Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

ふりかけサマサマ!!のハズが・・・。

Category - ルビご飯
ソチオリンピック、終わってしまいましたね。

今回もいろいろなドラマがあって、感動的でしたね。

真央ちゃんの渾身のフリーの演技、レジェンド葛西さんの超人的ジャンプ、

羽生君のショートの演技には魅せられちゃいました。

メダル獲得ももちろんですが、それ以上に大切なことを教わった気がします。

若いメダリストも誕生して、4年後のオリンピックも希望が持てますね。











只今ルビご飯を休止して、ビッグウッドの療法食(結石用)を

お試ししています。(お試しの記事はコチラ




300円の療法食(ドライ&ウエット)のお試しをして、炊き込みごはん風のウエットフードは

よく食べてくれていたのですが、

ドライフードは食いつきの悪さを感じていました。



それでもルビーの膀胱結石がなくなるためならっていう気持ちと、

フードの効果を確かめたい気持ちもあって、お試しの後、継続してドライフードを注文してみました。
(『ナチュラルキッチン』さんで購入)


フードだけでは太刀打ちできないと思ったので、

一緒にふりかけを購入してみました。



ビッグウッド療法食&ふりかけ

右がビッグウッドの結石・膀胱炎対応の療法食
左がホース&ツナふりかけです




原材料
ふりかけ

原材料は九州産馬肉とハワイ沖天然マグロのみの無添加ふりかけです。

しっとりしたこまかいふりかけで、パッケージを開けると香りが立ちます。




全体にまぶしました

カルシウムサプリや白内障のサプリ、関節予防のミドリイガイなどと一緒に

フード全体にまぶしました。




霧吹き使用

その時活躍したのが霧吹きです♪

まんべんなく表面を水分で覆うのにちょうどイイ。




興味津々?

ルビー、興味津々?




くんくん

鼻先にもっていってクンクン♪

イイ匂いでしょう~




ペロペロ

ヨシの合図で食べ始めたルビー。

・・・と思ったらふりかけだけペロペロ舐めてた。(汗)




手のひらから

ふりかけだけ舐めておわりっ!ってなったら大変と

手のひらから食べさせることに。




カリカリ


おいちー


カミカミ


夢中~

夢中でカミカミしながら食べてくれました~。




ペロリン

ペロリンも出たよ。^^




完食

完食~~!!

ぜ~~んぶ食べてくれました。^^





ルビちゃんお利口さんやったねーー。





・・・・・っていう夢のような出来事は、一日限りでしたよーー。(泣)




翌日(昨日)はなぜか一口も食べず、

一日中寝っぱなし。



どこか具合が悪かったのか?

3時のおやつにジャーキーを食べたけどまたその後寝たし。。




で、今朝普通に起きてきたので安心して仕事にいって

帰ってからお昼前に散歩。

昨日食べてないにも関わらずウンPちゃんとしました。




そしてお昼に今日の一食目。

上の写真のようにふりかけをまぶしたフードに見向きもしなくなって、

なんやねん!?

お馬ちゃん作戦も、奪いに来るものの

ふりかけの部分のみなめる程度。


やっぱりドライフード無理なのかーーーー。(ハァ)



今日は、冷凍庫に残っていた、イワシとおからの蒸しハンバーグを

レンジでチンしてほぐし、ちょっとトッピングしたら、

フードを半分くらい食べてくれました。



そのあと部屋で少しボール遊びしたけど、

残りはまだそのままです。



スムーズにいくとは思ってなかったけど、

手作りからドライフード(療法食)への移行はなかなか大変そう。

この療法食に、ハーブが配合されてるからなんだろうな。と思うけど、

そのハーブに効果があるんだからなんとか慣れてもらいたいものです・・・。



これから夕食なんですけど、食べてくれるかな~~。。





ランキングに参加しています。
ルビーに、ちゃんと食べるんだよ!のポチ☆お願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

14 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
ルビーちゃん、なかなか難しいですね
ってか、ハーブが苦手な子は多いですよね
ふぅが食いしん坊なだけだってつくづく思います
ブロ友さんがディアラの馬肉に野草などを加えた
パーフェクトプラスを取り寄せたけどまったく食べない
ってふぅたちにって送ってくださったんです
やっぱり少しニオイがしました
敏感な子は嫌なんでしょうね、ふぅテン平気でしたけど

2014/02/24 (Mon) 22:30 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんばんは!

ソチ五輪、終わってしまいましたね~
感動する事が多かったです。
葛西選手を始め、ジャンプ陣の絆の深さやフィギアの羽生選手や真央ちゃんも感動しました!

ルビーちゃん、療養食にしているんですね。
ママさんお手製のご飯じゃないこととハーブが嫌なのかな...
でも、毎日の食事だから、食べてくれないと心配ですね(>_<)

ルビーちゃん、慣れたらきっと美味しいよ!
がんばって食べてね~

2014/02/24 (Mon) 22:38 | REPLY |   

まくまく   

ルビーちゃん、ドライフード食べてくれないんですね。
手作り食からするとドライは味気ないですものね。
うちもまえにアレルギー用のドライフードをまったく食べてくれず、
困ってました。
獣医さんはお腹が空けば食べるよ〜とかいってたけど、
3日たっても全然食べずに、このままだとやせちゃうと焦りました。
ふりかけも試してみたけどルビちゃんと同じ。
ふりかけだけ食べてフードは残してます。
そして思いついたのが、おいしい肉汁の汁かけご飯。
鶏肉や豚肉を煮て、脂やアクをていねいにとって、
その汁をドライフードにひたひたになるぐらいまでかけるのです。
すると、ドライフードにお肉のいい香りがして、食べるようになりました。
肉汁をかける場合なんですけど、必ず人肌にさましてからです。
熱湯だとドライフードの栄養素が破壊されてしまうんですって。
よかったらルビちゃんもおいしい肉汁かけご飯、試してみて下さいね。

2014/02/25 (Tue) 11:18 | REPLY |   

まめもにお  

こんにちわ♪
コメントが遅くなり、ごめんなさいね〜 .・゚・(ノд`)゚・.
いつもありがとうございます!

ルビーちゃん。普段美味しいものを食べているから
カリカリは嫌なのかな?
ふりかけは大好きなのね〜 (o⌒∇⌒o)

具合が悪いのかな?
1日寝ているとは、、、よほど調子が悪いのかな?
今日あたり暖かいから、散歩に行ったかな?

私は、膀胱炎かと思って抗生物質を飲んでいましたが、
一向に良くならなくて、、、
もしかして結石?以前、尿管結石を2回やったので。

ルビーちゃんも、結石のフードを食べているのね。
ちゃんと食べてくれるといいね ヽ(*´∀`)/

2014/02/25 (Tue) 13:14 | REPLY |   

はるポン  

オリンピック終わったね~
真央ちゃん達も無事に日本に帰国できてホッとしただろうな~
また、それぞれ大会があるから、あんまりユックリできないみたいだけど^^;
なぜマタ世界大会??だよね(笑)

ルビーちゃん、グルメさんだから難しいね~
ハーブの臭いって好き嫌いがあるもんね
でも臭いは消せないよな~
親の心、子知らずだよね~ママは必至なのに><
ルビーちゃんが何とか気に入るように、ママさん色々試作して頑張ってね^^;

2014/02/25 (Tue) 14:54 | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> ルビーちゃん、なかなか難しいですね
> ってか、ハーブが苦手な子は多いですよね
> ふぅが食いしん坊なだけだってつくづく思います

簡単にはいかないと思っていたけど、敵はなかなか手強いです>_<
神経質なのかなぁ~。。

> ブロ友さんがディアラの馬肉に野草などを加えた
> パーフェクトプラスを取り寄せたけどまったく食べない
> ってふぅたちにって送ってくださったんです
> やっぱり少しニオイがしました
> 敏感な子は嫌なんでしょうね、ふぅテン平気でしたけど

ハーブの香りって独特ですもんね。
好き嫌いがあって当然かもしれません。

2014/02/25 (Tue) 15:03 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆ さんへ

> こんばんは!
>
> ソチ五輪、終わってしまいましたね~
> 感動する事が多かったです。
> 葛西選手を始め、ジャンプ陣の絆の深さやフィギアの羽生選手や真央ちゃんも感動しました!

オリンピック、終わりましたね~。
たくさんの感動をもらってVTRでしたけどテレビにかじりつきでしたよ。

> ルビーちゃん、療養食にしているんですね。
> ママさんお手製のご飯じゃないこととハーブが嫌なのかな...
> でも、毎日の食事だから、食べてくれないと心配ですね(>_<)
>
> ルビーちゃん、慣れたらきっと美味しいよ!
> がんばって食べてね~

応援ありがとうです~~。
病院の療法食は、食べていたので手作りじゃないからってことではないと思うんですけどね~。
急にドライフードに変わったから戸惑っているのかな?
なんとか慣れてもらうように頑張ります!

2014/02/25 (Tue) 15:05 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ルビーちゃん、ドライフード食べてくれないんですね。
> 手作り食からするとドライは味気ないですものね。
> うちもまえにアレルギー用のドライフードをまったく食べてくれず、
> 困ってました。
> 獣医さんはお腹が空けば食べるよ〜とかいってたけど、
> 3日たっても全然食べずに、このままだとやせちゃうと焦りました。
> ふりかけも試してみたけどルビちゃんと同じ。
> ふりかけだけ食べてフードは残してます。

マックさんもルビーと同じだったんですね~。
ルビーは病院の療法食は、よく食べていたんですよ。
今回のはハーブの香りのせいか、急にドライフードに代わって戸惑っているのかもしれないなと思います。

> そして思いついたのが、おいしい肉汁の汁かけご飯。
> 鶏肉や豚肉を煮て、脂やアクをていねいにとって、
> その汁をドライフードにひたひたになるぐらいまでかけるのです。
> すると、ドライフードにお肉のいい香りがして、食べるようになりました。
> 肉汁をかける場合なんですけど、必ず人肌にさましてからです。
> 熱湯だとドライフードの栄養素が破壊されてしまうんですって。
> よかったらルビちゃんもおいしい肉汁かけご飯、試してみて下さいね。

熱湯はドライフードの栄養素を破壊してしまうんですね。
知らなかったです>_<
今回のドライフードは、ふやかすとドロドロになって
とても食べ物に見えない感じになっちゃうんです。(色的にも)

今日は、なんとか完食してくれました。^^
お馬ちゃん大作戦第二弾発令しましたよー。(なんのこっちゃですよね。笑)
何もしなくてもだんだん食べてくれるようになる気がします。

2014/02/25 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まめもにおさんへ

> こんにちわ♪
> コメントが遅くなり、ごめんなさいね〜 .・゚・(ノд`)゚・.
> いつもありがとうございます!

いえいえ~、こちらこそ!
体調お悪いのにごめんなさい~~。

> ルビーちゃん。普段美味しいものを食べているから
> カリカリは嫌なのかな?
> ふりかけは大好きなのね〜 (o⌒∇⌒o)

カリカリは久しぶりなんですけど、ごはんと思ってないふしがあるのかも?

> 具合が悪いのかな?
> 1日寝ているとは、、、よほど調子が悪いのかな?
> 今日あたり暖かいから、散歩に行ったかな?

この前少しウンPが緩かったことがあったり、片っ方の目が開けにくかったり
ちょっと不調だったのかもしれません。
今日はお散歩にも行って、部屋の中でもいっぱい遊んで元気ですよ~。
やっぱり体を動かさないとおなかも空きませんよね。

> 私は、膀胱炎かと思って抗生物質を飲んでいましたが、
> 一向に良くならなくて、、、
> もしかして結石?以前、尿管結石を2回やったので。

結石ですか>_<かなり痛いんですってね>_<大丈夫ですか??
早く病院で診てもらってください~~。

> ルビーちゃんも、結石のフードを食べているのね。
> ちゃんと食べてくれるといいね ヽ(*´∀`)/

なんとか慣れてもらうように頑張っているところです~~。
今日は食べてくれましたよ♪

2014/02/25 (Tue) 15:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> オリンピック終わったね~
> 真央ちゃん達も無事に日本に帰国できてホッとしただろうな~
> また、それぞれ大会があるから、あんまりユックリできないみたいだけど^^;
> なぜマタ世界大会??だよね(笑)

空港も待ち受けた人たちでいっぱいだったね~~。
そうそう、葛西選手はもう出発したんだってねー。大忙しよね。
オリンピックとはまた別のイベント(大会)で盛り上がるのかな~。

> ルビーちゃん、グルメさんだから難しいね~
> ハーブの臭いって好き嫌いがあるもんね
> でも臭いは消せないよな~

手づくりからドライフードって、なかなか難しいかも。
ごはんよって言っても「これが?」って目で見る(爆)
突然フードにしたからルビーも受け入れるのに戸惑いがあるのかも。

> 親の心、子知らずだよね~ママは必至なのに><
> ルビーちゃんが何とか気に入るように、ママさん色々試作して頑張ってね^^;

ありがとう~~。
このふりかけはすごいいい匂いなのよ。
フード自体はそんなハーブの香りしないのになぁ。。
犬の鼻には匂うんでしょうけども。

2014/02/25 (Tue) 15:24 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

;;;;(;・・)ゞウーン 手作り食からフードonlyにするのは大変そうですね~
でもルビーちゃんの為を思えばのコトですから、ここはなんとかルビーままさん頑張って!
と、言うのは簡単なんですよねぇ(;^_^A アセアセ・・・
メルティは好き嫌いが多くて食べないモノがほとんどなので無理強いはしませんが
これはメルティが健康だから言えるコトで
もし、メルティが療法色食のみとなった場合はそんなコトは言っていられませんが…。

今日はルビーちゃんゴハン食べてくれたかな?

2014/02/25 (Tue) 20:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ;;;;(;・・)ゞウーン 手作り食からフードonlyにするのは大変そうですね~
> でもルビーちゃんの為を思えばのコトですから、ここはなんとかルビーままさん頑張って!
> と、言うのは簡単なんですよねぇ(;^_^A アセアセ・・・

本当に、手作りからドライフードへの移行って難しいかもです~~。
でも、以前手作りしていた時、病気になって入院して、病院のカリカリをめっちゃおいしそうに
食べたんですよ~。
そう考えるとやっぱりハーブが原因なのかな??

> メルティは好き嫌いが多くて食べないモノがほとんどなので無理強いはしませんが
> これはメルティが健康だから言えるコトで
> もし、メルティが療法色食のみとなった場合はそんなコトは言っていられませんが…。

私も、ここまでしなくてもいいんじゃないか?って思うこともあるんですけど、
フード買っちゃったしねぇ・・。フードの効果を確かめたいし、
全然食べないってわけじゃないから、もうちょっと頑張ってみるつもりです。^^

> 今日はルビーちゃんゴハン食べてくれたかな?

今日は70点ってところかな~。
量は少なかったり残したりしたけど、食べてくれましたよ~。

2014/02/25 (Tue) 21:52 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ルビたんの食欲 どうですか?
せっかくの療法食ですものね~
効果は確かめたいですし・・・

フェンディが一歳になる前
食が細くて、
ドライフードを食べてくれないので
いろんなフェット食を並べたり・・・
でも、捨てる方が多かったのね。
錠剤の薬を飲ませるのも苦労したわ~
で、その時ひらめいたのが
潰し作戦!
100均でちっちゃなすり鉢セットを買ってきて
薬もフードもワンプッシュ!!
あまり粉々にならないように、ザラメ状態。
それをフェットフードに混ぜ混ぜして食べさていた頃を思い出しちゃった。
固形は 避けることができても
混ぜ混ぜしちゃったら 選り分けは難しいですもんね~(笑)

ルビたんのカリカリも ザラメ状態にしてふりかけと混ぜることは
できないのかしら?と・・・
(無知な浅知恵なんで スルーしてくだしゃれ~)

とにかく!
根気よく頑張るしかないですよね~
良い結果になりますようにv-421

2014/02/27 (Thu) 04:52 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ルビたんの食欲 どうですか?
> せっかくの療法食ですものね~
> 効果は確かめたいですし・・・

ご心配くださってありがとうございます~~。
そんなんですよ。
これが普通のフードだったら早々にチェンジしているところですが、
シュウ酸カルシウム結石が消えてなくなるフードって、ほかにないので
効果を確かめてみたいんですよね。

> フェンディが一歳になる前
> 食が細くて、
> ドライフードを食べてくれないので
> いろんなフェット食を並べたり・・・
> でも、捨てる方が多かったのね。
> 錠剤の薬を飲ませるのも苦労したわ~
> で、その時ひらめいたのが
> 潰し作戦!
> 100均でちっちゃなすり鉢セットを買ってきて
> 薬もフードもワンプッシュ!!
> あまり粉々にならないように、ザラメ状態。
> それをフェットフードに混ぜ混ぜして食べさていた頃を思い出しちゃった。
> 固形は 避けることができても
> 混ぜ混ぜしちゃったら 選り分けは難しいですもんね~(笑)

フェンディ君もフード食べてくれなかったのね~~。
ルビーもでしたよ。
なのでうちもフードを砕いて粉々にして食べさせた経験あります!
みなさん愛犬のためにいろいろ苦労してますね~~。
なんでも食べてくれるって仔がどんだけうらやましかったか!
うちはそんなこんなで手作りにしたんですけどね~。

> ルビたんのカリカリも ザラメ状態にしてふりかけと混ぜることは
> できないのかしら?と・・・
> (無知な浅知恵なんで スルーしてくだしゃれ~)

うんうん、いい方法かも。
このフードは膨らましていないフードだから、粒が小さいうえに
一日の食べさせる量が少なめなんですよ。
最近手作りであまり噛むってことをしなかったので、ひとつひとつ
噛むことが疲れちゃうのかなとも思ったり・・。(犬なのに!?)

> とにかく!
> 根気よく頑張るしかないですよね~
> 良い結果になりますようにv-421

うれしいことに昨日用意したフードを一度に全部食べてくれたんですよ。
手で食べさせたり、お馬ちゃんの登場もなく。(爆)
うれしくて褒めちぎっちゃいました~。
どうかこれが続きますように!!

2014/02/27 (Thu) 07:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment