Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

青谷梅林 梅まつり(城陽市)

Category - お出かけ 京都
3/2(日)のお出かけは、雛めぐりがメインでしたが、その前に城陽市の青谷梅林で

梅まつりが開催されているということで寄ってみました。


JR山城青谷駅近くの臨時駐車場に車を停め、散策道マップをいただいて、梅林を散策しながら

梅まつり会場まで20~30分歩きます。


青谷梅林案内板

案内板がいくつも立っているので道に迷うことはありませんよー。




入り口付近の梅を見ながら散策中

梅林に到着。ここから散策しながら梅まつり会場を目指します。

ルビーも頑張って歩こうね。(梅林内ペット同伴OK)



青谷梅林には、現在およそ20ヘクタールの面積に約1万本の梅樹が植えられています。

青谷梅林はまた、観光だけではなくその果実からいろんな製品を作るために栽培されている「生産梅林」でもあります。

主な品種は城州白、白加賀、オタフクダルマ(小梅)、青軸、鶯宿、玉英などがあります。


白梅

全体的に、この日はまだちらほら咲き始めの状態。

1週間から10日は早い感じでした。




ピンクの梅の木

それでも咲いてる木を見つけて撮影~。




ピンクの梅アップ

アップにするとそれなりにきれい♪




食用の梅を栽培

満開時はきれいでしょうね~。

比較的低い木が多く、ロープなどで仕切っていないので、近くまで行けるのも良かったです。




広い園内

広い園内はワンコのお散歩にもちょうどよかったです。




梅まつり会場

梅まつり会場に到着です。^^

こちらの梅もまだまだ咲き始めの状態です。




食べ物ブース

いくつか売店が出ていましたよ。





顔出しパネル

顔出しパネルを見つけてルビちゃん顔出し~♪

梅の実のキャラクターかな?





梅まつりちょうちん&ベンチ

会場には提灯が飾られてベンチもたくさんありましたよ。




花より団子

売店でお団子のセット(300円)を買って食べました♪

よもぎもちが特においしかった~~~。

パパさんはコロッケも食べてたよ。





抱っこで撮影(白梅)

ちょっとだけ咲いてる白梅と一緒に雰囲気写真~。




抱っこで撮影(紅梅)

見頃の紅梅と一緒に。^^

梅の甘い香りがいいね~。




堂山見晴台へ

今度は堂山見晴らし台を目指します。

梅林の真ん中を通って向うに見える山に入っていきます。



竹藪を抜けて

堂山の梅林

こんな竹林を通り抜けて、ちょっと急な坂を上るとこちらにも梅林があります。

その先に手作りの見晴らし台がありましたよ。




見晴台にて

木が邪魔してそれほど見晴らしはよくなかった気がするけど、下る道で視界が開けてよく見えましたよ。




中天満神社

坂を下りると中天満宮の横に出てきます。

お休み処(土日のみ)となっていて、ぜんざいやコーヒーなどありました。



私はコーヒー飲みたかったけど、ランチのお店に急ぐため、ガマン。





今回は、HPをあらかじめチェックしていたのでまだ咲き始めだと知ってはいたけど、

満開だったらきれいだっただろうな~と思うと残念。




散策しながら楽しめる青谷梅林はおすすめです。

3月中ごろが見頃ではないかと思います。

一面の梅を見てみたいなぁ~。^^




2014年青谷梅林梅まつりチラシと梅の開花状況はコチラ → 






次の記事では初めて訪れたドッグカフェを紹介しますね。





ランキングに参加しています。
梅のいい香りを楽しんだルビーに応援のポチ☆お願いします~。
↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 京都

12 Comments

トイプードルのふぅ  

ショーンです
咲き始めですね、民俗公園は開花が早いけど
まだまだですから、やっぱり今年は遅いのかな
なかなかの山岳梅園ですね、そして広い!

2014/03/04 (Tue) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 咲き始めですね、民俗公園は開花が早いけど
> まだまだですから、やっぱり今年は遅いのかな
> なかなかの山岳梅園ですね、そして広い!

品種によって開花時期が違いますもんね。
毎年のように行ってる荒山公園はすでに満開だと思います。

青谷梅林は、見頃だったら見応えあると思います。
とても広くて、でも、梅林の雰囲気が場所によって違ってるから
写真も撮りたくなると思いますよ~。

2014/03/05 (Wed) 10:16 | EDIT | REPLY |   

親まめ  

ほんとですね~満開だったら素晴らしいでしょうね。
でも、よい香りはほんわか楽しめたと思うので
春を感じられてよかったですね~
コロッケ・・・こういうところで食べると美味しい!
団子もいいないいな~

2014/03/05 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   

kyon2  

梅の花まだ満開じゃなかったようですけど
キレイですね~
我が家はまだ今年見に行ってないんですよね~^^;
今週末あたりどこかに見に行かなきゃ~
よもぎもちガン見のルビーちゃん(笑)
花より団子・・・かな?^^l

2014/03/05 (Wed) 12:21 | REPLY |   

えるふママ  

あら、まだまだ蕾のようですね
でも、お散歩にはとってもよさそうな梅林ですね

もう少ししてから、是非行ってみたいです

ルビーちゃんも、がんばって歩けたね!

続きのカフェも楽しみにしています

2014/03/05 (Wed) 14:35 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

ここ広いね~
ワンコと散策するには打ってつけの公園だね(*^▽^*)

でもまだ咲き始めなのね、満開になったら見ごたえありそう、その時も歩いてみたいね
三色だんご美味しそう~食べたいよ~( *´艸`)

あのね↓の記事の返信、junjun さんと私が入れ替わってたよ(笑)

2014/03/05 (Wed) 15:26 | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ほんとですね~満開だったら素晴らしいでしょうね。
> でも、よい香りはほんわか楽しめたと思うので
> 春を感じられてよかったですね~
> コロッケ・・・こういうところで食べると美味しい!
> 団子もいいないいな~

満開の時にまた見てみたいです~。
お花見はやっぱり見頃がいいですね~。

花より団子♪ホントにおいしかったわぁ~。

2014/03/05 (Wed) 16:35 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

kyon2さんへ

> 梅の花まだ満開じゃなかったようですけど
> キレイですね~
> 我が家はまだ今年見に行ってないんですよね~^^;
> 今週末あたりどこかに見に行かなきゃ~
> よもぎもちガン見のルビーちゃん(笑)
> 花より団子・・・かな?^^l

開花時期にもよるけど、週末、来週もまだまだ梅が楽しめるシーズンですね~。
どこに見にいかれるのかな~?
楽しんできてね♪

ルビーも・・・モチロン花より団子です~~。

2014/03/05 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> あら、まだまだ蕾のようですね
> でも、お散歩にはとってもよさそうな梅林ですね

そうなんですよ~。
まだ早かったんですけど、とっても広くてワンコと楽しめる梅林ですよ~。
見ごろに行きたかったなぁ~。

> もう少ししてから、是非行ってみたいです
ぜひ行ってみてください。^^
お団子も食べてね~。

> ルビーちゃんも、がんばって歩けたね!
>
> 続きのカフェも楽しみにしています

は~い♪頑張って書きますね~。

2014/03/05 (Wed) 16:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> ここ広いね~
> ワンコと散策するには打ってつけの公園だね(*^▽^*)
>
> でもまだ咲き始めなのね、満開になったら見ごたえありそう、その時も歩いてみたいね
> 三色だんご美味しそう~食べたいよ~( *´艸`)
>
> あのね↓の記事の返信、junjun さんと私が入れ替わってたよ(笑)

ごめんなさい~~~>_<
ワタシったらコメントのお返事junjunさんのをはるポンさんへって書いてたわ。。(。´・ω・)?
今、はるポンさんのコメントにお返事したから読んでね~。教えてくれてありがとう~m(__)m

とっても広い梅林でしょ。
満開だったらどんなにきれいだったか・・。
でも、早春の香りを楽しめたわ。
パパさんも気に入ったって言ってたから、また来年あたりリベンジするかも~。
お花見にはお団子は欠かせないでしょ♪おいしかったよ~。

2014/03/05 (Wed) 16:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/03/10 (Mon) 10:19 | REPLY |   

ルビーまま  

鍵コメさんへ

記事がお役に立てたようでよかったです。^^
ぜひ楽しんできてくださいね。^^

2014/03/10 (Mon) 10:57 | REPLY |   

Post a comment