Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

2014節分ルビご飯♪子オニルビしゃん。

Category - ルビご飯
今日は節分ですね~。

今年の節分のルビご飯もイワシを使ったメニューにしましたよ。


ひじき&おから入り
いわし団子と米粉ヌードルトマトスープ♪

イワシ団子トマトスープ
イワシ団子トマトスープ posted by (C)るびぃ




イワシ団子材料

いわしのたたき身(生協の冷凍)、ひじき、おから(パウダー&水)、茹で大根葉、
すりごま、おろし生姜少々をボウルに入れて




混ぜたところ

よく混ぜます。




鶏むねのゆで汁にトマトペースト少々

お鍋に鶏むね肉のゆで汁(冷凍ストック)を熱し、トマトペースト少々を溶きます。
(水でもOK)




イワシ団子投入

スプーンで成形したいわし団子を投入。




お米のめんを割り入れる

お米の麺を細かく割りながら投入。




フリーズドライ野菜を投入

最後にフリーズドライ野菜を投入。
(生の野菜を使う場合は最初にスープと一緒に煮込んでおく)




イワシ団子トマトスープ出来上がり

出来上がり~♪




団子をほぐして

1食分を取り分けて、イワシ団子を崩します。

サプリメント類を振りかけてルビごはん完成~♪
(スパイラルエンザイム生酵素、エゴマパウダー、ミドリイガイ粉末)




ルビー待て中

マテ中~~




みつめるルビー

ご飯をじっと見つめるルビー




うまうま

いただきまーす♪




カミカミ

カミカミ中~




一生懸命

夢中でハムハム




ふちのトコまで

器のふちのトコまで




輪っかの中に

食べ終わったらあちこち落ちてないかチェック。
隣の輪っかの中に頭をズボッ!(;^ω^)




おいちかったぁ~

今日は豪快に
おいちかった~♪のペロリ!

エプロンいがんでますが・・・?




団子の種を半分残しておいて、もう1品。


蒸し器に入れます

蒸しあがり

蒸しハンバーグ出来ました♪

冷めたらラップして、上から包丁で押し切り。
冷凍保存しました。


お出かけの時持っていこうね~~。





ではでは、最後に子オニルビーさんから一言。


子オニルビー

数えの年齢でお豆を要求するルビしゃんでした~。

でも、お豆買ってませんが・・・。。


今日はまるかぶりのお寿司買ってこよう~~。








ランキングに参加しています。
食欲旺盛な子オニルビしゃんに応援のポチおねがいしまーす♪
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

16 Comments

親まめ  

美味しくないはずがないじゃな~い♪
からだに優しいルビたんご飯★
親まめも食べたいですぅ

お豆はお豆でも大豆なんてい・か・が?

2014/02/03 (Mon) 14:37 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
すごいな、ルビーちゃん!
節分だからイワシなんだ
美味しそ。我が家はイワシはパスして
恵方巻きだけでした

2014/02/03 (Mon) 22:41 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーちゃんいわし団子のご飯美味しそうだね~
カミカミ中のルビーちゃん器から顔離してカミカミしてる~(≧∇≦)
家もエルは良くやってるよ~

おいちかった~の舌ぺろりのNiceshotだね

こんなワイルドなルビーちゃん珍しくない?
もっと~♪♪って言ってるよね(笑)

小鬼ルビたん可愛いよ~

エルはお豆拾いながら(笑)
歳の倍は食べましたf^_^;

2014/02/03 (Mon) 22:56 | REPLY |   

クレージュ  

そっか。節分だからイワシなんだー。
超美味しそうなルビちゃんご飯ヾ(*´∀`*)ノ
いつも凝ったもの作っててホントルビーままさんすごい!!

ルビーちゃん美味しくて満足なペロリだね^^

絵に書いた鬼ヅラもなかなか( ・∀・) イイネ!
上手~~~。

2014/02/04 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

ルビーちゃんの節分メニュー美味しそう~ ルビーちゃん大満足だねv( ̄ー ̄)v
ウチは肉食なのでいつも通りゴハンはフード+スライスしたスナギモでした(-o-;
好き嫌いが多くてホントに困っちゃいますよぉ。。。
なんでも食べてくれるといいのですが中々・・・(;´▽`A``


ソチラは雪はどうですか~?
ウチの方は降ったりやんだり&雨で雪は積もっていないのですが、夜はちょっとあやしいかも~
朝起きたら真っ白だったりして・・・

2014/02/04 (Tue) 16:47 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 美味しくないはずがないじゃな~い♪
> からだに優しいルビたんご飯★
> 親まめも食べたいですぅ
>
> お豆はお豆でも大豆なんてい・か・が?

おいしいかなぁ。
トマトの風味もしてるし、イワシの香りもするよ。^^
お米の麺は、つるっ、もちっとした食感で、細いビーフンより
食べ応えがあると思うよー。

大ちゃん、食べたいくらいかわいいわぁ~~。

2014/02/04 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> すごいな、ルビーちゃん!
> 節分だからイワシなんだ
> 美味しそ。我が家はイワシはパスして
> 恵方巻きだけでした

ショーンさんちの恵方巻き、すごくおいしそうでしたね~~。
我が家は近所のスーパーの恵方巻ですが、奮発して特上を買ってみました。
おなか一杯~。^^

2014/02/04 (Tue) 20:18 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーちゃんいわし団子のご飯美味しそうだね~
> カミカミ中のルビーちゃん器から顔離してカミカミしてる~(≧∇≦)
> 家もエルは良くやってるよ~

エルちゃんも、器から顔を話してカミカミしてる~?
っていうか、パピちゃんはしないの??
そっちのほうが意外~。

> おいちかった~の舌ぺろりのNiceshotだね
>
> こんなワイルドなルビーちゃん珍しくない?
> もっと~♪♪って言ってるよね(笑)

食後は毎回ペロリンを披露してくれるよ~。
ワンコの舌って長いよね~~。
鼻ペロ簡単にしちゃうんだもんね~~。
>
> 小鬼ルビたん可愛いよ~

ありがとー。うちには被り物ナイから、絵でごまかした>_<
>
> エルはお豆拾いながら(笑)
> 歳の倍は食べましたf^_^;

エルちゃん何個たべたの~~?
おなか壊さなかったかな?大丈夫~?

2014/02/04 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> そっか。節分だからイワシなんだー。
> 超美味しそうなルビちゃんご飯ヾ(*´∀`*)ノ
> いつも凝ったもの作っててホントルビーままさんすごい!!

ちょうど生協さんでイワシのタタキ身の企画があって買ってたの。^^
イワシも好きみたい。青魚はいいよね。
>
> ルビーちゃん美味しくて満足なペロリだね^^

毎回ペロリをしてくれるの。
これ見たらうれしくなっちゃうのよねー。
>
> 絵に書いた鬼ヅラもなかなか( ・∀・) イイネ!
> 上手~~~。

被り物ないから絵でごまかしちゃった>_<
子オニちゃんより、「うる星やつら」のラムちゃん風のほうがよかったかなぁ~
(描けないけど・・・)

2014/02/04 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーちゃんの節分メニュー美味しそう~ ルビーちゃん大満足だねv( ̄ー ̄)v
> ウチは肉食なのでいつも通りゴハンはフード+スライスしたスナギモでした(-o-;
> 好き嫌いが多くてホントに困っちゃいますよぉ。。。
> なんでも食べてくれるといいのですが中々・・・(;´▽`A``

メルティちゃんは砂肝大好きだもんね~。
わんこにも好き嫌いがあってもおかしくないなーと思いますよ~。
メルティちゃんは、おいしい食べ物にこだわりがあるのかも。
>
>
> ソチラは雪はどうですか~?
> ウチの方は降ったりやんだり&雨で雪は積もっていないのですが、夜はちょっとあやしいかも~
> 朝起きたら真っ白だったりして・・・

こちらも日中はほとんどといっていいほど降らなかったんですけど、
夜はだいぶ冷え込みそうです。
もうすでに寒いわぁ~~~。降るかなぁ~?
雪だるま対決・・・できるかなぁ???

2014/02/04 (Tue) 20:32 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

いつもながら凝ったご飯で美味しそう~
ルビーちゃん大満足のお顔だね( *´艸`)

蒸しハンバーグの冷凍は便利そうだね
私も今度作って冷凍しておこうかな

ルビーちゃん、鬼の格好似合うね(*^▽^*)
こんなカワイイ鬼が家に来たら追い出せないわ(笑)

2014/02/04 (Tue) 20:48 | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> いつもながら凝ったご飯で美味しそう~
> ルビーちゃん大満足のお顔だね( *´艸`)

イワシのメニューって団子と蒸しハンバーグばっかりなんだけど
まぁ、いいかって感じですよー。
お米の麺は、なかなかいい感じよ~。
>
> 蒸しハンバーグの冷凍は便利そうだね
> 私も今度作って冷凍しておこうかな

うんうん。簡単だし、冷凍しておけばお出かけの時に持っていけるし便利よ。^^
>
> ルビーちゃん、鬼の格好似合うね(*^▽^*)
> こんなカワイイ鬼が家に来たら追い出せないわ(笑)

似合ってる~?
怒ったららホントの鬼みたいに怖い顔になるのはナイショ~~(笑)

2014/02/04 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
恵方巻きの丸かじりなんて子供の頃には
なかった習慣です
てっきり東から来たと思ってたら、大阪発祥
なんですってね
海苔組合とかの陰謀かな(笑)

2014/02/04 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

Re: タイトルなし

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> 恵方巻きの丸かじりなんて子供の頃には
> なかった習慣です
> てっきり東から来たと思ってたら、大阪発祥
> なんですってね
> 海苔組合とかの陰謀かな(笑)

いつからだったかな??私の子供のころにはあった気がします。
大阪だからでしょうか?

2014/02/05 (Wed) 12:52 | REPLY |   

オレンジmama  

ルビーちゃんの節分ご飯めちゃおいしそうですね。
ルビーちゃんもおいしそうに食べていると
ルビーママさんも作り甲斐もありいいですね。

子オニルビーチャンかわいい~

2014/02/07 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmama さんへ

> ルビーちゃんの節分ご飯めちゃおいしそうですね。
> ルビーちゃんもおいしそうに食べていると
> ルビーママさんも作り甲斐もありいいですね。

節分ということで、イワシのメニューにしましたよ。
でも、去年もイワシのつみれのごはんであんまり進歩してないですね~~。
でも、おいしそうに食べてくれるのでうれしいです。^^
>
> 子オニルビーチャンかわいい~

ありがとうございま~~す♪
下手な絵でごまかしちゃいました。(;^ω^)

2014/02/08 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment