちらに?
楽しみにしてます~♪

2013/10/07 (Mon) 23:15 | EDIT | REPLY |   

レモンバーム  

沖縄感いっぱい

転勤族ではあったけど、沖縄には赴任しなかったから、行ったことはありませんが、テレビ等々で見るような沖縄の現地のお店みたいな感じのお店ですね。
同じ会社の友達は沖縄に赴任していましたが、沖縄の人って、温かくてやさしいといってました。
やまとんちゅっていうのかな?地元の人間ではない人には、標準語で話しかけてくれるんだそうです。
そうそう、糸瓜や青パパイヤとか食べるんですよね~

2013/10/08 (Tue) 00:29 | EDIT | REPLY |   

natsu  

おはようございます♪
素敵!ステキですねー。
沖縄に行かなくても楽しめるカフェなんですね!
お庭もいいし、店内もステキ!
わんちゃんもOKだなんてステキすぎるよー。
ルビーママさんが行かれるカフェはどこもすっごくいいですね。
近くにあったら絶対に行くのになぁ〜。
続き、楽しみにしてまーす。

2013/10/08 (Tue) 07:47 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

うわうわ~これで1000円ぽっきり?(≧∇≦)
テラスもおされで素敵だしね~
サーターアンダギー大好き♪
以前作る粉を買って家で作りました~(笑)少し焦げた思い出が(>Σ<)

ルビーままさんちゃんと行けそうなお店チョイスしておくんですね~流石♪
これならパパさんも選びやすいよね(*^o^*)


家の近くの居酒屋でテラスがわんこOKのとこが情報誌に出てたの~
パピエルとと居酒屋行ってみたいな~下戸だけど(笑)

2013/10/08 (Tue) 11:24 | REPLY |   

とも  

こんにちは!(^o^)
和歌山で沖縄料理とは珍しいですね( ^o^)ノ
沖縄料理自体、ほとんど食べたことがないので興味津々です(^^)/
それにワンコOKだなんて、何ていいお店♬(ノ^^)ノ
こちらでも、岡山や広島にそういうお店はいくつかありますが、行かれたお店のように散歩できるくらい広い敷地のあるお店は少ないです(^^;)
色々な写真でも楽しませてもらいました!!(^o^)

2013/10/08 (Tue) 14:24 | REPLY |   

まくまく   

和歌山へ行って来たんですね。いいな〜♪
大阪から和歌山まで車でどれくらいですか?
私も暇さえあれば、ネット見てドッグカフェをチェックして、行きたいとこリスト作ってます。
案外近くにもまだ行ってないカフェがあったりして行きたいんですよ〜。

沖縄料理のお店、めずらしいですね。
あまり沖縄料理って食べた事ないので気になります。
これが噂のソーキソバ。
ラーメンとはどのように違うのですか?
サーターアンダギーも食べた〜い。
ルビーちゃんもお弁当もってきて一緒にお食事♪
よかったね。
続きも楽しみにしてます。

2013/10/08 (Tue) 15:07 | REPLY |   

ルビーまま  

みけさんへ

> お弁当付きでルビーちゃんお出かけなんてすごい~♪
> いつも手作りすごいな~って見てるだけなんですけど冷凍しておけるものならいいですね

わんこメニューがないお店だと、やっぱり持っていきたいなぁ~と思って
今回のは持ち運びしやすいようにおじやじゃないメニューにしましたよー。

> お出かけもわんちゃんOKなのか突撃隊で行かれるんですね~(笑)
> 沖縄料理も1000円でこんなにあればリーズナブルでいいわ(#^.^#)

電話で話するのが苦手っていうのもあるけど、結構行ってみるとどうぞ~~ってところが多いんですよ。
ハンダマさんは、HPで見た印象から、ワンコもいけそう~って期待してました。

> ルビーちゃんお客さんに可愛いって言われるだろうな~
> うん、言われたらルビーちゃんもわかるよね、テンションあがるわ~♪

今まではかわいいね~から始まってたけど、最近は「もうお年?」とか年齢の話題から入ることが多いです~~。
ちょっと寂しい><
でも、今回の和歌山では、何度かかわいいって声をかけてなでなでしてもらえたので
ルビーもご機嫌でしたよん。^^

2013/10/08 (Tue) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> わぁ~、なんだか沖縄の親戚のおウチに遊びに来ました!って感じのカフェですね~

そうそう!そんな感じ♪
沖縄の親戚があったらこんな風なのかな~~って思いました。

> 時間がゆっくり流れているように感じます

離れのようなインナーテラスでお庭を見ながらゆっくりお食事できて
のんびりしてきました。

> ルビーちゃんも美味しいお弁当を食べて嬉しそう~(*^^*)
> 続きも楽しみにしています~☆彡

お出かけ先では食べないことも多いのですが、ここではおいしそうに食べてくれてよかったです。
ルビーもリラックスできたんだと思います。^^

2013/10/08 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> これは和歌山の沖縄ですね
> そもそも1枚めの店頭写真から
> 沖縄の日差しじゃないですか

和歌山の沖縄!うまいこと言いますね~~。
そうなんですよ!お店に一歩入ると沖縄に来たかっていう感じがしますよー。

> 料理も完璧、沖縄ですね
> 変にアレンジしてないや
> おもしろいお店ですね

本当に沖縄の家庭料理です。
へちまもゴーヤも庭で育ててらっしゃいました。
お客さんも何組も来られてましたよ~。
居心地よいお店でした。

2013/10/08 (Tue) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> 沖縄料理のお店でワンコOKは、嬉しいですね~
> お近くなら行くのに!
> 沖縄大好き、沖縄料理も大好きです(*^_^*)
> 雰囲気も沖縄に行った感じの気分になりそうで良いですね~
> ソーキソバも美味しそう♪

沖縄料理のお店って、近くにないしワンコ同伴できるお店はなかなかないのでしょうね~。
和歌山は、こんな古民家が割とあって、このあたりもカフェにリノベーションされてるお店があるんですよ。
でも、沖縄料理は初めてでした!

> ルビーちゃんもちゃんとお弁当持参で、一緒に食事は良いですね!
> まったり、沖縄時間が流れているようで見ているこちらまで、良い気分になりました~

わんこメニューがないと、やっぱりお弁当持って~~って思って作ってみましたよ。
今思えば、沖縄の音楽がバックで流れてたらもっと沖縄の雰囲気だったのになぁ~って思いました。

> ルビーままさん、パパさんにちゃんと行きたい所のメモを渡しておくなんて可愛らしいですね!
> そんな風にされたら、連れて行かなくちゃってなりそうです(*^_^*)

私は調べたりするのが好きで、テラスがあったり、ほかのブログでわんこ同伴でお出かけしてる記事を見かけると、とりあえずメモっておくんです。
それをパパさんがスマホの地図に入れていますよ~。

2013/10/08 (Tue) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふのママ

> うわ~~ステキなお店
> すごく我家好みです。ルビーままさんの開拓してくださるお店、すごく楽しみにしています

うふふ♪やっぱり趣味が似てますね~~~。
あまりおしゃれすぎるところより、自然がいっぱいののんびりできるお店が大好きなんです。
私もえるふママさんの記事、とっても楽しみに見せてもらってます~~。

> ルビーちゃんも、お弁当もって行ったのですね
> 楽しい遠足気分だったかな?

今回は、お弁当持ちで行ってきました。
テンション上がったかな~~?

> 沖縄料理もすごく美味しそう!
> 絶対近い内に行ってみたいお店です

ぜひ行ってみてくださいね。^^
沖縄そばのお肉、すごく分厚くて2枚入ってたとパパさん喜んでました。^^

> 続きはどちらにいらしたのかしら?
> 楽しみにしています

先ほどコスモスの記事をアップしました。
ちょっと遠かったけど、とってもきれいでした~~。

2013/10/08 (Tue) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> 青い空に沖縄料理ぴったりですね(^^)
> お庭もそんな感じ(沖縄行った事無いけど 笑)

ちょうど真夏日だった日曜に行ったので、空の雲も沖縄っぽく映ってるかもですね~~。

> ルビーままさん何時もちゃんと下調べして行かれるのが凄い!!
> 私はどうも不得意でツイツイ知ってる所ばかりで新規拓出来ません(^^;
> ままさん家を参考にさせて貰って行って見たいです♪

よいな~~と思ったお店には何度も行ってみたいし、新しいお店にも行ってみたくて、
どこに行こうか迷います~~。

> ルビーちゃんお弁当持ってお出掛け楽しそうですね^^
> お食事後はネムネム気持ちよさそう(^^)
> ままさん達のランチ美味しそう~♪
> ゆっくりまったりして…今度はどちらに?
> 楽しみにしてます~♪

沖縄料理、おいしかったですよ!
雰囲気ものんびりして落ち着けました。

先ほどコスモスの記事をアップしました。
よかったらまた覗きに来てくださいね~。

2013/10/08 (Tue) 17:48 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> 転勤族ではあったけど、沖縄には赴任しなかったから、行ったことはありませんが、テレビ等々で見るような沖縄の現地のお店みたいな感じのお店ですね。

沖縄ってこんな感じで平屋建てのオウチですよね。
ちょうど真夏日の日曜日に行ったので、空や雲も沖縄っぽかったかも~。

> 同じ会社の友達は沖縄に赴任していましたが、沖縄の人って、温かくてやさしいといってました。
> やまとんちゅっていうのかな?地元の人間ではない人には、標準語で話しかけてくれるんだそうです。
> そうそう、糸瓜や青パパイヤとか食べるんですよね~

沖縄の人って本当にやさしいんですね。
ホッコリした一日を過ごせましたよ。

2013/10/08 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

natsuさんへ

> おはようございます♪
> 素敵!ステキですねー。
> 沖縄に行かなくても楽しめるカフェなんですね!
> お庭もいいし、店内もステキ!
> わんちゃんもOKだなんてステキすぎるよー。

そうなんですよ~。
和歌山の沖縄って感じなんです!
のんびりまったり過ごせて、沖縄のお料理もおいしかったです。

> ルビーママさんが行かれるカフェはどこもすっごくいいですね。
> 近くにあったら絶対に行くのになぁ〜。
> 続き、楽しみにしてまーす。

ありがとうございまーす!
自然いっぱいのところがお気に入りなんですよ~。
先ほどコスモスの記事をアップしました。
よかったらまた覗いてくださいね。^^

2013/10/08 (Tue) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> うわうわ~これで1000円ぽっきり?(≧∇≦)
> テラスもおされで素敵だしね~

がっつり値段から食いついてくれてありがとー♪
そうなのよ~~。
1000円で申し訳ないくらい、うちのパパさんおかわりしまくり。。(恥)

> サーターアンダギー大好き♪
> 以前作る粉を買って家で作りました~(笑)少し焦げた思い出が(>Σ<)

揚げたても食べてみたいなぁ~~。
ホットケーキミックスのと、また味が違うんですよね~~。

> ルビーままさんちゃんと行けそうなお店チョイスしておくんですね~流石♪
> これならパパさんも選びやすいよね(*^o^*)

そうでしょ、そうでしょ~~。
私が行きたいところをチェックチェック!こんなとこよく見つけたな~~って
いわれるとうれしいもんですよ。^^

> 家の近くの居酒屋でテラスがわんこOKのとこが情報誌に出てたの~
> パピエルとと居酒屋行ってみたいな~下戸だけど(笑)

居酒屋いいじゃん♪
私は今度焼き鳥屋にも行ってみたいの~~。山の上なんだけど。
でもパパさん飲めないからいやっていうかも~~。
私も下戸だけど、運転にまるっきり自信なし!
そこがパピラヴママさんと違うところなのよね~~。

2013/10/08 (Tue) 17:58 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ともさんへ

> こんにちは!(^o^)
> 和歌山で沖縄料理とは珍しいですね( ^o^)ノ
> 沖縄料理自体、ほとんど食べたことがないので興味津々です(^^)/
> それにワンコOKだなんて、何ていいお店♬(ノ^^)ノ

沖縄料理のお店って、なかなかないですよね~。
それもこんな風に古民家で。
ワンコOKですごくうれしかったです。

> こちらでも、岡山や広島にそういうお店はいくつかありますが、行かれたお店のように散歩できるくらい広い敷地のあるお店は少ないです(^^;)
> 色々な写真でも楽しませてもらいました!!(^o^)

ともさん、関西ではないのですね?
中国地方にお住まいなんですか?
オフ会でまたいろいろお話聞かせてくださいね~~。

2013/10/08 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 和歌山へ行って来たんですね。いいな〜♪
> 大阪から和歌山まで車でどれくらいですか?

和歌山も広いんですけど、高速を使って1時間ちょっとくらいかな?
主人の両親の生まれが和歌山なので、和歌山に行くのは好きなんですよ。

> 私も暇さえあれば、ネット見てドッグカフェをチェックして、行きたいとこリスト作ってます。
> 案外近くにもまだ行ってないカフェがあったりして行きたいんですよ〜。

まくまくさんも行きたいところリスト作ってるんですね~~。
私もよく行く和歌山や奈良、南大阪など作ってます。
最近できたばかりのお店など、行きたいところがまだまだあります~~。

> 沖縄料理のお店、めずらしいですね。
> あまり沖縄料理って食べた事ないので気になります。
> これが噂のソーキソバ。
> ラーメンとはどのように違うのですか?

ラーメンよりも、腰があるちょっと細めにしたうどんみたいな感じで食べ応えがありますよ。

> サーターアンダギーも食べた〜い。
> ルビーちゃんもお弁当もってきて一緒にお食事♪
> よかったね。
> 続きも楽しみにしてます。

先ほどコスモスの記事をアップしました。
またよかったらのぞいてね~。

2013/10/08 (Tue) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment