Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ルビご飯♪茹で豚おじや&まんまるマッシュポテト

Category - ルビご飯
今日は暖かくてお散歩日和でしたね。^^

ご近所散歩だったけど、いつもより多めに歩きましたよ~。




え~~っと今日は、ネタがない日のルビご飯ネタでございます。m(__)m


茹で豚おじや
茹で豚おじや posted by (C)るびぃ

今回は豚肉をゆでてちぎったものを、おじやにトッピング~。

おじやには、ひじき、にんじん、大根葉、いんげん、桜えびを使いました。
(今回は炊き込みにグー使わず)


そしてもう1品かわいいまんまるマッシュポテトを作りました。^^


野菜入りまんまるマッシュポテト
野菜入りまんまるマッシュポテト posted by (C)るびぃ

マッシュポテトは、熱湯を入れて混ぜるだけのフレークを使用。(かんた~ん♪)




ドットわん野菜でマッシュポテト

ドットわんのフリーズドライ野菜(さつまいも&かぼちゃ)と
同じくドットわんのフリーズドライキューブチーズを混ぜ込んでいます。
(以前まくまくさんからいただいたものです。ありがとう~~♡)



テーブルの上

テーブルの上で撮影してると、ルビちゃん椅子に乗ってきた!( *´艸`)




どれどれ

鼻先に近づけてあげると、クンクンさっそく匂いチェック。




おすわり

エプロンして待て中~。

初めて作ったメニューの時は、いつも自分からお座りして賢くエプロンを

つけさせてくれます。

同じメニューが続くと・・・エプロンするとき逃げたりするの~。

それだけ最初のメニューの時は期待度が高いってコトかな?




どっちから食べようかな?

どっちから食べようか、真剣に悩むルビー。( *´艸`)




ゆで豚から~

悩んだ末、ゆで豚から食べ始めました。




うまうま

夢中でガツガツ食べるルビちゃん。




おいちい~

写真撮ってても知らん顔で食べることに専念。




ポテトくわえた

おじやをきれいに食べ終わって、ポテトをくわえたルビちゃん♪




ブランケットの上へ

どこへ持っていくねん!(怒)

ブランケットの上で食べ始めたので、かじった残りをまたお皿へ戻してやった。




もうないの?

きれいに食べ終わって、また見に来ていました。

もうないよ。御馳走様ですよー。




ペロリン

粘ってやっと撮れた、ルビちゃんの鼻ペロ。

おいしかった?って聞くと、何度もやってくれるけど、なかなかシャッターチャンスが難しいのだ。

でも、これを見るのが毎回楽しみ♪







ルビー家の食卓



調子に乗ってまたまた我が家の昨日の夕食をご紹介。

びくドン風ハンバーグ

びっくり○ンキーのハンバーグ再現レシピで作りました。

お気に入りレシピです。

お店の味にそっくりで、家族にも好評です~。

今回はチーズを中に入れて作ってみました。

ポテサラ入りもおいしかったよ~。


元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグ
元店長がこっそり教えるびっくり◯ンキーのハンバーグ

料理名:ハンバーグ
作者:く〜-Qoo-

■材料(4人分)
【ハンバーグ材料】 /
牛豚合びき肉 / 300g
豚ひき肉 / 100g
玉ねぎ / 中半分程
パン粉 / 1/2カップ
卵 / 1個
塩 / 4g
胡椒 / 少々
マヨネーズ / 大さじ1
合わせ味噌 / 大さじ1
ナツメグ / 少々
コーヒーフレッシュ / 1個(5cc)
【ハンバーグソース材料】 /
玉ねぎ / 1/4個程
みかんやオレンジの果汁 / 30cc程
水 / 30cc
醤油 / 30cc
料理酒 / 30cc
みりん / 30cc
【サラダ】 /
大根 / 5cm程
人参 / 3cm程
レタスか白菜 / 1枚
サウザンドレッシング(ダイムドレ代用) / 少々
醤油マヨ / 適量
炒りごま / 少々
ミニトマト / 1人1個

■レシピを考えた人のコメント
好評の為レシピを分かりやすくしました。
分量を多少変更しました。(2013年3月)
以前載せていたポテサラパケットは
レシピID: 1590004701です。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…







ランキングに参加しています。
もうすぐ節分。イワシを使ったルビご飯を考え中~ポチっ☆と応援おねがいしまーす。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

12 Comments

親まめ  

おいしそ~★
ルビたんポテトをあとから食べるのね♪
味わってウマウマしたんだ!
ママさんのごはんは毎回美味しそうで感心してしまいます。

2014/02/01 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

パルママ  

コンニチハ~♪
今日も暖かくておお出掛け日和ですね
今日はトリミングデイなのでお出かけ無いです(^^;

わぁ~~美味しそう(^^)
ルビーちゃんご機嫌ですね^^
マッシュポテトも可愛くてパクッって食べてしまいそうだけど
ブラケットに持って行ってゆっくり味わいたかったのかしら(笑)

ハンバーグも美味しそう~♪
ウーーン長いこと食べて無いの思い出しました^^

ルビーちゃん↓のマジック剥がし楽しんでますね
家も今度やって見ようかな?
全然興味示さないかも(^^;

洋服ちょっと手を入れてみました
また見て下さいね♪

2014/02/01 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃんのご飯、いつもいろいろな食材が入っていて
体に良さそうだし、おいしそう。
マッシュポテトにドライ野菜とチーズを混ぜるとはアイデアですね♪
とってもおいしそう。
ルビちゃん、どっちから食べようか真剣に考えてますね。
うふふ、かわいい♪
ごちそうさまのペロリもかわいいですね。
このおいしかった〜って顔を見るために毎日作るのですものね。
うちも療法食が普通食にきりかわったら、いろいろ作ってあげたいな。

2014/02/01 (Sat) 18:59 | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ふふふ、可愛いエプロンって思ったら
このエプロンでルビーちゃん、YESか
NOかを表現するんですね
ふぅは同じものを続けても、がっつき
ぶりは変わりません
ただの食いしん坊です

2014/02/01 (Sat) 22:03 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんばんは!

美味しそうなご飯♪
どっちから食べようか悩んでいる姿がとっても可愛いですよね~
好きな方は後に食べるのかな...

ハンバーグの生地にマヨネーズや味噌を入れて、ソースには、
みかんやオレンジの果汁を入れるんですか~
ビックリです!
まさに隠し味ですね(*^_^*)

↓ 雨の日の遊び、とっても楽しそう♪
ルビーちゃん、夢中でマジックテープをはがしてますね!
やっぱり、遊びもマンネリ化しているけど、たまには違う遊びをしてあげた方が良いですよね。

2014/02/01 (Sat) 22:44 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> おいしそ~★
> ルビたんポテトをあとから食べるのね♪
> 味わってウマウマしたんだ!
> ママさんのごはんは毎回美味しそうで感心してしまいます。

ポテトよりお肉~~♪って感じだったかな?
でも、2回目の食事では、お肉トッピングのおじやを食べてる途中に
ポテト食べてましたよ!

2014/02/02 (Sun) 08:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パルママさんへ

> コンニチハ~♪
> 今日も暖かくておお出掛け日和ですね
> 今日はトリミングデイなのでお出かけ無いです(^^;

トリミングデイだったんですね~。
我が家はパパさんお仕事で(私も)お出かけなしです~~。
今日(日曜)は朝から雨ですねーー。>_<
>
> わぁ~~美味しそう(^^)
> ルビーちゃんご機嫌ですね^^
> マッシュポテトも可愛くてパクッって食べてしまいそうだけど
> ブラケットに持って行ってゆっくり味わいたかったのかしら(笑)

マッシュポテトのフレーク、クリスマスの時に使って以来
忘れてたので使ってみました。^^
まん丸の形のままだったから、運んじゃったんですね~~。
崩したらその場で食べてますよね。

> ハンバーグも美味しそう~♪
> ウーーン長いこと食べて無いの思い出しました^^

家族が好きなのでハンバーグ作ってみましたが、このレシピは
お店の味に近くて大好評なんですよ。

> ルビーちゃん↓のマジック剥がし楽しんでますね
> 家も今度やって見ようかな?
> 全然興味示さないかも(^^;

なぜか夢中で遊ぶんですよ~~。
ベリッってはがれる時が快感なのかな~。
ぬいぐるみによって、マジックテープがつかないものもあるので、
我が家ではキョウリュウ君とバッグ型おもちゃだけがくっつくんです。
>
> 洋服ちょっと手を入れてみました
> また見て下さいね♪

さっそく拝見しましたよ~。
ルビーとおそろいの洋服もあってうれしかったです。^^
手直しされたお洋服、イメージ変わっておしゃれに変身ですね!

2014/02/02 (Sun) 08:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃんのご飯、いつもいろいろな食材が入っていて
> 体に良さそうだし、おいしそう。
> マッシュポテトにドライ野菜とチーズを混ぜるとはアイデアですね♪
> とってもおいしそう。

おじやとは別に、マッシュポテトをサイドメニューにしてみましたよ。
まくまくさんからいただいたドットわんのフリーズドライ野菜、
そのままおやつにもできるようですが、マッシュポテトの具にしてみました。
チーズキューブもおいしいアクセントになってると思います~。

> ルビちゃん、どっちから食べようか真剣に考えてますね。
> うふふ、かわいい♪

待てしてる時に、おじやとマッシュポテトをチラ見してました。( *´艸`)
小さな頭で考えてるのかと思うとかわいかったです~~。

> ごちそうさまのペロリもかわいいですね。
> このおいしかった〜って顔を見るために毎日作るのですものね。
> うちも療法食が普通食にきりかわったら、いろいろ作ってあげたいな。

そんなんですよ~。
ペロリを見ると今日もおいしく食べてくれた。おいしく食べられるってことは健康ってことだと思って
うれしくなるんですよね~。
マックさん、早く普通食が食べられるようになるといいね。

2014/02/02 (Sun) 08:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ふふふ、可愛いエプロンって思ったら
> このエプロンでルビーちゃん、YESか
> NOかを表現するんですね

早く食べたい!って思ってるときは、じっとお座りしてエプロンするのを静かに待ってるんですよ。
飽きちゃったか?と思われるごはんの時は、エプロンつけようとすると、急に動いて足のばしたり、
ウロウロするんです。ヘンでしょ?

> ふぅは同じものを続けても、がっつき
> ぶりは変わりません
> ただの食いしん坊です

ふぅちゃんは見かけによらずフードファイターですねー。^^

2014/02/02 (Sun) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆ さんへ

> こんばんは!
>
> 美味しそうなご飯♪
> どっちから食べようか悩んでいる姿がとっても可愛いですよね~
> 好きな方は後に食べるのかな...

本当に、どっちから食べようか真剣に悩んでたようですよ~。
結局気になる方、お肉から食べたみたい。

> ハンバーグの生地にマヨネーズや味噌を入れて、ソースには、
> みかんやオレンジの果汁を入れるんですか~
> ビックリです!
> まさに隠し味ですね(*^_^*)

びっくり○ンキーのハンバーグ、食べたことありますか?
ほんとにそっくりの味なんですよ。
ふんわり柔らかくジューシーに焼きあがります。
ちょっと塩分が多めかなと思うけど、ハンバーグ自体にも味がついていておいしくいただけますよ。

> ↓ 雨の日の遊び、とっても楽しそう♪
> ルビーちゃん、夢中でマジックテープをはがしてますね!
> やっぱり、遊びもマンネリ化しているけど、たまには違う遊びをしてあげた方が良いですよね。

なぜかマジックテープはがしに凝ってるんですよね~。
何度もはがしてはがしやすくなっちゃうので、新しいテープに変えなくちゃ。
ミミちゃんもおうち遊びすきそうですよね~。
一度試してみてね。^^

2014/02/02 (Sun) 08:22 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
ふぅもまどろっこしいと思いますが、
あごの骨の穴がふさがるまでは
油断できません
食べてくれるので安心です

2014/02/02 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> ふぅもまどろっこしいと思いますが、
> あごの骨の穴がふさがるまでは
> 油断できません
> 食べてくれるので安心です

ふぅちゃん、もう少しの辛抱ですね。
ワンコって傷口がふさがるのが早いから、
今回も早く普段通りに戻りますよね。

2014/02/04 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment