Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

寒い日のスープかけご飯♪

Category - ルビご飯
毎日寒いですね~>_<

寒いの苦手だけど、そうも言ってられない!

朝起きるのもエイって気合で起きてます。



昨日、お姉ちゃんが38.1度熱が出て、病院で検査してもらったら

インフルエンザA型だそうで・・・。

即隔離ーーー。


体中が痛くて少し咳も出ています。

週明けからテスト期間なのに~~と嘆いておりました。


今日は熱も7度台前半まで下がり、おうどんをちょっと食べたり食欲も出てきたので

もうしばらく安静にして早く治してもらおうと思います。

ぼちぼち流行りだしているそうなので油断は禁物!

皆様もお気を付けくださいね。







お姉ちゃんに遊んでもらえないかわいそうなルビーのごはんですが、

ここのところ毎日寒いので、スープかけごはんを作ってみましたよ~。


炊飯器でルビごはん

こちらは久々に炊飯器で作った炊き込みごはん。

いつもの炊き込みにグー(ごぼう、ニンジン、タケノコ、シイタケの乾物)ひじき、大根葉に
今回はかぼちゃを入れてみました。




タッパー&小分け

密閉できるタッパーにに入れ、残りは冷凍用に小分けしました。




砂肝トマトスープ

そしてスープには、砂肝とプチトマトを使ってむね肉も加えてみました。




砂肝&トマトのスープ掛けごはん
砂肝&トマトのスープ掛けごはん posted by (C)るびぃ

炊き込みご飯の上から具ごとスープをたっぷり。^^


砂肝の香りが食欲をそそるかな?

砂肝、プチトマトを使ったのも久しぶりです。


寒い時期は水分をいつも以上に摂らなくなりがちで、

膀胱炎などの症状が出やすい時期だと聞きました。

以前のルビーも膀胱炎になり、膀胱結石も見つかったんでした。

しっかり水分を摂らなくちゃね。





ごはんだよ

ルビちゃ~ん、お待ちかねのごはんですよー。




いただきまーす

ヨシの合図で必死に食べるルビー。

そんなにがっつかなくても。。




おいちーな

先にスープをぺろぺろ飲んじゃうから、最後は器のへりについた

ご飯をカジカジ食べていました。( *´艸`)




今日も完食してくれてありがとう~。





ランキングに参加しています。
栄養満点ご飯を食べて元気いっぱいのルビーにポチ☆っとお願いしまーす♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

14 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
お姉ちゃん、インフルエンザだったんですね
テスト前なのに可哀想に・・・
でも焦らずきちんと治してくださいね

スープかけごはんかぁ、美味しそうですね
我が家もふぅに結晶が見つかったので
以降、汁ダクごはんにしています
スープじゃなく白湯なんですが、味がつく
ようで、いつもぺろりんです
その代わり、水がまったく減りません

2014/01/17 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

インフルエンザ。。。流行ってきてるみたいですね。
お大事になさってくださね。
ルビーちゃんのごはんいつも美味しそう~
愛情いっぱいあったかごはんで
ルビーちゃんは元気いっぱいだね♪

2014/01/17 (Fri) 23:37 | REPLY |   

フェンディママ  

お姉ちゃん、大変ですね~
お大事になさってくださいね。

いつ見ても
ルビーちゃんのごはんは美味しそうですね~♪
うちの子達が
一度でもルビーちゃんのごはんを食べたなら!
今のごはんは二度と食べないかもね~(笑)

私の周り、B型人間が多いけど
やっぱ、ルビままみたいな完璧タイプいなかったわよ~
血液 勘違いしているかもよん!(笑)

2014/01/18 (Sat) 07:49 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

寒い日はスープがあったまりますよね。
ルビーちゃんのごはん、すごくおいしそう♪
いろんな食材をつかっていて、栄養もばっちりだね。
私も真似しなきゃって思います。
かぼちゃの炊き込みご飯、ヒト用にもいけますね。
今度作ってみようかな。
ルビーままさんのルビご飯レシピ、いつも参考にさせてもらってます。
いまは療法食のフードだけど、普通食が食べれるようになったら
絶対手作りしようって思ってます。

おじょうさんの具合はどうですか?
インフルエンザなんて大変ですね。
お大事になさってくださいね。
ルビーままさんもどうか気をつけて。

2014/01/18 (Sat) 08:33 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> お姉ちゃん、インフルエンザだったんですね
> テスト前なのに可哀想に・・・
> でも焦らずきちんと治してくださいね

娘にお見舞いのコメントありがとうございます。m(__)m

> スープかけごはんかぁ、美味しそうですね
> 我が家もふぅに結晶が見つかったので
> 以降、汁ダクごはんにしています
> スープじゃなく白湯なんですが、味がつく
> ようで、いつもぺろりんです
> その代わり、水がまったく減りません

うちも普段はおじやにお湯プラスすることがありますよ。
今回は肉類もスープに入れるメニューだったので砂肝でルビーの好きな風味になりました。
つゆだくごはんにしているのなら、普段水は飲まなくても平気かな?
うちは薄めた牛乳うを、寝る前と3時ごろに飲んでます。

2014/01/18 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> インフルエンザ。。。流行ってきてるみたいですね。
> お大事になさってくださね。

お姉ちゃんにお見舞いのコメントありがとうございます。
今日はもう熱は下がって食欲も出てきました。
じわじわと流行ってきてるみたいですね~。

> ルビーちゃんのごはんいつも美味しそう~
> 愛情いっぱいあったかごはんで
> ルビーちゃんは元気いっぱいだね♪

砂肝スープはワンコならみんな大好きだと思います。^^
メニュー考えるときに、トマトもプラスしようと思いついたんですよ。
でも最近お散歩おさぼりが続いてるせいか、また太ってきてる気が・・・。
歩かなきゃなーーー。

2014/01/18 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> お姉ちゃん、大変ですね~
> お大事になさってくださいね。

お姉ちゃんにお見舞いのコメントありがとうございます。m(__)m
今日は熱も下がって食欲も出てきて安心しています。
もう少しの間、無理しないようにしなくちゃね。

> いつ見ても
> ルビーちゃんのごはんは美味しそうですね~♪
> うちの子達が
> 一度でもルビーちゃんのごはんを食べたなら!
> 今のごはんは二度と食べないかもね~(笑)

砂肝スープはみんな大好きな味ですよー。
ファミリーで食べにくる~~?
破産しちゃうかも?(爆)

> 私の周り、B型人間が多いけど
> やっぱ、ルビままみたいな完璧タイプいなかったわよ~
> 血液 勘違いしているかもよん!(笑)

何をおっしゃいますやら!
私は全然完璧人間じゃないですよー。
ただのぐうたらおばさんですからー。(爆)
でも、変なことにこだわって、長く続くものもあるけど、
熱しやすくて冷めやすかったり、始めるまでにめっちゃ時間かかったり、
やぱり生粋のBですよー。

2014/01/18 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 寒い日はスープがあったまりますよね。
> ルビーちゃんのごはん、すごくおいしそう♪

私たちはもっぱらお鍋ですけど、たまにはるびーにもあったかメニューもいいかなーって
作ってみました。

> いろんな食材をつかっていて、栄養もばっちりだね。
> 私も真似しなきゃって思います。
> かぼちゃの炊き込みご飯、ヒト用にもいけますね。
> 今度作ってみようかな

いろんな食材使ってますけども、炊き込みにグーという乾物に炊き込みごはん用のグザイが
入っていて、便利に使っています。
ご飯(おじや)とお肉(今回はスープも)を別々に作って
食べるときに合わせています。

> ルビーままさんのルビご飯レシピ、いつも参考にさせてもらってます。
> いまは療法食のフードだけど、普通食が食べれるようになったら
> 絶対手作りしようって思ってます。

マックさん、今は療法食なんですね。
早く普通食を食べられるようになるといいですね。^^

> おじょうさんの具合はどうですか?
> インフルエンザなんて大変ですね。
> お大事になさってくださいね。
> ルビーままさんもどうか気をつけて。

娘にお見舞いのコメントをありがとうございます。
今日は熱も下がって食欲もて出てきておうどん食べましたよ。
もう少しゆっくり休ませて、体力つけてから登校させようと思っています。
じわじわ流行ってきているので、まくまくさんも気を付けてくださいね。

2014/01/18 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
確かにみなさん、プレ企画が減ったって書かれてますが、
私のお友だちって最近わんこを迎えられてブログ始められた
方が多いせいかプレ企画がやたら多いですよ

ところで、ルビーままさんもB型なんですね
B型ってかなり誤解されてますよね、私も生粋のB型です

2014/01/18 (Sat) 23:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 確かにみなさん、プレ企画が減ったって書かれてますが、
> 私のお友だちって最近わんこを迎えられてブログ始められた
> 方が多いせいかプレ企画がやたら多いですよ

そうなんですね~~。
交流が深まって楽しみな企画ですよね~。

> ところで、ルビーままさんもB型なんですね
> B型ってかなり誤解されてますよね、私も生粋のB型です

なんとっ!ショーンさんもB型でしたか!!
そうそう、B型ってひとくくりにされて言われがちですが、
いろんなタイプがあると思いますよー。
ホント、私の周りってB型のお友達が多いです。
気が合います。^^

2014/01/19 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

お姉ちゃんインフルエンザだったんだね~
もう良くなったかな?
ママさんも、掛からない様に気を付けてね
ママが寝込むと大変だもんね^^;

彩がイイ美味しそうなスープご飯だね( *´艸`)
水分補給って大事だもんね

体重分の水分量を与えるとイイって読んだから
坊は1日270㏄ぐらい飲んでるわ
だから、おしっこの量、すごい多いよ^^;

ルビーママさんB型なのね
私はAB型なのよ、真面目な私と、適当な私が見事に共存してます(爆)

2014/01/19 (Sun) 20:53 | REPLY |   

クレージュ  

お姉ちゃんインフルになっちゃったんだ><
もう熱下がったかな?
かわいそうに。
せめてみんなにうつらないといいねー(´Д`;)

スープご飯いいいね^^
美味しそうだし体を中から温めるのってすごくいいみたいだもんね。
内臓系のお肉を食べてると白内障になりにくいんだって。
うちもたまには砂肝買ってみよう~^^

クレがご心配おかけしましたm(_ _)m
今回クレより私の心の傷(?)が大きくて(笑)何もする気になれなかったんだ~。
でもそろそろ平常運転に戻さなきゃだよね^^

またよろしくね^^

2014/01/19 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> お姉ちゃんインフルエンザだったんだね~
> もう良くなったかな?
> ママさんも、掛からない様に気を付けてね
> ママが寝込むと大変だもんね^^;

娘にお見舞いのコメントありがとう~。
もう熱は下がったんだけど、咳がしつこいみたいなの。
家族には移ってなかったみたい。
4日たって症状が出なかったらおそらく大丈夫だってー。

> 彩がイイ美味しそうなスープご飯だね( *´艸`)
> 水分補給って大事だもんね

冬は特に水分気をつけなくちゃね。
スープご飯じゃないときは、おじやの上からちょっとお湯かけたりしています。

> 体重分の水分量を与えるとイイって読んだから
> 坊は1日270㏄ぐらい飲んでるわ
> だから、おしっこの量、すごい多いよ^^;

体重分の水分採ったらいいのね。
うちはそこまで飲んでないかも。
でも、3時のおやつのあとと寝る前は結構薄めた牛乳飲むよー。

> ルビーママさんB型なのね
> 私はAB型なのよ、真面目な私と、適当な私が見事に共存してます(爆)

はるポンさんはAB型なのね。
うちの父がABだよ。調べものとか好き?
父は歴史が好きで切手収集もしてたなぁ~。
私は適当というか、深く考えない癖がついてる(爆)
だからあまり思い悩まない性格よ。(Bならでは??)

2014/01/20 (Mon) 11:56 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> お姉ちゃんインフルになっちゃったんだ><
> もう熱下がったかな?
> かわいそうに。
> せめてみんなにうつらないといいねー(´Д`;)

娘にお見舞いのコメントありがとう~。
なんとか熱は下がったけど、咳がまだ残ってるみたい。
家族には移ってなかったみたいでホッとしてるよー。

> スープご飯いいいね^^
> 美味しそうだし体を中から温めるのってすごくいいみたいだもんね。
> 内臓系のお肉を食べてると白内障になりにくいんだって。
> うちもたまには砂肝買ってみよう~^^

体の中からあっためるっていいんだね。
ちょびっと生姜とか使うのもいいみたいだけど、まだ使ったことないんだ~。
内臓系のお肉を食べてると白内障になりにくいの?
でもしょっちゅう食べてると悪いこともあるんだよね。
たまに使うのがいいのかな?

> クレがご心配おかけしましたm(_ _)m
> 今回クレより私の心の傷(?)が大きくて(笑)何もする気になれなかったんだ~。
> でもそろそろ平常運転に戻さなきゃだよね^^

クレちゃん大変だったね。
でも回復してよかった。^^
クレージュさんも気が気じゃなかったでしょ。
ゆっくり平常に戻していってね~。
>
> またよろしくね^^

2014/01/20 (Mon) 12:01 | EDIT | REPLY |   

Post a comment