Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

キンモクセイ香る散歩道

Category - お散歩
台風は夜中に通過したのか、朝は雨も止んでいて、

仕事帰りの9時半過ぎには、青空も覗いていました。

今現在は台風は関東に警報が出ていて心配な状態です。

台風の進路お住いの皆さん、どうぞお気をつけくださいね。


******************************



我が家の金木犀

ここ数日で我が家のキンモクセイは、たくさん花が咲いて、

ふわっと独特の良い香りを漂わせています。



そういえばルビーのお散歩道にもキンモクセイをたくさんみかけたなぁ。。

今日はキンモクセイ香る、ルビーの散歩道を一緒にお散歩しませんか?



どんより

生憎こんなどんよりした空模様ですが・・・。




お散歩中1

リードをしっかり持って(ブログの読者さんがリードを持っているつもりでお読みくださいね)、
お散歩スタートです。

ご近所一回りコースになります。



金木犀3

さっそく塀の向こうに大きなキンモクセイの木が見えましたよ。

ちょっと位置が高すぎて風がないから香りが届かないですが~。



お散歩中2

あたちはそんなのカイケイないでしゅ。

電柱に向かってまっしぐら!



柿

今度は塀の向こうに柿がなっているのが見えました。

いっぱいなってるけど、渋柿なのかなぁ~?



お散歩中3

ルビちゃん、ちょっと上を見てごらん。

高いところにお花が咲いてるよ。




金木犀2

ここのキンモクセイはすごくいっぱい花がついてるね~。

まぁるくきれいにカットされてるよ。^^

まぁるくまぁるくまるカット♪ってCMソングあったよね~?知ってる??
(続きが思い出せないケド)




お散歩中4

ルビーはお散歩中はあちこちクンクンするけど、

あんまりお花には興味ないみたい><



金木犀1

こちらのお庭にもキンモクセイ。

ふわっと香ってきましたよ。




薄黄木犀

ご近所さんのウスキモクセイ(たぶん)

香りはキンモクセイほど強くなくて上品なの。



レモンイエローの薄黄木犀

レモンイエローでとっても素敵な品種。

香りと色で目立ってるキンモクセイに比べて控えめな印象。

そこが好き♪



ただいまぁ

ただいまぁ~おうちに到着♪

お疲れ様でした。^^

ルビーと一緒にお散歩楽しんでいただけましたか?



今度は晴れた日にお散歩したいね~。





************************


おまけの画像


ホワイトボードに貼っていた応募シールがはがれて落ちていたようで、

ルビーの耳毛に引っ付いてたんですが、

お兄ちゃんがルビーにガウガウ言われながらシールを取ってくれて

ケタケタ笑ってるので見たらこんなことになってました。


笑われてムッとしているルビーの図




おでこにシール


それがなにか?







ランキングに参加しています。ポチ☆っと応援お願いします♪
明日は待ちに待ったお出かけ♪プラン通りに楽しめますように。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お散歩

20 Comments

りかこ  

キンモクセイの香り、大好きだわ~♪^^
秋だなーって感じますよねん☆
ウスキンモクセイ、初めて知りました!
今度、よーく見てみようっと☆

わはは、うちもおデコにシール貼る~(笑)
ムッとしちゃったルビーちゃん、とっても可愛いよ~♪^^

2013/10/26 (Sat) 17:23 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
キンモクセイ、暑い日が続いても
ある朝、急に香り立ちますね
我が家のキンモクセイも秋を知らせて
花を散らせました

2013/10/26 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

キンモクセイ

イイ香りですよね~
ご近所のあちこちでイイ香りがしています(*^^*)

台風・・・日本列島からかなり進路が逸れたので特に被害もなく過ぎて行きました。
明日はお天気になりそうです

ルビーちゃんのおでこにシール!
お兄ちゃんにイタズラされたのね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ふてくされているルビーちゃんも可愛いョ❤

2013/10/26 (Sat) 23:34 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

うわ~♪レモンイエローのキンモクセイってあるんですね?
見てみたいな~。
親まめは金木犀大好きです。
あの香りが街中に漂ってくると”秋だなぁ~”っと思うのですぅ。

ルビたんシールついてるよ~~(≧ω≦。)プププ
イタズラされちゃったね

2013/10/27 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

キンモクセイを見上げながら
ルビたんとお散歩してみたけれど
リードが一本って物足りないですぅ~(笑)

レモンイエローのキンモクセイ
うんうん、ステキ~♪
でも
控え目な印象と言ったルビままの感性も素敵だわ~♡
フェンママは、
どう見ても控え目と言えないけれど!(;一_一)
嫌いにならないでねん♬

シール貼られて不機嫌なルビたん
右のおメメが充血しているみたいですね~
ホウ酸水で拭けば すぐ治りますよんって・・・
ほ~らね、出しゃばりおばはんでした~~(^^ゞ

2013/10/27 (Sun) 18:14 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

キンモクセイって今頃咲くんですね。
香りがよくて大好きな花なんだけど、知らなかったわ。
この時期のお散歩はたのしいですよね。
歩いているといろいろな所からキンモクセイの香りが漂って来て、
マックじゃないけど鼻をクンクンさせながら歩いてます。
今日のブログ記事、ルビーちゃんを自分が散歩してるみたいで
おもしろかったです。
おでこにシールがついてムッとした表情のルビーちゃんもかわいいですね。

2013/10/27 (Sun) 21:51 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/27 (Sun) 23:01 | REPLY |   

とも  

こんばんは~!( ^^)人(^^ )
キンモクセイですか~!
このあたりではあまり見かけないような...(;^_^A アセアセ
なので、ルビーちゃんと散歩してる気分で、綺麗に咲いたキンモクセイも
楽しませてもらいました!(^^)/
うちのくーちゃんも、花よりあちこち嗅ぎまわるのが忙しいようで
なかなかまっすぐ歩いてくれません(^^;;
まあ、飼い主のいい運動にはなりますが(;^_^A

2013/10/28 (Mon) 01:32 | REPLY |   

ルビーまま  

りかこさんへ

> キンモクセイの香り、大好きだわ~♪^^
> 秋だなーって感じますよねん☆

そうそう!秋だなぁ~~って思いにふける瞬間ですよね。

> ウスキンモクセイ、初めて知りました!
> 今度、よーく見てみようっと☆

ウスキモクセイ、銀木製は、もっと白っぽいのかな?
よくわからないけど、銀木製は葉っぱがギザギザらしいのです。
なのでウスキモクセイかな~?と・・・(未確認ですけど~)

> わはは、うちもおデコにシール貼る~(笑)
> ムッとしちゃったルビーちゃん、とっても可愛いよ~♪^^

めちゃムッとしてるでしょ。
こんな時になでたりしたら、ガブっとやられますのでご用心!

2013/10/28 (Mon) 10:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> キンモクセイ、暑い日が続いても
> ある朝、急に香り立ちますね

そうですね。
香り立つとか、匂い立つとかいう言葉がぴったりですね。

> 我が家のキンモクセイも秋を知らせて
> 花を散らせました

ショーンさんの表現は、詩人のようです~~~。

2013/10/28 (Mon) 10:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> イイ香りですよね~
> ご近所のあちこちでイイ香りがしています(*^^*)

ちょうど今がピークなのか、あちこちでよく咲いていて
いい香りがしてきますよね~。

> 台風・・・日本列島からかなり進路が逸れたので特に被害もなく過ぎて行きました。
> 明日はお天気になりそうです

そちらのほうも被害がなくて何よりでした!
こちらも何事もなく過ぎて行ってくれて一安心です。
日曜日は晴れて、お出かけしてきましたよ~。

> ルビーちゃんのおでこにシール!
> お兄ちゃんにイタズラされたのね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
> ふてくされているルビーちゃんも可愛いョ❤

おでこにシール笑えるでしょう?
いたずらされて笑われて、意味が分からずムッとするルビーです。(笑)
かわいいなんて~~ルビーに伝えておきますねん。^^

2013/10/28 (Mon) 10:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> うわ~♪レモンイエローのキンモクセイってあるんですね?
> 見てみたいな~。
> 親まめは金木犀大好きです。

ウスキモクセイって、パッと見はあまり目立たないんですけど、
間近で見ると、すごくきれいなレモンイエローなんですよ~~。
さわやかで素敵な色でしょ。^^

> あの香りが街中に漂ってくると”秋だなぁ~”っと思うのですぅ。

お庭に植えてらっしゃるお宅、多いですよね。
ご近所中で匂い立ってますよ~。

> ルビたんシールついてるよ~~(≧ω≦。)プププ
> イタズラされちゃったね

いたずらされちゃいました~~。
ムッとしてるでしょ?

2013/10/28 (Mon) 10:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> キンモクセイを見上げながら
> ルビたんとお散歩してみたけれど
> リードが一本って物足りないですぅ~(笑)

そうかぁ~~、1本では物足りないか!
いつも一度にお散歩してるのですか?
2回に分けてかな?

> レモンイエローのキンモクセイ
> うんうん、ステキ~♪
> でも
> 控え目な印象と言ったルビままの感性も素敵だわ~♡
> フェンママは、
> どう見ても控え目と言えないけれど!(;一_一)
> 嫌いにならないでねん♬

何をおっしゃいますやら!
フェンママってばいっぱい引き出しを持ってらっしゃる風だから
いろいろ教えてもらいたいワン♪と思ってるんですよ~~。

> シール貼られて不機嫌なルビたん
> 右のおメメが充血しているみたいですね~
> ホウ酸水で拭けば すぐ治りますよんって・・・
> ほ~らね、出しゃばりおばはんでした~~(^^ゞ

ありがとうございます~~。
ホウ酸水って目の充血に効くんですね。
でもね~、ルビーはティッシュやタオルをもって顔に近寄っただけでガウガウ犬に変身するんです><
なので目ヤニとかついてたらいつも膝に乗ってる時に、なでなでしてるついでに手で拭う程度なんですよ~~。
こんなことじゃダメですよねー。

2013/10/28 (Mon) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> キンモクセイって今頃咲くんですね。
> 香りがよくて大好きな花なんだけど、知らなかったわ。
> この時期のお散歩はたのしいですよね。
> 歩いているといろいろな所からキンモクセイの香りが漂って来て、
> マックじゃないけど鼻をクンクンさせながら歩いてます。

我が家周辺では、先週くらいから香り立ち始めましたよ。
地域によって少しずれがあるかもですね~。
キンモクセイや沈丁花(こちらは冬でしたっけ?)の香りを楽しみながら
お散歩するのも楽しいですよね~。

> 今日のブログ記事、ルビーちゃんを自分が散歩してるみたいで
> おもしろかったです。

わぁ~、初めての試みだったんですけど、楽しんでもらえてよかったです~~。
本当はもっと写真があるとよかったんですけど、
ちょっとしか撮ってなくて。。次回はもっと増やしてみますね。^^

> おでこにシールがついてムッとした表情のルビーちゃんもかわいいですね。

そうですかぁ~?
たぶんまったりとねんねしてたんだと思うんですけど、こんなことされて
ムッとしてるルビーです。

2013/10/28 (Mon) 10:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

わぁ~、我が家もお友達とお出かけでした。
ブログ記事楽しみにしています。^^

2013/10/28 (Mon) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ともさんへ

> こんばんは~!( ^^)人(^^ )
> キンモクセイですか~!
> このあたりではあまり見かけないような...(;^_^A アセアセ

そちらではあまり見かけませんか?
我が家周辺では、キンモクセイ率高しでした。

> なので、ルビーちゃんと散歩してる気分で、綺麗に咲いたキンモクセイも
> 楽しませてもらいました!(^^)/

楽しんでくださってうれしいです~。
ありがとうございます。^^

> うちのくーちゃんも、花よりあちこち嗅ぎまわるのが忙しいようで
> なかなかまっすぐ歩いてくれません(^^;;
> まあ、飼い主のいい運動にはなりますが(;^_^A

うちもまっすぐ歩いてくれません><
電柱めがけて歩きますから~~。

2013/10/28 (Mon) 10:23 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

台風は大陸を逸れていってくれたね~
週末は晴れたけど風が凄くて寒かった~><

きんもくせい、何処からとこなく香ってくるね
何処に咲いてるの?って思うぐらい、散歩道はプンプン匂う(笑)
このブログからも香ってきた(笑)

ルビーちゃんは花の匂いは興味ないかな
電信柱の方が魅力的か(笑)
うちも真っ直ぐ歩く子が羨ましい、全く落ち着きがない歩き方"(-""-)"

2013/10/28 (Mon) 14:47 | REPLY |   

レモンバーム  

いい香りですよね

天然のきんもくせいの香り、私も大好きです。
季節は秋だったのですね。
このブログで知りました。(長袖を着ていた時期だと思ってたものの、季節は知らなかったのです)
台風一過。。。今週はいいお天気が続きそうですね。

2013/10/28 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 台風は大陸を逸れていってくれたね~
> 週末は晴れたけど風が凄くて寒かった~><

台風一過で日曜日は晴れてくれて助かった~~。
延期になってたワン連れ遠足の日でした。^^
土曜日はめっちゃ寒かったね!
日曜日も夕方は冷えたよ~~。

> きんもくせい、何処からとこなく香ってくるね
> 何処に咲いてるの?って思うぐらい、散歩道はプンプン匂う(笑)
> このブログからも香ってきた(笑)

そうそう、何気なくお散歩してても、あちこちの曲がり角から香ってくる~。
ブログからも?匂い付きだったのかぁ~。(爆)

> ルビーちゃんは花の匂いは興味ないかな
> 電信柱の方が魅力的か(笑)
> うちも真っ直ぐ歩く子が羨ましい、全く落ち着きがない歩き方"(-""-)"

> 電信柱の方が魅力的か(笑)
ルビーにとったら一番魅力的な匂いなんじゃないの~~?プププ

2013/10/28 (Mon) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> 天然のきんもくせいの香り、私も大好きです。
> 季節は秋だったのですね。
> このブログで知りました。(長袖を着ていた時期だと思ってたものの、季節は知らなかったのです)

ちょうど今がシーズンみたいですよ。^^
私もキンモクセイの香りが好きで、この時期のお散歩楽しみです。
近所では割と飢えてるお宅が多いんです。

> 台風一過。。。今週はいいお天気が続きそうですね。

本当に、お天気続きでうれしいですね~~。

2013/10/28 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment