Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

奈良にお出かけ 冬の長岳寺

Category - お出かけ 奈良
昨日19日(日)は、大阪も朝から雪が舞っていて寒かったです。

そんな中、奈良にお出かけしてきました。


いつものお米を知り合いの農家さんのところから持って帰るため

明日香に行くのが目的ですが、それに合わせてちょっと寄り道。


今回は、天理市にある『長岳寺』に行ってみました。

こんな寒いけど何かお花咲いてるかな???




長岳寺

駐車場からすぐのところに大門がありました。



駐車場からお寺に向かう道
通路にて

ここ長岳寺は、つつじが有名なお寺だそうで、両脇につつじの木が植わった道を歩きます。

ルビーも歩く気マンマンで、クンクンしながら歩きましたよ。


しばらく行くと受付があり、ワンちゃん連れですがと聞いてみると

一緒にどうぞとうれしいお返事。^^

長岳寺は初めてですか?と聞かれ、本堂なども、ワンちゃん抱っこでゆっくり拝観していってくださいと

おっしゃられ、びっくりするやら嬉しいやら。^^




鐘楼門

鐘楼門(重要文化財)で記念撮影。

ここにもつつじや桜の木が植わっていて、季節ごとに楽しませてくれそう。




蝋梅を撮影中

鐘楼門をくぐったところ左手に蝋梅の黄色が見え、撮影しているところです。




蝋梅アップ

こちらがコンデジ撮影の蝋梅です。
透き通るような黄色が可憐なお花ですね。




冬の花など

境内はすごく広くて季節がよかったらもっともっと見ごたえあるだろうな~。

寒い冬なのでお花はちょっぴり。

本堂前に広がる池のあたりには、5月中旬にはカキツバタが咲き、

つつじとのコラボが楽しめるようです。




本堂

こちらが本堂です。

履き物を脱いで上がり、貼り紙がしてある一番右の戸を開けて入るようになっていました。




本堂内

本堂には、重要文化財である阿弥陀三尊(阿弥陀如来、観世音菩薩、勢至菩薩)が安置されています。





増長天
多聞天

両端には重要文化財の増長天、多聞天がありました。

すごい迫力です。

ルビーも抱っこさせていただいて拝観させていただきましたが、

ずっとブルブル震えてました。(汗)




本堂前で記念撮影

出がけに本堂前で記念撮影。

勉強不足で行ったときには知らなかったのですが、

長岳寺の本堂には、『血天井伝説』といわれるものがあり、

戦国の武将が長岳寺の本堂縁側に逃げてこられ、血まみれになって

本堂に逃げ込み、力尽きたそう。

その時の血塗られた足形がついた縁側の板を、本堂廊下の天井に張り替えたのだとか。

今もくっきり足形が残っているそうです。


ワンコって神社仏閣に来ると震えて一歩も歩けなくなることがありますよね。

ルビーも今回受付までは元気に歩いていたのに、そこから頑として歩こうとしませんでした。

やっぱり人よりも感覚が鋭いのでしょうね。

ルビーに怖い目をさせちゃったけど、ずっと抱っこだったから安心できたかな?




拝堂


本堂のそばには大師堂がありました。




鐘堂

鍾堂

釣鐘とるびー

ルビーを下してちょっと休憩。

釣鐘をバックにパチリ




手編みの帽子をかぶったお地蔵様

池の周りをぐるっと一周してきました。

慈悲地蔵さんの頭には、手編みの帽子が。




弥勒大石棺仏

階段を上がると石仏様があちこちに。

写真は弥勒大石棺仏。




旧地蔵院

最後に受付横にある旧地蔵院(重要文化財)を拝観してきました。

現在は庫裏として使われています。





旧地蔵院 庭園

小さいながら手入れが行き届いた庭園がありました。

延命殿(重文)普賢菩薩像

延命殿(重要文化財)の普賢菩薩像を拝観しました。




白象に乗った普賢菩薩像

引き伸ばしで画像が悪いですが、白象に乗られた珍しい普賢菩薩像です。




旧地蔵院の襖絵など

襖絵や掛け軸などもゆっくり見せていただきました。




旧地蔵院入り口で記念撮影

出がけに記念撮影。生け花がきれいに生けて有りました。

いつの間にか2匹の猫がいました。お庭に住み着いているようです。

ルビーは怖がっていましたが、人懐こい猫でした。パパさん撫でてました~。





途中雪というより風花が舞ったり、寒かったです~~。

帰りの道はまた元気に歩き出すルビーでした。




たくさんの重要文化財をルビーと一緒に拝観することができ、

思いがけなく楽しめました。

今度はつつじやカキツバタの時期に来てみたいなと思いました。




この後は、ランチに向かいました~。

続きます♪




ランキングに参加しています。
ブルブル震えて怖かったルビーにポチっと応援お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

12 Comments

親まめ  

凄い歴史があるところなんですね。
何かを感じてブルブル震えてたのかしら・・・ルビたん。。。。

蝋梅ってはじめて見ました!
黄色い薄い花びらがなんともキレイですね~
生で見てみたい!!
こういう寒い季節ってパッと目をひく鮮やかなお色のお花っていいなぁ~

2014/01/20 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

奈良ってやっぱり風情があっていいですね。
重要文化財をたくさん見れてよかったですね。
ルビーちゃん、ブルブル震えてたの?
何か感じ取ったんでしょうか。
お寺とかではきちんと供養してあるから大丈夫だと思うけど、
やっぱりなにかただならぬ雰囲気を感じたんですね。
でもルビーままさんに抱っこされてたから少しは安心したかな?
季節のお花も咲いていてきれいです。
続きのランチも楽しみにしてます。

2014/01/20 (Mon) 18:20 | REPLY |   

ショーン  

ショーンです
おぉ、長岳寺だ、シブいお寺へ行かれてますね
実はラピさんのお里はこちらの檀家です
何度も訪ねましたが、本堂に上がれるんですね
(↑知らんのかぁ~ですね)

ふぅのうちの子記念日に温かいコメント、
ありがとうございます
とても嬉しかったですよ
これからも温かく見守ってくださいね

2014/01/20 (Mon) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんばんは!
日曜日は、寒かったですよね~
奈良へお出かけですかー

蝋梅、初めて見ましたが、花びらが透けて綺麗ですね♪
血塗られた足形...何だか、実際にそんな事があったかと思うとちょっと怖くなりますよね。
ルビーちゃんは、昔の事でも何か感じる物があったのかな~

寒い中、ルビーちゃんもちゃんと歩いてお利口さん!

2014/01/20 (Mon) 23:24 | REPLY |   

パピラヴママ  

とっても立派なお寺だなぁ~って思って見ていたら…
怖い伝説も…

ルビーちゃんが震えたのは
やっぱり何か感じるんでしょうね(-o-;)
春になったらつつじが綺麗な庭でしょうね~

日曜日雪降ったんですか?
やっぱり大阪は降るんですね~
こっちは風強かったよ(≧∇≦)
ランチはどこかな?
やっぱり暖かい店内よね?(*^o^*)

2014/01/21 (Tue) 13:50 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 凄い歴史があるところなんですね。
> 何かを感じてブルブル震えてたのかしら・・・ルビたん。。。。

古いお寺なんですけど、季節の花がきれいなのでチェックしてたんですよ。
でも、やっぱり冬はねー、花はほとんどなかったです。

> 蝋梅ってはじめて見ました!
> 黄色い薄い花びらがなんともキレイですね~
> 生で見てみたい!!
> こういう寒い季節ってパッと目をひく鮮やかなお色のお花っていいなぁ~

蝋梅は、梅より早くちょうど今時期に咲いていますね。
蝋梅の蝋って蝋燭(ロウソク)のロウですよねー。
ロウソクのちょっと透き通るような色合いや感じが似ていましたよ。

公園などでも植えてあるところがあるかも!
黄色い梅に似た花があったら、ぜひ近づいて見てみてね~~。

2014/01/21 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 奈良ってやっぱり風情があっていいですね。
> 重要文化財をたくさん見れてよかったですね。

奈良は文化財のまちといっていいくらい、たくさんの重要文化財がありますよね。
古いものには、歴史を感じて何とも言えない気分に浸れますよね~。

> ルビーちゃん、ブルブル震えてたの?
> 何か感じ取ったんでしょうか。
> お寺とかではきちんと供養してあるから大丈夫だと思うけど、
> やっぱりなにかただならぬ雰囲気を感じたんですね。
> でもルビーままさんに抱っこされてたから少しは安心したかな?

ルビーはお寺や神社でも、よく固まって歩かなくなっちゃうんですよ。
元気に歩いてくれたところは、だるまがいっぱいあった勝尾寺くらいかなぁ?
明るくて開けたお寺らしからぬ寺だからかなぁ・・・?

> 季節のお花も咲いていてきれいです。
> 続きのランチも楽しみにしてます。

こんでゃつつじとカキツバタのコラボを見に行きたいです。
ランチ編も楽しみにしててくださってありがとうございます。
頑張って書きますね~~。

2014/01/21 (Tue) 14:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> おぉ、長岳寺だ、シブいお寺へ行かれてますね
> 実はラピさんのお里はこちらの檀家です
> 何度も訪ねましたが、本堂に上がれるんですね
> (↑知らんのかぁ~ですね)

ラピさんのお里はこちらお檀家さんだったんですね。
この時期は寒々しい景色でしたが、思いがけず本堂にまで上がることができて
ゆっくり拝観させていただきました。
つつじは見ごたえありそうですよ。

> ふぅのうちの子記念日に温かいコメント、
> ありがとうございます
> とても嬉しかったですよ
> これからも温かく見守ってくださいね

ハイ♪これからも、ふぅちゃん、テン君の成長とお出かけ記事を
楽しみにしています。

2014/01/21 (Tue) 14:49 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆ さんへ

> こんばんは!
> 日曜日は、寒かったですよね~
> 奈良へお出かけですかー

日曜日は寒かったですね~。
そちらも雪降りましたか?

> 蝋梅、初めて見ましたが、花びらが透けて綺麗ですね♪

蝋梅、まだ見たことなかったですか?
梅林などにも梅と一緒に植えられてるところもありますね。
ろうそくの色合いに似たちょっと透けたような黄色がきれいでしたよ。

> 血塗られた足形...何だか、実際にそんな事があったかと思うとちょっと怖くなりますよね。
> ルビーちゃんは、昔の事でも何か感じる物があったのかな~

お寺や神社では、よくこんな風に固まって動けなくなるんですよ。
門を出た後は元気に歩いてくれるんですけどね~。
何かを感じ取ってるとしか思えないです。

> 寒い中、ルビーちゃんもちゃんと歩いてお利口さん!

頑張って歩きました~~。
ほんとはもっと歩かせたかったな。

2014/01/21 (Tue) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> とっても立派なお寺だなぁ~って思って見ていたら…
> 怖い伝説も…

そうなのよ~~。
ずっと昔のこととはいえ、やっぱり怖いよね~~。
秋ごろだったかな?地獄絵巻も拝観できるらしいの。
こわーーい!

> ルビーちゃんが震えたのは
> やっぱり何か感じるんでしょうね(-o-;)

前々から思ってたけど、寒いから震えるとか、疲れたから歩かないとかじゃ
ないのよ~。
もうムリムリムリ!って感じで腰が引けてるの。
絶対何か感じてると思うわ。

> 春になったらつつじが綺麗な庭でしょうね~

つつじで有名なお寺みたいだったよ。
カキツバタとのコラボがきれいだと思うわ。

> 日曜日雪降ったんですか?
> やっぱり大阪は降るんですね~
> こっちは風強かったよ(≧∇≦)

そんなにはフランば買ったけど、めっちゃ寒かったー。
そっちは降ってなかったの?
風が強いのはやっぱり遠州の空っ風?

> ランチはどこかな?
> やっぱり暖かい店内よね?(*^o^*)

それがねー、今回もちょっとしたアクシデントがあってね、
探し回ったわ。(汗)

2014/01/21 (Tue) 14:58 | EDIT | REPLY |   

万里ママ  

重要文化財をワンコと一緒に見れるって、
何だか素敵ですよね~(*^_^*)

ただ、ちょっと怖い伝説もあって、
ルビーちゃんは震えちゃったんですね^^;
うちも疾風の方は勘が鋭いので、
そういう場所はダメかもしれません。

蝋梅も綺麗ですが、春の盛りの時期なら
もっと見ごたえがありそうですよね。

ランチの方も、風情ある所でしょうか?

2014/01/21 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

万里ママさんへ

> 重要文化財をワンコと一緒に見れるって、
> 何だか素敵ですよね~(*^_^*)

なかなかできない経験ができて楽しめましたよ~。
奈良や京都にはたくさんの重文がありますね~。

> ただ、ちょっと怖い伝説もあって、
> ルビーちゃんは震えちゃったんですね^^;
> うちも疾風の方は勘が鋭いので、
> そういう場所はダメかもしれません。

ブログを書くときにネットで調べてたら、怖い伝説があるのを知って
ゾゾーっとしましたよ。
ルビーはいつもお寺に行くと固まってしまうんですけど、
疾風君も勘が鋭いのですね~。

> 蝋梅も綺麗ですが、春の盛りの時期なら
> もっと見ごたえがありそうですよね。

そうなんですよ。
きれいな花が咲くころにまた再訪したいと思います。

> ランチの方も、風情ある所でしょうか?

ランチはインナーテラスでピザをいただきましたよ。
この時期店内で食べられるところがいいのですが、
近くになかなかなくて。。

2014/01/22 (Wed) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment