Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

河内長野紅葉ツアー(延命寺)

16日のお出掛けの続きです。
ふら里茶屋(新しいワンコ部屋)でランチ
河内長野紅葉ツアー(西恩寺)』を先にお読みくださいね。^^



ちりママさんがガイド役を務める河内長野紅葉ツアー

次は我が家が昨年紅葉見に行ったお寺『延命寺』へ向かいます。

ここからはちりママさんの愛犬理音君(りおんくん)も一緒ですよ~。


理音君

夏以来、二度目まして~の理音君

相変わらずのイケメン君。^^




ご挨拶

さっそくご挨拶♪
ルビー、ちゃんと覚えてたかなぁ?




延命寺駐車場

今まで全然知らなかったのですが、三日市町の住宅街から入ると、
途中に延命寺の無料駐車場がありました。結構広かったです。
(地元以外の人は案外知らなくて、路駐が多いのです)




下の駐車場

上のほうの駐車場(広い)に停めて、道を下っていくと小さめの第二駐車場もありますよ。
(こちらのほうがお寺に近いのですぐ満車になるらしい)




延命寺石碑で記念撮影

てくてく歩いて延命寺に到着!
お決まりの場所で理音君と一緒に記念撮影~

延命寺の紅葉はどんな具合かな???

山門のところで写真撮るの忘れた><

犬の散歩お断りの看板が立っているので抱っこで見て回りました。






延命寺境内の紅葉1

境内の庭園の紅葉です。




延命寺境内の紅葉2

ちょっと早かったような感じですが、色づき始めたところです。




延命寺境内の紅葉3

きれいに手入れしてあり、延命寺の紅葉はおとなしい目な雰囲気でした。




延命寺楓の紅葉

色づいた楓がきれいでした。^^




延命寺釣鐘と紅葉

釣鐘と紅葉
(コンデジで撮影)




夕照の楓案内板

天然記念物である夕照の楓の看板がありました。

昨年は、これを見ずに撮影していたので、
どの木がそれなんだかわからなかったのですが、
今回はちゃんと撮影してきましたよ。




夕照の楓根本部分

これが夕照の楓の幹根元部分です。

苔に覆われて年月を感じますね~。

夕照の楓(大阪府指定天然記念物)
樹高9m、樹幹周囲5m、根張りは東西に12m、南北に15m
樹齢800年~1000年と伝えられる
寺伝によれば、弘法大師お手植の夕照楓と伝えられ、
晩秋の夕陽に映えるその美しさからこの名前が付いたそうです。



夕照の楓

色づき始めたばかりでしたが紅葉が進むと周りの木々の紅葉と一緒に
一段と素晴らしい景色になるのでしょうね。



ルビーはずっと抱っこだったので、写真撮ってなかったです。(汗)
(パパさん撮ってくれてなかったのね~~)



このあと、延命寺の上にある長野公園の蓮池でルビーと理音君の撮影開始です~~。



つづく



ランキングに参加しています。
ポチ☆っとよろしくです~♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 大阪市外

14 Comments

オレンジmama  

茶屋でおいしいランチの後はお友達と紅葉を見に行かれたのですね。
入口での理音君と一緒に記念撮影~決まっていますね~。
真っ赤に色づいた楓本当にきれいですね~。
樹齢800年~1000年と伝えられる夕照の楓
すごいですね~。
樹木の生命力って本当にすごいなと思います。

2013/11/20 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

クレージュ  

すごいねー紅葉~\(◎o◎)/!
きれいだなーって見惚れてしまったよ。
でも同じくらいルビーちゃんのパンツ姿に釘付けよ。
初めてじゃない?ルビーちゃんのパンツ姿って。
こうゆう格好も似合うね~(*゚▽゚*)

理音くん、イケメンだねーヾ(*´∀`*)ノ
次は仲良し2ショットとかも出て来るのかな?
楽しみ♪

2013/11/20 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
河内長野も紅葉の名所がたくさんあるんですね
観光客もほとんどいない、と言うか貸し切りですね
撮影には嬉しいスポットだ♪
京都でふぅたち撮影してると、あっという間に後ろに
カメラや携帯の放列です
誰一人、撮っていいかと断りもせず・・・

2013/11/20 (Wed) 23:54 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

お寺巡りの紅葉ツアーとは・・・いいかも~♪
延命寺の方は、色づきが遅くれているみたいですね。
でも、
その素朴な印象が情緒あっていいですね~

ルビたんのおパンツ姿も可愛い~♡~
パピヨンって・・っていうかうちの子達は
つなぎはかせると、足を横でフリフリして前に進まないのよね~(笑)

理音くん!
ワイルドなイケメンプーさんですね~♪

2013/11/21 (Thu) 12:02 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

理音くんカッコイイ~♪カットが個性的でスゴク似合っていますね~
名前もオサレ~
ルビーちゃん、カッコイイ彼氏がいていいなぁ~(*^m^*) ムフッ
ツーショットが楽しみ~

色づき始めとは言え、十分ですよぉ~
落ち着いた雰囲気もステキ(*^^*)

2013/11/21 (Thu) 20:51 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ふぅという子は不器用な子です
頑固で自己主張が強くて演技も駆け引きもしません
なんだか私にとっても似てるんですけど。。。

2013/11/21 (Thu) 23:33 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> 茶屋でおいしいランチの後はお友達と紅葉を見に行かれたのですね。
> 入口での理音君と一緒に記念撮影~決まっていますね~。

紅葉、まだ場所によっては早いところもあるんですけど、
きれいでした~。
滋賀の紅葉も見ごろでしょうか?

> 真っ赤に色づいた楓本当にきれいですね~。
> 樹齢800年~1000年と伝えられる夕照の楓
> すごいですね~。
> 樹木の生命力って本当にすごいなと思います。

お寺には、古木が割とありますよね。
しっかりと根を下ろしているんでしょうね。
夕照の楓も立派な古木でしたよ~。

2013/11/22 (Fri) 11:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> すごいねー紅葉~\(◎o◎)/!
> きれいだなーって見惚れてしまったよ。

まだ早いところもあったんだけど、きれいだったよ~。

> でも同じくらいルビーちゃんのパンツ姿に釘付けよ。
> 初めてじゃない?ルビーちゃんのパンツ姿って。
> こうゆう格好も似合うね~(*゚▽゚*)

このお洋服だけがパンツなの。
ここ数年はいてなかったから、私も新鮮だったわ~。
最近お出かけの時だと洋服嫌がらなくなった気がする~~。
パンツにあってる?ありがとう~~。
スポーティ過ぎないデザインがのがいいのかもね。

> 理音くん、イケメンだねーヾ(*´∀`*)ノ
> 次は仲良し2ショットとかも出て来るのかな?
> 楽しみ♪

写真はあんまり撮ってなかった(同じところでばかり撮ってた)けど
どどーーんとアップするね~。

2013/11/22 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 河内長野も紅葉の名所がたくさんあるんですね
> 観光客もほとんどいない、と言うか貸し切りですね
> 撮影には嬉しいスポットだ♪

そうなんですよ~。
空いていて、じっくり見られてゆっくり撮影できましたよ。

> 京都でふぅたち撮影してると、あっという間に後ろに
> カメラや携帯の放列です
> 誰一人、撮っていいかと断りもせず・・・

京都に行かれたんですね!
観光地に行くと、自分たちのグループより、ギャラリーの数の方が多かったりしますよね。
ふつう断り入れるでしょ。気ぃ悪いですよね~。

2013/11/22 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> お寺巡りの紅葉ツアーとは・・・いいかも~♪
> 延命寺の方は、色づきが遅くれているみたいですね。
> でも、
> その素朴な印象が情緒あっていいですね~

今回の紅葉狩りは近場のお寺巡りになりました。
まだ見頃が先のお寺もあったけど、」なかなかきれいでしたよ~。

> ルビたんのおパンツ姿も可愛い~♡~
> パピヨンって・・っていうかうちの子達は
> つなぎはかせると、足を横でフリフリして前に進まないのよね~(笑)

おパンツ姿、お初でしたか~~。
似合ってますか?女の子っぽいパンツだと大丈夫そうです。^^
>
> 理音くん!
> ワイルドなイケメンプーさんですね~♪

ハイ!行く先々で人気者でしたよ~~。

2013/11/22 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 理音くんカッコイイ~♪カットが個性的でスゴク似合っていますね~
> 名前もオサレ~
> ルビーちゃん、カッコイイ彼氏がいていいなぁ~(*^m^*) ムフッ
> ツーショットが楽しみ~

理音君、イケメンでしょ~~。
個性的なおしゃれカットで人気者でしたよ~。

> 色づき始めとは言え、十分ですよぉ~
> 落ち着いた雰囲気もステキ(*^^*)

今年の紅葉狩りは、お寺巡りになりました。
ダイナミックな山の紅葉も見てみたいんですけどね~。

2013/11/22 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> ふぅという子は不器用な子です
> 頑固で自己主張が強くて演技も駆け引きもしません
> なんだか私にとっても似てるんですけど。。。

飼い主に似るって言葉は本当なのかもですね~。
余計にいとおしく思いますね。^^

2013/11/22 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

理音君、ゴージャスなカットのイケメン君ですね~
ルビーちゃん、素敵なボーイフレンドが沢山で羨ましいわ( *´艸`)

名所なのに、ひっそりしてる感じ?穴場だね
抱っこの写真がなくて残念だったね~
(うちも、撮って~って言わないと撮ってくれない人だけど^^;)

公園ではバッチリツーショットが撮れたかな?

2013/11/22 (Fri) 12:33 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 理音君、ゴージャスなカットのイケメン君ですね~
> ルビーちゃん、素敵なボーイフレンドが沢山で羨ましいわ( *´艸`)

ルビーのこと、気にしてくれてたかどうかわからないけど、
2ショット撮れてうれしかったよ~。

> 名所なのに、ひっそりしてる感じ?穴場だね
> 抱っこの写真がなくて残念だったね~
> (うちも、撮って~って言わないと撮ってくれない人だけど^^;)

京都や奈良ほど人は多くないから見やすいよ。
パパさんあちこち撮影してたから、私はちりママさんとまわってたの。
その時は写真撮ってないって気づかなくて、パパさんと離れてたら写真ないってことやん!
って後で気づいたよ。><

> 公園ではバッチリツーショットが撮れたかな?

ばっちりかな~~~?
銀杏の絨毯の上で撮れたよ♪

2013/11/23 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment