Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯♪明日香3色米で和風トマトリゾット

Category - ルビご飯
今日は明日香で買ってきた三色米を使ってルビご飯を作ってみました。



和風リゾット
和風リゾット posted by (C)るびぃ


里芋とベジミンチ入り和風トマトリゾットです。





おじや

ごった煮のように見えますが・・・

いつもの「炊き込みにグー」(ごぼう、にんじん、しいたけ、タケノコの乾物)に、
里芋、ベジミンチ(大豆ミート)、ひじき、干しシイタケ、大根葉、干しエビ、鶏むね肉のゆで汁
干しシイタケの戻し汁少々、水、トマトペースト、明日香三色ごはんを使っています。




サトイモ&ベジミンチ入り

出来上がりはこんな感じ。

ベジミンチを使ったのは久しぶり。^^




小分け

4食分の冷蔵と、残りは冷凍用に小分けします。





今日のご飯は?

「ルビちゃ~ん、ごはんですよー。」

る「今日のご飯はなんでしゅかぁ~?」




クンカクンカ

ベジミンチはきなこのような香ばしい香りで、ルビーは大好きみたい。

あ、このにおい久しぶりでしゅね~って思ったかな?




うまうま

ヨシ!の合図でいただきまーす!




ダイエットメニューなんだって

る「これってダイエットメニューなんでしゅって。」




食後のお楽しみタイム

夕食の後のお楽しみ、ある意味ご飯よりも楽しみにしているのかも。




んがぁ~

それは歯磨きガムタイム~。

ちょっとの間は手で持って噛ませるんだけど、

その合間に目薬タイム。( *´艸`)




カミカミ

毎日夕食後のこの時間がお楽しみ~~。

私がキッチンで用事をしていると、ご飯を食べ終わったルビーが顔を見せに来る時があるんだけど、

「ごちそうさま~」って言いに来ているんだと思ってた。

実は、「お楽しみをよろしく~」が正解かも~。





今日の我が家の夕食

我が家の夕食
パパさん特製あんきも

明日香三色ごはん、ぶりの塩焼き、スープ餃子、煮豆、
パパさんが楽天レシピを見て作ってくれたあんきも


おいしくいただきました。m(__)m



おまけの画像


枝垂れ梅つぼみ

ご近所の枝垂れ梅、つぼみにピンクが目立ってきました。
だんだんつぼみが膨らんで、花が咲く日が待ち遠しいです♪





ランキングに参加しています。
ご飯の後のお楽しみはやめられましぇ~ん!ルビーに応援のポチ☆お願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

ミミmama☆  

こんばんは!

三色米、体に良さそうですね~
↓ 100円パン、本当に全て100円だなんて凄い!
近かったら、絶対に行くのにな~

三色米を使ったリゾット、色々入って栄養満点ですね(*^_^*)
人間用のお食事もとっても美味しそうです。

ご近所の梅、咲くのが楽しみですね♪

2014/01/25 (Sat) 21:20 | REPLY |   

kao  

こんばんは♪

リゾット、私が食べたいぐらい(笑)
ほんとルビちゃん幸せ者ですね~
しかもルビままさん宅のご飯もヘルシーで美味しそうだし!
私、ご飯作るのが苦手でして・・・^^;
でも、作らないと誰もしてくれないのでやるしかないんだけど。
歯磨きはみるくはグリニーズ任せなんですよ。。。
歯石とったからほんとはちゃんとケアしないといけないんだけど、どうにもこうにもみるくには無理だわぁ。
ちゃいは歯磨きしてるけど小さい時からの習慣がないと結構難しいですよね~

2014/01/25 (Sat) 23:18 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/01/25 (Sat) 23:41 | REPLY |   

親まめ  

三色米・・・美味しそう~。あぁ・・・・ルビたんて幸せすぎます~
それにしてもルビたんパパさんもお料理上手です!
我が家に講師としてきてほしいくらい!

2014/01/26 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

奈良の明日香に行かれたんですね。
私も数年前に奈良に行った時に明日香に寄りました。
歴史を感じる場所だと思います。
古代のロマンに想いを馳せて来ました。
またいつか行ってみたいと思っています。
ルビーままさんは京都も奈良も近くていいな〜。
京都も奈良も文化財がたくさんあって、
とくに世界遺産が見に行けるのがいいな。

そうそう、この日着ていたルビーちゃんの黒に白いレースが3段ついた
お洋服、すごくかわいいです。
私好みだわ♪
女の子はお洋服選びが楽しいですね。

ルビーちゃんのご飯は古代米を使ったものなんですね。
いろんな食材が入っていて栄養も満点。
ルビーちゃんがいつも元気でいられるのはルビーままさんの
ご飯のおかげですね。

やっぱり歯は磨いた方がいいですよね。
うちも今日から頑張ろう。

2014/01/26 (Sun) 10:30 | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんばんは!
>
> 三色米、体に良さそうですね~
> ↓ 100円パン、本当に全て100円だなんて凄い!
> 近かったら、絶対に行くのにな~

いまどき手作りパンがオール100円ってなかなかないですよねー。
ひっきりなしにお客さん来てましたよ。
私も近所にあったら通います。

> 三色米を使ったリゾット、色々入って栄養満点ですね(*^_^*)
> 人間用のお食事もとっても美味しそうです。

古代米って体にも良いらしいですよ。
よく考えたら我が家の夕食、めっちゃしょぼかったですね~~。(恥)

> ご近所の梅、咲くのが楽しみですね♪

ハイ♪毎年だんだん咲いてきて満開になる様子をお散歩しながら楽しんでいます。^^

2014/01/26 (Sun) 17:09 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> こんばんは♪
>
> リゾット、私が食べたいぐらい(笑)
> ほんとルビちゃん幸せ者ですね~

リゾットって書いたけど、果たしてこれはリゾットといえるんかどうか・・・謎!
でも、ルビーはおいしそうに食べてくれたのでヨシとします~~。

> しかもルビままさん宅のご飯もヘルシーで美味しそうだし!
> 私、ご飯作るのが苦手でして・・・^^;
> でも、作らないと誰もしてくれないのでやるしかないんだけど。

私も家族の食事は凝ったものできませんよー。
簡単で短い時間で作れるものが多いです。(汗)
今回UPした夕食、めっちゃしょぼかったですよね~~。
もう1品いりますよね?ふつう。。(汗)

> 歯磨きはみるくはグリニーズ任せなんですよ。。。
> 歯石とったからほんとはちゃんとケアしないといけないんだけど、どうにもこうにもみるくには無理だわぁ。
> ちゃいは歯磨きしてるけど小さい時からの習慣がないと結構難しいですよね~

私もルビーの歯磨きぜーーんぜんできてません。
ダメダメ飼い主です。>_<
でも、調べてみると、歯周病のもとは歯垢にあって、歯石は悪さしないんだそうです。
近頃流行りの無麻酔歯石とりは実は危険で、歯茎に傷ができたらそこから菌が入ってしまうんだって。
おまけに削った後には歯垢は以前よりつきやすくなるので考え物です。。
口臭は、必ずしも歯垢や歯石が原因ではなくて、以前匂っていたルビーのお口、
今はそんなに匂いません。水分多めのごはんがいいのかな??

2014/01/26 (Sun) 17:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

楽しそうな会ですね~~。
私も食べたい!!
記事アップも楽しみです。

2014/01/26 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 三色米・・・美味しそう~。あぁ・・・・ルビたんて幸せすぎます~

なんだか健康的でしょ?
三色ごはん、おいしかったですよー。

> それにしてもルビたんパパさんもお料理上手です!
> 我が家に講師としてきてほしいくらい!

一緒にスーパーに行ったら、アンコウの肝買ってたので、
どうするのかなぁ~と思ってたらネットで作り方見て作ってましたよ。
簡単に作れておいしかったです~~。

2014/01/26 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> 奈良の明日香に行かれたんですね。
> 私も数年前に奈良に行った時に明日香に寄りました。
> 歴史を感じる場所だと思います。
> 古代のロマンに想いを馳せて来ました。
> またいつか行ってみたいと思っています。

奈良も南のほうによく行くんですけど、明日香はいいところですよね~。
歴史には詳しくないけど、ロマンを感じますね。^^

> ルビーままさんは京都も奈良も近くていいな〜。
> 京都も奈良も文化財がたくさんあって、
> とくに世界遺産が見に行けるのがいいな。

京都にはなかなか連れて行ってくれないんだけど、
素晴らしい場所がたくさんありますよね。

> そうそう、この日着ていたルビーちゃんの黒に白いレースが3段ついた
> お洋服、すごくかわいいです。
> 私好みだわ♪
> 女の子はお洋服選びが楽しいですね。

ありがとうございます!
昨年末に買った福袋に入っていたお洋服です。
私もお気に入りです~~。

> ルビーちゃんのご飯は古代米を使ったものなんですね。
> いろんな食材が入っていて栄養も満点。
> ルビーちゃんがいつも元気でいられるのはルビーままさんの
> ご飯のおかげですね。

古代米って体にもいいみたいです。
なるべくたくさんの食材を使ってルビご飯を作りたいと思ってるので、
そういっていただけると嬉しいです。^^

> やっぱり歯は磨いた方がいいですよね。
> うちも今日から頑張ろう。

ルビーは歯磨きできてないんですよーー。
歯磨きガムもそんなに固くないし、あっという間に食べちゃうから
効果はないと思うけど、歯磨きなかなか難しくて口を開けてもくれないの~。
いつかは獣医さんで麻酔した歯石取り、お願いしようかなと思っています。

2014/01/26 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ベジミンチってお肉もどきですね
ラピさん、マクロビに凝ってた頃、
いろんなタイプがよく出ました
よく出来てるヤツ、ホントにお肉みたい

2014/01/26 (Sun) 22:02 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

リゾット。。。めちゃ美味しそう~♪
いつも愛情いっぱいのごはんで
ルビーちゃんがうらやましぃ~~~
歯磨きガムをカミカミしてるお顔がたまりませんなぁ~
そしてそして今回は夕食のアップ!!!
こちらもめちゃ美味しそう~~~
パパさん作「のあんきも~♡
食べたい~~

梅の花。。。待ち遠しいですね。

2014/01/26 (Sun) 22:21 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ベジミンチってお肉もどきですね
> ラピさん、マクロビに凝ってた頃、
> いろんなタイプがよく出ました
> よく出来てるヤツ、ホントにお肉みたい

そうです。畑のお肉っていうやつですねー。
今はいろんなタイプの形がありますね!
唐揚げや生姜焼きに似た形のものや、手羽先まであるんですってー。
人用には、最初戻して味をしみこませて調理したら
本当にお肉みたいですよね~。
うちも以前本物の酢豚と大豆ミートの酢豚両方を作ったら、
ちぃにいちゃんは大豆ミートのほうを気に入ってました。^^

2014/01/27 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> リゾット。。。めちゃ美味しそう~♪
> いつも愛情いっぱいのごはんで
> ルビーちゃんがうらやましぃ~~~

ごった煮風リゾットですーー。^^
おなかにやさしいみたいですよ。^^

> 歯磨きガムをカミカミしてるお顔がたまりませんなぁ~

この時間が一日で一番嬉しそうなんです~~。
1本あげるといそいそと自分のマットにもっていって食べますよ~。

> そしてそして今回は夕食のアップ!!!
> こちらもめちゃ美味しそう~~~
> パパさん作「のあんきも~♡
> 食べたい~~

粗食すぎますよねー。
後で恥ずかしかったわ。。
あんきも、おいしかったですよ~~。

> 梅の花。。。待ち遠しいですね。

そろそろ咲くかなぁ~?って見ながらお散歩するのが楽しみになりそうです。

2014/01/27 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
店内は暗いです、相当暗い・・
居酒屋に重きを置いておられるのかな
かなり個性的なお店ですよ

2014/01/27 (Mon) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 店内は暗いです、相当暗い・・
> 居酒屋に重きを置いておられるのかな
> かなり個性的なお店ですよ

お店の特徴をありがとうございます。
雰囲気によってすききらいがありそうですね。
ぴったりくる人には居心地がいいかも。
うちはどうかな~~~。

2014/01/28 (Tue) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Post a comment