Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

秋の味覚をいただきました♪

Category - おうちでのこと
今年も届きました♪

秋の味覚、丹波篠山産の黒豆えだまめ


パパさんの友人が、毎年送ってくれるのです。




枝豆

枝についたままの新鮮な枝豆です。

房が普通の枝豆より大きい感じ。




たべられましゅか?

ガサガサ包み紙を開いていると、やっぱりやってきました。

興味津々ルビちゃん。

ちなみに夕食後なので、ルビーはエプロンしたままですね。




黒豆えだまめ茹で上がり

塩もみしてさっそく茹でてみましたよ。

おいしそ~~。

パパさん塩分控えなければいけない身なので、茹で上がり後の塩はしませんでした。

黒豆のえだまめの風味が引き立っておいしかったです♪




これだけ?

ルビちゃんにも、少し塩もみせずによ~く茹でたものを用意しましたよ。

大好きなお豆さんが3粒しかないので不満そうなルビー・・・。

でもね~、お豆は消化が悪いから、ちょっとしか食べられないのよ。



いらないんだったらママが食べちゃうけど?


食べましゅ

「食べましゅ、食べましゅ!」

慌てて伏せするルビちゃん。




ゴックン

枝豆を前に生唾ゴックンなルビちゃん。(笑)
(枝豆の薄皮剥いたらフツーの枝豆みたいになっちゃった><)



あむ

何の躊躇もなくあむっ♪




あむあむ

続けてあむあむ。おいちーねっ。




翌日のルビごはんには、トッピングに枝豆を。



黒豆えだまめトッピング

かぼちゃとひじきそのほか乾物を使ったおじやに、

先日モラタメさんでおタメし購入したデビフの缶詰(鶏肉と牛肉の角切り)をかけ、

枝豆を砕いてトッピング。

サプリメントも忘れずに♪




わくわく

見て♪このワクワク感いっぱいのマテ!

表情に表れてるでしょう?




いただきます

ヨシ!の合図で一気に食べました。

ヨシ!って言ってもぼ~~っとしてる時もあるのにねぇ。

食欲の秋かなぁ~。枝豆の誘惑ってすごいのかも。

でも、食べすぎには注意なのですよ~~。
(うちも、パパさんがついつい食べさせちゃいそうなので、これだけ!って決めてあとは冷蔵庫にしまってます)







2つの台風が接近中ですね。
進路が気になりますが、本当にもうどこにも被害が出ませんように。
週末はカラッと晴れますように!!!






ランキングに参加しています。
黒豆えだまめが大好きなルビーにポチ★っとお願いします~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 手作りごはんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

20 Comments

メルメル  

((o(*^^*)o))わくわく

ルビーちゃん枝豆がトッピングされたゴハンに((o(*^^*)o))わくわくですね~♪
分かるよ~(*^m^*) ムフッ
黒豆えだまめは美味しいもんね~
σ(^_^)アタシも大好き~!
フツーの枝豆より美味しいから食べ過ぎちゃう(^-^;
うーん食べたくなってきた~!
スーパーで売ってるかなぁ。。。明日、見て来ようっと!

2013/10/23 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

クレージュ  

ありがとう~

ルビーままさん、クレにおめでとうをありがとう~o(^▽^)o
すごくすごく嬉しかった^^
健康でみんなにこうしてお祝いしてもらえて12歳のクレはほんとにシアワセ♪
これからもクレアとジュピと仲良くしてやってね。
あ。私も忘れないで~~~笑

で、黒豆枝豆美味しいよね~。
めったに食べられないけど大好き♪
枝豆でビールぐびっといきたいなぁ。

ルビーちゃんも枝豆大好き?
美味しそうに食べてるもんね~( ´艸`)ムププ
クレジュピも大好きよ^^

2013/10/23 (Wed) 21:47 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
わぁ、篠山の黒豆枝豆だ!
美味しいですよね、これ
もう、解禁になったんだ
篠山まで出かけないとなかなか
手に入らないですよね

2013/10/23 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ルビーちゃんも丹波の黒豆枝豆好きなんですね^^
ワクワクの待てしてるルビーちゃん可愛い
連も倫も大好きですよ♪
なんと我家も昨日お友達にお土産って頂きました
早速塩抜きで少し柔らかめに茹でて今日おやつにあげました
うふふ・・・ルビーちゃんと同じく3粒づつでしたよ(^^)

↓ピザ焼き体験出来てパピちゃん達はランで楽しめて
ステキなオフ会でしたね♪

台風ダブルだなんて(^^;
どこにも被害無く通り過ぎて欲しいですね。

2013/10/24 (Thu) 00:37 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

枝豆大好き~~~
この枝豆は今の時期に旬なのですね★
食べながらお酒飲みたくなるよね~~~~

真冬でも冷凍の枝豆を購入し食べるくらい
枝豆大好き家族です

2013/10/24 (Thu) 11:17 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

私も枝豆大好き~
でも黒豆えだまめは食べたことないな~
やっぱり味が違うのね
私も食べてないのに、ルビーちゃん贅沢だな~(笑)

食欲の秋だね、ルビーちゃんのワクワク顔がいいね~
台風、ニュース見てると、ここら辺への直撃はないのかな?
でも大雨が降るから怖いね
日曜日は晴れるみたいだね

2013/10/24 (Thu) 14:25 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃん枝豆がトッピングされたゴハンに((o(*^^*)o))わくわくですね~♪
> 分かるよ~(*^m^*) ムフッ

すっごいわくわくしてるでしょ~。
わかりやすい子でしょう。( *´艸`)

> 黒豆えだまめは美味しいもんね~
> σ(^_^)アタシも大好き~!
> フツーの枝豆より美味しいから食べ過ぎちゃう(^-^;
> うーん食べたくなってきた~!
> スーパーで売ってるかなぁ。。。明日、見て来ようっと!

うまみが詰まってる感じでついつい食べ過ぎてしまいますよね~~。
スーパーにもそろそろ出回ってるかな?

2013/10/24 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> ルビーままさん、クレにおめでとうをありがとう~o(^▽^)o
> すごくすごく嬉しかった^^
> 健康でみんなにこうしてお祝いしてもらえて12歳のクレはほんとにシアワセ♪
> これからもクレアとジュピと仲良くしてやってね。
> あ。私も忘れないで~~~笑

いえいえ、クレちゃんはほんとに元気いっぱいで素敵な12歳を迎えたね!
ほんとにほんとにおめでとう♪
ルビーも同じように続くよ~~。

> で、黒豆枝豆美味しいよね~。
> めったに食べられないけど大好き♪
> 枝豆でビールぐびっといきたいなぁ。

黒豆の枝豆って、この時期しか出回らないからやっぱり食べとかなくちゃね!
ビールかぁ~~、おいしいだろうなぁ。私飲めないんだけど。><

> ルビーちゃんも枝豆大好き?
> 美味しそうに食べてるもんね~( ´艸`)ムププ
> クレジュピも大好きよ^^

豆類大好きっこよん。あとお芋もね。^^
クレジュピちゃんも枝豆好きなんだ♪
わんこみんな好きなのかなーー。

2013/10/24 (Thu) 17:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> わぁ、篠山の黒豆枝豆だ!
> 美味しいですよね、これ
> もう、解禁になったんだ

そうですよ~~!
篠山の黒豆えだまめ解禁ですよ~~。

> 篠山まで出かけないとなかなか
> 手に入らないですよね

よくわからないけどネットでも買えるんじゃないかな?
篠山産は美味しいですもんね~。
ぜひビールのお供に♪

2013/10/24 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
>
> ルビーちゃんも丹波の黒豆枝豆好きなんですね^^
> ワクワクの待てしてるルビーちゃん可愛い
> 連も倫も大好きですよ♪

連君倫ちゃんも好きなんですね~~。
ゆでるといい匂いするもんね。^^

> なんと我家も昨日お友達にお土産って頂きました
> 早速塩抜きで少し柔らかめに茹でて今日おやつにあげました
> うふふ・・・ルビーちゃんと同じく3粒づつでしたよ(^^)

なんと~~、偶然ですね!
やっぱり3粒ずつでしたか♪
食べ過ぎるといけませんもんね。^^

> ↓ピザ焼き体験出来てパピちゃん達はランで楽しめて
> ステキなオフ会でしたね♪

楽しいオフ会でしたよ~。
こじんまりと楽しんできました♪

> 台風ダブルだなんて(^^;
> どこにも被害無く通り過ぎて欲しいですね。

本当ですね~。
台風はもう勘弁ですね。

2013/10/24 (Thu) 17:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 枝豆大好き~~~
> この枝豆は今の時期に旬なのですね★

親まめさんも枝豆大好きなんですね~~。
丹波篠山産の黒豆えだまめといえば、関西では超有名なんですよん。

> 食べながらお酒飲みたくなるよね~~~~

パパさん晩酌のお供にしていますよ~。
私は飲めないのよねぇ。残念無念><

> 真冬でも冷凍の枝豆を購入し食べるくらい
> 枝豆大好き家族です

冷凍庫にあると安心ってやつですね。^^
ビールもうまい!ってもんでしょう~~。

2013/10/24 (Thu) 17:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 私も枝豆大好き~
> でも黒豆えだまめは食べたことないな~
> やっぱり味が違うのね
> 私も食べてないのに、ルビーちゃん贅沢だな~(笑)

黒豆えだまめは出回る量や時期が決まってるから、少ないのかも。
ルビーは贅沢なワンコだよね~~。

>
> 食欲の秋だね、ルビーちゃんのワクワク顔がいいね~
> 台風、ニュース見てると、ここら辺への直撃はないのかな?
> でも大雨が降るから怖いね
> 日曜日は晴れるみたいだね

台風の天気予報にくぎ付けだったよ。
大阪も大丈夫みたい。
日曜日晴れて~~って願ってるのよ~~。

2013/10/24 (Thu) 18:31 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

丹波の枝豆だぁ~
これってなかなか手に入らないですよね
家は普通に冷凍の枝豆かうけど全っ然ちがいますよね~

パパさん素敵な友達がいるんですね~
家はお正月に丹波の黒豆買います(笑)
美味しいんだも~ん

ルビーちゃんも美味しいのわかるんだね~
おめめクリクリで可愛いお顔♪

台風少しズレたみたいですね~(≧∇≦)

日曜日晴れそうで嬉しい\(^ー^)/

2013/10/24 (Thu) 20:16 | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> 丹波の枝豆だぁ~
> これってなかなか手に入らないですよね
> 家は普通に冷凍の枝豆かうけど全っ然ちがいますよね~

丹波篠山の枝豆って、そちらでも有名ですか~~
うちも普段は冷凍買いますよ。

> パパさん素敵な友達がいるんですね~
> 家はお正月に丹波の黒豆買います(笑)
> 美味しいんだも~ん

篠山の人じゃないんですけど、毎年送ってくれるの。
あ、うちもお正月には丹波の黒豆買うよ~おいしいよね。^^

> ルビーちゃんも美味しいのわかるんだね~
> おめめクリクリで可愛いお顔♪

ルビーも大好きよ~。
ご飯にトッピングしたら、めっちゃ喜んでた!(一粒砕いただけだけど)

> 台風少しズレたみたいですね~(≧∇≦)
>
> 日曜日晴れそうで嬉しい\(^ー^)/

そうなのよ~~。
ず~~っと台風の進路気にしてたわ~。
パピラヴママさんも、お出かけなのね。^^

2013/10/24 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
最近、私、声かけてないですねぇ
もう自然が一番、だから目線が揃うとか
気にしてません
声かけて呼ぶと表情がびっくり顔になる

2013/10/24 (Thu) 22:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> コメント、ありがとうございます
> 最近、私、声かけてないですねぇ
> もう自然が一番、だから目線が揃うとか
> 気にしてません
> 声かけて呼ぶと表情がびっくり顔になる

掛け声ナシですか~。
私等は、おやつとか、声掛けしますが、ほかの仔は素直に
カメラ目線でも、ルビーは乗ってくれないことが多いですよ~。
自然体が一番。きっちり整列してなくても、逆に動きがあって楽しい写真になるから
いいかな~と思ってます。

2013/10/25 (Fri) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Hidemama  

枝豆、美味しそうですね!
ルビーちゃん、お豆好きなんですか~
食べ物を前にするとミミもゴクってします(笑)
ワンコも人間も同じなんだな~って、おかしくなったんですが、ルビーちゃんも
しますか!

枝豆のせたご飯、美味しそうですね~
ルビーちゃん、いつも美味しそうなご飯で幸せ♪

2013/10/25 (Fri) 19:30 | REPLY |   

ルビーまま  

Hidemamaさんへ

> 枝豆、美味しそうですね!
> ルビーちゃん、お豆好きなんですか~

篠山産の黒豆えだまめ、おいしいんですよ~~。
> 食べ物を前にするとミミもゴクってします(笑)
> ワンコも人間も同じなんだな~って、おかしくなったんですが、ルビーちゃんも
> しますか!

ミミちゃんもゴクってしますか~~。
やっぱりおいしいものを前にすると、早く食べたいって思うのでしょうね~~。

> 枝豆のせたご飯、美味しそうですね~
> ルビーちゃん、いつも美味しそうなご飯で幸せ♪

とってもおいしそうに食べてましたよ。^^

2013/10/25 (Fri) 20:04 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
最後の投薬が重要なので、とはいえ
もう蚊に刺されてる感もないのに
寒くなっても毎月飲ますのも私は
抵抗があります
最後の分を納得する時期まで遅らせて
飲ませるつもりです

2013/10/25 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> コメント、ありがとうございます
> 最後の投薬が重要なので、とはいえ
> もう蚊に刺されてる感もないのに
> 寒くなっても毎月飲ますのも私は
> 抵抗があります
> 最後の分を納得する時期まで遅らせて
> 飲ませるつもりです

これまで病院の出されるままに飲ませていましたが、
今回から、ちゃんと考えてみようと思いました。
ありがとうございます。

2013/10/26 (Sat) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Post a comment