Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

城南宮(京都伏見)枝垂れ梅と椿まつり

Category - お出かけ 京都
16日の日曜日、京都府伏見区にある『城南宮』に行ってきました。

2012年にも一度行ったことがあるのですが、その時はまだまだ蕾の頃で、

庭一面の花の園を見てみたかったんです。



今年は12日に見頃となり、その数日後にあの雨風の日があったので、

花が散ってしまってないかと不安な気持ちでの訪問でした。




城南宮鳥居

城南宮の鳥居前で。たくさんの人で賑わっていました。

もっと早く出ればいいのに、遅くなってしまってついたのが11時頃。

駐車場は少し待ちましたがなんとか停めることができました。






枝垂れ梅と椿まつり看板

鳥居をくぐってすぐのところが枝垂れ梅と椿まつりの会場になっています。

一人600円の入場料を払って中に~(この日私、バッグを玄関に置き忘れて出発しちゃって支払いは全部パパさん)

ワンコは抱っこでOKです。この日もワンちゃん連れを数名見かけましたよ。



枝垂れ梅の写真が続きます。

花びらはいくらか落ちていたけど、まだまだボリュームがあって見ごろでしたよ。


枝垂れ梅





枝垂れ梅白





枝垂れ梅ピンク





ピンク枝垂れアップ





ピンク縦





白枝アップ





濃いピンク&ピンク





濃いピンクしだれ





花の写真ばかりでルビーの写真は??とお思いでしょうか・・・?




人人人

なんしか人・人・人で、パパさんの撮影意欲が萎えてしまい、

せっかくイチデジを持って行ってるのに

バッグに直してしまったんですよ!(帰ってデータ見たら、城南宮の写真一枚もなかった>_<)


で、一枚くらいルビーの写真撮ってよ。と言ったところ(私のコンデジ渡して)

とってくれたのが↓の一枚。



ルビー抱っこで

もうちょっとマシな場所でとってもらえばよかった。。




枝垂れ梅と人の行列

せっかくのお出かけなのに、全然楽しくなかったし。(私の心境わかってもらえます?)

半分もう帰ったろかと思いながら、せっかく来たのでコンデジで撮影を続けましたが。。



椿もいろいろな種類がたくさん咲いていました。

椿




大ぶりの椿





城南椿





ピンク模様入り椿





白椿





大振り白にピンク模様椿




この後調べていったランチのお店がお客さんでいっぱいだったり、あまりにも国道沿いで

断念したり、今はテラス使っていませんと断られたりと、振られ続けて

先にパン屋さんに行くことに。

(我が家はお出かけの時にその土地でおいしいと話題のパン屋さんに行きます)



今回行ったのは、『ゲベッケン深草本店』さん。


ケンミンショーで「京・だし巻き食堂」というネーミングのパンが取り上げられたらしい。



ゲベッケン

下段の舟に入っているのが「京・だし巻き食堂」です。




京・だし巻き食堂断面

断面です。中にだし巻き卵が(紅ショウガとマヨネーズ入り)が入っていましたよ。

パンのトッピングが青のりと揚げ玉(てんかす)でした~~。

面白いパンでした。




こちらのお店、たくさんのパンがあって選ぶのも楽しかったし、

おいしいパンでした。^^

それになんといってもお店に入った瞬間テンション上がっちゃって

パパさんと自然と仲直りできたことがうれしかったです。
(パン好き夫婦なので~)



店内にテーブル席があり、パスタランチメニュー(深草本店のみ)やケーキもありましたよ。

駐車場の後ろに小さいけどパラソル付のテラス席もありました。




このあと伏見の早咲きの桜をチェックしてきました。

写真少なめですが続きます~。






ランキングに参加しています。
せっかくのお出掛けなのに、ストレスがたまったルビままと、写真が1枚しか撮ってもらえなかったルビーに
ポチっと応援お願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 京都

12 Comments

まくまく   

わあ、枝垂れ梅とってもきれいですね。
普通の梅もきれいだけど、枝垂れ梅の方がなんかはなやかな気がします。
白い梅も赤い梅もどっちもきれい。
今年は梅を見に行けなさそうなので、ルビーままさんのブログで
こんなにきれいな梅をみさせていただいて嬉しいです。
椿もいろんな種類があってきれいですね。

そうそう、あまりの人ごみだと、イライラする気持ち分かります。
私も河津桜を見に行ったとき、あまりの人ごみに
無言になっちゃいました。
なんとな〜く険悪な雰囲気が流れたけど、甘酒飲んだら仲直り♪
ルビーままさんちもおいしいパンで仲直りしたんですね。
食べ物は夫婦ゲンカを救うのかしら?
ケンカっていうほどでもないけどね(笑)。

続きも楽しみにしてますね♪

2014/03/17 (Mon) 16:15 | REPLY |   

えるふママ  

ルビーままさま

素敵な枝垂れ梅ですね
でも、混雑は嫌ですよね~~なんだか嫌な雰囲気になるの、わかります~

我が家も、コミコミは大の苦手なんで、できるだけ早く出かけるようにしています

パンもおいしそう!
たこ焼きの船に入ってるのが、かわいいです
続きも楽しみにしています

2014/03/17 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

トイプードルのふぅ  

ショーンです
えぇ~、パパさん、なんでぇ?
こんなに素敵なシャッターチャンスなのに、ねぇ
私ならこの人混みの中でも寝っ転がってふぅたちを
撮りますね、それがいい構図ならね

2014/03/17 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

パピラヴママ  

わ~ルビままとルビーちゃんも枝垂れ梅見に行ってきたんですね~(^w^)
椿も~♪

そっかぁルビーちゃんとの写真撮れなくて
つまらなかったんだ~
気持ちはわかるわかる(笑)

一枚でも素敵なコラボ撮れると凄く嬉しくなるもん
私なんかパピエルばっか写してて梅全く写してなかったんだよ~
それなのにボツ写真ばっかでした~(笑)
ルビまま枝垂れ梅はとっても綺麗に撮れてるよん♪

パン屋さんで仲直りできてよかった~ほっ(*^o^*)
美味しいパンさまさまでしたね♪

続きも楽しみにしてますね~

2014/03/17 (Mon) 23:56 | REPLY |   

ルークねえ  

桜も椿も綺麗ですよね~。
行ってみた気分を味わえて嬉しかったです。
桜も種類が豊富ですから見るのも撮るのも楽しそう。
でも人ごみは…大変ですよね。
ルビーちゃん一生懸命歩いたのかな?可愛いですね。

パン美味しそうです!
パンも種類が豊富だから迷いますよね。
でも自然に仲直りできてよかったですね。
うちのはしつこくシカトしてくるんで^^;

続きも楽しみにしていますね☆

2014/03/18 (Tue) 09:52 | EDIT | REPLY |   

メルメル  

枝垂れ梅、キレイ~
ワンコと一緒の写真を撮るには枝垂れ梅は丁度良いですよね・・・。
でも混雑していると写真は撮りにくくなりますよね
パパさんの気持ちも分からないでもないかも~

パン屋さんでお互いにテンションが上がって不穏な空気もどこかへいっちゃいましたか~
よかったよかった(´▽`) ホッ

続きも楽しみにしています(*^^*)

2014/03/18 (Tue) 12:57 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> わあ、枝垂れ梅とってもきれいですね。
> 普通の梅もきれいだけど、枝垂れ梅の方がなんかはなやかな気がします。
> 白い梅も赤い梅もどっちもきれい。

私も枝垂れ梅の華やかさが好きなんですよ~。
白やピンクが重なってボリュームがありましたよ。

> 今年は梅を見に行けなさそうなので、ルビーままさんのブログで
> こんなにきれいな梅をみさせていただいて嬉しいです。
> 椿もいろんな種類があってきれいですね。

まくまくさん、今年は梅を見に行かれてなかったんですね。
私の撮影した写真で見に行った気分になっていただけるなんて光栄です~~。
でも、河津桜や菜の花など楽しまれていたし、これからはソメイヨシノも咲き始めますもんね。
楽しみですよね~。

> そうそう、あまりの人ごみだと、イライラする気持ち分かります。
> 私も河津桜を見に行ったとき、あまりの人ごみに
> 無言になっちゃいました。

実はパパさんここの所風邪気味で、前日までお出かけどうしよう?って思ってたんです。
朝聞いてみてしんどくないっていうので決行したんですけど、
やっぱり体調の悪いときは無理しないことですねー。

> なんとな〜く険悪な雰囲気が流れたけど、甘酒飲んだら仲直り♪
> ルビーままさんちもおいしいパンで仲直りしたんですね。
> 食べ物は夫婦ゲンカを救うのかしら?
> ケンカっていうほどでもないけどね(笑)。

あんなにラブラブなまくまくさんご夫婦も険悪な雰囲気になることありますか?
おいしいもので仲直り、これが一番ですよね~。^^
我が家はパン屋さんに入っただけで、食べずしてテンション上がっちゃって
会話してました。

> 続きも楽しみにしてますね♪

ありがとうございます~。頑張ってUPしますね!

2014/03/18 (Tue) 14:11 | REPLY |   

ルビーまま  

えるふママさんへ

> ルビーままさま
>
> 素敵な枝垂れ梅ですね
> でも、混雑は嫌ですよね~~なんだか嫌な雰囲気になるの、わかります~

枝垂れ梅、見事でしたよ~~。
イヤ~~な雰囲気の中見るのはちょっとストレスでしたけどね~。(汗)

> 我が家も、コミコミは大の苦手なんで、できるだけ早く出かけるようにしています

そうですよね。早く出ればよかったんですよね。(反省)
以前行ったとき空いてたのは、まだまだ見ごろになってなかったからなのね~~。

> パンもおいしそう!
> たこ焼きの船に入ってるのが、かわいいです
> 続きも楽しみにしています

ここのパン屋さん人気店のようでしたよ。
たくさんの種類があって迷っちゃいました。

2014/03/18 (Tue) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ショーンさんへ

> ショーンです
> えぇ~、パパさん、なんでぇ?
> こんなに素敵なシャッターチャンスなのに、ねぇ

でしょでしょ~~。
でも、ここの所パパさん風邪気味で前日までお出かけいけるかなって思うほどだったんです。
やっぱりイマイチ体調が悪かったのかも。
それにしてもカメラしまっちゃうなんてねー。ありえない!

> 私ならこの人混みの中でも寝っ転がってふぅたちを
> 撮りますね、それがいい構図ならね

アハハ!あり得る!!
私はずっとルビーをだっこしていたから、コンデジしか使えなくて
抱っこをパパさんに代わってもらったら良かったかも~~。

2014/03/18 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

パピラヴママさんへ

> わ~ルビままとルビーちゃんも枝垂れ梅見に行ってきたんですね~(^w^)
> 椿も~♪

そうなの~。
パピラヴママさんも行ってましたね~~。
ママさんが言ってたところはワンコも歩けてましたね。
ここはずっと抱っこでお願いしますって言われたのよ。
でも、ずっと満開の枝垂れ梅の園を見てみたかったから、
見れてよかったです。

> そっかぁルビーちゃんとの写真撮れなくて
> つまらなかったんだ~
> 気持ちはわかるわかる(笑)

こんな時カートがあれば私も撮影できたのにね。
抱っこしてるとルビーと梅のコラボが撮れないのよ~。
カートがOKかどうかは知らないんだけどね。

> 一枚でも素敵なコラボ撮れると凄く嬉しくなるもん
> 私なんかパピエルばっか写してて梅全く写してなかったんだよ~
> それなのにボツ写真ばっかでした~(笑)
> ルビまま枝垂れ梅はとっても綺麗に撮れてるよん♪

ううん~~パピエルちゃんと枝垂れ梅のコラボ、
たくさん撮ってたけど、どれも良かったよ~~。
せっかく行ったから、私も一生懸命撮ったけど、
人が多くて構図考えてる余裕もなかったわ。

> パン屋さんで仲直りできてよかった~ほっ(*^o^*)
> 美味しいパンさまさまでしたね♪
>
> 続きも楽しみにしてますね~

うんうん♪パン屋さんをお出かけプランに入れてて良かったわ。^^
これが即カフェだったら二人無言で食べてたかも~~。

2014/03/18 (Tue) 14:23 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 桜も椿も綺麗ですよね~。
> 行ってみた気分を味わえて嬉しかったです。
> 桜も種類が豊富ですから見るのも撮るのも楽しそう。
> でも人ごみは…大変ですよね。
> ルビーちゃん一生懸命歩いたのかな?可愛いですね。

ここ城南宮はね、枝垂れ梅で有名なんですよー。
桜はもうちょっと先かな?
枝垂れ梅は桜と同じくらい華やかでしたよ。
う~~ん、人混み苦手な私たち夫婦なんですけど、
パパさんイマイチ体調も良くなくて、撮る気起きなかったかも。

> パン美味しそうです!
> パンも種類が豊富だから迷いますよね。
> でも自然に仲直りできてよかったですね。
> うちのはしつこくシカトしてくるんで^^;

ドアを開けたらすごいたくさんの種類のパンが並んでてねー、
自然に笑顔になってしゃべってましたよ。
パンさまさまですよねー。
あら?ダーリンはシカトしたりするんですか?
あま~いお菓子作りお上手なのに~~~。(笑^^)
>
> 続きも楽しみにしていますね☆

2014/03/18 (Tue) 14:27 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

メルメルさんへ

> 枝垂れ梅、キレイ~
> ワンコと一緒の写真を撮るには枝垂れ梅は丁度良いですよね・・・。
> でも混雑していると写真は撮りにくくなりますよね
> パパさんの気持ちも分からないでもないかも~

雨が降った後だったので、どうかな~と心配だったけど、まだまだ見ごろでよかったです。^^
でもあの人ごみは私もハァ~って溜息つきましたけどね。。
今回は見れただけでも良かったって思うようにしないとね。

> パン屋さんでお互いにテンションが上がって不穏な空気もどこかへいっちゃいましたか~
> よかったよかった(´▽`) ホッ

そうなんですよー。
おいしそうなパンがいっぱい並んでるのを見たら、自然に笑顔でしゃべってました。
私って簡単なヤツなんです。(汗)

> 続きも楽しみにしています(*^^*)

ありがとうございます~。
頑張ってUPしますね。^^

2014/03/18 (Tue) 14:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment