Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

河内長野紅葉ツアー(西恩寺)

16日(土)のお出かけの続きです。

ふら里茶屋さんを後にして、

ある方と待ち合わせ。



今年の夏、五條のひまわり畑で偶然一緒になった

トイプーちゃんのママさん、ちりママさんと待ち合わせでした。
(その時の記事はこちら→



今回は、地元河内長野のおすすめの紅葉を見に

連れて行ってくださるというのでワクワク♪


河内長野紅葉ツアーの始まりですーー♪



観心寺駐車場で落ち合い、ちりママさんおすすめのお寺へ。

ちりママさんのカメラ友達の方もご一緒でした。
(ワンちゃんはお留守番。後で合流予定です~)


知る人ぞ知る紅葉の名所、千早赤阪村『西恩寺』に到着~。



西恩寺大銀杏

駐車場に車を停めると大きな銀杏の木がそびえたつのが見えた!

青空に銀杏の黄色が映える~!




駐車場から見た紅葉

大銀杏の横にはグラデーションの紅葉

すごくきれい!





山門までの紅葉

山門までの石段のところが、紅葉の見どころ

見上げると降り注ぐかのような紅葉




紅葉とルビー

山門までのきれいな紅葉の下で記念撮影
(これはコンデジで撮影)




西恩寺山門

西恩寺山門

門からは紅葉らしい風景は見られないのだけど、

一歩中に入って振り返ると素晴らしい額絵を見るよう。




山門内側からの額縁絵

グラデーションの紅葉が美しい




釣鐘のバックに大銀杏

釣鐘をバックに先ほどの大銀杏




銀杏をバックに

ルビーをモデルに撮ってみたけど逆光。。




皇帝ダリア

境内に咲いていた皇帝ダリア




紅葉グラデーション





見上げた紅葉





楓の紅葉





紅葉をバックにルビー抱っこで2





紅葉とルビー2
コンデジ撮影




紅葉の下ルビーをだっこで




地元の人しか知らない、知る人ぞ知るお寺なのか、それほど見に来られている人は多くなくて

撮影もしやすかったのも良かったな。




ツアーガイドをしてくださったちりママさんのおかげで、素晴らしい紅葉を見ることができました。
ありがとう~!

このあとは、昨年も訪れたところに行ってみましたよ。



続く




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

20 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
おや、ちりママさんとお知り合いでしたか
こんな隠れ紅葉名所があるんですね
今年はまだ紅葉の撮影ができてません
奈良公園はまだちと早いんですよね
でも、見頃は今週ですね

2013/11/18 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

とも  

こんばんは~!(^^)/
すっごく紅葉、綺麗でしたね♪ヾ(〃^∇^)ノ
こちらはもう少し先ですが、山の方はもう終わって雪がちらほら...です。
ルビーちゃん、ルビーままと一緒にあちこちお出かけ出来て
きっと喜んでますね♪
うちのくーちゃんは、これからのシーズンはお留守番してもらうことが
多いので、申し訳なく思ってます(^^;)
それと、やはりルビーままさんのルビーちゃんへの手作りのご飯、
いつ見てもすごいなぁって感心してます!!
アタシもルビーままさんの子供になりたいなぁ...なんて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
旅の続きも楽しみにしてます!!( ^^)人(^^ )

2013/11/19 (Tue) 00:43 | REPLY |   

はるポン  

きれ~い!
お寺の紅葉は趣きがあって、ほんとにキレイだね

でもヒマワリの記事に飛んだら、ヒマワリの綺麗さに圧巻された(笑)
なんか夏が懐かし~~~く思えるぐらい寒くなってきたね( *´艸`)

ルビーちゃん、すごく女の子らしく見えるわ
最近、女子度が増してるんじゃない?(#^.^#)

次はどこかな?紅葉三昧の1日だったかな?

2013/11/19 (Tue) 11:51 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> おや、ちりママさんとお知り合いでしたか

今年の夏、ひまわり畑で初めてお会いして、
ショーンさんの話題で盛り上がったんですよ。
その後ブログを行き来して交流を持ち、
今回再会してきましたよー。

> こんな隠れ紅葉名所があるんですね
> 今年はまだ紅葉の撮影ができてません
> 奈良公園はまだちと早いんですよね
> でも、見頃は今週ですね

さすがちりママさんでしょ。
知る人ぞ知る紅葉のスバラシイお寺に連れて行ってくれましたよ。
奈良公園はまだ早いんですか?
週末は見頃ですかね~?

2013/11/19 (Tue) 17:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ともさんへ

> こんばんは~!(^^)/
> すっごく紅葉、綺麗でしたね♪ヾ(〃^∇^)ノ

ハイっ!
今年の紅葉第一弾です。(第二弾があるかどうかは・・・)

> こちらはもう少し先ですが、山の方はもう終わって雪がちらほら...です。
> ルビーちゃん、ルビーままと一緒にあちこちお出かけ出来て
> きっと喜んでますね♪
> うちのくーちゃんは、これからのシーズンはお留守番してもらうことが
> 多いので、申し訳なく思ってます(^^;)

ともさんご夫婦はスキーされるんでしたよね。
いいな~。
私はスキー未体験です。
どんくさいから滑ったらけがしそう><

> それと、やはりルビーままさんのルビーちゃんへの手作りのご飯、
> いつ見てもすごいなぁって感心してます!!
> アタシもルビーままさんの子供になりたいなぁ...なんて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何をおっしゃるやら~~~。
愛情だけはたっぷりかけてますけどねー。
おいしいかどうかはルビーだけが知っている♪(爆)

> 旅の続きも楽しみにしてます!!( ^^)人(^^ )

ありがとうございます~!
頑張ってアップしますね!

2013/11/19 (Tue) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> きれ~い!
> お寺の紅葉は趣きがあって、ほんとにキレイだね

そうね~。
しっとり趣があってゆっくり見れたしよかったわ~。
山の一面の紅葉もやっぱり見てみたいんだけど、今年もそれは無理っぽい。

> でもヒマワリの記事に飛んだら、ヒマワリの綺麗さに圧巻された(笑)
> なんか夏が懐かし~~~く思えるぐらい寒くなってきたね( *´艸`)

うんうん、ひまわりきれいだったもんね~。
一気に寒くなっちゃって、今日なんかあられみたいのが降ってきたもんね~~。
>
> ルビーちゃん、すごく女の子らしく見えるわ
> 最近、女子度が増してるんじゃない?(#^.^#)

え?そう??そうかな~~(#^.^#)テレテレ
女子度アップしてるかな~~。

> 次はどこかな?紅葉三昧の1日だったかな?
紅葉見てきたよ~。
続き頑張ってアップするね。

2013/11/19 (Tue) 17:49 | EDIT | REPLY |   

万里ママ  

隠れ紅葉名所、いいですね~(*^_^*)
こちら関東は、お寺は大抵犬NGが多いけれど、
そちらのお寺はOKな所も結構あるのかな?
お寺の風情と、綺麗なもみじにうっとりです♪
ルビーちゃんもTPOに合わせて(?)
御淑やかにポーズをとっていますね!

続きも楽しみにしています^^

2013/11/19 (Tue) 19:11 | EDIT | REPLY |   

えるふママ  

ルビーままさま
素晴らしい紅葉ですね
御写真でこんなだったら実際はもっときれいなのでしょう

人が少なくて、ゆっくり撮影できるのもいいですね

我が家も今週末あたり、紅葉求めてお出かけ考え中
こちらのお寺も魅力的~
吉野山あたりはどうだろ、、?
なんて、思っています

次はどちらに行かれたのかしら?
楽しみです

2013/11/19 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

\(・o・)/ワア!すごい~!
こんなにきれいな紅葉スポットが混んでいないなんて~!
お勧めというだけありますね~
紅葉を見に行った気分を味わえました(*^^*)

次はドコかな?
続きも楽しみにしていま~す

2013/11/19 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
途中で退場させられたので、後半は
セットも見れてないんです
撮影後の写真は見ましたけどね
さあ、クリパにどんなカレンダーが
届くんだろ

2013/11/19 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママ さんへ

> 隠れ紅葉名所、いいですね~(*^_^*)
> こちら関東は、お寺は大抵犬NGが多いけれど、
> そちらのお寺はOKな所も結構あるのかな?

こちらのほうは、抱っこでOkのところが結構あります。
ここのお寺は、立て看板なにもなかったです。
今時珍しいお寺だと思います。

紅葉、ちょうど見ごろでとってもきれいでした~。

> お寺の風情と、綺麗なもみじにうっとりです♪
> ルビーちゃんもTPOに合わせて(?)
> 御淑やかにポーズをとっていますね!

今年もダイナミックな紅葉の撮影は無理っぽいので、
近場のお寺の紅葉を満喫してきました。
ルビー、なかなかポーズとってくれないんですよ~。
万里ちゃんと疾風君のモデルっぷりを見習ってほしいものです。^^

> 続きも楽しみにしています^^

ありがとうございます~。
頑張ってアップしますね!

2013/11/20 (Wed) 11:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママ さんへ

> ルビーままさま
> 素晴らしい紅葉ですね
> 御写真でこんなだったら実際はもっときれいなのでしょう
> 人が少なくて、ゆっくり撮影できるのもいいですね

今年初めての紅葉を見てきました。
ちょうど見ごろできれいでしたよ。^^
知る人ぞ知る紅葉の名所だそうで、人が少なかったのもよかったです。

> 我が家も今週末あたり、紅葉求めてお出かけ考え中
> こちらのお寺も魅力的~
> 吉野山あたりはどうだろ、、?
> なんて、思っています

吉野も見ごろではないでしょうか?
今回一緒に行ってくれたちりママさんが、翌日吉野にいかれるようでしたよ。

> 次はどちらに行かれたのかしら?
> 楽しみです

ありがとうございます!
頑張ってアップしますね~。

2013/11/20 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> \(・o・)/ワア!すごい~!
> こんなにきれいな紅葉スポットが混んでいないなんて~!
> お勧めというだけありますね~
> 紅葉を見に行った気分を味わえました(*^^*)

そうなんですよ~~。
地元の人しか知らないのかも!
とってもきれいで感動しましたよ~。

> 次はドコかな?
> 続きも楽しみにしていま~す

は~い、アップがんばりまーす♪

2013/11/20 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 途中で退場させられたので、後半は
> セットも見れてないんです
> 撮影後の写真は見ましたけどね
> さあ、クリパにどんなカレンダーが
> 届くんだろ

私もブログでアップしてくださるのを楽しみに待ってますね~~。

2013/11/20 (Wed) 11:23 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

凄く綺麗な青空と銀杏ですね~!(b^ー°)
紅葉も真っ盛り♪
こちらは今週末どうかなぁ~紅葉狩りのお出かけしなくちゃね(*^o^*)

ひまわり畑でお会いできた方とご一緒できたんですね~いいなぁ

わんこの繋ぐ縁って凄いね♪

私もルビーままとルビーちゃんと
紅葉狩り行きたい!(笑)

2013/11/20 (Wed) 11:26 | REPLY |   

まくまく   

わあ〜、ひまわり畑で会った人と再会。
なんて素敵なエピソード♪
お寺の紅葉、すごくきれいですね。
山の自然の紅葉も好きだけど、お寺の庭に計算して配置されたもみじ
の紅葉は、ほんとに美しいです。
あ〜、なんだか京都に紅葉見に行きたくなっちゃった。
でも秋の京都はすごく混みますよね。
こちらのお寺は穴場でいいですね。
続きも楽しみにしてます♪

2013/11/20 (Wed) 12:15 | REPLY |   

親まめ  

きれ~~~~~~い。
大きな銀杏の木がカッコイイです。
燃えるような紅葉も美しいですね。
秋って本当にいい季節だな~。

お友達と紅葉ツアーなんて羨ましいです

2013/11/20 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> 凄く綺麗な青空と銀杏ですね~!(b^ー°)
> 紅葉も真っ盛り♪
> こちらは今週末どうかなぁ~紅葉狩りのお出かけしなくちゃね(*^o^*)

このお寺は紅葉進んでたけど、他はもうちょっと先かな~って感じでした。
こちらも今週末くらいが見ごろなのかな?

> ひまわり畑でお会いできた方とご一緒できたんですね~いいなぁ

そうなの♪
お互いにブログを行き来するようになって。^^
素敵な写真を撮られるんですよー。

> わんこの繋ぐ縁って凄いね♪

ほんとーに、ルビーに感謝です♪

> 私もルビーままとルビーちゃんと
> 紅葉狩り行きたい!(笑)

私も~~~♪
一緒にお出かけしたいよね!

2013/11/20 (Wed) 21:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> わあ〜、ひまわり畑で会った人と再会。
> なんて素敵なエピソード♪

夏に会ってから、お互いのブログを行き来するようになって、
今回河内長野に行きますってコメントしたら、ご一緒できることになったんですよ~。

> お寺の紅葉、すごくきれいですね。
> 山の自然の紅葉も好きだけど、お寺の庭に計算して配置されたもみじ
> の紅葉は、ほんとに美しいです。

ここ数年は、お寺の紅葉専門みたいに見ています。
山のダイナミックな高揚にもあこがれるんですけど、
閑静なお寺の紅葉もいいものですね~。

> あ〜、なんだか京都に紅葉見に行きたくなっちゃった。
> でも秋の京都はすごく混みますよね。
> こちらのお寺は穴場でいいですね。
> 続きも楽しみにしてます♪

紅葉時期の京都は近寄れないですね~。
まくまくさん家のように、早起きして行くと大丈夫かな?

2013/11/20 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> きれ~~~~~~い。
> 大きな銀杏の木がカッコイイです。
> 燃えるような紅葉も美しいですね。
> 秋って本当にいい季節だな~。

私もね~、もみじの真っ赤な紅葉も好きだけど、
いちょうの黄葉も大好きなの。
落ち葉のじゅうたんもきれいよね~。

> お友達と紅葉ツアーなんて羨ましいです

少人数ツアーですけどね。^^
やっぱりよく知ってらっしゃる人と行くと知らないことがいっぱいで
為になるし、アングルも勉強になりましたよ~。

2013/11/20 (Wed) 21:17 | REPLY |   

Post a comment