Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

特別な3月11日と何気ない今日。

Category - おうちでのこと
東日本大震災から3年。。

もう3年?

まだ3年??


今日の特番を見ていて、思うように進まないことも多く、まだまだ復興まで時間がかかると思いますが、

少しずつでも前進していると思いたいですね。


被災地の方々の前向きな考えと行動に頭が下がる思いです。

日一日と復興が進むように願っています。









3月11日は、我が家のちぃ兄ちゃんの誕生日でもあります。

まだまだ重い雰囲気があるこの日ですが、

誕生日だけは明るくね。


17歳の誕生日おめでとう!


ケーキ


今年はホールじゃなくショートケーキにしました。

ちぃ兄ちゃんは2つ食べていいよー。






先日の日曜日は、義母も一緒に家族で回転ずしを食べに行ったのですが、

ちぃ兄ちゃんの誕生日が近いからと、全額お兄ちゃんが持ってくれました~。

その気持ちがうれしかったです。^^ ありがとう♡


社会人のお兄ちゃん、たまにはいいとこ見せとかなくちゃね。








今日は日中気温も上がってお散歩日和でしたね~。

ルビーもお散歩行ったけど、今日は写真無しです。



お昼からはボールとって来いをして遊んだよ♪

ボールとってこい

ハート

るんるん

何往復もしてゴキゲンなルビー。^^

楽しそうに走ってくる様子を見てるとホントかわいい♪
(画像が悪くてごめんね~)




なんで外ではこういう風に遊べないんだろ??

不思議~~。





ボールをくわえた横顔

そばでこうやってボールをくわえてるときは、

ボール取ってごらんって合図。誘ってるのね。




ボールはあたちのモノ!

時々こっちをチラ見したりして、

「早く取りに来てよ~~っ」って感じかな?




なんでもない日常が、実は大切な一日なんですよね。






ランキングに参加しています。ルビーの笑顔にポチット応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - おうちでのこと

16 Comments

オレンジmama  

ちぃ兄ちゃんお誕生日おめでとうございます。
社会人になったお兄ちゃん、弟さんのために回転寿司の支払い全部出していただけたなんて
優しいお兄ちゃんですね。
本当にこの気持ちが親としてはうれしいですね。

今日で3年目
いろいろなニュースを見ていて
本当に少しでも早く復興が進むといいなと思っています。
朝の番組で震災地で今年高校を卒業する生徒が
いろいろな思いを持って
これから社会人、大学生となっていく姿に
感動しました。

2014/03/11 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
息子さん、お誕生日だったんですね
おめでとうございます
大変な日と重なっちゃいましたね

2014/03/11 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

あれから三年なんですねm(_ _)m
早く感じるけど被災にあった方々には長い長い三年だったのかな…

お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます!(b^ー°)

ケーキ美味しそう~ショートケーキいいよね♪
家もお雛様の時ショートケーキだったわ(笑)
ルビーちゃんボール遊び大好きなんだね~
無邪気で可愛いよね(≧∇≦)

パピは全く遊ばないけど~☆

普通の日常…
うんうんそれが幸せなんですねm(_ _)m

2014/03/11 (Tue) 23:21 | REPLY |   

親まめ  

ちぃ兄ちゃん♪おめでと~
イチゴがいっぱいなケーキたちにロックオン。

ボール遊びを誘ってる感じの目線がス・キ★
かまいたくなっちゃう~

何気ない日常こそが本当に幸せで
”当たり前”ではないんだって思います。
地震・・・こわかったなぁ。。。

2014/03/12 (Wed) 12:15 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> ちぃ兄ちゃんお誕生日おめでとうございます。
> 社会人になったお兄ちゃん、弟さんのために回転寿司の支払い全部出していただけたなんて
> 優しいお兄ちゃんですね。
> 本当にこの気持ちが親としてはうれしいですね。

ちぃ兄ちゃんにお祝いコメントありがとうございます。
社会人になったお兄ちゃんは、一味違いました!
会社の人とも一緒に買い物に行ったり、学校の時の友達とも
出かけて遊んだりもしています。
仕事も残業があったり朝早かったりと大変ですが
頑張っているようです。
息子さんも頑張ってらっしゃるでしょうね~。

> 今日で3年目
> いろいろなニュースを見ていて
> 本当に少しでも早く復興が進むといいなと思っています。
> 朝の番組で震災地で今年高校を卒業する生徒が
> いろいろな思いを持って
> これから社会人、大学生となっていく姿に
> 感動しました。

私も特番を見て、被災地の復興がまだまだこれからのことや、大きく取り上げられないけれど離れた土地でも
除染作業でご苦労なさっているところがまだまだあると知りました。
学生の方々には、夢を持って人生を切り開いてほしいですね。

2014/03/12 (Wed) 17:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> 息子さん、お誕生日だったんですね
> おめでとうございます
> 大変な日と重なっちゃいましたね

次男にお祝いのコメントありがとうございます。
3年前の地震があった時間は、ちょうどバースデイケーキを買って帰る途中でした。
震災前はフツーに祝っていた誕生日だったけど、震災の後はなんだか重みが違ってきた気がします。
それでも誕生日は明るく過ごしたいですよね。

2014/03/12 (Wed) 17:29 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> あれから三年なんですねm(_ _)m
> 早く感じるけど被災にあった方々には長い長い三年だったのかな…

そうですね。
復興の具合から考えても、まどろっこしいというか、なかなか思うように進まない
3年だったのではないかなと思います。

> お兄ちゃんお誕生日おめでとうございます!(b^ー°)

ちぃ兄ちゃんにお祝いのコメントありがとうございます。

> ケーキ美味しそう~ショートケーキいいよね♪
> 家もお雛様の時ショートケーキだったわ(笑)

ホールもいいけどショートケーキもいろいろ選べていいよね~。
2個多く買ってきたんだけど、ちぃ兄ちゃんとお兄ちゃん(お寿司おごってくれたから)にと思ったら、
お兄ちゃんが大人な対応で、1個でいいよ~って。パパさんがオレが食べると!(怒)

> ルビーちゃんボール遊び大好きなんだね~
> 無邪気で可愛いよね(≧∇≦)
>
> パピは全く遊ばないけど~☆

ルビーは自分が遊びたいときはボールを加えて誘ってくるんですよ~。
投げるとくわえて走ってきますよ。
パピちゃんは遊ばない?まったり派なのね。^^

> 普通の日常…
> うんうんそれが幸せなんですねm(_ _)m

普通の生活が毎日送れる幸せをもう一度考えなくちゃですよねー。

2014/03/12 (Wed) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> ちぃ兄ちゃん♪おめでと~
> イチゴがいっぱいなケーキたちにロックオン。

ちぃ兄ちゃんにお祝いのコメントありがとうございます。^^
の時期イチゴのスイーツがたくさんありますよね~~。
>
> ボール遊びを誘ってる感じの目線がス・キ★
> かまいたくなっちゃう~

そうそう♪あそんで~~って言われるまでもなく
先に構っちゃってるかも~。

> 何気ない日常こそが本当に幸せで
> ”当たり前”ではないんだって思います。
> 地震・・・こわかったなぁ。。。

親まめさんが住む東京も、かなり大変でしたものね。
怖い思いされましたもんね。
何気ない日常ほどありがたいことはないんですね。

2014/03/12 (Wed) 17:54 | EDIT | REPLY |   

まくまく   

ちい兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ケーキをみんなでワイワイ食べてお祝いするのっていいですね。
そして社会人になったお兄さんはみんなにお寿司をごちそうしてくれたんですね。
家族思いの優しい息子さんですね。
ルビちゃんはお兄ちゃんが2人もいるんだね。
いっぱい甘えられていいね♪

11日、スーパーへ買い物に出かけたらちょうど地震があった時間で、
そしてその時間には従業員が静かに黙祷してました。
テレビで見たいろいろな映像を思い出すたびに涙が出ます。
3年たってもまだ何も変わらない被災地。
私たちに何ができるんだろう?
考えさせられた1日でもありました。



2014/03/12 (Wed) 20:28 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> ちい兄ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
> ケーキをみんなでワイワイ食べてお祝いするのっていいですね。
> そして社会人になったお兄さんはみんなにお寿司をごちそうしてくれたんですね。
> 家族思いの優しい息子さんですね。
> ルビちゃんはお兄ちゃんが2人もいるんだね。
> いっぱい甘えられていいね♪

ちぃ兄ちゃんにお祝いのコメントありがとうございます!
最近は、プレゼントが無しで、ケーキで家族そろってお祝いしています。
ルビーは大きいおにいちゃんのほうが遊んでくれるから好きみたい。
ちぃ兄ちゃんには吠えます。(汗)

> 11日、スーパーへ買い物に出かけたらちょうど地震があった時間で、
> そしてその時間には従業員が静かに黙祷してました。
> テレビで見たいろいろな映像を思い出すたびに涙が出ます。
> 3年たってもまだ何も変わらない被災地。
> 私たちに何ができるんだろう?
> 考えさせられた1日でもありました。

3年たってもなかなか進まないですね。
でも、被災地の皆さんが一番頑張っている。
突き動かされているという感じを受けました。
私たちにできることを今また考えなくてはね。

2014/03/12 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
コメント、ありがとうございます
テンは得な子だなと思います
ビビリなとこがあるんですよ
なのに初めての方でも恐れずに
甘えにいけるのはなんなんでしょう
ふぅはうらやましいと思ってるのかな
あの子はホントにマイペースです

2014/03/12 (Wed) 22:33 | EDIT | REPLY |   

フェンディママ  

ちぃ兄ちゃん お誕生日おめでとうございます。
ショートケーキ美味しそう~♪
でも、ケーキの数が・・・?
もしかして、私の分だった!?!(笑)

お兄ちゃんは お寿司をご馳走してくれたの?
なんて優しい息子さんなんでしょ♡
うちの娘なんて
社会人になってもおごってくれなくて、
お嫁にいってからも
自宅招待が2度だけ!
そういえば、お出かけでご馳走になったことないのよねぇ。
なんだか腹がたってきたじょ!(爆)

ルビたんが
おうちでボール遊びしたがるのは
たぶん、
お外だと周りを気にして遠慮しちゃうのかもね。
おうちだと、自分中心に遊べるからいいのよね~
そういうことが
何気ない日常の楽しみ方になるんだと思うわ。
我が家なんて
わん達が動きやすいように、
それぞれがお気に入りの場所で寛げるように、って
工夫してあるのよん。
だから我が家には
犬好きな人しか来れないのよね~(笑)

2014/03/13 (Thu) 00:32 | EDIT | REPLY |   

レモンバーム  

息子さんのお誕生日おめでとうございます♪

下の息子さん、17歳ですか・・・早いなぁ~
初めて、下の息子さんにお会いした際、
「いくつ?」って聞いたら、にこにこしてたお顔の記憶が、
ついこないだのようだけど・・・
お誕生日のショートケーキ、おいしそうですね。
小さい頃なら大きなケーキでローソクでふぅ!だけど、
大きくなれば好みもあるでしょうし、
好きなケーキを2個食べていいよ!っていうのがいいよね。
そして、お寿司をごちそうしてくれた上の息子さん、太っ腹ですね。
兄弟思いのいいお兄ちゃんですね。
私も3月生まれなので、あと2週間でアラフィフです。
17歳に戻りたいわ(爆笑)


2014/03/13 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> コメント、ありがとうございます
> テンは得な子だなと思います
> ビビリなとこがあるんですよ
> なのに初めての方でも恐れずに
> 甘えにいけるのはなんなんでしょう

テン君の持って生まれた個性なんでしょうね。
うちの長男も、怖がりなところがありますが、
昔から初対面の人にも自分から飛び込んでいくところがあったように思います。
それは長所ですよね~。

> ふぅはうらやましいと思ってるのかな
> あの子はホントにマイペースです

どうでしょうね?
クールな面があるふぅちゃん。
マイペースも長所だと思います。

2014/03/13 (Thu) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

フェンディママさんへ

> ちぃ兄ちゃん お誕生日おめでとうございます。
> ショートケーキ美味しそう~♪
> でも、ケーキの数が・・・?
> もしかして、私の分だった!?!(笑)

ちぃ兄ちゃんにお祝いのコメントありがとうございます~~。
ショートケーキの数、ちょっと多く買ったんですよ。
義母も入れて6人家族ですが、ケーキは8個。
ちぃ兄ちゃんは誕生日の主役なので2個でしょ。
あとはお兄ちゃんが、お寿司をおごってくれたので1個大目に食べてもいいよ~って
言ったんだけど、1個でいいよって。大人の対応をしてくれて、横でパパさんが俺が食べる!って・・・。(汗)
結局翌日にちぃ兄ちゃんがもう1個食べましたとさ。(笑)

> お兄ちゃんは お寿司をご馳走してくれたの?
> なんて優しい息子さんなんでしょ♡
> うちの娘なんて
> 社会人になってもおごってくれなくて、
> お嫁にいってからも
> 自宅招待が2度だけ!
> そういえば、お出かけでご馳走になったことないのよねぇ。
> なんだか腹がたってきたじょ!(爆)

うちも娘がいるけどケンもホロロのものの言い方で、
いちいち腹立ちますよ~。
女の子は自分のことで精いっぱいなのかしら~?

お兄ちゃんは母の日とか、敬老の日にもお寿司おごってくれましたよ。
ええやっちゃ!って褒めておきます~~。

> ルビたんが
> おうちでボール遊びしたがるのは
> たぶん、
> お外だと周りを気にして遠慮しちゃうのかもね。
> おうちだと、自分中心に遊べるからいいのよね~
> そういうことが
> 何気ない日常の楽しみ方になるんだと思うわ。

自分の家が一番安心ってことよね。
外だと周りが気になるのか~。
ま、自意識過剰気味なルビーですから(爆)あるかも~~。
今日も家でボールとってこいごっこして遊びましたよー。雨なので~~。

> 我が家なんて
> わん達が動きやすいように、
> それぞれがお気に入りの場所で寛げるように、って
> 工夫してあるのよん。
> だから我が家には
> 犬好きな人しか来れないのよね~(笑)

さすがフェンママのオウチは徹底してるね~~。
4ワンのためにすごしやすい環境を整えてあげているのですね~。
それぞれが落ち着く場所ってあるんですねー。

2014/03/13 (Thu) 14:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

レモンバームさんへ

> 下の息子さん、17歳ですか・・・早いなぁ~
> 初めて、下の息子さんにお会いした際、
> 「いくつ?」って聞いたら、にこにこしてたお顔の記憶が、
> ついこないだのようだけど・・・

子供の年齢も、実はあやふやになっちゃって(笑)西暦で確かめましたよ!
もう17歳ですよ~~。
ベビーカーに乗ってた子が!ビックリでしょ。^^
私も年取るハズだわ~~。

> お誕生日のショートケーキ、おいしそうですね。
> 小さい頃なら大きなケーキでローソクでふぅ!だけど、
> 大きくなれば好みもあるでしょうし、
> 好きなケーキを2個食べていいよ!っていうのがいいよね。

うんうん。どれにしようか迷うのもまたいいよね~。
私はイチゴタルトにしたよ。
駅前のパン屋さんの隣のケーキ屋さんのです。^^おいしいよー。

> そして、お寿司をごちそうしてくれた上の息子さん、太っ腹ですね。
> 兄弟思いのいいお兄ちゃんですね。
> 私も3月生まれなので、あと2週間でアラフィフです。
> 17歳に戻りたいわ(爆笑)

やっぱり社会人になると弟のことや家族のことも考えるようになるみたい。
成長しているのが垣間見れてうれしかったよ~。
レモンバームさんも3月お誕生日ですね!
ちょっと早いけど、おめでとうございまーす♪

2014/03/13 (Thu) 14:26 | EDIT | REPLY |   

Post a comment