Welcome to my blog

ちっちゃなレディー ルビー

Article page

淀水路(京都伏見)の河津桜、見頃はこれから~

Category - お出かけ 京都
16日(日)のお出かけの続きです。



今月に入って、関東のおともだちブログで河津桜を見に行ったよ~~っていう

ブログをと~~ってもうらやましく思って見ていました。



この辺りでは見たことがなく、一度見たいと思っていました。


で、検索してみると、今回のお出かけ先、京都伏見にあったんです!



淀水路に植えられた河津桜の並木道が!

地元の方々が、景観美化のために、伊豆の河津町から10数年前に数本取り寄せ植えたのが始まりとか。

今では200本ほどの桜並木になっています。



ネットでは、今年の咲き具合はどうなのか、行ってみないとわからない。

とりあえず向かってみることにしましたよ。




3.jpg

会いたかった~。ピンクの花びら。^^




1_2014031718235243c.jpg

一番咲いてた木。

橋の下あたりに咲いている木を、上から撮影しました。


橋の上から見た感じだと、まだまだ咲きはじめの木が多かったみたい。

ちょっとフライング気味だけど、花の見ごろは短いから、

かわいいピンクの花びらに初めて会えたから良しとします。^^





1.jpg

ソメイヨシノとはまた違った可愛さですよね。




7.jpg

ルビーと一緒にパチリ




2.jpg

階段で下に降りてみましたよ。



6.jpg

まだ少しだけど菜の花も咲いていました。




10.jpg
8.jpg

ルビちゃん気持ちよさそうね~。

私がルビーを撮影してるところをパパさんがカシャ





9.jpg

ルビちゃんと桜を撮って~ってお願いしてるところ。^^




5.jpg
4.jpg

ちょっと風が吹いてイヤーフリンジがヒラリ。





11.jpg

このあたりだけ桜が咲いてて、この後ろはまだ蕾でした。

今週また寒さが戻るらしいから、どうかな?見頃は1週間から10日は先かな?





満開の頃、ぜひお出かけしてみて下さいね~。




このあと、最後の目的地へ。




ランキングに参加しています。
河津桜のピンクの花びらにうっとりなルビーに応援のポチ☆お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category - お出かけ 京都

12 Comments

まくまく   

わあ、京都にも河津桜があったんですね。
とってもきれいに咲いてますね♪
ピンクの濃い色がソメイヨシノとまた違った感じでかわいいですよね。
200本の桜並木になってるなんてすごい。
桜を植えてくれた方々に感謝したいですね。
河津桜は咲き始めてから1ヶ月ほど花が楽しめるそうです。
また満開の頃に来てみたいですね。
桜と一緒のルビーちゃん、すごくかわいくて、可憐な少女のよう。
女の子だからほんとによく桜が似合ってます。
ルビちゃんのおしとやかな雰囲気が伝わって来ますよ〜。
かわいいガールフレンドに会える日を楽しみにしてます。

2014/03/18 (Tue) 16:41 | REPLY |   

ルークねえ  

綺麗!京都にもあるのですね!
200本なんてスゴイー!
桜って見ると嬉しくなりますよね~。

こっちは今日は春一番で強風でした。
明日はお散歩行けるかな~?

ルビーちゃん、青空とピンクの桜の元気持ち良さそう~。
私もルビーちゃんに会って見たいな。
まくまくさん後で教えてねーー!!

2014/03/18 (Tue) 19:20 | EDIT | REPLY |   

はるポン  

念願の河津桜見れてよかったね~(*^▽^*)
ピンクの濃い花びらが可愛いよね

200本もあるなんて凄いな、うちの近くの公園よりずっと多い!
咲いたら見事だろうね~木が大きくなると、もっともっとキレイなんだよね
ここは将来性があるね( *´艸`)

城南宮ってとこもあるんだね~有名なお寺しか知らない私です^^;
見事な枝垂れ梅、きれいだったろうな~
あんなに沢山の枝垂れ梅見てみたいワン
それにワンコOKは嬉しすぎ(≧▽≦)
でも流石に凄い人が来てたのね、あれでは歩くのも撮るのも大変だわ

うちも言わないと撮ってくれないから、イチデジは私が担当よ
抱っこにカメラにバッグ、疲れるけどね^^;

2014/03/18 (Tue) 20:50 | REPLY |   

親まめ  

河津桜ってとっても綺麗なピンク色ですよね~
なんとも言えない美しさです。
そして何故か菜の花も近くに植わってることが多い!
でも、河津桜と菜の花のコンビはテッパンだと思いますぅ。

風にルビたんのお耳の飾り毛がなびく感じが美しすぎてまいったわ!
親まめも風になびかせてみようかしら?髪の毛~

2014/03/19 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

ミミmama☆  

こんにちは!

↓ 枝垂れ梅、綺麗ですね♪
さすが、満開で見頃だから人も多いですね~

梅に続いて、河津桜も綺麗♪
お花見三昧ですね(*^_^*)
ルビーちゃん、桜と一緒に絵になります。

楽しい一日でしたね!

2014/03/19 (Wed) 15:24 | REPLY |   

ルビーまま  

まくまくさんへ

> わあ、京都にも河津桜があったんですね。
> とってもきれいに咲いてますね♪
> ピンクの濃い色がソメイヨシノとまた違った感じでかわいいですよね。
> 200本の桜並木になってるなんてすごい。

我が家のあたりでは、見たことがなくて、一度見てみたいと思っていたんですよ~。
伊豆まではとてもいけないからね~。

> 桜を植えてくれた方々に感謝したいですね。
> 河津桜は咲き始めてから1ヶ月ほど花が楽しめるそうです。
> また満開の頃に来てみたいですね。

ホント。満開の時はさぞ奇麗だろうなぁ~って思います。
今年はもう行くのムリっぽいから、来年以降に行けたらいいな。

> 桜と一緒のルビーちゃん、すごくかわいくて、可憐な少女のよう。
> 女の子だからほんとによく桜が似合ってます。
> ルビちゃんのおしとやかな雰囲気が伝わって来ますよ〜。
> かわいいガールフレンドに会える日を楽しみにしてます。

わぁ~。うれしいこと言ってくださって♪🎶
ルビーとさくらのコラボ撮っておいてよかった~。
おしとやかかどうかは別として・・・(汗)
私もマック君とのはじめましての瞬間を、今から心待ちにしています♪

2014/03/20 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ルークねえさんへ

> 綺麗!京都にもあるのですね!
> 200本なんてスゴイー!
> 桜って見ると嬉しくなりますよね~。

そうなんですよ!
伊豆地方だけだと思っていた河津桜、京都でも見れたんです。
河津桜の桜並木をルビーとお散歩したかったけど、
あいにくまだ咲いている木は少なくて、見ごろはこれからでした~。

> こっちは今日は春一番で強風でした。
> 明日はお散歩行けるかな~?

春一番吹きましたねぇ。
翌日(昨日)はぽかぽか陽気で、雨が降る前にってお散歩行ってきましたよー。
また寒さが戻ったよね>_<

> ルビーちゃん、青空とピンクの桜の元気持ち良さそう~。
> 私もルビーちゃんに会って見たいな。
> まくまくさん後で教えてねーー!!

ルビーは、私よりずっと女子力高いから(爆)よく季節のお花との
コラボ写真を撮ってるんですけど、いつまでも乙女なルビーでいてほしいな~って
思います~~。
私もルークねえさんとルーク君に会ってみたいワン。^^

2014/03/20 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

はるポンさんへ

> 念願の河津桜見れてよかったね~(*^▽^*)
> ピンクの濃い花びらが可愛いよね

うんうん!めっちゃ感激したよ~。
満開だったらもっときれいだったのに、残念だけど。。
今年は季節の移り変わりがスムーズじゃないよね?
例年より開花が遅れてるみたい。

> 200本もあるなんて凄いな、うちの近くの公園よりずっと多い!
> 咲いたら見事だろうね~木が大きくなると、もっともっとキレイなんだよね
> ここは将来性があるね( *´艸`)

淀水路に植えられてるんだけど、若木をまだまだ増やすみたいな感じですよ。
関西の名所になるだろうね~。

> 城南宮ってとこもあるんだね~有名なお寺しか知らない私です^^;
> 見事な枝垂れ梅、きれいだったろうな~
> あんなに沢山の枝垂れ梅見てみたいワン
> それにワンコOKは嬉しすぎ(≧▽≦)
> でも流石に凄い人が来てたのね、あれでは歩くのも撮るのも大変だわ

城南宮の枝垂れ梅はホント見事だったよ。
2012年ごろにも一度行ってるんだけど、その時はまだつぼみで
この降り注ぐばかりの枝垂れ梅を見てみたかったの~。
わんこは抱っこでOKなのよ。
せっかく念願かなったのに、険悪ムードで一気にテンション下がっちゃったわ。

> うちも言わないと撮ってくれないから、イチデジは私が担当よ
> 抱っこにカメラにバッグ、疲れるけどね^^;

うちは写真撮るのは好きなんだけど、人混みが苦手でねー。
咲いてないときだったから前回は空いてたのね・・・。
今回はちょっと苦い思い出になっちゃったわ。

2014/03/20 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

親まめさんへ

> 河津桜ってとっても綺麗なピンク色ですよね~
> なんとも言えない美しさです。
> そして何故か菜の花も近くに植わってることが多い!
> でも、河津桜と菜の花のコンビはテッパンだと思いますぅ。

ほんとほんと~~♪
河津桜と菜の花ってテッパンですね~~。
満開だともっとよかったんだけど、でもやっぱりピンクの花びらが何とも言えずかわいかった~。

> 風にルビたんのお耳の飾り毛がなびく感じが美しすぎてまいったわ!
> 親まめも風になびかせてみようかしら?髪の毛~

お耳のフリンジが揺れていい感じでしょ~。
私も隣でなびいてみようかなーー。でもまったく女子力ではルビーに負けてると思う私<_>

2014/03/20 (Thu) 10:39 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

ミミmama☆ さんへ

> こんにちは!
>
> ↓ 枝垂れ梅、綺麗ですね♪
> さすが、満開で見頃だから人も多いですね~

城南宮の記事も読んでくださってありがとうございます~。
シャワーのように降り注ぐ枝垂れ梅が見たくて行ってきました。
でも、出発が遅かったんですよね。。(反省)

> 梅に続いて、河津桜も綺麗♪
> お花見三昧ですね(*^_^*)
> ルビーちゃん、桜と一緒に絵になります。

関西でも河津桜が見れて感激しました。
こちらはまだこれから見ごろになるので、
満開の時期にまた機会があれば行きたいな~と思いましたよ。^^
>
> 楽しい一日でしたね!

2014/03/20 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   

オレンジmama  

京都で河津桜を見られるなんて知らなかったです。
先日テレビで河津桜をみていて、
すごく気になっていたの~。

200本の河津桜が見られるなんてすごいですね~。
機会があればぜひ見に行きたいです。

城南宮のしだれ梅と椿も満開でとてもきれいですね~。
ルビーちゃん、梅や河津桜ときれいな写真が撮れてよかったですね~。

2014/03/20 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ルビーまま  

オレンジmamaさんへ

> 京都で河津桜を見られるなんて知らなかったです。
> 先日テレビで河津桜をみていて、
> すごく気になっていたの~。

私も河津桜をお友達のブログや旅行誌などで見て、きれいなピンクの桜をぜひ見てみたいと
思ってたんですよ~。
検索すると関西では伏見の淀水路にあると知り、行ってきました。

> 200本の河津桜が見られるなんてすごいですね~。
> 機会があればぜひ見に行きたいです。

私たちが行ったときは、まだ咲き始めでしたが、
今週末から暖かくなるので、いよいよ満開になりそうですね。
機会があったら是非見に行ってみてください。^^

> 城南宮のしだれ梅と椿も満開でとてもきれいですね~。
> ルビーちゃん、梅や河津桜ときれいな写真が撮れてよかったですね~。

城南宮の枝垂れ梅も降り注ぐシャワーのようで感動しましたよ。
もっと上手に写真を写せたらよかったんですけどね~。

2014/03/21 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Post a comment