Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

スペシャル療法食完成!

Category - ルビご飯
今日は生憎の雨ですね~。

月に一度の懸賞友達とのランチの日だったので、

雨でも楽しんできましたよ~。




ランチ&ミスド

アリオの石焼炒飯店でまんぷくランチと食後にミスドでお茶しました~。

お腹いっぱい!

今回もいっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました♪


来月も楽しみ~♪来月は当選報告できるといいなー。









今日はルビーの療法食のその後です。

(前回の療法食に苦戦の記事では、いろいろなアドバイスをいただき
ありがとうございました。)



ビッグウッドさんの結石用療法食、ドライフードを食べさせるのに悪戦苦闘していましたが、



このたび少し手を加えて、究極の療法食が完成しました!!(大げさ!)




なんとあれほど食べなかったドライフードを進んで食べてくれるようになったんです!


万歳! バンザイ!! ばんざ~~~い!!!!(^^)!




鶏ささみミンチ&おからのそぼろ

お助け食材として、鶏ささみのミンチとおからを同量くらいずつ炒めてそぼろ状にしました。




胸肉のゆで汁

こちらは鶏むね肉のゆで汁です。




あくまでも、ドライフードをメインにしないと効果が得られないので

トッピングは少しにします。

(ササミなどのお肉のトッピングは少量ならOKと聞いています)




ふりかけ

そしてビッグウッドさんのふりかけ。

香りがとってもいいんです。






スペシャル療法食!

ドライフードに鶏むねのゆで汁を軽くふりかけ、フード全体にいきわたらせ、

ミンチとおからのそぼろを加え、

各サプリメント(カルシウム、ミドリイガイ、白内障用)をまぶしよく混ぜたたあと、

ビッグウッドのふりかけを最後にまぶします。



スペシャル療法食できあがり~。^^




ルビー好きなにおい

ルビーの鼻先にもっていくとクンクンして

きっと好きなにおいだと思うよ~。




療法食+トッピング&豆乳

豆乳と一緒にセッティング♪





いただきます

いただきまーす♪

そぼろから選んで食べ始めました。




うまうま

食べ応え有り

続いてフードも♪

食べ応えあるみたい。^^

おいしそうに食べてくれました♪

お馬ちゃんの出番もなく残さず完食!






この日を待ってたのよ~~♪


ルビちゃん偉かったね~ありがとう~~♡ってハグしましたよ♪





冷凍

そぼろはジッパーバッグに薄く平らに入れてパキッと割って使います。

写真ないけど、鶏むね肉のゆで汁も、同じように薄く冷凍してパキッと割って使っていますよ。





この前まで残したり、全然食べなかったりだったので、

1日50g(体重3kg)のところ、30gしか食べさせていません。

徐々に増やしていこうと思っています。




ウンPの状態もとってもイイし、ハーブの効果で匂いません。
これも嬉しい♪




5月のフィラリア検査の時に血液検査を予定していますが、

レントゲンもお願いして効果のほどを確かめてみたいと思っています。



それまでがんばろうね。ルビちゃん♪






ランキングに参加しています。
療法食をおいしそうに食べてくれたルビーにポチ☆っと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - ルビご飯

20 Comments

メルメル  

ルビーままさん! (*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
ルビーちゃん美味しそうに食べてくれてホントによかったですね
この調子で続けて効果が出るとイイですネ♪

千葉も今日は雨が降ったりやんだり・・・
どうやら土曜日までこんな感じでまた寒くにるらしいですョ~
春が待ち遠しい~!

2014/02/27 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
よかったですね、いい方法が見つかって
やっぱりニオイなんだな
ディアラの馬肉にいろんな野草を加えて
繊維質が摂れるというものがあるんですが、
わん友さんが買ったけど全然食べない、で
我が家が譲り受けたんです
私がにおってもニオイの違いが分かりました
敏感な子嫌がるなって思いました
我が家は食いしん坊揃いで平気でしたけど

2014/02/27 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

kao  

おはようございます♪

色々と工夫されてますね!
ビッグウッドのフード、みるくが乳腺腫瘍でいい結果じゃなかった時にブロガーさんから紹介されました、
サンプルとかあるんですかね?
ルビちゃん食べないと心配ですもんね(T_T)
完食してくれて嬉しいですね♪

先日はみるくにお祝いコメありがとうございました(*^^*)

2014/02/28 (Fri) 08:52 | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> ルビーままさん! (*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!
> ルビーちゃん美味しそうに食べてくれてホントによかったですね
> この調子で続けて効果が出るとイイですネ♪

ありがとうございます~~。
なかなか食べてくれなくてホントに困っていたんですが、
これで光が見えた気がします!(大げさ?笑)

> 千葉も今日は雨が降ったりやんだり・・・
> どうやら土曜日までこんな感じでまた寒くにるらしいですョ~
> 春が待ち遠しい~!

大阪はやっとお天気になりました~。
明日は仕事ですが、日曜日は久々にお出かけしたいなぁ~と思ってます。^^

2014/02/28 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> よかったですね、いい方法が見つかって
> やっぱりニオイなんだな

ありがとうございます!
なかなか思うように食べてくれなくて、ダメかなーと思ったんですが
どうにか食べてくれるようになりました!
すごくうれしくて、ヤッタ!って感じですよ~~。

> ディアラの馬肉にいろんな野草を加えて
> 繊維質が摂れるというものがあるんですが、
> わん友さんが買ったけど全然食べない、で
> 我が家が譲り受けたんです
> 私がにおってもニオイの違いが分かりました
> 敏感な子嫌がるなって思いました
> 我が家は食いしん坊揃いで平気でしたけど

犬にとって香りは食欲と結びつくものなんですね。
お腹がすいていても、嫌いなにおいだと口にしないことありますよね。
ふぅちゃんは、食いしん坊ってだけではなくて、その香りがもともとOkだったんじゃないかな?

2014/02/28 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

やっぱり香りで判断するのですね。
ワンは嗅覚がすごいもの!
でも、ちゃんと食べてくれてうれしいね。
ルイたん、この調子だぞ~

2014/02/28 (Fri) 11:06 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kaoさんへ

> おはようございます♪
>
> 色々と工夫されてますね!
> ビッグウッドのフード、みるくが乳腺腫瘍でいい結果じゃなかった時にブロガーさんから紹介されました、
> サンプルとかあるんですかね?
> ルビちゃん食べないと心配ですもんね(T_T)
> 完食してくれて嬉しいですね♪

ビッグウッドさんのフード、療法食も300円でお試しできますよ。
サプリメントも10gのお試しが利用できます。
3~4か月はその療法食をメインに食べ続けないと効果がわからないとのことでした。
みるくちゃんは、ハーブ大丈夫かな?
ルビーは最初全然受け付けなくてやっと食べてくれるようになりましたよ。

> 先日はみるくにお祝いコメありがとうございました(*^^*)

ルビーよりちょっとお誕生日が早いみるくちゃん。^^
すぐにルビーもおいつくからね~。
まだまだシニアと呼ばせないくらい健康できれいなお姉さん目指しましょうね~。

2014/02/28 (Fri) 13:25 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> やっぱり香りで判断するのですね。
> ワンは嗅覚がすごいもの!
> でも、ちゃんと食べてくれてうれしいね。
> ルイたん、この調子だぞ~

そうみたい。香りって重要なんですね~~。
好きなにおいと嫌いなにおいで態度がまるで違うんですよね>_<
この調子でがんばりまーーす♪(by ルビー)

2014/02/28 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんにちは!

すごい!
ささみミンチとおからで、そぼろを作った上にフードの上に茹で汁やふりかけに
サプリまでトッピングするなんて~
そりゃあ、美味しいでしょうね(*^_^*)
ルビーちゃん、食べてくれて良かったですね!

ママさんが色々とやってくれて、ルビーちゃん、本当に幸せだと思います(*^_^*)

2014/02/28 (Fri) 14:55 | REPLY |   

はるポン  

わ~良かったオメデト!
ママさんのアイデア勝ちだね(≧▽≦)

味も大事だけど、臭いも重要よね
なんてたって犬は鼻が超効くもんね( *´艸`)

ドッグフードに変更しても下痢はないし
これなら暫く続けていけそうね^^

効果が出るまでドキドキしちゃうけど
ルビーちゃん頑張るのだぞ~

2014/02/28 (Fri) 15:52 | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆さんへ

> こんにちは!
>
> すごい!
> ささみミンチとおからで、そぼろを作った上にフードの上に茹で汁やふりかけに
> サプリまでトッピングするなんて~
> そりゃあ、美味しいでしょうね(*^_^*)
> ルビーちゃん、食べてくれて良かったですね!
>
> ママさんが色々とやってくれて、ルビーちゃん、本当に幸せだと思います(*^_^*)

本当は何もトッピングせずに食べてくれれば一番いいんですけどね~。
今回ほど、ワンコ用のふりかけのありがたみを感じたことはなかったです~~。
なかなか食べてくれずに困ったけど、なんとか気に入って食べてくれてよかったです♪

2014/02/28 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> わ~良かったオメデト!
> ママさんのアイデア勝ちだね(≧▽≦)
>
> 味も大事だけど、臭いも重要よね
> なんてたって犬は鼻が超効くもんね( *´艸`)

ありがとう~~。
せっかくの体によさそうな療法食を、なんとか食べてほしかったのよね~。
自分から進んで食べてくれた時はホントうれしかったよ~~。
もうお馬ちゃんの出番はないかな?

そうそう。香りって重要なのねー。
おなか空いてても、嫌いなにおいだったらプイッてしちゃうもんね。

> ドッグフードに変更しても下痢はないし
> これなら暫く続けていけそうね^^
>
> 効果が出るまでドキドキしちゃうけど
> ルビーちゃん頑張るのだぞ~

おなかの調子もいいし、このまま続けて食べてくれますように!
もうちょっとフードの量増やして頑張ってみるわ。^^
応援ありがとね~~。

2014/02/28 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
あはは、ラピさんがいない寂しさをお酒で
紛らわせた・・それはないない、ですよ
ふぅたち、いますしね
ふふふ、ふぅにお酌の芸ねぇ、するかなぁ
してほしいですけどね

2014/02/28 (Fri) 23:25 | EDIT | REPLY |   

ルークねえ  

わあ、美味しそう!
手がかかってますね~。
うちは夕飯だけ手作りなんですが、やっぱり作りおきして冷凍保存です。
でも板状に冷凍するなんてナイスアイデア!
私も真似してみようかな~。
ルビーちゃんご飯が美味しくなって良かったネ。

ルビーちゃんも顎のせするんですね。
ワンコの甘えがおって可愛くて無視できないです^^;

2014/03/01 (Sat) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> あはは、ラピさんがいない寂しさをお酒で
> 紛らわせた・・それはないない、ですよ
> ふぅたち、いますしね

ないない、ですか~?
ちょっとくらい、あるでしょ?(笑)

> ふふふ、ふぅにお酌の芸ねぇ、するかなぁ
> してほしいですけどね

ふぅちゃんがお酌するところ、妄想しちゃいました(笑)

2014/03/01 (Sat) 18:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> わあ、美味しそう!
> 手がかかってますね~。
> うちは夕飯だけ手作りなんですが、やっぱり作りおきして冷凍保存です。

ルーク君、晩御飯が手づくりなんですね。
うちは今、自然療法の療法食をお試ししているところなので
トッピング程度の手作りになっています~。

> でも板状に冷凍するなんてナイスアイデア!
> 私も真似してみようかな~。
> ルビーちゃんご飯が美味しくなって良かったネ。

板状にするとパキッと割って使えるので便利ですよ~~。
平たく重ねて冷凍保存できるしね。^^

> ルビーちゃんも顎のせするんですね。
> ワンコの甘えがおって可愛くて無視できないです^^;

ルビーの顎のせポーズもよくするので、今度ブログに載せますね~。
ルーク君の顎のせしてるところ、かわいかったですね♪

2014/03/01 (Sat) 18:27 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

ルビーままさんこんばんは(゜▽゜)/
こちら今日は雨予報だったけど曇りで割と暖かい一日でしたよ♪
ルビーちゃんとルビままの食べ比べ?(笑)はルビままのアイデア勝利ね~
もうお馬さん出番なし?(‘o‘)ノ

まくまくさんからの贈り物美味しそう~

中華街の肉まんかぁ~たれとかあるの?
肉まんとか豚まんって大好き~(笑)

2014/03/01 (Sat) 19:33 | REPLY |   

クレージュ  

頑張ってるねー。
食べてくれた時は嬉しかったでしょうヾ(*´∀`*)ノ
これならもう大丈夫かな^^
イイ結果私も期待してるからねー。

2014/03/01 (Sat) 19:41 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> ルビーままさんこんばんは(゜▽゜)/
> こちら今日は雨予報だったけど曇りで割と暖かい一日でしたよ♪
> ルビーちゃんとルビままの食べ比べ?(笑)はルビままのアイデア勝利ね~
> もうお馬さん出番なし?(‘o‘)ノ

なんとか食べてくれるようになったよ~!
今日も完食!
お馬ちゃんのチカラ借りなくてももう大丈夫そうよ。^^

> まくまくさんからの贈り物美味しそう~
>
> 中華街の肉まんかぁ~たれとかあるの?
> 肉まんとか豚まんって大好き~(笑)

ホカホカの豚まんおいしいよね~。
いろんな味の中華まんをいただいたので、楽しみにしながら食べてますよー。
たれはついてないんだけど、具に味がついてるよー。

2014/03/01 (Sat) 20:19 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

クレージュさんへ

> 頑張ってるねー。
> 食べてくれた時は嬉しかったでしょうヾ(*´∀`*)ノ
> これならもう大丈夫かな^^
> イイ結果私も期待してるからねー。

ありがとう~!
どうにか食べてくれる方法を考えてやっとルビー自ら進んで食べてくれるようになったよ。
途中くじけそうになったけど、なんとかなるものね。^^
あとは結果がどう出るかねー。イイ結果でるといいなー。

2014/03/01 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment