Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

奈良にお出かけ パン屋さんに寄り道と明日香のお土産♪

Category - お出かけ 奈良
ランチ&カフェのあと、ネットで偶然知ったパン屋さんにGO!

我が家はお出かけのついでにパン屋さんでパンを買うのがお約束。



今回のパン屋さんは、橿原市に新しくオープンした

le bon pain mont-fleur もん・ふる~る』さん。

モン・フルール(パン屋さん)

広い駐車場に、次から次へと車が出入りしていました。

それもそのはず、こちらのお店は、




100均看板

100種類もの焼き立てパンがすべて100円という

驚くべき価格設定!

小麦粉やバターも値上がりしている昨今、

奇特なお店ですねー。




モン・フルールさんで購入パン

あいにく10種類ほども残ってなかったのですが、

これが全部100円??

左奥が、何だったかよく覚えてないけど、チーズを使ったパン、

その横が黒ゴマチーズ、左下がチョコとクルミのパン、

リンゴとレーズンのパン、ベーコンエピ(ハード系ではなかったです)です。

お値段は感動モノなんだけど、お味は感動がなかったなー。

残っていたパンがたまたまそうだったかもしれないけど、

パン生地がみんな同じ感じ。

山盛り買ってるお客さんいらっしゃったけど、

私はこだわりの手作りパン屋さんでおいしいパンを食べる分だけがいい。




パンを買い込んだ後、明日香に向かいました。


明日香にて

石舞台横の駐車場に到着。

この時期は無料なのかな?管理人さんがいなかった。

夕方近くなって寒くなってきたので、ルビーはオニューのジャンパーを重ね着。




古墳前広場

古墳前広場は寒々しい雰囲気で、人もまばらでした。

凧揚げをしてる親子連れや、明日香を散策してるカップルがちょっといたくらいかな。



お散歩中~

ルビーはルンルンでクンクンしながらお散歩~♪



周辺マップ

この辺りにはお土産屋さんが2~3あるんですが、最近あたらしく

夢の旬菜館』というのが出来たらしく、寄ってみました。




明日香 夢の旬菜館外観

左手に見えるのがお土産屋さんの『夢の旬菜館』です。




旬菜キッチン看板

建物の右側に、お食事処ができていました。

旬菜キッチン 米菜豆(マイサイズ)』さん。

明日香村で採れた農産物を使ったお食事が楽しめるようです。

残念ながらテラス席は無いようで、ぜひ作ってほしいなぁ~。




パパさん待ち~
旬菜館前で撮影

私とパパさんが順番でお店に入ってお買い物。

パパさんを待っている間お店の看板とパチリ。





ほんとはもっとルビーを歩かせてあげたかったけど、

農家さんにお米を引き取りにいかなければいけないので

早々に出発ー。




今度は暖かくなったらまた来たいね。




おみやげ

明日香で買ったお土産。

古代米三色ごはん(明日香米に黒米、赤米、緑米入り3合)
万葉おやき
ルビーおはぎ

明日香ルビーが丸ごと入ったおはぎ、おいしかった~~。


おやき

昨日おやき食べてみました。

こちらのおやきはこんもりした形で具がたっぷり。

素朴なお味でおいしかったです。





寒い冬のお出掛けはちょっと大変だけど楽しかったねー。

ルビちゃん、またお出かけしようね。





ランキングに参加しています。
久々の明日香をお散歩してきたルビーに応援のポチ☆お願いします~。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 奈良

14 Comments

親まめ  

やだっ!美味しいものがいっぱいじゃないっ!
パンがオール100円だなんて・・・・しかも美味しそう!!
おやきも・・・・あぁ・・・・食欲がとまらなぁ~い★

今日のルビたんのお洋服もかわいい~~~~
白いレ~スがなんとも似合っております!

2014/01/23 (Thu) 11:54 | EDIT | REPLY |   

junjun  

こんにちは。
19日は寒かったよねぇ~。またまた奈良へいらっしゃ~いっ。
あず家は『長岳寺』行った事無いけど、ワンコ歓迎のお寺で良かったわ。
折角行ったのに、けんもほろろで冷たい対応の場所は奈良県民として悲しいですからねっ。

『ルスティカ』は行くの難しかったでしょ?
通り過ぎると大変だし、駐車場探すのも大変。市営駐車場に止めたのかしら。
ちょっとお高めだけど、料理は確かに美味しいカフェねっ。
ロータリー近くの『桜cafe』は利用してないけど
スタッフさんに訊いたらテラス席ワンコOKでした。
田原本のテラス席カフェ? 『オーガ』? 『アルコカフェ』? どちも寒さは防げないカフェだわ。
『アトリエ・シェ・シュナ』もよく見つけたね(笑)
あず家も一度行ったけど、ブログにはアップしなかったのよん。
お料理は??? 期待して行ったら悲しいよ(涙)
今度、橿原に来たら『3丁目食堂』に行ってみて!! まぁまぁ、お料理は美味しいよ。
キーマカレーだけは前回食べたけど、ちょっと脂っぽくてお薦めしませ~ん。

100円均一のパン屋さんは知らなかったけど、値段相応だったんだぁ~。
あず家もパンが大好きだから残念だわ。
でも、お米も大好き。特に古代米の黒米は愛用してまーす。

ルビーちゃんも寒かったのにお付き合いお疲れ様でしたねぇ~。
今度はもう少し暖かくなったら来てねん。

2014/01/23 (Thu) 13:32 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> やだっ!美味しいものがいっぱいじゃないっ!
> パンがオール100円だなんて・・・・しかも美味しそう!!
> おやきも・・・・あぁ・・・・食欲がとまらなぁ~い★

お土産といったら食べ物しか思いつかなーい!(笑)
100円で採算とれるのかな?
特別というわけではないけど、普通においしいパンでしたよ。
>
> 今日のルビたんのお洋服もかわいい~~~~
> 白いレ~スがなんとも似合っております!

ありがと~。
福袋に入ってたお洋服なの。
コートかと思ったら、ラブリーなジャンパーでしたよー。

2014/01/23 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

junjunさんへ

> こんにちは。
> 19日は寒かったよねぇ~。またまた奈良へいらっしゃ~いっ。
> あず家は『長岳寺』行った事無いけど、ワンコ歓迎のお寺で良かったわ。
> 折角行ったのに、けんもほろろで冷たい対応の場所は奈良県民として悲しいですからねっ。

この日は本当に寒かったよねー。
実は雪景色がみられるかとちょっと期待したんだけど、
雪は全然残ってなかったね。

長岳寺は、花が咲く時期に行くと見ごたえあると思うな~。
おまけにワンコに優しくてうれしくなっちゃうお寺でしたよ。
やっぱり奈良、好きですっ!

> 『ルスティカ』は行くの難しかったでしょ?
> 通り過ぎると大変だし、駐車場探すのも大変。市営駐車場に止めたのかしら。
> ちょっとお高めだけど、料理は確かに美味しいカフェねっ。
> ロータリー近くの『桜cafe』は利用してないけど
> スタッフさんに訊いたらテラス席ワンコOKでした。

そうそう、junjunさんのブログ記事で見ていたお店だったから
わかったのよ~。
ブルー(水色)のテントって書いてくれてたでしょ。
場所や店名までは覚えてなかったの。だから検索もできなくて困ってたのよ。

駅近くのタイムズ(1h200円)に停めたよ。
ラッシュライフにも行くつもりだったから両方に近くて便利だったよ。

> 田原本のテラス席カフェ? 『オーガ』? 『アルコカフェ』? どちも寒さは防げないカフェだわ。
> 『アトリエ・シェ・シュナ』もよく見つけたね(笑)
> あず家も一度行ったけど、ブログにはアップしなかったのよん。
> お料理は??? 期待して行ったら悲しいよ(涙)

田原本のカフェはね、『コックピット』さんといって最近できたお店で、
農家の納屋を改装したカフェなんだけど、
店内で鉄道模型を走らせてるという変わり種のお店なの。
パパさん即行くの、わかるでしょ?(笑)
線路近くの道をちょっと入ったところなんだけど、広いお庭に
お店(民家を改装)があって、その横あたりにテラス席がいくつかあったわ。
庭には猫が2匹くらいいたけど、最近は食品衛生法が厳しいから店内はNGってことらしい。
この時期は殺風景なお庭だったけど、外からは見えないし、
暖かくなったらまた行ってみるかも。

> 今度、橿原に来たら『3丁目食堂』に行ってみて!! まぁまぁ、お料理は美味しいよ。
> キーマカレーだけは前回食べたけど、ちょっと脂っぽくてお薦めしませ~ん。

『3丁目食堂』も、橿原だったのね。
ブログで見てはいたけど、今回はノーマークだったわ。(笑)
パパさんのスマホの地図に入れとくね~。

> 100円均一のパン屋さんは知らなかったけど、値段相応だったんだぁ~。
> あず家もパンが大好きだから残念だわ。
> でも、お米も大好き。特に古代米の黒米は愛用してまーす。

100円のパン、すごい人気だったよ。
うちは翌日朝に食べたからかな?焼きたて食べたらもっとおいしかったかも。
それでも全品100円は値打ちあるよ~。
奈良で好きなお店は、五条のヤムヤムさんと、明日香のラスティックベーカリーさん、
葛城の萌黄さんもおいしかったよ。
>
> ルビーちゃんも寒かったのにお付き合いお疲れ様でしたねぇ~。
> 今度はもう少し暖かくなったら来てねん。

今度は暖かくなったらまた行くね~。^^

2014/01/23 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
えっ、石舞台は今、タダですか!?
まあ、観光客が一番少ない時期なんでしょうね

テンのうちの子記念日にお祝いメッセ、
ありがとうございました
今年もいっぱい楽しい思い出をテンと
一緒に作ろうと思います

PS.
wanbanaさんカフェをやめてフード事業と
セレクトショップに専念されます
本の撮影のあとの飲み会で伺いました
次のステージへの飛躍って感じですよ

2014/01/23 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

まめもにお  

こんにちわ♪
すべて100円、これは安いですね (*´∀`*)
同じ生地かもしれないけど、これはお買い得です☆
私なら、毎日通っちゃいます〜♪

ルビーちゃんと同じ名前のおはぎ。
(≧m≦*)ムフ
美味しさも倍増ですね☆

具沢山のおやきにビックリです Σ(゚Д゚;)!
すっごく美味しそう☆

物件なのですが、いい物件には必ず何かがあるし。
そんなに人生甘くないですね〜 (; ^ω^)
だけど、気長に見つけて行きたいと思います☆

2014/01/24 (Fri) 11:33 | REPLY |   

メルメル  

盛りだくさんのお出掛けでしたね~(*^^*)
寒くても元気に歩くルビーちゃんが羨ましい~
ウチは寒さに弱いから寒いとヒッキーになっちゃいます(^-^;

100円のパン屋さんってスゴイ~!
数を売って利益をあげるパン屋さんなんでしょうねぇ。。。
100円でイロイロなお味が楽しめるのはお得ですね

2014/01/24 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
インフルとノロ、ダブルパンチかぁ
想像するだけでしんどくなりますね
お互い気をつけましょう、この冬は・・

2014/01/24 (Fri) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> えっ、石舞台は今、タダですか!?
> まあ、観光客が一番少ない時期なんでしょうね

係りの人がいなくて、観光客もほとんど来てませんでしたからね~~。
寒いし長い時間居てられないですけどね。

> テンのうちの子記念日にお祝いメッセ、
> ありがとうございました
> 今年もいっぱい楽しい思い出をテンと
> 一緒に作ろうと思います

テン君が家族に加わってから、さらにアクティヴにお出かけされていますね~。
楽しみも倍増でしょうね。
これからも楽しみにブログ見させていただきますね。
>
> PS.
> wanbanaさんカフェをやめてフード事業と
> セレクトショップに専念されます
> 本の撮影のあとの飲み会で伺いました
> 次のステージへの飛躍って感じですよ

そうだったんですね。
ワン用のメニュー豊富でしたものね。
カフェがなくなっちゃうのはちょっと寂しいですが
これからのwanbanaさんに期待して、楽しみにしていまーす。

2014/01/25 (Sat) 18:43 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まめもにおさんへ

> こんにちわ♪
> すべて100円、これは安いですね (*´∀`*)
> 同じ生地かもしれないけど、これはお買い得です☆
> 私なら、毎日通っちゃいます〜♪

いまどき手作りパンでオール100円って、すごい営業努力だと思いましたよー。
普段食べるパンとして、近くにあるとうれしいお店です。

> ルビーちゃんと同じ名前のおはぎ。
> (≧m≦*)ムフ
> 美味しさも倍増ですね☆

あすかルビー(イチゴ)すごくおいしいんです~~。
おはぎとイチゴ、うまうまでしたよ~~。
>
> 具沢山のおやきにビックリです Σ(゚Д゚;)!
> すっごく美味しそう☆

そうなんです!めっちゃ具がぎっしり!
おいしかったですよー。
>
> 物件なのですが、いい物件には必ず何かがあるし。
> そんなに人生甘くないですね〜 (; ^ω^)
> だけど、気長に見つけて行きたいと思います☆

いい物件が見つかって、お店をオープンされるのを楽しみにしていますね~。
まめもにおさんのお料理、とってもおいしそうなんですもん~~。

2014/01/25 (Sat) 18:46 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 盛りだくさんのお出掛けでしたね~(*^^*)
> 寒くても元気に歩くルビーちゃんが羨ましい~
> ウチは寒さに弱いから寒いとヒッキーになっちゃいます(^-^;

お米をもらいに行く次いでだったんですけど、
それに合わせてプランを立ててお出かけしてきました~。
でも寒かった>_<
ルビーは案外平気みたい。むっちりしてるからかも。(;^ω^)
>
> 100円のパン屋さんってスゴイ~!
> 数を売って利益をあげるパン屋さんなんでしょうねぇ。。。
> 100円でイロイロなお味が楽しめるのはお得ですね

常時100種類以上あるらしいんですけど、
ひっきりなしにお客さんが来るみたいで、お昼を過ぎていったからか
ほとんど残ってなかったです~~。
普段食べるパンとしてはうれしい100均ですねー。
でも、お出かけの時に楽しみに買うパンとしては、ちょっとねーな感じでした。

2014/01/25 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> インフルとノロ、ダブルパンチかぁ
> 想像するだけでしんどくなりますね
> お互い気をつけましょう、この冬は・・

うちの娘はひょっとしたらダブルパンチだったかも。
吐き気もなかなか治まらなかったみたいです。
誰も移らなかったのが幸いでした。

2014/01/25 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

おいしいランチとかわいいカフェの後は
100種類ものパン屋さんなんてすごいですね~。
それもオール100円なんて安い。
こちらも100円のパン屋はありますが
種類は少なそうです。

ルビーおはぎ・・・
ルビーちゃんの名前がおはぎになっていれば
すぐに買っちゃいますね。
おいしくてよかったですね。
おやきも具がいっぱいでおいしそうですね。

2014/01/28 (Tue) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> おいしいランチとかわいいカフェの後は
> 100種類ものパン屋さんなんてすごいですね~。
> それもオール100円なんて安い。
> こちらも100円のパン屋はありますが
> 種類は少なそうです。

手作りパンがALL100円ってなかなかないですよね~。
近所にあったら通いそうです。

> ルビーおはぎ・・・
> ルビーちゃんの名前がおはぎになっていれば
> すぐに買っちゃいますね。
> おいしくてよかったですね。
> おやきも具がいっぱいでおいしそうですね。

あすかルビー(イチゴ)はとてもおいしいんですよ。
おはぎの中に里芋を混ぜてあるようでした。
おいしかったです~~。
おやきも具だくさんでおいしかったです♪

2014/01/29 (Wed) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment